いつもお世話になっております。私は二十代後半、女です。

質問したいのは、今日の彼氏の発言についてです。

今月から彼氏の実家にお世話になることになり、彼氏のお母さんと三人の生活を始めました。

同居について色々と不安で、何度か質問させて頂いたのですが、とても上手くいっています。彼氏のお母さんは器の大きい女性で、本当によくしてくれています。

私は家事を担当させて貰っているのですが、料理を作ると大喜びで食べてくれて、「今時こんないい娘はいない」と言ってくれます。彼氏にも「絶対幸せにしなさいよ」などとよく言っています。

彼氏も「結婚出来るように頑張るからね」とよく言います。「落ち着く」「幸せ」と言います。

しかし、彼氏が今日ポロッと「最近感傷に浸ることがある」ともらしました。「俺にはもっとやりたかったことがあったんじゃないかなあ、でも、今が幸せだし楽しい」と言ったんです。昔のことをよく思い返すそうです。

私はとても不安になりました。本当は、満足しているのは私だけで、彼氏にも彼氏のお母さんにも負担になっているんじゃないかと心配になりました。

私は、全く自分に自信がありません。学歴もないし、こんな年齢になってるのに、積み重ねてきたものが何もありません。その上、最近では、心療内科にかかるような状態でした。

彼氏も彼氏のお母さんも、落ち込んで何も出来なくなった私を、好意で家に住ませてくれています。寝たきりだった私は、信じられないくらい元気になりました。

一緒に暮らしても、彼氏は相変わらず素晴らしい男性です。彼氏のお母さんも、素晴らしいんです。もう、文句のつけどころがありません。

今まで、こういうふうに受け入れて貰った経験があまりないので、本当に不安なんです。なぜ、私みたいな者に、優しくしてくれるんでしょうか。やはり、精神的に弱っているから、フォローしてくれているんでしょうか。

でも、彼氏はまだ若いんです。二十一になったばかりです。私との将来を考えること自体が重荷になってはいないかと心配です。

取り留めのない質問になってしまいました。すいません。

彼氏の発言は、プレッシャーによるものだと思いますか?私の魅力が足りないからでしょうか?どんな心境だと思いますか?

下らない質問で恐縮ですが、よかったら意見きかせて下さい。

A 回答 (5件)

まず、何かにぶつかったときにむやみに自分を責める


自分に問題があると考えるのはやめましょう。
そこに答えはありません。
状況と、相手の状態、心境を察してあげてください。

同居までの経緯がどんなものだったのかはわかりませんが
彼はそう決めて
質問者様もそう決めて
お義母様も受け入れてくださったのです。
そこに感謝をして
彼の話に耳を傾けてはいかがでしょうか。
彼は質問者様を安心させる言葉だけを
口に出さなければならないですか。
そんなことはないはずです。

質問者様に心の波があるように
彼にも
お義母さんにも
いろいろあります。

若さも関係あるかもしれませんが
私はあまり年齢は関係ないように思います。

「そうなの?たとえばどんなことをしたいの?」
など、問いかけてみてください。
笑顔で。
そして彼の気持ちを整理したり
落ち着けたり、寛がせるお手伝いをしてください。
感情をシェアすることは
ともに生活するにあたり
一番大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“感情をシェアする”とても素敵な言葉ですね。この発想はなかったです。確かに大切だと思います。

仰るとおり、すぐに自分のせいだと思う癖があるので、改めようと思いました。彼の気持ちに耳を傾けられるようになりたいです。

参考になるアドバイス本当にありがとうございました。どの回答にも助けられましたが、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2011/04/12 05:29

ここは検索すると過去の質問も読むことが出来ます。



失礼ながら中絶させて、元カノとダブっていた時期があり、貴方をなじる言葉を言っていた彼と今の彼は
同一人物ですよね?
どういう経過で彼や彼母と同居になったかは疑問ですが、二人の中に「中絶させたし問題にされると困る」という気持ちがあるのなら、二人とも今は優しくすると思います。

貴方の家族はいますか?
彼の性格が以前と全く変わるとは考えられません。
同棲するにしても貴方の家族の考えもありますし、意見は聞くべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏は同じ人です。確かになかなか当時のことが忘れられず、その点では辛いです。

同居に至った経緯は、私が精神的に弱っていたからです。家族はいるのですが、うまくいっていなくて、今は頼れない状況です。同居の了承は得ています。

もう少し努力してみようと思います。意見して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 05:09

素直に人の愛情を受け取っても良いと思います^^


本当に困っている人を助けるのは私は当たり前だと思います。


多分彼氏さんがもらした感傷にひたるのは
質問者様へ不安があって言ったのではなくて

逆に返すと、やりたいこともあったんだけど、上手くいかなくて
どうすればいいんだろう。的な感じかなと。

誰でもそういう時はありますよ。

もし、気になるのならばお手伝いももちろん
早く元気になって彼を今度は応援してあげるくらいの気持ちで
やっていかないと自分まで辛くなりますよ。

良くある言葉でもうしわけないですけど、
支え合って生きていくのが人間ですからね。

魅力に関しては思い立ったが吉日で努力次第で
なんとでもなります。
落ち着いて、あせらずに一つずつこなしていけないいと思います。

あなたが変わった時にその努力を見てきたお母様も
彼氏さんにたいしてももっと前向きに接することが出来ると思います。

色々大変でしょうけれど、負けないでやっていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。そうですね。彼を応援する姿勢は大切だと思いました。

負けないで努力していけば、しないより断然いいですよね。前向きな回答頂いてとても励まされました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 05:23

カッコつけてるんじゃないでしょうか、彼氏さん。



おれ実はもうちょっとイケてるはずのメンなんでそこんとこヨロシク!って聞こえますけど。

あなたはラッキーなんですよ。募金しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かっこつけてるんでしょうか…男心も複雑なんですね^^*

なんか元気出ました。ありがとうございます。募金してみます。

お礼日時:2011/04/12 05:14

状況の変化は人をナイーブにさせます。


そのナイーブの現況があなたの存在、というわけではありません。

あくまで環境の変化がそうさせただけです。
人はそうして大人になるのですから、彼はその通過点にいる。

それは一時的なものであり、開放されたいという欲求はやがて沈静化します。



しかし極少数の人間は、自由を求めてもとの環境に戻そうとする事もあります。
結局そういうひとは結婚には向いていないのですが、その時にならないとわかりません。

彼はまだ通過点ですから、多分大丈夫だと思いますよ。
誰だって通る道ですから。

「そうだよね、私も夢とかあった気がするけど、今が幸せだから満足してるよ」
くらいの事を言ってあげれば、彼氏は無事に通過点を過ぎると思います。
否定に入ったり、保身のあまり彼を責めると逆効果ですから要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“環境の変化は人をナイーブにする”
…なるほど、そうなんですね。確かに自分もそうだと思います。

誰でも通る道なら、やみくもに不安になったりしなくてよさそうですね!彼を責めないで、気持ちを聞けるように意識していこうと思います。

とても安心出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な吐き気はどんな症状ですか?

精神的な吐き気はどんな症状ですか?

Aベストアンサー

吐きたくても生つばだけしか出ず、、でも吐きたい、、。

緊張、プレッシャーで初めて経験しましたがつわりみたいな感じでした。

Q二十代後半で職場でパートナーとして一緒に働いていた人をいいなと思ってい

二十代後半で職場でパートナーとして一緒に働いていた人をいいなと思っていてお互い思い込みが激しくて突っ走るタイプでそっくりでした。私がやめてから、連絡をしたら、仕事で課題を与えられていて出来なければクビぐらいの状態だったらしく、突っ走りながらがんばる彼は二つ同時にできないらしく、連絡はこなかったです。
数ヶ月したら私のほうが忙しくなり相手はめどがついたみたいで、連絡がきたんですが、私も二つ同時に出来ないタイプで突っ走っていたから相手に興味がないのかと誤解され発展しませんでした。お互い同じような性格だからお互い興味があったはずなのに、似たタイプゆえ、うまくいきませんでした。タイミングも会わなかったですがお互い目の前のものに没頭し周りが見えなくなるのが原因でした。お互い似ているから相手を理解できてうまくいくはずだと思いましたが、お互い思い込みが激しくて突っ走るタイプではうまくいかないものですか?
最初から似た者同士、うまくいかなかったということでしょうか?
周りにはちょうどお似合いと言われてましたし思考過程も似てました。縁はなかったんでしょうか・

二十代後半で職場でパートナーとして一緒に働いていた人をいいなと思っていてお互い思い込みが激しくて突っ走るタイプでそっくりでした。私がやめてから、連絡をしたら、仕事で課題を与えられていて出来なければクビぐらいの状態だったらしく、突っ走りながらがんばる彼は二つ同時にできないらしく、連絡はこなかったです。
数ヶ月したら私のほうが忙しくなり相手はめどがついたみたいで、連絡がきたんですが、私も二つ同時に出来ないタイプで突っ走っていたから相手に興味がないのかと誤解され発展しませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの回答が付いているんで、追い打ちになりますが、ご縁が無かったのだと思います。

『昔はそれなりにチヤホヤされていたのに、34歳の今、独身で彼氏無し』という状況に、納得できないようですね。
しかし、お付き合いにも発展しなかった相手を、いつまでも悔やんでいたって仕方ないのでは?
お付き合いに発展していても、長続きしたかどうかもわかりませんよ。

ところで、ちょっと優しくしてくれた男性に浮かれ立ったり、自分の判断より他人の評判・世間の評判で男性を値踏みするような質問を、やめた方が良いのでは?

実際の貴女はそんな薄っぺらな人間じゃないと思いますが、これまでの質問で判断すると、34歳の女性としてはあまりに軽い。

Q精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在

精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在も精神科に通っています。

薬は
朝コントミン25㎎、デパス1㎎、
昼コントミン25㎎、デパス1㎎、
夜コントミン50㎎、デパス1㎎
就寝前トフラニール30㎎・ハルシオン0、5㎎、ベンザリン10㎎

です。

病名も不安障害→不安神経症→神経症と変わっています。

今は調子が悪いので、仕事も休職しています。

午前中特に調子が悪く何もやる気が起きない、夕方位からは調子がよくなるといった具合です。

二年前に自殺未遂で大量服薬もしでかしています。

これらの事を調べてみると、うつ病のような要素があることが分かりました。

神経症だけなのか、うつ病も併発しているのかを教えて頂けないでしょうか?

また、不安神経症→神経症に変わったのは何か違いがあるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の内容では、うつ病の可能性も否定はできないと思いますよ。ただ、トフラニールはもともと抗うつ薬でもありますね。

Q結婚して2ヶ月の新婚です。 私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。 それは夫

結婚して2ヶ月の新婚です。
私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。
それは夫が頻繁に実家に帰ることです。
夫には妹(40代前半)がおり、とても仲が良くて普段から連絡を取り合っているのですが、その妹や 義母に何かにつけて呼び出され、最近は毎週末実家に帰っています。
私たちは共働きなので、夫婦二人でじっくり過ごせる時間は週末だけであり、一旦帰ると数時間戻ってこない夫に対して寂しさと不満を募らせております。
また新婚であるにも関わらず頻繁に呼び出す妹や母親にも不満があり、離婚してしまおうかと悩むこともしばしばです。
ちなみに妹は結婚しているのですが 、ご主人が土日仕事らしく、ほぼ毎週末義理の実家に帰省しています。
義母は10年前に義父を亡くし一人暮らしなので様子を見たいという気持ちもわからなくはありませんが、何かにつけて夫を頼り、年賀状作成までやらせているのが不満でたまりません。
私は一人っ子なので兄妹の距離感も全く理解出来ず、一人で悶々としております。
また、夫は妹の子供をとても可愛がっているためかあまり自分の子供を欲しいとは思っていない様子で、それも合わせてモヤモヤします。
私のこの気持ちはどうすればいいのでしょうか?

結婚して2ヶ月の新婚です。
私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。
それは夫が頻繁に実家に帰ることです。
夫には妹(40代前半)がおり、とても仲が良くて普段から連絡を取り合っているのですが、その妹や 義母に何かにつけて呼び出され、最近は毎週末実家に帰っています。
私たちは共働きなので、夫婦二人でじっくり過ごせる時間は週末だけであり、一旦帰ると数時間戻ってこない夫に対して寂しさと不満を募らせております。
また新婚であるにも関わらず頻繁に呼び出す妹や母親にも不満があり、離...続きを読む

Aベストアンサー

寛容にもなれないし
怒りを爆発させると実家に帰ってしまいそうだし
ここは子供を作るか自分も実家について行き義母や義妹と距離を縮めてみては
(先ほどの続きですf^_^;

Q精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

プリンペランという吐き気止めを以前処方してもらい
それが残っているので

気持ち悪くなった時に使っているのですが
精神的な部分が大きいのか、飲んだ瞬間気持ち悪くなくなったりします。

以前それをここで質問したときは
精神的な部分が多い、とか、プラシーボ?効果とか言われました。

プラシーボは普通のサプリでも頭痛薬とか言われて飲むと
実際に効くという事だそうですが

私が飲んでいるのは普通の薬ですが
精神的な気持ち悪さ(実際、病気、風邪等の症状ではないのに)
プリンペランを飲んで、気持ち悪さをとめるというのは
やめたほうがいいですか?

きちんとした症状もないのに吐き気止めは飲まない方がいいでしょうか?
ただあまりに気持ち悪いと飲まないと収まらないので飲んでしまうのですが
やはり、飲み込んだ瞬間に回復します。

Aベストアンサー

そうですね。プラシーボ効果とは暗示の事です。ですから権威ある先生が画期的な頭痛薬ですと言ってビタミン剤を渡して飲ませたら酷い頭痛が治ったとっか、占いの大家に明日10回転ぶと言われて本当に転ぶとかそういった無意識の中に刷り込まれた暗示も世の中には存在するのです。プリンベランで吐き気が来るのは精神的なものか否かはまず、薬剤師に相談してみて身体にあっているかどうか副作用とか他の原因は無いか調べてもらって、それでもなければ、心療内科や精神科にいる臨床心理士という心理カウンセラーに相談してみては如何ですか?

Q義理親との同居は、得か損か。 周囲に、義理親と同居したが、うまくいかず、離婚した人がいるので、同居

義理親との同居は、得か損か。

周囲に、義理親と同居したが、うまくいかず、離婚した人がいるので、同居はなるべくならしないほうがいいのはわかっているし、それが常識ですよね。。。

しかし、義理親が75歳以上だったらどうでしょう!?
5年ぐらい同居すれば死ぬだろうし、最期を見た見返りとして他の兄弟よりも多めに相続させるよう遺言書も書かせることができるし、一緒に住んでる期間の家賃も浮く。

つまり、義理親が死ぬギリギリ間近での同居なら、そんなに悪くはない話だと思うのですが、皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。
あなたの言っているケースは、
親世代に十分な資産があり、(土地ではない。現金)
親の病院代や介護代も親自身で賄える場合です。
下流老人と言う、自分の介護、葬儀費用も用意できていない、
衣食住子供に頼る老人も沢山います。
別居の親に仕送りしている人もいますよ。

そういう場合は死後の相続を、他の兄弟より多く。なんて期待できないし、
そもそも家や土地を相続しても後始末に困ることが多い。

「それから75歳ならあと5年」で済むかしら・・・。

私の前結婚の例ですが。
結婚時は義母60歳。
元夫は「おふくろは病弱だから、きっと早く亡くなる。
だから同居して、
今のうちに嫁である君が親孝行するように。」
(確かに常に寝込み、病院通院三昧の薬漬け)と言ってましたが、
30年後の今でもご存命。
ただし認知と重度糖尿で寝たきり。

離婚せずに同居していたら、
今頃私の方が先に死んでましたわ。

同居に「悪くない話」なんてないと思いますよ。

Q精神的な吐き気がひどいのですが。。。

私は今16歳で、去年私立高校を中退し、今年、定時制
高校へ入学しました。♂です。

入学と同時に、大手ファーストフードでアルバイトを始めたのですが、先月の29日に、仕事中に、吐き気がして、
仕事が出来る状態で無くなり、途中で帰宅しました。
これの原因は、朝飲んだ栄養剤があたったためだと思う
のですが、31日も、仕事をする近くになると、吐き気が出て、なんとか31日は乗り切ったのですが、今日、仕事に行こうとすると、吐き気がして、動けなくなりました。
今日は休ませてもらったのですが、一時間前に電話したため、かなり怒られました。

今までは、不安や緊張がありながらも、吐き気等の症状も
出ず、しっかり仕事をしていたので、何故このような症状が出てくるようになったのか分かりません。
私は、去年の五月に「思春期挫折症候群」と、精神科で診断されたのですが、関係があるのでしょうか?
去年の五月頃は、自殺願望や常に罪悪感に苛まれていて、
自殺未遂までしましたが、今は全くありません。

精神科を受診した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神経質な人や、極度の緊張で仕事や学校に行く前に
吐き気または下痢をする人もいるみたいです
私も中学の時に、精神的に弱い時期があって
学校行く時間になると、気分が悪くなったりしてました
これは好きな高校へ進学したら自然に治りました

ご自分で何が原因か、わからないかもしれませんが
もしかしたらバイト、学校、私生活の中で
自分にとってストレスになってるものがあるのかも
しれませんね
毎回、吐き気では辛いでしょうから
心療内科で診てもらった方がいいですね

でも長びくと、心療内科でもらう薬で余計
体が悪くなる場合もありますので
その場合は漢方薬を貰うといいと思います

漢方薬なら、吐き気を止める、不安を取り除く
気の流れを良くして気分を良くする作用のある
薬もあって、体にも害はないので
漢方薬を処方してくれる病院がいいと思いますよ

Qいつもお世話になってます。

いつもお世話になってます。
今回も主人のことで相談させてもらいます。
主人は30代半ばです。主人はお世辞にも社交的とは言えず、、、無口で会話が弾むということはありません。
会話のキャッチボールと言うより、会話の壁打ちみたいな感じです。
まーそれはいいのかもしれませんが、私の父が「会話が弾まなくても何か一言声をかけないと大人としてあかんのではないか」と言うのです。
それは、先日妹が引っ越すのに顔を出しに来たのですが(主人)手伝うこともなくただ見ていただけだったのです。
主人もそんな時に気の利いた事を言えるタイプではないのはわかってます。
でも父は大人なら少しは気の利いた事を言わないと自分が損をする!と言うのです。

私もそれは十分わかっていて、以前私の親に何も言わないことがあり、キレて姑にこんなんだと主人自身が損をするから、、、と相談したら姑から主人に忠告があったようです。

今、主人を見ていて、選んだのは私自身ですが、産んだ覚えのない長男と言い聞かせながらもやはり主人、大黒柱!であってほしいんです。
そうもないことにすぐキレて子どものすることなのに本気で怒り出したり、、、少し主人には疲れてしまい、子どもが成人したら離婚しようと考え出しています。

主人が改心することはないのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょう?

いつもお世話になってます。
今回も主人のことで相談させてもらいます。
主人は30代半ばです。主人はお世辞にも社交的とは言えず、、、無口で会話が弾むということはありません。
会話のキャッチボールと言うより、会話の壁打ちみたいな感じです。
まーそれはいいのかもしれませんが、私の父が「会話が弾まなくても何か一言声をかけないと大人としてあかんのではないか」と言うのです。
それは、先日妹が引っ越すのに顔を出しに来たのですが(主人)手伝うこともなくただ見ていただけだったのです。
主人...続きを読む

Aベストアンサー

>会話のキャッチボールと言うより、会話の壁打ちみたいな
感じです。

実にうまい表現ですね。

無口が根本的な原因ではなく、行動が問題なのでしょう。
口数が少なくとも、気のきいたことを言うのが苦手でも

誠実に大人の男としてそれなりに行動していれば、寡黙も
その人の味になります。

引っ越しでみんなが忙しくしている状態でも何もせず見て
いるだけとありますが、子供でもお手伝いはするものです。

御主人の年齢から今更改心することはないように思います。
また、それに対してあなたが出来ることは、割り切ること
ぐらいでしょうか。

Q吐き気。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

24歳・女です。
最近やたらと吐き気がします。
生理は来たので、妊娠の初期症状ではないです。
朝、昼、夕、夜、平日、休日問わずに吐き気がします。
私は血圧が低めなため、早朝にダルくて嘔吐しそうな感覚になったことは何度もありますが、今までは昼少し前くらいには元気になり、吐き気も消えておりました。
しかし、ここ最近は頻繁に吐き気に襲われます。
実際に嘔吐したことはありませんが、胃が収縮したようになり、嘔吐物が喉まで込み上げたことは何度かあります。しかし、ただ「うっ」と来るだけのことの方が多いです。喉に異物感を感じることも時々あります。
胃痛は特にありません。食欲もあります。

一体、この症状は何なのでしょうか?
体のどこかがおかしいのでしょうか? それとも、精神的なものから来ているのでしょうか?
同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

気温の変化と 体調が合ってないのでは?
特に生理や排卵日のあたりに重症化しませんか?
ホルモン系ではありますけど… 平たく言えば自律神経関係かと。。。

もちろん 精神的なことも大きいです。
生理の周期と一緒に重症化するようなら婦人科でも相談は受けてくれます。
(胃腸に異常が無いと診断が付いたほうがいいと思います)

Qいつもこちらでお世話になっています。

いつもこちらでお世話になっています。
今回は私の父についての相談です。
私の両親は私が7歳のころに別れ、
私は母と一緒に暮らすことになり、母は数年後に再婚しました。
義理父には大変可愛がっていただきましたので、
実父に会いたいのもなかなか母には言い出せませんでした。
実父が何年か前に行き先を告げずに引っ越したもので
現住所もわからなくなりまして、
今年に入り、実父が生活保護をうける申請をしたらしく
その通知が私の方にも来ましたので、現住所等わかりました。

無鉄砲だとは思いましたが、
住所を頼りに会いに行きましたら、
一人で生活保護をうけながら、
老人介護施設で暮らしていることがわかりました。
何年も会っていなかったもので、涙がでました。

それから、数か月連絡してなかったので
介護施設の担当の方に昨日連絡をいれてみると、
3か月前に亡くなったとのこと、。
しかも、死因を聞くと、突然死だそうで、
詳しいことはまた連絡します、と言われて、
今日まだ連絡が無い状態で、今からまた電話してみようと
思っています。その対応にちょっと腑に落ちないな、と感じたのですが。。。
その時は、パニックで、あまりかんがえられずにいましたが、
介護の人が勝手にお葬式はあげないでしょうから
そういった場合介護施設から区役所とかに連絡をして、身内に引き取ってくれるように
連絡とかをするものではないでしょうか、、、、。
もし、施設の方が、身内の連絡先を全く把握してなかった場合ですが、、、、。

実父には私しか娘はいなくて、
再婚もしておらず、
一人だけ妹がいるだけです。
その妹さんも遠方だし私のように何年も連絡を取ってなかったはずだし、、、。

父のことをきくため、その妹さんの連絡先もどうにかして探さなければ
と思っていますが、、、。

ひとつ疑問に思うのは、
介護施設が火葬とかまで勝手にしたりするものでしょうか。

ちなみに一度会いに行った時に、施設の人には娘がいるとは
知られています。
連絡先までは知らせてなかったですが、、、。

このような場合どうしたらいいものか、
誰に相談したらいいかわからず、こちらで相談させていただきました。

いつもこちらでお世話になっています。
今回は私の父についての相談です。
私の両親は私が7歳のころに別れ、
私は母と一緒に暮らすことになり、母は数年後に再婚しました。
義理父には大変可愛がっていただきましたので、
実父に会いたいのもなかなか母には言い出せませんでした。
実父が何年か前に行き先を告げずに引っ越したもので
現住所もわからなくなりまして、
今年に入り、実父が生活保護をうける申請をしたらしく
その通知が私の方にも来ましたので、現住所等わかりました。

無鉄砲だとは思いましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者の場合は、「福祉」が葬儀をだしてくれます。

介護施設ですが、相談者さんの連絡先を知っていましたか?
役所は、「個人情報保護法」がありますから、介護施設には相談者さんの連絡先は教えられません。

まずは、「死因」の特定をしないとなりませんから、市役所の「生活保護担当者」に事実関係を確認してください。


人気Q&Aランキング