4月から高2の者です。代ゼミ数学講師の山本俊郎の講座で、「基礎数学IAIIB」
もしくは「実践数学IAIIB」のどちらを受けるべきか迷っています。
 自分はまだ学習していない範囲があるのですが、実践数学のほうでもついていくことは
教科書などを使えば可能でしょうか?
 
  数学は苦手ですが、受験のためになんとしてでも早めに完成させたいと思っています。
 一応体験受講もしてみましたがすごく迷っています。
 
 山本先生の授業を受けられた方など、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受けたの7年も前なので、カリキュラムも変わっているのでどちらが良いかはわかりません。


しかし、数学は基礎が出来ていないと応用できないので、苦手なら基礎から学んだほうが、あとから伸びますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
やはり基礎から学ぶのが大切ですね。「基礎数学」受講してみます!

お礼日時:2011/04/10 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校の合否判定に、二年生のときの出席日数は影響しますか?二年生のときに不登校になってしまい、欠席

公立高校の合否判定に、二年生のときの出席日数は影響しますか?二年生のときに不登校になってしまい、欠席日数がものすごいことになってます。三年生になってからは1、2学期の合計で6日しか休んでないです。

Aベストアンサー

一般的には3年生の出席日数が内申になりますから、2年の休みは気にしなくてもいいですよ

Q代ゼミ講師選び

はじままして
高3で私立文系の社会学部を志望しています
マーチクラスの大学を目指します
高校入学してから全く勉強をしていなかったので
現在の学力は0に近いです

甘いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
今から死に物狂いで頑張りたいと思います

そこで代ゼミで
数学IAIIBと現文、古文を取ろうと思っているのですが
どの講師の先生が良いと思いますか?

お返事宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
今年現役でマーチに入ったものです。
大丈夫ですよ、今からでも十分間に合います(もちろん頑張らないといけませんが・・)
自分が代ゼミに通っていてとてもいいと思ったのは、高橋 廣敏です!現代文の先生で自分は横浜で受けていました。かなり人気のある先生です。
現代文をどう対比して読み解くか、なんかがとてもわかりやすかったですし、何よりその主題に関する話とかあらゆる知識を面白く話してくれます。
かなりお勧めですね!質問者の方の行かれてる校舎に来ていないようでしたら、人気講師ですのでサテラインでとることも可能ではないかと思います。
現役合格目指して頑張ってください!!

Q高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものです

高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものですか?

Aベストアンサー

ビリギャル等一年で偏差値が数十アップするのは
本当の事です。

Q代ゼミの化学(速習講座)について

現在高3の理系で浪人が決定している者ですが、代ゼミのフレックス・サテライン速習講座の化学についてご質問させて頂きたいです。
自分は河合塾で浪人する予定なのですが、化学に関して「化学II全範囲」と「有機化学」が去年を病気で棒に振ってしまった為未習で、浪人が始まるまでに履修しておきたいと思っています。
それであと1ヶ月弱で化学を履修したくて参考書を探しているのですが今の所は自分に合う物が見つからず、代ゼミのフレックス・サテラインの速習講座を利用しようか検討しています。
代ゼミの速習の化学では藤原先生の「スタンダード化学I・II(1)(2)」と亀田先生の「ハイレベル化学I・II(1)(2)」があるのですが、やはり未習と言う事もありスタンダードを受講しようかと思っているのですが藤原先生はどんな授業でしょうか?また、選択は「スタンダード化学I・II(1)(2)」で合っているでしょうか?(どっちにしろハイレベルとの2択ですが・・・)
それと扱う内容の問題で「化学II全範囲」と「有機化学」を扱うのは2学期のみなので2学期のみを受講したいのですが2学期から受講してもついていけるでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。

現在高3の理系で浪人が決定している者ですが、代ゼミのフレックス・サテライン速習講座の化学についてご質問させて頂きたいです。
自分は河合塾で浪人する予定なのですが、化学に関して「化学II全範囲」と「有機化学」が去年を病気で棒に振ってしまった為未習で、浪人が始まるまでに履修しておきたいと思っています。
それであと1ヶ月弱で化学を履修したくて参考書を探しているのですが今の所は自分に合う物が見つからず、代ゼミのフレックス・サテラインの速習講座を利用しようか検討しています。
代ゼミの速習...続きを読む

Aベストアンサー

藤原先生は丁寧に説明をしてくれる先生なので初学者向きだと思いますよ。
亀田先生も藤原先生も本部校にいて、参考書も出している
代ゼミの化学科講師200人のうちトップ5に入る人気講師です。

2学期からで大丈夫ですが、亀田先生はいつも授業がおして
学期で授業が終わらない先生なので
もし亀田先生のハイ化を取るなら、亀田先生の単科の夏期、冬期講習を取る必要があります。
去年は有機化学の糖、タンパクと化学I分野ですが燃料電池は冬期講習でやりました。

一応各先生の専門分野は亀田先生が有機化学で藤原先生が熱化学ですが
亀田先生は大学の内容まで授業で取り上げる偏差値65以上の生徒の人気講師なので
そういう面でも藤原スタンダードが良いのでは?と思いますよ。

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

Q4月1日生は前年度4月2日~3月31日生と同学年になる理由

年度が替わるのは4月1日なのに、どうしてタイトルのような決まりになっているのですか?
4月1日~3月31日生が同学年では何かまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/life/hayaumare.html

Q小学二年生の女の子を遊びに連れてく場所

質問お願いいたします。
夏休みになり、友達と友達の小学二年生の女の子と出掛けようと思ってます。
運転手は私で、行き場所はどこでも良いと言われました。
遊園地や水族館は、ありません。
大型のショッピングモールを考えてますが、小学二年生の女の子が楽しむ場所ってどこか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子どもたちは、科学館が大好きです。
いろいろ体験したり、屋内なので真夏でも安心ですし。
体験したり、ワークショップを受けたり。
夏休みの自由研究向けの実験キットなど売っていたりもしますし。
佐賀なら宇宙科学館とか、滋賀なら大津の科学館とか…。
要予約のイベントもあるので確認しておくといいと思います。

大型ショッピングモールも楽しめるとは思いますよ。
有料で遊び場がある…かも?2年生が対象かどうかは施設によって微妙ですが。
親付き添いで遊べるところ、親が預けて遊ばせられるところあります。
ショッピング、スイーツ、食事、映画など…。楽しめますね。
お金はかかるのと
もしかしたらその子たちは普段そういうところは家族や自分の街で行けるから
わざわざは行かなくていいよ…ってこともありえますが。

遠くから来る人なら地元の観光地でもいいとは思いますけどね。
夏休みの絵日記や作文、絵のネタになりますし
ご当地ソフトクリームとか楽しめると思います。

天候のこともあるのでプランは複数立てておくといいと思います。

晴れ→施設内で遊べるところ
曇りや涼しい日→観光地や移動しながら楽しめるところ
雨→ショッピングモールで一日

みたいに選択肢があると慌てなくて良いと思います。

うちの子どもたちは、科学館が大好きです。
いろいろ体験したり、屋内なので真夏でも安心ですし。
体験したり、ワークショップを受けたり。
夏休みの自由研究向けの実験キットなど売っていたりもしますし。
佐賀なら宇宙科学館とか、滋賀なら大津の科学館とか…。
要予約のイベントもあるので確認しておくといいと思います。

大型ショッピングモールも楽しめるとは思いますよ。
有料で遊び場がある…かも?2年生が対象かどうかは施設によって微妙ですが。
親付き添いで遊べるところ、親が預けて遊ばせられるところ...続きを読む

Q一学年は、なぜ4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでなのか

一学年は、なぜ4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでなのですか?
なぜ4月1日から翌年の3月31日までではないのですか?

Aベストアンサー

学年の始まりが4月1日です
その学年に該当する人は4月1日時点で規定の年齢に達している人です

いっぽう、ある誕生日の人がいますと
その人はその誕生日の前日の夜中の12時に満年齢が1加算されます

この2つの法律によって
4月1日生まれの人は3月31日の午後12時(イコール4月1日の午前0時ですけどね)にその年齢に達したことになり
「4月1日時点で規定の年齢に達している人」に入るため
4月1日生まれまでが該当学年になってしまいます



ところが
保育所の措置年齢はこうではなくて4月1日から翌3月31日に産まれたこどもを○歳時として扱っていたので
学校教育とのずれが生じていたんですよ
現在は学校の学年と同じ基準で取り扱うことになっているようです
これに関してはなにか通達が出ていると思います

たぶん何度も見かけたような質問だと思うので
検索して見てください

Q早稲田大学商学部に行きたいです。現在高校二年生です。

早稲田大学商学部に行きたいと思っています。
現在高校二年生で、毎年早稲田に30人程度が合格している高校に通っています。
模試の結果は偏差値、英語54 国語69 です。
日本史はまだ模試を受けた事はありませんが、学校の定期テストでは毎回満点です。

高校二年生になる前は毎回学校内テストで最下位近く、偏差値も40程度でした。
今年になってから勉強を頑張り始めたので、特に苦手な英語で点が取れません。

塾では東進に通っています。

正直言って、このままでは超難関大と言われるような早稲田に受かる気がしません。
高校二年生でやっておいた方がいいことや、アドバイスがあったらなんでもお願いします。

Aベストアンサー

NO3の元塾講師です。

 英語の文法書に関して書きます。最初に勉強に関して書き、広範囲具体的な参考書を書きます。

 前回、英語の映像授業はお勧めしないと書きましたが、その授業を継続しているのであればその人が書いている参考書がお勧めです。英語の授業は最初の方の話を理解していないと先の内容の理解ができないようになっていることが多いです。授業毎にしっかり復習し内容も覚えこんでいる人には何の問題もありませんが、映像授業の場合、そうしたことが疎かになる場合があり、映像の先生が「以前話した○○を使って~」などと出てきた直後から分からなくなることがあります。そうしたことを防いだり、そうした分からない部分を後で復習するためにも、その人の書いた参考書を使うことがお勧めです。同じ文法事項でも説明の仕方が違ったり、例が違うと理解しにくいことがあるからです。また、勉強の本質は自分自身の理解であり、自分自身の積極的な勉強とのかかわりです。参考書を使いながら映像授業を受けると、映像授業の「完全なる受身授業」を減らせます。また参考書だけの場合は、なにもかも自分で勧めないといけないので苦痛が多いですが、映像授業がその先導の役割をしてくれます。

 また、勘違いしている受験生が多いので書きますが(あなたがそれに該当するかは分かりませんが書いておきます)、「参考書と問題集は別物である」ということです。受験生の中には「入試では問題に正解すればいいから、問題集を何回もやればいい」と勘違いする人がいます。しかし、問題集のほとんどは、文法事項がある程度理解している人が読んで分かる解説しか載せていません。文法事項を理解してない人が見ても、自分がなぜ間違えたのか、どうすればよかったのかが分からないのです。参考書の多くは章末等に問題が載っていることがありますが、あれだけでは演習量が足りません。

 お勧めの参考書としては、実況中継シリーズがお勧めです。また、東進の有名講師のものもお勧めです。文法書は相性があるので書店で少し見てよさそうだと思うもので構いません。大型書店にあるもので、悪書はそこまでありません。ただ、駿台の参考書は好き嫌いが分かれるようです。カチッとして文法で全てを征服できるかのような書き方は、理系脳には合うようですが文系脳には合いにくいようです。見て合うようならお勧めです。
 また、問題集としては、桐原書店のものか、Z会がお勧めです。桐原の即戦ゼミはシリーズになっており、問題数も多めです。私自身が使ってよかったのはZ会です。特に英文法・語法のトレーニングがお勧めです。これは文法書と問題集が同じページに収録されており、文法書と問題集がまとまったものです。その分分厚く、達成感が得られにくいですが、やる価値があります。またこれもシリーズになっておりスムーズに問題集のレベルアップできます。ただ、実況中継シリーズ等と違い、解説があくまで「説明的」です。実況中継や講師の参考書はその内容を理解しやすいよう具体例等を使って説明してくれますが、Z会のものは説明書のように無駄がありません。その一見無駄に思えるようなものが理解や記憶に役に立つのですがそれがないために何とも無味乾燥な感があります。私自身はそれでも平気だったので使い切りました。
 現在は参考書も多く出版されており、良書に自分が合わせるより、自分に合う参考書(良書)を捜す方が効率的です。書店に行って「これは合いそうだな」と思うものを捜してみてください。そこで「合わなそ~」や「難しくてできなさそう」と思うものは避けるのが賢明です。本屋さんでそう感じたものを使っても身につかない確率が非常に高いからです。
ご参考までに

NO3の元塾講師です。

 英語の文法書に関して書きます。最初に勉強に関して書き、広範囲具体的な参考書を書きます。

 前回、英語の映像授業はお勧めしないと書きましたが、その授業を継続しているのであればその人が書いている参考書がお勧めです。英語の授業は最初の方の話を理解していないと先の内容の理解ができないようになっていることが多いです。授業毎にしっかり復習し内容も覚えこんでいる人には何の問題もありませんが、映像授業の場合、そうしたことが疎かになる場合があり、映像の先生が「以前話し...続きを読む

Q日本の学年は4月3日生~翌年の4月2日生が同じ学年

日本の学年は4月3日生~翌年の4月2日生が同じ学年になるんですよね?確か……(間違っていたらここから訂正して下さい)。

昔は4月1日生~3月31日生だったような気もするのですが、記憶違いでしょうか。

いつから現行の制度になったのでしょうか?

また、昔は「たった1日で上の学年に入れるのはかわいそう」などの理由で、本人(保護者)の希望で下の学年に入れた、なんていうこともあったと聞きます。
本当ですか?
現在は完全に行なわれていないのでしょうか。

なんだかうまく質問文が書けなかったのですが、ニュアンスを組んでお答え下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

#04です。全面的に差し替えます
昭和22年に公布された学校教育法第26号では「満6才に達した日の翌日以後における最初の学年から就学する」と決められています。

4月1日生まれの人は3月31日 24:00に満6才となり、法律上は3月31日のうちに誕生日を迎えます。

その翌日は4月1日です。ですから満6才を迎えた(4月1日)に始まる学年に入学することになります(前年の4月2日生まれ~当年の4月1日生まれまでが同学年)

法律ですから勝手に遅い学年に入れることはできません。4月1日生まれの子供は4月2日生まれとして出生届を出して、後の学年に入れたという話は聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング