関東大地震が起きたとき株に詳しい友人が、
「数日後には反発するから、これと、これと、これの銘柄は買いだぞ」
と言ってきました。

こんなマイナーな株なんか株価が上がるわけ無いやんと思い無視しました。

結果は、そのうちのひとつが「不動テトラ」という株ですが、2週間で5倍近く株価が上がりました。
100万円分買ってたら500万円近くになっていた計算です。他のも2倍ぐらいになっていました。

彼曰く、地震銘柄があるらしく必ず上がるらしいです。

偶然なのか必然なのかわかりませんが、地震などのときは株価は過去と同じような動きをするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

素人の投資家さんとお見受けします。



基本的には、過去と同じような動きはしないと思った方が間違いないでしょう。

確かに、地震のようなイベントによって、過去と同じような値動きが見られますが。これはイベントを知った投資家の行動が共通だから同じような動き方をするわけで、イベントがあったから株価が動くわけではないのです。仮に、全ての投資家がイベントを全然知らなければ、株価は動きようがありません。

素人の投資家の場合、プロの投資家よりも動きが遅くなりますから、地震のようなイベントがあったら、すでに手遅れです。同じような動きをしようがしまいが、あまり関係ないということです。

それよりも、株価が上がった業種に自分の仕事での営業をかけるといった利用の方が効果的でしょう。プロの投資家はそこまではできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 19:23

>偶然なのか必然なのかわかりませんが、地震などのときは株価は過去と同じような動きをするのでしょうか?



そういう傾向があります。しかし、今回の私は買うことができませんでした。

ただ、相場のトレンドを重視して取引した方が結局、失敗が少ないです。

今回のような急落場面で買うのは、突っ込み買いですが、それで最終的に成功できる人はごく少数でしかないと思います。

と、いうのも、今回買えた多くの人は、再度の突っ込み買いをどこかでやると思いますが、いつも戻るとは限らないからです。

その場合、結局は売り場もなく、損きりできればいい方で、おそらく全ての資産が長期のデッドストックになってしまいがちだからです。
    • good
    • 0

同じように動く時もあればそうでないときもあります



他人から話を聞いても

又聞きなんで(本読んでもそうだけど)

自分で過去のデータ調べるといいよ
    • good
    • 0

毎回同じような動きになるとは限りませんがそういう傾向ってけっこうあります。


他に石川製作所は軍事関連銘柄と言われ、日本の周辺で軍事的緊張がおこったとき一時的に株価が上昇することがよくあります。
復興に対する需要の思惑が働き建設セクターが買われることはよくあります。
今回はほかのセクターは軒並み下げる中建設セクターのみが大きく上昇しています。
偶然というよりはこういう状況下個別にそういう銘柄が注目され思惑でのみ動くことがありがちなのです。
皇室に子供が生まれたら子供関連が突然買われますね。
株がその時の会社の好不調だけでなく思惑などでも買われるからです。
    • good
    • 0

100万円分買ってたら・・・・・・・・



買ってからぬかせよ坊主屑が。 1億円買ってタラレバ定食。5億円?

100億なら???? レバレッジ余力全力なら?????

株の事もっと勉強しろお前には負けが足りない。地獄を見るには戦場に入る以外無い。

買おうが売ろうが、地獄を見る事になる。 社会の汚さの反映だ市場は。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJT株は?

JT(日本たばこ産業株式会社)の株式を二株持っています。一箱300円のタバコが1000円に値上げされれば、顧客離れは確実です。JTの倒産はあるでしょうか。早く株を処分する方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

私見ですが・・・JTほどの会社になればそう簡単に倒産はしないと思います。ただ、1月の冷凍食品問題に加えて今回のたばこの値上げはかなり痛いと思います。かなり業績に影響するので株価の下落は免れないと思います。現在の株価はタバコという中毒性のある商品を売っていることでPBR3倍以上で取引されていました。だいぶ下落したとはいえ、PER20倍を超えるのはまだいささか割高です。利益目的で持っているのなら、タバコの将来性が危ぶまれている以上、早いうちに処分するのが無難かと思いますが・・・

Q株の大型株、中型株、小型株等は何でわけられるのですか?株価、発行株数、時価総額のですがどれですか?

株の大型株、中型株、小型株等は何でわけられるのですか?株価、発行株数、時価総額のですがどれですか?

それぞれの内容も教えてください。

また、新興市場の株の場合、一般的に時価総額(発行株数)がどれ位だとストップになりやすいとか、なりづらいとかありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下参考に。

https://www.nomura.co.jp/terms/japan/o/o-kabu.html
http://www.miller.co.jp/report/wakaru/20111012.html

QJT

JTの契約社員の仕事はどんな感じですか?また禁煙でタバコ嫌いな僕がJT入るのは無謀ですか?

Aベストアンサー

JTの事業は、JTのホームページを見ると、
(1) タバコ
(2) 医薬品関係
(3) 飲料関係
(4) 健康食品関係
の様です。

どの事業部に配属されるかで、タバコに関連する程度も違うし、たとえタバコ事業に従事したとしても、どんな仕事を担うかで、タバコとの関連性は異なると思います。
タバコのプロモーション系の部署だったら、夜の居酒屋でタバコを薦めるのが仕事でしょうから、嫌煙者には辛いでしょうね。

気にし過ぎだと思いますよ。

Q任天堂株を500株、ゆうちょ銀行株2100株、コメダ株800株、持っているんですが、配当はいくらで、

任天堂株を500株、ゆうちょ銀行株2100株、コメダ株800株、持っているんですが、配当はいくらで、いつもらえるのでしょうか?
楽天証券で購入したのですが、楽天証券の購入可能残高に加算されるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

任天堂
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/dividend/index.html
中間9/30 期末3/31
1株当たり年間予想150円(30円, 120円)

ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ir/stock/ir_stk_haitou.html
中間9/30 期末3/31
1株当たり年間予想50円(25円, 25円)

コメダ
http://www.komeda-holdings.co.jp/ir/library.html
中間8/31 期末2/28(2/29)
1株当たり年間予想50円(25円, 25円)

直近だと、それぞれ中間配当をそのうち得ることができると思います。
30円×500株=15,000円(予想)
25円×2,100株=52,500円(確定)
25円×800株=20,000円(予想)

上記日付の2,3ヶ月後に、恐らく証券会社の口座に入金されます。
税金がからんでくるので、上記金額より少なく入金されると思います。
どういう受取方法を選択しているかは、確認しなければ分かりません。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/dividend/

ご遺族のものかなにかなら、相続の手続きを済ませないとダメですよ。

任天堂
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/dividend/index.html
中間9/30 期末3/31
1株当たり年間予想150円(30円, 120円)

ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ir/stock/ir_stk_haitou.html
中間9/30 期末3/31
1株当たり年間予想50円(25円, 25円)

コメダ
http://www.komeda-holdings.co.jp/ir/library.html
中間8/31 期末2/28(2/29)
1株当たり年間予想50円(25円, 25円)

直近だと、それぞれ中間配当をそのうち得ることができると思います。
30円×500株=15,000円(予想)
25円×2,100株=52,500円(確...続きを読む

QJTableにおけるセルの結合について

JTableを使ってテーブルのある縦の一列だけセルを結合させて
1つにしたいのですが、うまくいきません。

JTableではセルの結合はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとプロパティをいじって…みたいな簡単に出来るわけではありませんが可能です。

JTableを扱うのであれば以下のページが参考になるかと思います。

http://www.crionics.com/products/opensource/faq/swing_ex/JTableExamples1.html

お望みのセルの結合につきましては画面左上の「NEXT」で4ページ目まで移動すると
「Multi-Span Cell」というタイトルでサンプルソースが置かれています。

Q【株】井筒屋の株価が高騰した理由を教えてください。九州関連株と記載されていましたが、なぜ九州企

【株】井筒屋の株価が高騰した理由を教えてください。


九州関連株と記載されていましたが、なぜ九州企業の株価が高騰する理由になるんですか?

東京五輪で東京の企業の株価が高騰するのなら分かりますが。

井筒屋ってあずきのあずきバーとかコンビニのあん饅とかの店ですよね?

もうコンビニ、あん饅とか取り扱ってないですよね。。。

なぜ上がる要因なのか教えてください。

Aベストアンサー

それは井村屋。
井筒屋は九州の大手デパートです。

以下コメント抜粋。
「ここ九州関連がインバウンド関連の切り口で物色テーマとなっている。韓国での中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大で中国旅行者が九州に目的地を変更する動きなどが取り沙汰されたことから、北九州の有力百貨店である同社株にも仕掛け的な買いが流入したようだ」(国内ネット証券大手)

QJavaでJTableの行の追加方法について

今、Javaの勉強をEclopse3.2で勉強している者ですが、

JTableにてEnterを押したら次の行が追加されるという、
プログラムを作りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

自分はaddRow()を使ってみたのですが、うまく動きませんでした。
何が動かない原因なのかわかりません。
わかる人よろしくお願いします。
他のやり方も教えてください。


private JTable getJTable2() {

int po =1;

if (jTable == null) {
model = new DefaultTableModel(po,2);
jTable = new JTable(model);
jTable.addKeyListener(new java.awt.event.KeyAdapter() {


private int po;

public void keyPressed(java.awt.event.KeyEvent e) {
System.out.println("keyPressed()"); // TODO Auto-generated Event stub keyPressed()

public addRow()
String[] data = { "A5", "B5" };


jTable.addRow(data);
System.out.println("po="+this.po);
po += 1;
System.out.println("po="+po);
jTable.setValueAt("aikai",po,1);

return;
}
});

今、Javaの勉強をEclopse3.2で勉強している者ですが、

JTableにてEnterを押したら次の行が追加されるという、
プログラムを作りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

自分はaddRow()を使ってみたのですが、うまく動きませんでした。
何が動かない原因なのかわかりません。
わかる人よろしくお願いします。
他のやり方も教えてください。


private JTable getJTable2() {

int po =1;

if (jTable == null) {
model = new DefaultTableModel(po,2);
jTable = new JTable(model);
jTable...続きを読む

Aベストアンサー

> public addRow()
この行はコンパイラを通らないでしょう。

せっかくDefaultTableModelを作ったのですから、このクラスのドキュメンテーションをよく読んでみましょう。addRow()も、JTableのメソッドではありませんよ。

また、SwingのコンポーネントはKeyListenerのような低レベルのイベントリスナを使わずに、InputMap/ActionMapの仕組みを使ってください。なぜなら、キーはすでにいろんなところでいろんな目的に使われていることが多いからです(とくに[Enter]キーなんかは)。また、直接低レベルイベントを使うと、ほかの既存のキー機能の邪魔をすることも往々にしてあります。

このページの最後のほうに、InputMap/ActionMapの用例があります:
http://homepage1.nifty.com/algafield/javanotes-gui.html

Q【なぜ経済学者ほど大暴落にビクビクしているのでしょう】 日本の株が大暴落すると言っている人の大暴落と

【なぜ経済学者ほど大暴落にビクビクしているのでしょう】



日本の株が大暴落すると言っている人の大暴落とは大暴落=20%下落を想定して言っている言葉だったことに驚いた。

日本の少子高齢化で人口が減少して経済が回らなくなると言っている人口減少時代の未来想定人口が1億人で20-30%の下落に過ぎない。

為替が90円から110円内の2割を行き来するのは良くあることなので大暴落と復活を1年の間に何回も繰り返しているので日本経済が大暴落すると騒いでいる人は1年に何回も大暴落が起こったと言わないといけないことになってる。

大暴落の基準を2割の下落から大暴落っていうくらいなんだからせめて資産がいきなり半分になるくらい以上の衝撃は必要だと思う。

日本人は資産がいきなり全て没収になるとか経験がないので2割の没収で大暴落と騒いでいるが株の世界では2割の没収は割と普通に起こっていてそれは大暴落じゃなくて日常の出来事だと思っているのになぜか経済学者ほど大暴落にビクビクしているのでしょう。

資産が2割減ったところで、普段からスーパーに行けば見切り品は2割引以下で売られているのでそんなにビビることではないと思うんですけど。

人口が2割減っても特に経済は普通に回ると思う。

【なぜ経済学者ほど大暴落にビクビクしているのでしょう】



日本の株が大暴落すると言っている人の大暴落とは大暴落=20%下落を想定して言っている言葉だったことに驚いた。

日本の少子高齢化で人口が減少して経済が回らなくなると言っている人口減少時代の未来想定人口が1億人で20-30%の下落に過ぎない。

為替が90円から110円内の2割を行き来するのは良くあることなので大暴落と復活を1年の間に何回も繰り返しているので日本経済が大暴落すると騒いでいる人は1年に何回も大暴落が起こったと言わないといけない...続きを読む

Aベストアンサー

その代表が『紫ババア』です。A^^;)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43815

前々から、やばいゾ!やばいゾ!と
言って何年経ったでしょう?
言ってりゃあ、そのインパクトで
名が売れ、本が売れるからです。
悪く言ってりゃ言い逃れや責任逃れ
できますからね。

未来は明るいなんて言って、ハズレる
より、未来は暗いと言って、ハズレる
方が、『私が警鐘を鳴らしたから!』
とか意味不明な自慢(単なる言い逃れ)
ができますしね。

これはマスコミにも言えます。
この何年かの学者とマスコミの
ハズレについて、謝罪と言い訳
をきちんと表明して欲しいと
思います。
言いっぱなしの責任をきちんと
取れと言いたいです。

それに対して今年の各界の経済人の
抱負がすばらしかったです。
未来は明るい!懸念材料?何か起きたら
その時対応するまで。

これが日本の経済と労働者を背負って
いる責任ある言い分だと思います。

日本人がマスコミや学者の口だけの
悲観論に乗らず、日本の将来を信じて
そういった悲観論をバカにするぐらい
の自信をもって欲しいと思う、
今日このごろです。


みなさん回答ありがとうございます。

その代表が『紫ババア』です。A^^;)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43815

前々から、やばいゾ!やばいゾ!と
言って何年経ったでしょう?
言ってりゃあ、そのインパクトで
名が売れ、本が売れるからです。
悪く言ってりゃ言い逃れや責任逃れ
できますからね。

未来は明るいなんて言って、ハズレる
より、未来は暗いと言って、ハズレる
方が、『私が警鐘を鳴らしたから!』
とか意味不明な自慢(単なる言い逃れ)
ができますしね。

これはマスコミにも言えます。
この何年かの学者とマスコミの
ハズレにつ...続きを読む

QJT 冷凍食品 (よくスーパーへ行く人にアンケート)

私は今、スーパーで働いていて、冷凍食品を自由に入荷出来る立場です。
この春の新商品の一覧表が届いたのですが、そこに、普通にJTの商品が載っていました。
あの事件から結構時間が経っていますが、まだ解決したわけではありません。
そこでお伺いしたいのですが、


貴方がよく行くスーパーの冷凍食品コーナーに、今現在、JTの商品は置いてありますか?
それとも、まだ回収されたままですか?


仮に貴方が偶然行ったスーパーに、JTの冷凍食品が置いてあったらどう思いますか?

1・特に何とも思わない
2・少し気になるが、大したことではない
3・かなり気になる。正直、その店自体の印象が悪くなる。


冷凍食品コーナーにJTの商品があったとして、貴方は購入を考えますか?

1・特に気にせず買う
2・一応気にはするが、買う
3・絶対買わない。


貴方は、JTの商品が店頭に並ぶのは、まだ早いと考えますか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A 入荷先を変更したように思えます。JT製はみかけませんが、別のメーカーのがあります。
B 1 自分が買わないだけ。代替品として適当(価格含め)なものがないようであれば、別のスーパーの利用も考えます。
C 3
D JTと明示して、一箇所に置いてあるなら問題ないと思います。いやなら消費者が拒絶するだけです。他の商品と混在しているなら、そのスーパーでの買い物自体を考え直すかもしれません。

Qミニ株を買い増しして、単位株の数になった場合、単位株として売買できますか?それとも、終始、ミニ株とし

ミニ株を買い増しして、単位株の数になった場合、単位株として売買できますか?それとも、終始、ミニ株としての売買ですか?

Aベストアンサー

原則として、単位株として売買できます。いつの時点でそうなるかは証券会社に確認してください。
例えば90株持っていて10株を追加で購入し100株になっても、その日、すぐに100株の単元株での売却というのはできないかもしれません。
逆に100株単位としてまとめられてしまうと、ミニ投資として細かい単位での売買はできなくなると思います。
なお、大和証券などの株式ミニ投資と、SBIやマネックスなどの単元未満株は位置づけが異なり、前者は名義が本人にはならず、後者はなるといった違いが
あると思います。詳細については当該証券会社に確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報