ペットについて困ってます。
犬を飼っています。犬種が柴犬なので家の外で寝さそうとしてるのですが、吠えまくって近所の迷惑になるので結局家の中に入れてしまいます。何度か無視したりしてたのですが、一度近所の人から苦情が来てからはあまりできません。。。年は1歳4ヶ月です。何かいい方法はないでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう一度しつけしなおした方がいいのではないでしょうか?


吠えるのはいろいろ原因があると思います
無駄吠えの可能性もありますし
なわばりや群れ(家族)を守ろうとする習慣から
敵と思う相手を警戒して吠えて威嚇してる可能性もあります
あまりにもひどいんでしたら、動物病院の先生に相談したり
お金はかかりますが、マナー教室などに通ってみてはどうでしょうか?


私も以前外で飼っていたのですが
夜中に勝手に餌を与えにくる人がいたりして
結局それが原因で死んでしまった経験があります
(ネギを与えた人がいて・・・)
    • good
    • 0

 近所から苦情が来るとつらいですね。


先ず「静かに」の教え方ですが、昼間、吠えても迷惑になりにくい時間帯に「吠えろ」を教えます。オヤツやおもちゃを使って吠えさせて「よしよし!そうそう!」と元気よく吠えさせてください。目的は犬に吠えている事を自覚させる事です。
次に「吠えろ!」で吠えるようになったら、「吠えろ」の指示で吠えさせ突然静かなこえで「静かに」と指示を出してください。
聞き慣れない言葉と今までと違う声のトーンに吠えるのを止めます。(ここは上手くやってください)そうしたらすかさず、静かにかつしっかり誉めます。決して興奮させない様に(仕事のできる上司が部下を誉めるような感じで誉めてください。)
「静かに」を覚えたら、静かにしている事を誉めて強化して行けばいいと思います。
リモコン式の電気首輪で「静かに」の指示に従わなかった場合軽くショックを与える方法も有ります。犬の性格や吠えている理由により良い結果が出るとも限りませんがハマる犬はハマりますので専門家に相談されるのも良いかもしれません。(うちの犬はガンドッグなのでトレーニングで使っています。)
 
 人にとって無駄吠えでも犬とっては意味のある事なので、吠える原因を取り除く事が大切ですね。夜、家の中で静かにしていられるのなら、私はそれも立派な解決策だと思います。最後に、出来ればセンサー式の電気首輪は使わないで欲しいと思っています。
    • good
    • 0

Q、何かいい方法はないでしょうか?


A、近所付き合いを密にする。

1、柴犬は吠える個体もいる。
2、吠える個体の矯正は困難。

 周知のように柴犬は残存古代犬種の一つです。残存古代犬種とは、狼から分岐した祖先のDNAを今日まで継承している犬種。シベリアン・ハスキー犬、秋田犬なども柴犬と同じように祖先の血を色濃く残している犬達です。このような残存古代犬種の対極に存在するのが欧州で改良されたラブラドール・レトリーバーなど。
 祖先の血を色濃く残している犬達の特徴として、(1)群れ意識が強い、(2)番犬意識が強いなどが指摘されています。平たく言えば、「忠実だが吠える」ということです。これらの特徴を表出する背景には、彼らに特徴的な脳神経の伝達の仕組みがあることが知られています。もちろん、柴犬にも個性があって、まったく吠えない子は吠えません。が、やはり吠える子は吠えます。柴犬ですから。
 ちなみに、私は、シベリアン・ハスキー犬や柴犬を飼ってきました。そして、今、盲導犬のパピーを預かっています。盲導犬のパピーは、さすがに吠えません。これは、躾けをしたからというよりも血筋でしょう。しかし、盲導犬のパピーとて犬は犬。中には、吠える子もいます。そして、この性向は躾とか訓練では矯正不能。そういうことで、彼らは残念ながら盲導犬にはなれません。
 少々、前置きが長くなりましたが、吠える柴犬の矯正は困難だと言うことです。対策としては、(1)「静かに!」というコマンドに従うように訓練する。(2)人や犬、あるいは音に反応して吠えないように慣らす。(3)可能な限り<吠えない環境>を整える。などなど。が、この3つの対策も万全ではありません。ですから、最終的には<近所付き合いを密にする>、<近所の人に犬好きになってもらう>などの当たり前の対策が浮上してきます。
 我が家の周囲は90%の家が犬を飼っています。外飼いの犬は、まあ、吠えに吠えまくっています。しかし、誰も気にもとめません。「犬がワンワン。猫がニャンニャン」は、いわば日常の当たり前の光景。それが普通であり、それが生活の一部。犬と散歩に出かけると帰りには手に野菜をいっぱいもらって帰る。そんな近所付き合いが当たり前。だから、「犬がワンワン。猫がニャンニャン」も気になりません。そういうことで、<近所付き合いを密にする>というのが一番に必要な対策ではないでしょうか?そして、それが困難であれば、室内飼いに徹するしかないと思いますよ。
 秋田犬と育ち、シベリアン・ハスキー犬・柴犬を飼ってきた私としては、彼らの「忠実だが吠える」のも彼らなりの生活様式だと思っています。そして、時には、犬飼は、犬の個性に合わせて飼う必要もあろうかと思っています。
 では、賢い対応を模索されてください。
    • good
    • 0

柴犬って繊細な性質の子が多いと聞きます。


家の中で飼ってやることは出来ませんか?
最近は柴犬でも室内で飼う人は多いと思います。
毛が抜けて大変かもしれませんが。
うちの近所でも外で犬を飼っているお宅はありますが、
どこの犬も吠えまくっています。
吠えない犬もたまにいますが、大抵お年寄り犬ですね。
    • good
    • 0

犬のしつけというか、柴犬はまた柴犬の躾け方のコツがありそうな気がします。


柴犬マスターに聞けると良いんでしょうが。。。
吼えるのも忠実だからなんでしょうね。犬のお仕事?

夜は、外に鍵のかかる檻に入れるとか、通行人が見えないようにするとかいかがでしょう。

個人的には、夜は玄関で過ごさせるのが良いと思います。
    • good
    • 0

私も外で犬を飼っていて普段吠えることは全くないのですが、外につないだまま玄関の戸を閉める・家の人間が家の中に完全に入ってしまう、などすれば誰かが行くまで吠えまくって同じく困っています…。

田舎なので、ほとんど開けっ放しにできるので何とかなっていますが。

昔は、外にある犬小屋をものすごくくつろげる場所にしてあげていました。
小屋は広めに、そして清潔な毛布・ぬいぐるみをたくさんいれてあげて、できるだけ心地いいもの(犬にとってはどうなのかわかりませんが…)にしてあげていました。
その時はまだ全く吠えず、外にいても平気だったのですが、ここ何年か家の中にいないと落ち着かなくなり、よるは玄関の内側に寝床を作ってあげています。

アドバイスできなくて申し訳ないですが…。
吠えても、しつけはしないといけないとは思いますが、叩いたり強く怒ったりってのはしないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

ちょっとかわいそうだけど、音に反応して振動か電気が流れる首輪でしょうか。



無駄吠え防止首輪、などで検索すると見つかります。

無駄かどうか判定して電気が流れます。

なわけないか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外でキスしますか?

こんにちは。20代前半女性です。

アンケートのような内容になってしまいますが、皆さんは外でキスすることってありますか?

私と彼氏はお互いキス魔なので、絶対に人目に付かないところを選んでですが、外でキスすることがよくあります(汗)
例えば、地下通路を一緒に歩いてて角を曲がった瞬間誰もいなかったときや、エレベーターに乗って2人しかいなかったときに、軽くチュッとします。
ただ、人目に付いたら不快なのは分かっているので、そこは気を遣っていますが…。

私の友人には絶対に外ではできない!という人もいますが、皆さんはどうですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も外ではキスは出来ませんね。

いくら人が居なくってもどこかで隠れて見られてたら・・・
と思うとちょっと恥ずかしいです。

でも、夜、絶対人が居ないような山の中に車で入って
キスした事は何度かあります。

自宅では子供の前で遊びでキスはたまにします。(主人と)

Q2種類以上のペット(柴犬とチワワなどではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類)を飼ってらっしゃる方にしつもん!!

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。

 例えば、犬とハムスターがいるが、
  ・二人ともとっても仲良し。。。
  ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。
  ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。
  ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。
などなど。

 ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお...続きを読む

Aベストアンサー

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
うちの猫はずーっとうさぎの近くから離れず、体を丸めて
暖めてあげてました。そんな姿を見た時、「この二人は
本当に仲良しだったんだな~」と、涙が止まりませんでした。

何年か経った時、ベランダに一羽のインコが飛んできた時も
私が発見するのではなく、うちの猫が最初に教えてくれました。
羽にけがをしていたので、保護して手当てをしている時
横でずーっと見ていたので、「狙ってるのかな??」と思い
近づけないようにしてたのですが、まったくその逆!!
近づけてみると、舐めてあげてやさしく包んであげてました。
鳥も元気を取り戻し、うちの猫にも慣れたらしく結構仲良く?
遊んでいましたよ~ちょっと鳥のほうが元気スギ??
迷い鳥のチラシを電柱などに貼っていたので、飼い主さんから連絡を頂き
無事にマイホームへ帰っていきました。
今では猫とカメしか残っていませんが、この二人は、どうも
仲がいいんだか悪いんだか・・・・いつもカメに追っかけ回されています
猫のクセに・・・(笑)
うちの猫、人間には噛み付くくせに、動物には絶対に手を出しません。
我が家では猫をお散歩中させるのですが、他にお散歩している
わんちゃんを見つけると喜んでついていってしまいます。
それが、小型犬だろうと大型犬だろうと、威嚇しているわんちゃん
だろうと・・・・今では近所の人気ものになって、
飼い主の私は鼻高々です。
いつのまにか猫自慢になってしまいましたが、
猫にもいろいろ性格があるんですねぇ~
本当にペットってかわいいですよね。

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
う...続きを読む

Q昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。 私には

昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。
私には彼氏がいて、その彼氏のことを好きかわからない上、その男性のことをちょっと気になっていたため、酔った勢いでキスを許してしまいました。その男性は私に彼氏がいて、その彼氏のことを好きか分からないのも全部知ってます。
もう一人の男性はかなり酔っていたため、気づいてないと思います。
また、キスは普通に唇を重ねるものからディープまでしてしまいました。その男性は私のお尻を触ってきて、胸は触るのを我慢してるようでした。

ここで質問なんですが、その男性は好意からキスをしたのか、下心のみでキスをしたのかどちらだと思いますか?
その男性とは彼氏の許可を得た上で、最近2人で飲みに行ったり、LINEをしてる仲です。
私がいけないことをしてるのは十分承知しています。
何か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず彼氏さんが一番可哀相な感じ。
あなたがしたいことをすればいいですが、彼氏はキスしてることなど知らず裏切られ続けているわけですよね。

好意があるのか下心だけなのかその男性にしか分からないですが、あなたにとって彼氏さんはダメだった時のキープのような存在価値でしかないみたいなので、その男性に気があるなら遊ばれて捨てられようが、別れてからにしてください。

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q外ではキスも恥ずかしくてしない彼女

照れ屋な彼女さん、もしくはそんな彼女とお付き合いしている方に
ご質問させて頂きます。

外ではキスすることも恥ずかしくてしない彼女なのですが、
そんな彼女とはどんなHをするのでしょうか?
(まだ関係はもっていません)

そんな照れ屋な女性のHについてご存じの方、お教え下さい。

とってもエッチな方、やはりHが特異ではない方、
どちらが多いのでしょう?

Aベストアンサー

>ちなみに、Hの方はどんな感じのかたでしたか?
>激しいHなんて期待できるのでしょうか?
>(激しいの定義はひとそれぞれでしょうが・・・)

その彼女はMッ気があったので結構激しいと言えるかもしれません。
受身かといえば、たまに攻めてくることもありましたし
私の付き合った女性の中でも激しいほうだったと思います。

Q柴犬の室内飼いから外飼い

いつもお世話になっています

前の質問で客観的で、聡明な回答を頂いたのに自分がどうしても変われず、元カレとヨリを戻し、一緒に新築の家に住もうと思っています

彼氏は私の犬のことを考えて庭を広くとってくれてあります(敷地の3分の1)
でも、今まで二年間は室内飼いの甘えん坊の柴犬です。

アパートにいてもいつも近くにいたりする犬です

でも、天気のいい日はベランダにずっといるような外が好きな子です

散歩となるとリミッター解除!くらい暴れまくります(^^;

人間も他のワンちゃんも大好きです
ベランダから見下ろして他の犬を見るとキュンキュン鳴く犬です

こんな犬を室内飼いから外飼いにうつしたら問題あるでしょうか;;

Aベストアンサー

室内飼いから外飼いにするなんて酷すぎ~!

ワンちゃんにしてみたら、群れから放り出された気分になるんぢゃないかな?
広い庭より、狭くても飼い主さんのそばがいいんぢゃない?

Q外でキスする中学生について・・・

外でキスする中学生について・・・

まぁ隠れてやってもらう分にはいいんですが・・・通行人が来てたり店の前でこれ見よがしにやるのはいただけませんよねぇ。

背伸びを通り越して痛すぎます。その・・・わざとやっては興もなにも無いというか。さっきも店の前で始めたので注意しましたが・・・なんというかモラルじゃないですか・・・そこは・・・。

うらやましいという気持ちもあります。私が中学生の時には、そこまでしなかったし。というかできなかったし。勇気があるという点では確かに認めざるえませんが・・・。

どう思われますか?

Aベストアンサー

昔と比べ「恥も外聞もない」状態ですよ、今の小・中・高生って。モラルが無いのもそうですが、親の教育もおかしいんじゃないでしょうかねぇ。それからテレビの深夜番組には、そうゆう物を煽る様な内容の番組もあるし・・・。俺ら、子供の頃には「ウィークエンダー」なんて絶対に見せてもらえなかったし、モラルに問題ありとされる番組は全てPTAの間で問題視されてましたからね。今は違うんでしょうか。そんんなのが結婚して親になるんですよ~?悪循環ですよね、こうなれば。

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q妻がメル友と外で会ってキスしてました。

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようとはしません。「体の関係には絶対ならない。家庭があり、結婚しているから。」と返答しますが、私にはもう恋愛感情はもてないと通告してきました。妻を目覚めさせて関係をやめさせるにはどうすればよいでしょう?相手の男には妻から関係を終了させる携帯メールを送らせましたが、今度はフリーメールで連絡をとりあう始末です。私にばれたことが明らかになっても関係を終了させようとしない妻そして相手の男にも怒りがこみあげてきています。
今の状況のままで関係を解消してこれ以上進展しなければ、全面的に許して夫婦関係をもとにもどしたいと思う気持ちは変わりません。
相手の男と直談判してやめさせるしかないのでしょうか?悩んでいます

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようと...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

こういう場合、たぶん相手の方に言っても何もならないと思います。
だって「遊び」だから。
何本気になっちゃってんの?と思われて、それがバレたら奥さんも結局「うるさいなー」しか思わないと思う。

前に彼氏に浮気された時、相手が人妻だったので、ダンナにバラしました。
自分のカレには知られず水面下での行動です。

相手の人妻はわびるどころか「カレにバラしてやる」「何の権利があってそんなことしたんだ」と自分が悪いとはまったく思っていない様子でした。

やっぱりその人妻が言うには「ダンナとの関係に飽きた。窮屈」と言った理由でした。

またそのダンナが弱腰というか、何もしない(訴訟とか)、別れたくないってカンジで…。

その後は人の家庭の問題なので知りませんが、ナメられたら終わりだと思いました。

夫婦関係をモトに戻す前に、奥さんにもう一度「ダンナはやる時ややる」ってとこを見せ付けた方がいいと思います。

もっと強気に出ないと奥さんは戻ってこないと思いますよ。
頑張って!!

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報