木造二階建ての2階トイレをリフォームします。

業者によると、例えば2歳になる子供が、知らぬ間におしっこを床にして気付くのが遅れた場合、コルクマットの間から下に染み込んでしまう可能性があるため、コルクマットはできれば避けたいそうです。

施工法の工夫により、上記のような心配をなくすことはできないでしょうか?

コルクマットにこだわりたい理由は、子供が素足で過ごすのに楽であるからです。布おむつをしているため、私がトイレで作業をする時間が普通より長いので、近くで遊んで待っている子供も、普通より時間が長いです。二人目の子供も予定しているので、まだこの状況は続きます。また、洗面所に大人が入るのにも、足が冷たくないほうが楽です。

コルクマットのほかに、INAX の冷たくないタイルも検討していますが、目地からの水の染み込みの心配がゼロではない気がする(メーカーはおそらく大丈夫とのこと)点と、価格が高いため、こちらも躊躇しています

クッションフロアは、いつか廃棄するときに環境に負荷を掛ける、という理由からも避けたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人が大工さんにすすめられてトイレを床をコルクにされたそうです。



2~3年目ぐらいにはコーキングのあたりででしょうか、端の方が黒ずんで見栄えが悪くなったので、コルクの上にクッションフロアを貼ったといっておられました。

使えるまでコルクマットの感触を楽しみ、その後タイル等で貼りかえるれるように考えておかれての採用もありとも思いますが、そのへんのところ、ご検討ください。

ちなみに私のところは、滑り止め効果のある長尺シート(ビニル床シート)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、トイレへのコルクタイル(すみません。マットでなくタイルの間違いでした)は、諦めがつきました。

ご友人宅はおそらく、お掃除、換気をしておられたのにも関わらず、黒ずんでしまったのだろうと思います。全ての施工例がそのようになる訳ではないとは思いますが、自分のトイレも黒ずむのは嫌だなあ、と思いました。

ビニル床シート(クッションフロア)は、なかなか優れた素材(環境にも決して負荷の高いものではない)のようですね。我が家では冬場、とても冷たくなり、なるべく避けたいのですが、何か他の素材でよいのがなければ、業者もすすめるビニル床シートにしたいと思います。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:18

子供はおしっこを便器からこぼすことが在ります。


そのときに、すぐに対処できればいいでしょうが、便器と床材の間って結構掃除が厄介な場所ですよね。
我が家は、トイレ用の合板建材です。
通常のフローリングよりピッチが大きいので、張合わせの間からしみ込んでしまうことのかなり防げます。
#各、建材メーカーが出しています。

洗面・脱衣所はコルクタイルです(コルクマットって、長尺シートっぽいのとか、繋ぎ合わせる薄っぺらいやつのイメージなのですが??)
うちで使ったコルクタイルの表面は、多少コーティングが掛かっている物にしたので、純粋にコルクの足触りではないですが、2年以上たった今もきれいですし、冬場は足下が冷たい訳ではないですし、コルクにして本当によかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に合理的な建材の選び方をされておられる感じがして、家中のいろいろなことを教えていただきたくなってしまいます。

お子様に関する実体験、トイレ用の合板建材及び洗面他のコルクタイルの使用感も非常に参考になりました。

他の方の回答により、トイレはコルクタイルはやめておこう、とふっきれたため、その方をベストアンサーに選ばせていただきましたが、vfr400rさんの、要点をおさえたアドバイスも大変勉強になり、思い切って質問(初めて)してみて、よかったと思いました。どうもありがとうございました。

洗面所に戸を開けて入ってから、トイレの戸を開けて入るような間取りのため、洗面所はコルクタイル、トイレは別、にするか、どちらも同じにするならコルクタイル自体を諦めるか、を今後は検討していきたいと思います。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:37

コルクって、ワインの栓になってるので、


水に強いイメージがありますが、どうなんでしょうね。

以前、屋根の業者がセールスにやってきて、
「銅版は一番腐りやすい」といっていました。
銅版は、神社やお寺に使うものなので、一番長持ちするものなのですが・・・

タイルも、お風呂に使うぐらいなので、
水には強いと思うのですが・・・

違う業者や、大工さんに相談してみてはどうでしょう?

我が家は、トイレはタイル、洗面所は無垢のヒノキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
やはり、トイレはタイルが無難かもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/08 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桑田投手の魅力について

私は、桑田投手がPL学園の1年のころから応援しています。
今年の桑田投手は、いつも以上に興味深いと思うのですが、

桑田投手のファンの方、桑田投手のどこが一番魅力だと思いますか?
「野球に対する姿勢」「ピッチングフォーム」「バッティング」「守備」
「インタビューの時の態度」などなどとても素晴らしい選手だと思うん
ですが、他にもたくさんあると思いますが、あなたのご意見をお聞かせ
ください。

Aベストアンサー

子供の頃からの巨人ファンです。

どの選手も一所懸命プレイしていると思いますが、
桑田選手は、投手として投げる事以外に秀でている所ですね。
投球後のフィールディング、ボールを追いかける姿勢、バッティング・・・
野球ファンに対して、『魅せる』野球が出来る所だと思います。
あと、決して順調なプロ人生じゃないのに、楽しんで野球をしている所ですかね。

槙原・斎藤と引退していったので、一年でも長く野球をしている姿を見ていたいです。

Q木造2階建てを総2階にリフォームしたいのですが。。。

木造2階建ての建物をリフォームするか考えています。
1階が40畳弱あり、2階がその半分なのですが、
総2階にしてキッチン、風呂、洗面、トイレを
2階に付けたいと思っています。
そうするとだいたいいくら位を考えればよいでしょうか??

あと素朴な疑問なのですが
ロフトに風呂、洗面、トイレ、キッチンを作ることは
法律などは置いておいて
技術的に可能なのでしょうか??

業者さんに質問すると、
その後もしつこく営業に来られそうで、
こちらで気軽に質問させて頂いています。
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リフォームの範囲が20畳分として簡単に考えれば、キッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに二部屋造って総額800万~一千万くらいを見ておけば大丈夫でしょう。
うちは、元々ある10畳と8畳の部屋の内、8畳の部屋を崩してキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに三部屋(DK8畳・居間10畳・仕事兼押入部屋10畳)、6畳のベランダをつけて約1300万でした。(従兄弟経営の建築会社に依頼)
元あった2階部分を半分崩して建て増ししました。さらに、火災対策で網ガラスのサッシを使うなど、誓約が多く、また、もう一部屋欲しかったのですが採光の関係でベランダを造らないと増築許可が下りなかったので結構図面の段階で苦労しました。
業者や使う素材によって値段が100万程度は軽く変わります。元々あった瓦を再利用する、キッチンやユニットバス、トイレのランクを下げるだけでもかなり安くできると思います。ただし、防音断熱材はケチらない方が良いですよ。壁や床下に、たっぷり入れてもらって下さい。

>ロフトに~中略~技術的に可能なのでしょうか??

標準的なロフトとして考えると、技術的には可能ですがロフトに水回りを設置するのはお勧めできません。湿気は階下に下がります。また、熱は上階にこもります。特に、料理をするには天井が近く、火災の危険性も高まりますし、夏は暑くて料理したくなくなりますよ。それを防ぐためには屋根を高くとらねばなりません。(法的には別として)金額が高くつきます。
親戚の家のロフト(倉庫扱い)は、夏はあまりにも暑くて換気窓を開けて換気扇を回していても灼熱地獄で5分と居られません。屋根の熱がもろに伝わってきます。それなりの対策をしておかなければ大変なことになりますよ。

以上、経験者からのアドバイス程度と考えて下さい。

リフォームの範囲が20畳分として簡単に考えれば、キッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに二部屋造って総額800万~一千万くらいを見ておけば大丈夫でしょう。
うちは、元々ある10畳と8畳の部屋の内、8畳の部屋を崩してキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに三部屋(DK8畳・居間10畳・仕事兼押入部屋10畳)、6畳のベランダをつけて約1300万でした。(従兄弟経営の建築会社に依頼)
元あった2階部分を半分崩して建て増ししました。さらに、火災対策で網ガラスの...続きを読む

Q清原和博容疑者をだましたのは桑田真澄氏だったのでは?

KKコンビで知られる桑田真澄氏(47)が清原和博容疑者(48)の逮捕に4日、沈痛な思いと再起への希望を口にした。・・・との報道です。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1600621.html
とても違和感を感じます。清原は巨人に行きたいと公言し、桑田は早稲田に行きたいと公言していました。しかしドラフトで巨人は桑田を一番指名し桑田は巨人に入団しました。桑田は清原を騙した上になお親友ずらをし、二重にコケにしているような気がしてなりません。皆様はどう思われますか?
(私の記憶違いならごめんさい。)

Aベストアンサー

清原はかわいそうな悪い大人の犠牲者です。結果として傷つきやすい純粋な心をずたずたにされました。でも桑田を恨むのは筋違い。
18歳の桑田が巨人(怪物レベルの渡辺恒雄)を手玉にとってそのような陰謀はできると思いますか。
清原は桑田を憎みました。幼いかぎりです。18歳じゃ仕方ないかな。それから30年、大人になればそんな事情は理解できるでしょう大人なら。今回の覚せい剤事件をこんな昔ばなしに落とし込むのはナイーブというものです。

Q洗面台のリフォーム時に、工事業者さんが洗面ボールの一部を破損してしまい

洗面台のリフォーム時に、工事業者さんが洗面ボールの一部を破損してしまい(ほんの少しですが)、新しい物に取り替えて欲しいとお願いしたところ、「欠けてしまった所だけ修理致します。交換はちょっと」と断わられてしまいました。こういう場合は、こちらには、交換を、要求することは難しい事なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。せっかく導入したばかりの新品を破損させられてしまったという事ですが、その作業員さんは単なる一従業員でしょうか。それとも、施工業者の社長さんや社長の息子といった経営側にも足を突っ込んでいる方でしょうか。
もしも前者でしたら、その会社の事務方や社長さんへ報告してください。末端の作業員レベルで済ませる話ではありませんから、必須です。

 わたくしは、仕事柄一般家庭にお邪魔することがよくございます。作業中に誤って財産を傷つけてしまう可能性がある者ですから、保険に入っています。自動車でいう所の任意保険のようなものですね。作業中に他人の財産、あるいは身体に迷惑をかけてしまった場合のための損保です。
例えば塗装業者さんでも同様です。建物をシートで囲って作業をしていても、風に乗って塗料が飛んでしまって近隣の住宅や自動車に付着してしまうことが無いとは言えません。中には言いがかりをつけてくる人もいたりするわけですが、こうした時にも、あらかじめ保険に入っているかいないかで出費が全然違ってきますのでやっぱり保険は必要なんです。

その業者さんは、入ってますかね?
入っていなければ自腹切ってでも原状回復、つまり新品との交換ですね。
ボールだけ外して交換することはできないでしょうから、洗面化粧台本体そっくりお取替えです。
洗面ボールは、特に破損に気をつけなくてはならない品物です。その周辺で作業をするのでしたら、万一物を落としたときのために養生をして取り掛かるのが当たり前の話。と言っても、引越しの搬入時のような大げさな話ではなくて、上から一枚作業用布シートを被せておけば良いだけのこと。
もしも転ばぬ先に杖を突いていなかったとしたら、自業自得としか言えません。

こんにちは。せっかく導入したばかりの新品を破損させられてしまったという事ですが、その作業員さんは単なる一従業員でしょうか。それとも、施工業者の社長さんや社長の息子といった経営側にも足を突っ込んでいる方でしょうか。
もしも前者でしたら、その会社の事務方や社長さんへ報告してください。末端の作業員レベルで済ませる話ではありませんから、必須です。

 わたくしは、仕事柄一般家庭にお邪魔することがよくございます。作業中に誤って財産を傷つけてしまう可能性がある者ですから、保険に入っていま...続きを読む

Q昨日のジャイアンツ桑田投手の勝ち投手について

桑田投手が勝利投手になってほしいとおもいずっと
みていたのですが、9回ツーアウトから河原が2ランを
打たれたので、桑田投手の勝ち投手の権利はなくなった
ものと思い、テレビをけしたんですが、翌朝ニュースで
勝ち投手桑田と言っていました。

たしか、6-7で降板したので、河原がホームランをう
たれなければ、桑田投手が勝ちということは私にも
わかるのですが、7点以上取られてしまったのに、
桑田投手が勝ち投手になったのは何故でしょうか。

結果から言えば、勝てたので、それでいいではないか
といわれればそれまでなのですが、気になるのでどなたか
お願いします。

Aベストアンサー

桑田投手が降板したときにリードしていて、そのあと一度もリードを奪われていないので、勝ち投手になります。降板後、何点入ろうが、奪われようが、関係ありません。逆転されないことが必須なのです。
一度でも逆転されていれば権利は失います。

Q1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で

1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で58m2、用途は住宅です。
法6条1項では3号と4号どちらになるのでしょうか?
また、法20条では3号、4号どちらになりますか?

Aベストアンサー

法第6条について
造築後の建物が木造以外の建築物で2以上の階を有するため、法第6条第3号に該当します。

法第20条について
法第20条第2号本文中の「政令に定める建築物」の内、令36条の2第5号に規定する「国土交通大臣が指定する建築物」(平成19年告示593号の各号(おそらく特に第3号))に該当する場合は法第20条第2号で、該当しない場合は法20条第3号です。法第20条第4号はありえません。

Q元巨人の桑田投手の打撃について

私は現役時代の桑田真澄投手を知らないのですが、テレビで「桑田はバッティングも素晴らしかった」というのを聞きました。
でもこれは投手としては、打つのが上手だったという意味ですか?

例えば打者として見たとき、桑田選手と長嶋一茂選手ではどちらが優れていると思いますか?

Aベストアンサー

桑田が打者に転校していたら運動神経が抜群だから内野手としてゴールデングローブ賞の常連になっていたでしょう。打撃王になっていたかもしれません。
身体が小さいからホームランはあまり打てないけど打率はすごく高くイチローみたいな打者になっていたことでしょう。
一茂は長打力はあったけど、そして良いプレーもあったが、むらがあって凡ミスもやった。父親のような偉大な選手ではなかった。
桑田>一茂でしょう。

Q1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、

1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、
耐震、構造上、大丈夫なのでしょうか?
(節約のプランでおすすめされた方法です)
使用するパインの無垢材は厚さ30ミリです。
梁はしっかりしていると思います(素人目)

節約プランでないほうは、
2階にはさらに合板をはるらしいです。
そちらにしておいた方がいいのでしょうか?
そこは節約しないほうがいいのでしょうか??

1階の天井は梁が見える状態で「木の家」といった感じの家です。
2階のほこりが落ちたりしたり?
2階の足音もけっこう気になりますか?

設計士さんや大工さん、そういった家を建てられた方など
わかる方に教えていただきたいです、よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

旧民家・別荘(山小屋)・住宅のロフト(3階)子供部屋
で設計した事があります
騒音・塵埃・断熱・凡てに於いて完璧はない
2重天井にしたからとて不満足は残ります
生活の仕方(考え方)・コスト対満足度合い
それに何年かしてから天井張っても良い

Q野球 清原はなぜ、佐々木を選んだのか、桑田のほうがよかったのに

桑田のほうが、裁判所も心象いいのに桑田に断られたんでしょうか?

Aベストアンサー

3年前からケンカ別れしてますので、頼めません
http://news.livedoor.com/article/detail/11537670/

Q木造3階住宅のリフォームについて

4年前に購入した新築建売の家ですが、将来的に改築をと考えています。約20坪の土地の3階住宅です。改築の案は、
(1)2階のリビングの窓の位置を変更
(2)3階の一部屋に窓を追加
です。
本当の希望は2階リビングと3階寝室を入れ替えたいのですが・・・
これらを実施する場合、いくらくらいかかるのでしょうか?
木造3階なので強度の問題があるので大変なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

建築基準法第20条(構造耐力)において、木造の建築物で3以上の階数を有するものについては、建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合することと、政令で定める基準に従った構造計算によって確かめられる安全性を有することが決められています。

つまり、建築認可及び、完成時の検査において、構造強度が確認される必要があります。

建売住宅の場合、認可が通っても、その通り建築されたかどうか、完成検査を受験しない物件も少なくないのが現状です。
これは、現在の個人住宅においては、完成検査を受ける義務が法的に無いからに他なりません。
これは、申請と似ても似つかぬ建築物、つまり違法建築物発生の温床となっているのは残念ながら紛れもない事実です。
多くの注文住宅の場合、引渡し前にきちんと完成検査を受け、施主はHMより検査証を受け取ります。
これは、後々の増改築に必ず必要になるからです。

まず、家を購入されたとき、完成検査証をきちんと受け取られたでしょうか?
これが無いと、改築は愚か、現状において強度もままならない状態かもしれません。

違法建築である場合、申請の必要ないリフォーム程度であれば、実施できますが、増改築等、公的機関に申請の必要な場合は、そもそも公に申請することができません。

ご要望の(1)、(2)はともに構造強度、具体的に言えば耐力壁に大きく影響を及ぼす改築となります。

窓の位置の変更程度であれば、建築申請せずとも実施は可能です。
が、それにより、現状のお住まいの構造強度がどうなるかはご想像の通りです。
構造上の強度が極度に落ち、非常に危険な家となる可能性があるということです。

特に、木造3階建て住宅は、建物の形状がアンバランスな場合、いわゆるうなぎの寝床と呼ばれるような、間口が狭く奥に長い敷地に建設されていることが多くなります。
こういった敷地では、どうしても建物がアンバランスになってしまいます。そこに、基準法の適合した建物を建てようとすると、どうしても、使い勝手の悪いデザインの制限された、箱型の建物となってしまいます。厚さが薄く背の高いマッチ箱を机の上に立てて厚さ方向、奥行き方向に押すとどちらが倒れ易いでしょう。当然厚さ方向です。これは誰が見ても解ることです。こういう敷地の場合、木造3階建は、建築確認書の通りに工事が出来ていても、危険な建物と言わざるを得ません。
つまり、耐震性に問題が生じる場合が多いということです。敷地の制限があり、1階部分にビルトインガレージを組み込んでいる場合、建物の重心が高く、支える強度が総3階建てよりはるかに落ちるので危険度は更に増すでしょう。

こういったリスクを予め解っていながらさらに改築されるご希望があるのであれば、それはもう、止めることはできませんので、どうぞご自由にということになります。

上記は、あくまで完成検査未受験の物件のことです。

そうではない、きちんと完成検査証の存在する物件であれば、現状は構造的に大丈夫と言うことになりますが、窓等の大きな開口部が変わってくると、構造計算は完全にやり直し、ご自分のご希望の位置というよりも構造上許される位置への窓の設置となるわけです。

木造3階建て住宅、特に建売の場合は、このような将来的な制限事項を十分認知の上購入すべきです。
今までもことあるごとにこのようなご回答をさせていただいております。

極論に聞こえるかもしれませんが。木造3階建て住宅の増改築は基本的に無いと考えてください。
建て直しになります。

十分ご検討されることをお勧めします。

建築基準法第20条(構造耐力)において、木造の建築物で3以上の階数を有するものについては、建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合することと、政令で定める基準に従った構造計算によって確かめられる安全性を有することが決められています。

つまり、建築認可及び、完成時の検査において、構造強度が確認される必要があります。

建売住宅の場合、認可が通っても、その通り建築されたかどうか、完成検査を受験しない物件も少なくないのが現状です。
これは、現在の個人住宅に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報