相手の会話や説明の内容を理解する力を身につけ
過去の経験から似たようなことを思い出し応用して行動に移す力を身につけたいのですが

以下の力は、どうやったら身につけられるものでしょうか?
(1)相手の話を伺い、自分の過去からの経験から応用して判断する力を
身につけるにはどうしたらいいか?
(2)相手の話、説明している内容を理解するにはどうしたらいいか?
教えてください。

また、何かいいおすすめの本やDVD、経験談など参考になるものがありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 雑誌」に関するQ&A: 歴史雑誌について

A 回答 (3件)

(1)まずはいろんな人、老若男女問わず話や意見を聞かなければいけません。

そういう機会がなければ自ら作る努力もしなければならないでしょう。
誰とでも話せる、いろんな人が話しかけてくれる、話しかけやすいと言われることは大切なことです。
そして何か課題ができたら年上の人たちと話し合ってみる。過去の経験が多いのは年配の人ですから、彼らの経験や失敗談はかなり参考になるでしょう。

(2)とにかく本を読むこと、読解力が上がれば相手の言おうとしていることもわかるし、判断力も養われます。話の主題がわからなければなんにもなりませんからね。
お薦めの本というよりはいろんなジャンルのものを読むことをお薦めします。
雑誌、単行本、新書、エッセイ、歴史、小説・・・私はそうするよう努めています。
HowTo本は逆に考えを狭めてしまいますからお薦めしません。(OO力を身につけるなどのような本)

大切なのは「いろんな人の意見を聞いて行動することが大事」という謙虚な心でしょう。それが根本にあればまずは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 09:59

色々な人と接していけば、必要に応じて身に付くと思います。

    • good
    • 0

問題意識を持っていればそれで十分。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】 エネル

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】

エネルギー単位だから関係がない???

エネルギー単位???

どういうことですか???

簡単に分かりやすく説明してください。



電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのは、エネルギー単位だからです

Aベストアンサー

エネルギー単位とは、有効なエネルギーを視点にしている場合だと思います。
無効エネルギーを考えるとき、リアクタンス分を考慮しなければなりません。
貴方の疑問に答えるならば、
有効エネルギーにリアクタンス分は関与しない、と言うことでしょうか。
逆に言えば、これが有効エネルギーの定義です。

Q精神力を鍛える、高めるには?

辛くて仕方ありません。

標題の通り、何をどうすれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

荒行(あらぎょう)をやっているから辛いのでは。
考え方を変えるのです、でもそれが難しい。
カウンセリングで自分と向き合い今まで気づかなかったこと、
見えなかった部分を確認して、今おこなっている
認知と行動パターン以外の選択をすることですね。
ちなみに1人では無理です、自分の視野では見えなかったこと
感じれなかったことを知ることが重要なので、
自分の世界観だけではどうあがいても見えません。

Q衝撃力(撃力)の単位について

一端をピンで固定した棒を倒した時の最大衝撃力(ピーク衝撃力)を計算したいのですが、自分で調べてみたら短い時間にかかる衝撃力(撃力)は力積から求める事がわかりました。

ですが衝撃力の単位がわからず困っています。
力なのでNであったり、力積のN・sであったり、Gであったり・・・

Gというのは重力加速度9.8m/s^2を1Gと定義したものですよね?
つまりただの加速度ですよね?

衝撃力(撃力)の単位は何故バラバラなのでしょうか?
どれが正しい単位なのでしょうか?
またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち返り、力と時間だということになります。力の積分になりますが、力が一定とすれば、単純に経過時間を掛ければいいわけです。

 基本となる式は、ニュートン力学の基本式F=maです。これが力。N(ニュートン)は基本単位を複数使って作られる組立単位で、よく使われるMKS単位系で言えば、kg・m/s^2の基本単位を持ちます。重さの単位でもあり、1kg重≒9.8Nです(重力の強さは地球の場所ごとで異なるので、厳密に=にできない)。

 力が一定であれば、それに秒での時間を掛ければいいことになります。力が一定でなければ、力を時間で定積分することになります。

 そのいう理解を前提として、たとえば衝撃力という言葉を定義して使えばいいわけです。逆に言えば、あらかじめ定義を示さないで「衝撃力は」と言ってしまうと、通じません。
 よく「パンチ力1トンの破壊力」などと言ったりしますが、物理学的には意味不明です。これは作用する面積も示していないし、1000万分の1秒なら、蚊が刺したほうが破壊力あるんじゃないでしょうか。

 あ、そうか。書いていて思い出しました。もし力が「単位面積当たり表示」なら、作用する面積も必要ですね。釘や針が容易に硬いものを貫通できるのは、とがっているからです。

 以前、レコードがあったころ(今でも好事家は持っていますが)、「針先には3トンの力が掛かっています」なんて説明をしていたようです。1cm^3あたりだったか、1m^3あたりだったか忘れましたが。

 その撃力が働いている間の力でもいいし(たとえばN:ニュートン)、運動エネルギー=仕事でもいいし(たとえばJ:ジュール)、仕事率(たとえばW:ワット)でもいいし、加速度でもわけです。もちろん撃力そのままに、力積(N・s)でもOKです。

>またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

 F=maという基本式から、単位に気を付けて計算すればいいです。

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち...続きを読む

Q会話力をつける方法はありますか?

職場での人間関係がうまくいかずに悩んでいます。
入社してまだ日は浅いです。仕事を覚えるのに必死で、業務をこなすのに精一杯です。

・会話力が無く、話が続かない。話が続かないと緊張や萎縮をしてまう。  
・笑顔が少ないとカゲで言われていたので気をつけているが、
 話が続かないと表情が固くなっている。
・中身のある会話が出来ず、バカにされている気がする。

仕事の日の朝は明るくするよう奮い立たせているのですが、仕事が終わる頃には「今日もうまく会話が続かなかった」と気落ちする日が多いです。

会話力を付ける方法、周囲とうまくやっていける方法があれば教えて下さい。業務は忙しいですが、何とか皆に溶け込んでうまくやっていきたいです。 

Aベストアンサー

おそらく気にしすぎだと思います。
そして入社して間もない、業務が忙しいのなら、周りも忙しいのでそんなに会話してる時間もないのではないでしょうか。

貴方の緊張感、不安感があなたをあおってるだけなんだと思いますよ。
ご家族やご友人とは普通に話せるんですよね?
貴方のご年齢もよくわからないので、お若い方という前提でご回答しますので、失礼でしたらお許しください。
会話は、発する言葉そのものだけで成り立つわけではありません。なので、表情や声のトーンの高低、話す速さなど全てで成り立ちます。
たとえばわからなかったことを教えてもらったとします。「わかりました」という言葉を相手に伝える方法で「はい、わかりました」だけでいいときと、それだと尻切れトンボになるときとあるんです。
「はい、わかりました。私はさきほど、○○だと思っていて、わからなかったんですが、今やっとよく理解できました。ありがとうございます!」とホッとした表情を加えたらどうでしょうか。
でも上記を、相手も忙しいときに「いや~、さっき○○がわからなくって困ってて・・・」と長々話すとこれも相手をいらいらさせてしまいます。周りの状況をよく見ながら、言葉に声の温度と表情を付け加えると会話になるものだと思います。
そして、「笑顔が少ないとカゲで言われていたので・・・」と書かれていますが、これもうまく使いましょう。あなたの先輩や上司などいて、ちゃんと仕事がうまくいったときは、笑顔で「ありがとうございました」と言うのです。そして、「もういつも必死で緊張して顔もこわばってしまって・・・でも今日はこれこれ教えていただいてここまでできて本当に嬉しいです、ありがとうございました」と何かの機会に言えればいいと思いますよ。
話すのが得意不得意はあると思いますが、不得意なら、まずは相手のお話される方の話を聞く態度や相槌からできるように頑張ってみてはいかがでしょうか。
ほとんど気にしすぎなんだと思いますが、それでも気になるようなら、実践してみてください。
職場は楽しいものにするのが一番です!頑張ってくださいね。

おそらく気にしすぎだと思います。
そして入社して間もない、業務が忙しいのなら、周りも忙しいのでそんなに会話してる時間もないのではないでしょうか。

貴方の緊張感、不安感があなたをあおってるだけなんだと思いますよ。
ご家族やご友人とは普通に話せるんですよね?
貴方のご年齢もよくわからないので、お若い方という前提でご回答しますので、失礼でしたらお許しください。
会話は、発する言葉そのものだけで成り立つわけではありません。なので、表情や声のトーンの高低、話す速さなど全てで成り立...続きを読む

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Q相手の話が理解できない、理解してもらえない

29歳の会社員です。

私は昔から、他人とスムーズなコミュニケーションをとることができません。

相手が伝えたいこと、言いたいことを誤って理解してしまい、「いや、そうじゃなくて~」といったように相手を不機嫌にさせたり怒らせたりしてしまいます。
また、自分の話も相手にうまく理解してもらえない(すんなりと伝わらない)ことが多々あります。
もちろんどなたにでもあることだと思いますが、自分の場合はそれが異常ともいえるレベルです。
今現在、IT関連の社内ヘルプデスクをやっており日々電話にてトラブルの問い合わせ等に対応する仕事なのですが相手は素人の方ということもあり話の内容がまとまっていないことが多く、一度で理解することができません。
何度も聞き返したりしているうちに、穏和な方でも不機嫌にさせてしまうことがあり、日々辛い毎日です。
ちなみに同じ仕事を担当している上司は、どんなに支離滅裂な問い合わせにも聞き返すことなく一度で理解しているようで、正直言って天才のようにすら思えます。その上司は自分よりは遥かに経験豊富ですので、頭が良いかどうかはわかりません。ですが私が上司に対して何かを伝えるときは(上司は)一度で理解できず、何度も聞き返されることが度々あります。
もちろん、伝える前に自分の中でわかりやすく話しはまとめているつもりです。(スピーディーに対応せねばならない仕事の最中なので、スピーチのように完璧にはまとまってはいませんが)
上記のような経験が、今までに他の職場でも何度もありました。

はじめは単純に他人より頭が悪い(回転が鈍い、想像力に乏しい)せいだと思っていました。
2~3年前から脳を鍛える為に読書をはじめ、今ではそれが楽しい趣味となり月に3~5冊程度は読んでいます。
おかげで今までよりも理解力や判断力や想像力は確実にアップしている実感はあり、映画のストーリーでもだいたい一度観れば把握できますし討論番組などを見ていてもある程度はついていけます。
ですが、上記の悩みはあまり改善はされていないようです。
ちなみに人付き合いでは気の合う人間は少なく、ごく少数の人間関係です。特に気の合わないと感じる相手に対しては男性女性を問わず、ほとんど会話が成り立ちません。
どうやら自分は個性が強いようで、なおかつ相手が話した内容について抜け落ちている情報を類推/補完して相手の言いたいことを把握する能力、といったものが根本的に欠けているように思うのです。

長文になり申し訳ありません。
今回私の相談したい悩みとしましては、「どうすれば克服できるのか」というところなのです。
「原因と結果の法則」というのがあると思うのですが、やはり原因が分からないことには結果を出すために努力をして前に進むことができないので、にっちもさっちもいかないこの状態が大変苦痛なのです。私の進むべき方向としては結局のところ、以下の2択しか無いと思っています。
 ・原因がある程度わかるものであり、少しずつでも良いので克服できる問題である。
 ・障害のようなものであり(良く言えば個性)、克服できない。または克服すべき問題ではないので現状の自分にとって自然な生き方を模索する

過去の投稿で似たような質問が多くありましたが、根本的な解決につながるものはなく同様の悩みを持つ方も身近におりませんので、投稿させていただきました。

何か重く堅苦しい内容になってしまいましたが(笑)、少しでも改善につながる方法や向いている職業など、その他回答から外れた内容でもよろしいですので様々なご意見やアドバイスお願いします。本当に悩んでいます。

29歳の会社員です。

私は昔から、他人とスムーズなコミュニケーションをとることができません。

相手が伝えたいこと、言いたいことを誤って理解してしまい、「いや、そうじゃなくて~」といったように相手を不機嫌にさせたり怒らせたりしてしまいます。
また、自分の話も相手にうまく理解してもらえない(すんなりと伝わらない)ことが多々あります。
もちろんどなたにでもあることだと思いますが、自分の場合はそれが異常ともいえるレベルです。
今現在、IT関連の社内ヘルプデスクをやっており日々電話...続きを読む

Aベストアンサー

国分康孝先生(心理学)の文庫本(PHP文庫あたりが多い)を何冊かお読みになる事お勧めします。

学生時代に、同じ悩み抱えていました。
先生に出会って、努力して解決しました。

大人心・子供心・人としての生き物共通の意識(違ってるかもしれません)の3つの心を皆、持っていて、相手がコミュニケーション手段として、何を出しているか、判断する事が大事だと教えていただきました。

ずっと昔の事ですが、心が疲れているとき、単位既に取ったのに、先生の講義に沢山の学生が集まっていたなあ。

とにかく、人間関係学的に分析可能です。

2,3冊お読みになる事お勧めします。

ちなみに、私は冗談好きと人から思われていますが、本当はかなりぼーっとした性格です。周りのほとんどの人から「口から生まれてきた軽い男」と思われてしまっているので、逆にそれが悩みかな(笑)。

Q両面テープ 引きはがし粘着力単位

強力な両面テープを探しています。
Netで調べたら下記のような単位で粘着力が表示されていましたが、単位の基準がわかりません。
具体的にはどのくらいの粘着力なのでしょうか?

180°引きはがし粘着力[N/20mm] 12.0

貼り付けたいのは 発砲ウレタンとFRPです。
お勧めのテープがありましたらあわせて紹介いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
など

ただし、貼付面の材質・凹凸、剥がす速度、温度、など条件によってかなり数値は変わります。

■ 発泡ウレタンとFRPの貼り合せ
おそらく一般の発泡ウレタンですと、発泡倍率が高く気泡があるため、粘着力が高いものよりも粘着剤層の
厚さが厚めのものがいいと思います。

(おすすめ)
粘着力 7N/20mm以上
粘着層厚さ 60μm前後(発泡ウレタン側)
※ 市販では凹凸面用両面テープなどがお薦めです。

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
...続きを読む

Q精神力・忍耐力を付ける方法

私は、忍耐力と精神力がありません。

たとえばとてもキツイ仕事(先輩が虐めをする・長時間労働など)の担当になった場合も
続けていけるような精神力と忍耐力が欲しいのです。

(体調について)
□低血圧持ちで歩いていたり、電車内でつり革につかまっていると
フーッと血が全部下にさがって苦しくなり座り込みたい気持ちにもなります、
しかし運動・食事をしっかりしてみても低血圧はなおらなかった。
□生理前は激しい気分の落込みがおこります。

体調面も含めて仕事や物事を長くつづけれるような忍耐力、精神力をつける方法は
ありませんか??

いつも仕事や物事がつづかなかったけど、○○をきっかけにして長く続けるようになった等の
体験談でもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちわ、No2です。
回答の答えにはなってませんが、そもそもそんな厳しい所で
続ける必要があるのか、っていう話です。
私も昔は、どんな厳しい(足の引っ張り合いとか)でも
誰かが続けているのであれば辞めるな、と言われた事もあり
頑張って続けましたが、ストレスが溜まるばかりで
自分の中で納得出来た事があるか、と言うと?マークです。

世の中の大半サラリーマン・OLさんは
いかに楽して続けるか、という事を考えてますよ。
そういう人達が厳しい環境へ行って通用するかと言うと
通用しないと思います。

私が言うのも何ですが、続ける秘訣は自分にとって
無理のない環境を選ぶ事です。

kurokumamofuさんが仰ってる強さは
例えば、家庭を持ってる方とか、何か目標があって
どうしても達成したい、成功したいという
モチベーションのある方だったら可能だと思います。
ある意味、人の事はどうでもいいみたいな。

kurokumamofuさんの質問・回答を読んでると
とても気の利く、相手の事を考えられる方なのかなと
思います。あくまでイメージですが。
ガツガツする印象を受けないので、きっと激しい環境に行ったら
仕事押し付けられたりして苦労すると思います。
なので、無理のない環境選びが大切だと思います。

以下、回答への意見です。

>>私は、仕事に対する最低限の価値観が
定まっていないのが原因なのかな。

最低限の価値観?例えばどういう事でしょうか?
モチベーションの事ですか?

>>仕事しなきゃ生活できないし、ちょっとした買い食いや
家族にプレゼントも出来ない・・・

kurokumamofuさんが仕事(自分)に求めているのが
最低限の必須条件である、生活をする事ではなく
もっと別の価値観があるように感じます。
みんな生活を守る為に必死なのです。
相手の事など構ってられません。そんな人達が組織では
生き残っています。だから、同じ酷い行為をされても
私なんかそうですが、守るものがない人間は
自分の感情を優先してしまい結果そんなくだらない事に
意味を感じなくなり辞めてしまいます。
どこかで仕事は何でもある、とも思ってますし。

>>我慢と給与の引き換えが上手くできてない自分が
仕事を続けていくために心に置いて働くことってなんだんだろう・・

多少の人間関係のイザコザはどこにでもあります。
現に私もそれでストレスかかりまくってます。
今は短時間の仕事なので何とか耐えてます。

一つだけお伝えしたいのは、病気になるまで頑張らなくて良いと
いう事です。あとは、自分・相手の価値観を認める事。
それが出来れば続くと思います。変な精神論とかは必要ありません。
私はそれで過去に痛い目に合いました。(苦笑)

こんにちわ、No2です。
回答の答えにはなってませんが、そもそもそんな厳しい所で
続ける必要があるのか、っていう話です。
私も昔は、どんな厳しい(足の引っ張り合いとか)でも
誰かが続けているのであれば辞めるな、と言われた事もあり
頑張って続けましたが、ストレスが溜まるばかりで
自分の中で納得出来た事があるか、と言うと?マークです。

世の中の大半サラリーマン・OLさんは
いかに楽して続けるか、という事を考えてますよ。
そういう人達が厳しい環境へ行って通用するかと言うと
通用しないと思いま...続きを読む

Q域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)とは?

昔、地域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)は キログラムに換算すると何キロでしょう?

Aベストアンサー

石(こく)は重量の単位ではなく、容積の単位です。一升の100倍・一斗の10倍です。米一石は約150kgです。

Qよく、女子力無さそう とかハンカチ等を持っていたら 意外だ と言われます。 どうすれば女子力がありそ

よく、女子力無さそう とかハンカチ等を持っていたら 意外だ と言われます。
どうすれば女子力がありそうな女の子に見られますか??

Aベストアンサー

学生なら口。男言葉や舌打ちなど、ちょっとした言葉遣いが汚いとそう思われる。
社会人なら、酒の席の取り分け。男女平等より、家庭的に母が教えてるかをみる。ここに「男もすべき」ってヒトは、家庭的に仮面か不和に思う。
以外と男は家庭と仕事は分ける。別物。仕事できる女は伴侶には選ばれない。差別と言う輩がいるから声には出さないが、心の中では思ってる。その最たる言葉が女子力。


人気Q&Aランキング