プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトWord2010を使って日本語文章を作成(入力)するにあたって、ルビ(振り仮名)を付けた文字列(行)と、ルビを付けない文字列では行間隔が等しくありません。この場合に行間隔を等しくするセットの方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

現在、作成中の文書の「ページ設定」の「行送り」と、その行が含まれる「段落」の「行間隔」を強制的に一致させます。

具体的には、下記のように操作します。

1) 「ページ設定」のダイアログの「文字数と行数」タブの「行送り」の"pt"数を確認し、
2) 「段落」ダイアログの「インデントと行間隔」タブの「行間」を「固定値」に、「間隔」を 1)の「行送り」と同じ"pt"数を指定します。

但し、上記のように設定すると、文章が読みにくくなりますので、「行間隔」を変更しても支障けなければ、「Ctrl+A」などで「すべての行」を選択しておいて、「行送り」の"pt"数より"2pt"程度広い「行間隔」を設定した方がよいと思います。

なお、「ページ設定」ダイアログは、「水平ルーラー」のグレーアウトした部分をダブルクリックすると表示され、
「段落」ダイアログは、ルビを設定した文字が含まれる「段落」にカーソルを移動、または、「行」を選択して右クリックから「段落」をクリックすると表示されます。
「ワード2010に関連して」の回答画像1
    • 0