ドコモのスマホで、SPモードを解約するとデータ通信は発生しないと考えていいでしょうか?
お金のかかる3Gのデータ通信を全くしたくありません。WIFIのみで利用予定です。
3Gデータ通信を遮断するアプリもありますがそれで対応するのではなく、
どんなにうっかり携帯をいじっても、こどもが勝手に触ろうとも根本的に3G通信をしないための方法を探しています。SPモード、モペラ等を設定しなければパケット代は発生しないと考えてよいのでしょうか?980円の最低基本料金で通話だけのスマホにして運用したいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

データ通信 ドコモ」に関するQ&A: VAIO Phone AのデュアルSIM機能を使ってドコモ通話とIIJデータ通信を両立させたい

A 回答 (4件)

SPモードを解約すると、メールが使えなくなります。


パケホーダイシンプルにすれば、メールも使えて、パケット0円も可能です。

普段は3Gオフで、メール着信が入った時だけ、3Gオンにしてメール受信すればよいかと思います。

アプリで3Gオフにできますが、合わせてデータ通信の設定をオフにしておけば、データ通信しないので確実です。
    • good
    • 0

スマートフォンは外で通信してナンボなので、そういう使い方をする貴方には全く向いていません。


素早く手放すことをオススメします。

他の方も言ってますが、もともと3Gの通信機能を持たないiPod touchやiPad Wifi版、同じく3G通信機能を持たない中華なAndroidタブレットなどを使うほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

そんな使い方をするならスマフォなんていらないじゃん。


世界一周クルーズに参加する気があるのにスマフォのパケ代は払いたくないんだ?
ANo.1さんの回答じゃないけど、なんか中身が無くてすごくセコイ考え方だよね。
普通の3G携帯とiPod touchの2台持ちのほうがよほどかっこいいと思うけど?
で、一応回答だけど、SPモードを止めてmoperaの設定をしなければパケ代は発生しませんよ。
だって、APNの設定をしなければネット回線に接続できませんからね。
でもメールも使えなくなるしwifiでも接続できなくなるけどね。
    • good
    • 0

spモード解約だとWiFiも使えなくなりますよ?


Mopera U解約→spモードに切り替えの際、
1日だけどっちにも加入していない日があったのですが
家庭内の無線LANにも繋がらなくなりました。

単純に3Gでの通信を全くしたくないなら

1.機内モードにする
 飛行機の機内では通信OFFにするようになってますので
 スマートフォンの機能は使えますが、通信系アプリは通信しません。
 ただ、お子さんが触って解除されるキケンはあります。
 子供はどこをどう触るか予想もできませんから。

2.FOMAカードを抜く。
 なにをしようが通信される心配はありません。
 家庭内LANやポケットWiFi等では問題なく通信できます。
 ただし、FOMAカードが入って居ないので電話はできませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPモードなしでWIFI使えました。

お礼日時:2011/10/03 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング