ドコモのスマホで、SPモードを解約するとデータ通信は発生しないと考えていいでしょうか?
お金のかかる3Gのデータ通信を全くしたくありません。WIFIのみで利用予定です。
3Gデータ通信を遮断するアプリもありますがそれで対応するのではなく、
どんなにうっかり携帯をいじっても、こどもが勝手に触ろうとも根本的に3G通信をしないための方法を探しています。SPモード、モペラ等を設定しなければパケット代は発生しないと考えてよいのでしょうか?980円の最低基本料金で通話だけのスマホにして運用したいと考えています。

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データ通信 ドコモ」に関するQ&A: VAIO Phone AのデュアルSIM機能を使ってドコモ通話とIIJデータ通信を両立させたい

A 回答 (4件)

SPモードを解約すると、メールが使えなくなります。


パケホーダイシンプルにすれば、メールも使えて、パケット0円も可能です。

普段は3Gオフで、メール着信が入った時だけ、3Gオンにしてメール受信すればよいかと思います。

アプリで3Gオフにできますが、合わせてデータ通信の設定をオフにしておけば、データ通信しないので確実です。
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スマートフォンは外で通信してナンボなので、そういう使い方をする貴方には全く向いていません。


素早く手放すことをオススメします。

他の方も言ってますが、もともと3Gの通信機能を持たないiPod touchやiPad Wifi版、同じく3G通信機能を持たない中華なAndroidタブレットなどを使うほうがいいと思いますよ。
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そんな使い方をするならスマフォなんていらないじゃん。


世界一周クルーズに参加する気があるのにスマフォのパケ代は払いたくないんだ?
ANo.1さんの回答じゃないけど、なんか中身が無くてすごくセコイ考え方だよね。
普通の3G携帯とiPod touchの2台持ちのほうがよほどかっこいいと思うけど?
で、一応回答だけど、SPモードを止めてmoperaの設定をしなければパケ代は発生しませんよ。
だって、APNの設定をしなければネット回線に接続できませんからね。
でもメールも使えなくなるしwifiでも接続できなくなるけどね。
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spモード解約だとWiFiも使えなくなりますよ?


Mopera U解約→spモードに切り替えの際、
1日だけどっちにも加入していない日があったのですが
家庭内の無線LANにも繋がらなくなりました。

単純に3Gでの通信を全くしたくないなら

1.機内モードにする
 飛行機の機内では通信OFFにするようになってますので
 スマートフォンの機能は使えますが、通信系アプリは通信しません。
 ただ、お子さんが触って解除されるキケンはあります。
 子供はどこをどう触るか予想もできませんから。

2.FOMAカードを抜く。
 なにをしようが通信される心配はありません。
 家庭内LANやポケットWiFi等では問題なく通信できます。
 ただし、FOMAカードが入って居ないので電話はできませんけどね
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この回答へのお礼

SPモードなしでWIFI使えました。

お礼日時:2011/10/03 13:29

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QSPモード決済とグーグルウォレットの不整合について

こんにちは。

Androidアプリ「パズル&ドラゴンズ」にて魔法石を購入したところ
サーバー混雑のためかエラーになり購入が反映できませんでした。
しかし、SPモード決済を確認すると「購入済」となっています。
が、グーグルウォレットを確認すると「キャンセル」扱いとなっており
「請求はされません」と出ています。
グーグルウォレットに確認しようとしても電話は無いようで、メールで問い合わせはしておきました。

問題点と疑問点は
1.SPモード決済上限額を変更しない限りこれ以上SPモード決済を使用できないこと。
2.このまま放置したとして、本当に請求はされないのか?
3.請求されないとしたら、SPモード決済済み扱いになっている購入履歴はいつ削除されるのか?

同じような状況に陥った方はいらっしゃいませんか?
どのように解決したのか、具体的にご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もゲームこそ違えど、今同じ状況に陥っています。
そして私は、ゲームのデベロッパー(開発業者)側へ問い合わせをしている段階です。
なぜなら、Google Playの払い戻しポリシー(https://support.google.com/googleplay/answer/2479637?p=play_refund&hl=ja&rd=1)の中のアプリ内購入ポリシー(https://support.google.com/googleplay/answer/1061913)に

払い戻しはすべてデベロッパーの判断によって行われます。
アプリ内購入の復元はデベロッパーの責任となります。

という文が明記されているからです。

これで解決した!と言えないので自信はありませんが、調べてみたところドコモケータイ払いのエラーはデベロッパー側が対応している事例が見られました。
なのでパズドラの場合ですと、GUNG HOに問い合わせしてみたほうがいいかもしれません。
ゲームアプリ内から、問い合わせすることができるかと思います。

私もまだ結果が得られてなく、問題点と疑問点の1,2,3に答えることはできませんが、恐らく、デベロッパー側へ問い合わせすることで何らかの措置をしてくれるかと思います。

中途半端な回答で申し訳ありません。
長文失礼しました。

はじめまして。
私もゲームこそ違えど、今同じ状況に陥っています。
そして私は、ゲームのデベロッパー(開発業者)側へ問い合わせをしている段階です。
なぜなら、Google Playの払い戻しポリシー(https://support.google.com/googleplay/answer/2479637?p=play_refund&hl=ja&rd=1)の中のアプリ内購入ポリシー(https://support.google.com/googleplay/answer/1061913)に

払い戻しはすべてデベロッパーの判断によって行われます。
アプリ内購入の復元はデベロッパーの責任となります。

という文が明記されて...続きを読む

QドコモSPモードメールの通信障害と迷惑メール

昨年末にドコモのSPモードメールで通信障害が発生したそうです。
そのことと関係あるのかどうか分かりませんが,
年末から急に迷惑メールが届くようになりました。
まず第一には,12月28日に「HEART LAND」というサイトから何通か届きました。
早速,着信拒否設定したのですが
その後,12月31日には「GALAXY」というサイトから何通か届きました。
こちらも着信拒否設定しました。
しかし,その後は,不特定多数でいろいろなアドレスから
Text文章もSubも未記入のメールが,深夜に届いて困っています。
もちろん,添付ファイルもありません。
いったい,誰が何の目的でこんなメールを送るのか分かりませんが。。。

アドレスを変更してもいいのですが,仕事で使用しているアドレスのため
できるだけ変更したくありません。
同じような現象になっている方はいらっしゃいませんか?
やっぱり,これってdocomoの通信障害が原因でしょうか?
ちなみに,昨年末までは,全く迷惑メールは届いていません。
また,アドレス変更以外に対処法はないのでしょうか?
着信拒否の設定をして,収まればいいのですが
このままイタチごっこになるのではと不安です。

昨年末にドコモのSPモードメールで通信障害が発生したそうです。
そのことと関係あるのかどうか分かりませんが,
年末から急に迷惑メールが届くようになりました。
まず第一には,12月28日に「HEART LAND」というサイトから何通か届きました。
早速,着信拒否設定したのですが
その後,12月31日には「GALAXY」というサイトから何通か届きました。
こちらも着信拒否設定しました。
しかし,その後は,不特定多数でいろいろなアドレスから
Text文章もSubも未記入のメールが,深夜に届いて困っています。
もちろん,...続きを読む

Aベストアンサー

通信障害とは関係ないでしょうね。
迷惑メール送付側はランダムに文字列を作ってメールを送信しています。
たまたま障害の時期と前後して、あなたのアドレスがさくせいされたということでしょう。

アドレスを変えてもまた届く可能性もありますので指定受信にしてはいかがでしょうか。

spモードメールを仕事で使用されているということですが、
せっかくスマホを利用されているのでしたらgmailが良いと思います。
迷惑メールのフィルタも結構精度高いですよ。

QドコモのSPモード決済払いの明細書について

ドコモのSPモード決済払いとケータイ払いの明細書について教えてください。
携帯電話の支払いは家族一括でクレジットカード払いです。
少し前からクレジットカード払いだと明細書が送られて来なくなったことは知っています。
ドコモのSPモード決済払いとケータイ払いをしたときにクレジットカード会社の明細書にSPモード決済払いの情報がわかるようになっているか教えたください。
クレジットカードはエディオンカード(セディナ)です。
クレジットカード会社によってはわかるようになっている会社もあることを聞いて知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードの明細は今までどおりなので何も分かりませんよ。
請求の詳しい内容についてはdocomoホームページのマイドコモ(最初にパスワード等の登録が必要です。)から見ることができます。

Qドコモ+日本通信 2台持ち時のSPモードメール

ドコモ+日本通信の端末2台持ち組み合わせ時のSPモードメールについて。
すみません。下記の少々複雑なパターンを教えて下さい。

回線A:
・ドコモ契約
・iモード+SPモード契約

回線B:
・日本通信契約

端末(1):
・通常のドコモ携帯電話(ガラケー:F-10C)
・回線AのドコモSIMカードを使用

端末(2):
・スマートフォン(N-04C)
・回線Bの日本通信SIMカードを使用

この場合、端末(2)で回線Bの日本通信SIMカードを挿したまま
回線AのドコモSPモードメールを
端末通常操作で送受信できますでしょうか?
または、少し裏技的な方法を使用すれば送受信できますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wi-Fiオプション利用設定をすれば、他のスマートフォンで指定のSPモードメールを受信できかも…?
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-3184.html

SPモードメールアプリは、N-04Cだから入ってますし。

ただし、3G回線接続時は、その回線契約によってユーザー識別しますから、外出時にはN-04C側での送受信は出来ない、ということになりそうです。
あくまでもWi-Fi接続時においてだけ送受信ができると。

Qspモード決済について

スマホのspモード決済だけを
 Vプリカなどで払うことができるんですか?

 いまは、ケータイ払いになっていても、可能ですか?
あと、アプリとかではなく、
 普通の月額の課金サイトに登録したのですが、月額料金の
  それだけを払う方法ってないのでしょうか。。

Aベストアンサー

ドコモ ケータイ払いに対応したサイトで、ドコモ ケータイ払いを選択すると、支払える
https://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/keitai_payment/
SPモード決済だけを とかなら無理でしょう
https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/payment/

Vプリカで利用可能かは、ライフカードにお問い合わせ下さい。一部Vプリカが取り扱えないところも存在します

月額課金での支払い方法については、サイトにお問い合わせ下さい。
Google Playなど他の支払い方法が選択出来る場合があります

QFOMAデータ通信+SPモードでテザリングしたい

FOMAデータ通信
。を契約しています。
SPモードを契約して、テザリングしたいと思っているのですが、端末だけをドコモショップで買うと4~5万くらいかかると言われました。
通話の契約をしている回線がなく、データ通信だけの契約です。

中古ショップやヤフオクで手に入れるしかないと思うのですが、どの機種を探せばいいでしょうか。
最近のはクロッシイ対応の機種ばかりで、FOMAのちょっと前の情報がなく困ってます。

Aベストアンサー

ドコモショップなどで通常に買い増しした方が安価だと思いますよ
端末だけで5万円程度は、妥当な価格と言えます。
でも、スマートフォンって、ドコモとしては販売したいですから、月々サポートなどの割引サービスを実施しております。
データ定額プランも対象です

中古だと、見た目には、安価ですが端末代金も考えれば、高くなります。
また、赤ロムになる可能性もあります。 
もし、中古端末を購入する場合は、ドコモの場合は、必ず購入したって証明を残しておいて下さい。
不正に入手されたものと知らないで購入された端末だと解除される場合もあるようです。(ドコモの場合)

ちなみにソフトバンクモバイルは、端末の譲渡を一切認めていませんから、赤ロムの解除はありません。
ソフトバンクは、端末代金未払いでもロックします。ドコモはなかった気がします。紛失や盗難でのロックはあります(ドコモの場合)。

赤ロム保証のある店で購入するようにしましょう。

Q『ドコモケータイ払い』『spモード決済』に注目

昨日ドコモの携帯の請求書を見ていましたら、明細項目に『ドコモ ケータイ払い』として315円、『spモード決済』として840円という項目が目にとまりました。
なんであるか判らなかったため気になりはじめ、調べてみようと思い立ちドコモの料金係にその日のうちに電話を入れました。

問い合わせると、『ドコモで代行請求しているので細かい内容はこちらでは見ることができないので判らない』との回答。

ドコモの請求書にあがってきている金額であるにもかかわらず、発生元であるその契約の契約名は、ドコモでは判らないとの回答。

そしてまた、その契約の契約名を自分で調べる方法は、自分のスマホの携帯から見るかパソコンからしか見られないとの回答で、ガラケーの私の携帯では契約内容を確認することはできないとのこと。
これでは話が進まないので、自分のパソコンから沢山の手順を踏んでやっと契約内容の確認がとることができました。
『ドコモ ケータイ払い』として315円これは『PTモールプレミアム315』というサイトへ登録がありその月額であったようで、私には名前を見てもなんのサイトなのかわかりません。
また『spモード決済』として840円これはJOYSOUNDフル300とBOOKSMART500というサイトの月額代金とのこと。これもまた、まったくもって記憶が無いので再びドコモの151に連絡をしてなんでこんな契約がされているのか正すと、それはドコモショップがドコモショップの裁量で契約をしているのでこちらの151では分からないとのこと。
ドコモの契約なのにドコモが判らないでだれが判るんだという気持ちです。

記憶をたどれば、【10年以上使っているお客様対象キャンペーン】というふれこみで、スマホに機種変更した(端末分割払い18回目として2014年4月の請求書が載っているので2012年10月頃の契約なのだと思います)ときに付けられた可能性があるようだと理解し始めました。

ただ、機種変更時、ドコモショップの店員さんは『最初オプションが何点か付いていますが、1週間くらいして必要なければ151に連絡して必要なもの以外解除しちゃってください』とだけしかいっていなかったので
まさか、客の新しい携帯に、客に引き渡す前の新しい携帯を操作し、ドコモ管轄外のサイトにログインし、契約を済ませてから客に新しい携帯を渡していたなんて、そんなことをしている説明はまったくなかったし、ドコモショップがそんなことしていたなんて想像もつかなかったことです。

私は、ドコモショップの店員さんに言われたまま、翌日に151に電話をし『必要なオプション以外はすべてはずしてください』とお願いしただけなので、当然ドコモ管轄外のサイトの解除までできなかった訳になります。
ドコモショップにすれば、しめしめという流れに私はすっかり乗っていた訳です、ドコモ本体のオプションを外されるのは織り込み済みで、他のドコモ外のサイトの契約解除の必要性に客が気が付かなかったからです。

ドコモの千葉県船橋市の○○○店にこの件に関して話を聞くと、『お客様(私に)に、サービス業として充分にご納得頂けるご説明ができなかった落ち度を認めるが、ドコモ外のサイトとの契約がされていることの説明は今後もお客様に積極的にしていくつもりは無い』とのことでした。
つまりは、客が簡単に解除できるドコモ本来のオプションはうまみが無いので、簡単に気が付かない解除しずらいドコモ外のサイトと契約を残させ儲けているといっているようなもので悪質だし確信犯的ということです。

パソコンで言えば、初めからウイルスを仕込まれた新品のパソコンを電気店で買わされ、毎月毎月お客が気が付かないように口座からお金が引き出されているのとまったく同じことで、こんな行為が法律で取り締まれないなんてまったくもってひどい話です。
世の中のどれだけの方が、このドコモショップの手口により、客が気が付かないまま、払う必要がないサイトにお金を払い続けているかと思うと本当にゾッとしてしまいます。

世の中の皆様に問いかけます。あなたは携帯電話の請求書をちゃんと確認していますか?
私のように大して携帯でネットを使っていないのに『ドコモ ケータイ払い』や『spモード決済』といった項目で代金の支払いが発生していませんか?

これを読んでもしかしたら...と思ったら、すぐに調べて下さい。
無駄にドコモショップの罠にはまり、支払いを続けている被害者が減る事を心より祈ります。

それにしてもこのドコモショップのオプション詐欺的手口は違法ではないのでしょうか?
少なくとも客に手渡す前に客に渡す携帯を操作し、ドコモ外のサイトと勝手に契約をし仮にしてもパスワードまで設定しているのは違法性があると思うのですが?

昨日ドコモの携帯の請求書を見ていましたら、明細項目に『ドコモ ケータイ払い』として315円、『spモード決済』として840円という項目が目にとまりました。
なんであるか判らなかったため気になりはじめ、調べてみようと思い立ちドコモの料金係にその日のうちに電話を入れました。

問い合わせると、『ドコモで代行請求しているので細かい内容はこちらでは見ることができないので判らない』との回答。

ドコモの請求書にあがってきている金額であるにもかかわらず、発生元であるその契約の契約名は、ドコモでは...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の件はリアルアフィリエイトと呼ばれる手法によるものです。
販売店が利益を上げるため、新規契約や機種変更のために来店した客に対して
外部のコンテンツプロバイダの契約を行わせて手数料を得るというものです。
私自身は契約時に詳細を把握するよう努めていますし、
請求時にも内容の確認する様にしていますので問題はありませんが、
質問者様の様に知らない間に本来払わなくてよい料金を払わされている
可能性のある人は他にも大勢いるでしょう。

通信サービスの契約に関しては多くの問題が指摘されており、
国民生活センターが総務省に対して電気通信事業法において
クーリングオフ等を導入するように勧告しています。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140306_638449.html

上記の様な状況から総務省も動き始めており4月17日には
総務省の作業部会にて通信各社へのヒアリングが行われましたが
クーリングオフについて各社とも否定的な見解を述べています。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140418_645106.html

今回の質問者様の状況が違法かどうかは判断致しかねますが、
ご質問を見る限り問題の多い状況なのは確かです。
1.外部の会社(コンテンツプロバイダ)の契約である旨の説明が無い。
2.解約に際してドコモのコールセンター151しか案内しておらず、
 外部の会社の解約について案内が無い。
少なくとも上記2点は確実に問題があります。
再度販売店とそれを統括するドコモ側へ抗議した方が良いと思います。
ドコモは販売店の問題と言うかもしれませんが、子会社の
ドコモドットコムを通じてリアルアフィリエイトの仲介を
行っており全くの無関係ではありません。
http://www.docomo-com.com/service/promotion_005/

もし誠意ある対応が見られなければ、それ以上はもう交渉せず
直ちに消費者センターに相談した方が良いでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

ご質問の件はリアルアフィリエイトと呼ばれる手法によるものです。
販売店が利益を上げるため、新規契約や機種変更のために来店した客に対して
外部のコンテンツプロバイダの契約を行わせて手数料を得るというものです。
私自身は契約時に詳細を把握するよう努めていますし、
請求時にも内容の確認する様にしていますので問題はありませんが、
質問者様の様に知らない間に本来払わなくてよい料金を払わされている
可能性のある人は他にも大勢いるでしょう。

通信サービスの契約に関しては多くの問題が指摘されて...続きを読む

Qデータ通信プロバイダのmoperaUとspモード

SC-05Dを既存の携帯を1台目にしてプラスxi割を適用し購入を考えています。
ショップへ行ってきいてみると、
Xiデータプラン フラット にねん 3980円と、
データ通信対応プロバイダとしてmoperaU525円、spモード315円の両方かかると言われました。
私はspモードの315円がかかるとしか思っていなかったのでmoperaU?と意味が分からず保留にしてしまいました。
spモードだけではダメなのでしょうか?

また、データプランで契約してもメールアドレスを持つことは可能ですよね?

Aベストアンサー

mopera UもSPモードもどちらもドコモが提供しているISPのサービス名称です
moera Uは、主にPC向けのサービスです。スマートフォンでも利用は可能です もちろんメールアドレスがあります(ライトは除く)が、@docomo.ne.jpではありません
W-CDMA、LTEサービスだけでなく、FTTHやADSLにも対応しています。

SPモード スマートフォン向けのサービス メールアドレスは、@docomo.ne.jpとなります

SPモードだけでもスマートフォンなら利用可能です
もちろん、SPモードなんて契約してなくても大丈夫です。外で使うなら、mopera Uなどの別とISPと契約が必用となります

データプランでもSPモードを契約出来るようになっていますから、契約は出来ます
SPモードとmopera U両方を契約した場合は、それぞれから、157.5円割引されるはずです

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/bill_plan/flat_ninen/plan/index.html
こちらに記載してある通りに、SPモードのみでも問題ないでしょう(Xiタブレットなどの方を参照)

mopera UもSPモードもどちらもドコモが提供しているISPのサービス名称です
moera Uは、主にPC向けのサービスです。スマートフォンでも利用は可能です もちろんメールアドレスがあります(ライトは除く)が、@docomo.ne.jpではありません
W-CDMA、LTEサービスだけでなく、FTTHやADSLにも対応しています。

SPモード スマートフォン向けのサービス メールアドレスは、@docomo.ne.jpとなります

SPモードだけでもスマートフォンなら利用可能です
もちろん、SPモードなんて契約してなくても大丈夫です。外で使う...続きを読む

Qドコモ有料コンテンツ SPモード解約で解約される?

先日、auからドコモのスマホへMNPにて転入しました。
その際に割引価格にて購入する条件として、有料コンテンツの加入があり、
10個加入しました。
確認したところ、この10個のコンテンツは、全てSPモード決済であることがわかりました。

質問1
SPモード決済のコンテンツの場合、SPモード自体を解約すればコンテンツも外れますか?
質問2
本日は11/29ですが、ドコモショップへ行き、11/29付けでSPモードを解約、
12/1から再度SPモード契約ということはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SPモード自体を解約すればSPモード決済の有料コンテンツも自動的に解約されます。
151に電話して確認したので間違いないかと。

ただし、強制退会扱いとなり、購入したショップにインセンティブが入らなかったり、
そのコンテンツに再入会できなくなる場合があるようです。

Qドコモのspモードパスワードについて。 wi-fi接続時にドコモのメール設定(迷惑メールなど)をす

ドコモのspモードパスワードについて。

wi-fi接続時にドコモのメール設定(迷惑メールなど)をするときにドコモIDとパスワードでログインしなければなりません。
wi-fiを切ってドコモのメール設定をするときはspモードパスワード(4桁)の入力が要求されます。
なぜでしょうか?
あとドコモIDとはどの時点で設定するものなのでしょうか?
spモードパスワードはネットワーク暗証番号は異なるのでしょうか?
ご質問が多くて申し訳ありませんがどなたか教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

Wi-Fi接続時にドコモIDとパスワードでログインする必要があるのは、Wi-Fiで接続イコールPCやタブレットなどどの端末でも接続先は一緒だから。
Wi-Fi切った時はSPモードで通信するから、ですかねぇ?
(分かりにくいですよね、説明が下手ですいません)

まだドコモIDは未登録ですか?
であれば、最初に「my docomo」とかでググって新規登録した方がいいかもしれませんね。

SPモードパスワードとネットワーク暗証番号は別物です。
以前、同じような疑問が浮かんで新たにSPモードパスワードを設定した覚えがあります。


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