「誰にでも表現の自由はある」と私は学校で習いました。

私はOKWaveで様々な質問をしています。
法律については素人ではありませんが、
(このIDでは)わざと理系的視点も交え、
法律素人の立場から質問したりしています。

中にはYahoo!JAPANのニュースで、
参考リンクとして複数回紹介されたものもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3328265.html

他にも官僚批判的な視点から質問を書いたこともあるし、
今でも色々書いています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5925481.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6305035.html

ところが、お世話になった大手公務員予備校の先生から、
「この事が知られるとまずい」と言われました。
「面接で落とされたり、出世に影響する」というのです。
私をとても大切にしてくれた先生です。

でも、私は子供時代に学校で、
「誰にでも表現の自由はある」と習いました。

これは一体どういうことでしょうか?

実際には、このサイトは匿名性は高く、
世間に私の素性が知られることもなかった上、
実際の採用試験で悪影響を受けることはありませんでしたが、
学校の先生の言葉や教科書の記述が
実社会では嘘っぱちだとしたら、私は本当にショックです。

学校や教科書は私達に嘘を教えたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口は災いの故・・・・。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>口は災いの故・・・・。

いやあ本当ですねえ。w
意見公募手続とかも、合法な行為でありながら、
国家公務員受験者がやるのは絶対にやめるべき、
と、予備校講師が言っていましたね。
「目をつけれらて落とされる」って。

お礼日時:2011/04/09 23:34

こんにちは。


これは表現の自由云々の問題ではないなぁ。

法律家が素人を装って、しかも匿名で世の中を批判してるってことが問題。
なので、実社会が嘘っぱちなんかじゃなく、どっちかっていうと
あなたが、嘘っぱちってことじゃないかなぁ。

あなたの恩師が御心配なさっているのは、そこのところ。

法律家であれば、身分を明かしてしかるべき場所で、
正々堂々と持論をぶちまけるべき。と思うが、

いかが?
    • good
    • 0

う~ん、法律が素人ではないというのは疑わしいですね。


自由や権利って、“他者の自由や権利を侵害しない範囲で”と習いませんでしたか?
実質、無限の自由が保障されているのは「内心の自由」だけです。
(何考えても、誰にも迷惑はかからないから)

ただ単に質問者さまの勉強不足です。
(たぶん高校の公民、大学の教養レベルですよ。)

また自由に表現した者を、他者がどう受け止めるかも自由です。
もちろん表現したことで、いい影響、悪い影響があるのは当然のことです。

学校や教科書はうそをついていません。
質問者さまの解釈が間違っているのです。
    • good
    • 0

男性です。


表現の自由に関する質問なので私も表現の自由を使って打ちます。補足で、文を読んであなたが持った感情を書いて頂ければと思います。では…

法律には素人でないと言っているあんたが、こんな質問するのが理解出来ないね~。
表現の自由は嘘ではない。自由はあるさ、だけどな、その前に日本が「法治国家」であることを忘れちゃ~いけない。
法律に反する表現をすれば、刑事責任、民事責任を問われる。例えば、威力業務妨害は刑事責任問われるし、人を侮辱すれば名誉毀損で民事責任を問われる。
簡単なことさ。
ある会社やその職種をバカにしたり、批判している人間がその会社や職種に面接に行けば「あなたは当社のやり方を否定していますよね?何故その会社に面接に来られたのですか?」となるのは当然のこと。そんな人間を雇うバカはいない。これもまた表現の自由さ。
よくもま~恥ずかしげも無く、「法律には素人でない」なんて前置きして、質問が出来たもんだよ。こっちが恥ずかしくなるよ~
もう一度勉強し直した方がいい。
往々にして、あんたみたいな人間が「反社会的勢力」的な人間になるんだよ。気をつけた方がいい。法律>表現の自由であることを忘れちゃいけないし、自国のモラル、マナーに反することもしちゃいけない。そんなことすれば必ず弾き飛ばされる。

以上が法律には全くの素人である、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ある会社やその職種をバカにしたり、批判している人間がその会社や職種に面接に行けば「あなたは当社のやり方を否定していますよね?何故その会社に面接に来られたのですか?」となるのは当然のこと。そんな人間を雇うバカはいない。これもまた表現の自由さ。

あんたは公務員は全部一緒だと思っているのかい?
公務員にだって、国家公務員、地方公務員がある。
全て同じ穴のムジナではない。
民間の同業他社だって考えが違うだろう?
それと同じだ。
それに、私企業社員と公職を同じ土俵で考えるのは、
本来はおかしい。
(どっちが上とか下とかの問題ではない。性質が違う。)
あんなのような考えを「味噌もクソも一緒」というのだ。

>よくもま~恥ずかしげも無く、「法律には素人でない」なんて前置きして、質問が出来たもんだよ。こっちが恥ずかしくなるよ~
>もう一度勉強し直した方がいい。

偉そうになんだね?
私は論拠なしに法律について語っていない。
以下のURLで質問文とお礼文を読んでみよ。
http://okwave.jp/qa/q6419156.html
http://okwave.jp/qa/q6644860.html

私は(このIDでは)あえて、
専門的な知識も交えた上で、
専門的な視点を離れた考察をしている。

法学界は狭いもので、理系的思考や、
政治学・行政学的立場からの思考をタブー視している。
私はあえて無理やり他の学問の視点からも、
日本の法律を考察し直している。

>往々にして、あんたみたいな人間が「反社会的勢力」的な人間になるんだよ。気をつけた方がいい。法律>表現の自由であることを忘れちゃいけないし、自国のモラル、マナーに反することもしちゃいけない。そんなことすれば必ず弾き飛ばされる。

私は合法的に表現をしている。
あんたのいう「反社会的」とは何だね?
何が「正」で何が「反」なのか?

お礼日時:2011/04/09 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市民法&表現の自由

市民法における『人』とは何ですか?
また別の話になってしまうのですが表現の自由はなぜ優越的地位にあるのですか?

Aベストアンサー

経済的自由権等が犯されても表現の自由が保証される限り、それによって可能である民主的政治活動により犯された権利の是正ができる。

Q会社で「うん」…「うん」って返事はありですか?

昨年暮れに異動してきた48歳独身男性の社員さん。私は彼より年下のパート女性です。

この人は目を見て人と話す事が苦手のようなのですが、誰彼かまわず(一回り以上年上の上司の話しかけに対しても!!)話しかけに対して「うん、うん」と返事をします。会社で同期同士の気楽な席でもないのに「うん」なんて返事をする人はこの方初めてで、とてもビックリしています。まさかお客様に対しても言っているんじゃないかと心配です。

彼がいない時に上司に「『うん』という返事はないと思うのですが…」と話しましたが、上司は「まだ話ができるだけマシ(今でもそうですが、話があまり出来ないようなので)」と言って、悪く思ってはいない様子。私自身はとても不快ですが上司が良いなら良いのでしょうか?

それから、彼は話すのが苦手なせいか電話にも出ません。

打ちとけた場面でもないのに、字面だけで見るとタメ口で(まるで彼はこちらを家族とでも思っているようなぶっきら棒な話し方。フレンドリーという感じではないです)話されるととてもイライラします。

Aベストアンサー

どうやら並みの48歳社会人ではないようですね。人に比べて対人不安があるのか何なのか、ちょっと「?」な人だというのを承知で、上司のかたは受け入れ、理解を寄せておられるのではないかと感じました。

でも、いきなりそういう社員を連れてこられた質問者さんとしては、なかなか付いていけないでしょうね。そのあたり、正直に上司に打ち明けて、どうしたらその新人さんを受け入れ、また、受け入れることによって彼を活かし、ひいては自分の業務が円滑になるのか、上司と相談してみてはどうでしょう。

前置きが長くなりました。相槌で「うん、うん」言う人なら、10年以上前から首都圏に大勢います。彼らは主にアラサーの男性ですが、かなり名の通ったレストランの接客でそれなりの地位に就いている人でも、客に向かって「うん、うん」言います。初めの頃は度肝を抜かれましたが、最近は「ああ、こいつも無教養なサービス業者なんだな」と思うようにしています。

が!気がつくと私も感化されて、敬語を使うべき場で「うん、うん」言ってしまっていることがあります、うん!

Q優越的地位の濫用

銀行の優越的地位の濫用についておうかがいいいたします。

12年ほど前に組んだ公庫の金利が上がるので、3年ほど前にメガ1で借り替えました。 (本物件は大阪にあり11年前から賃貸中)

2年前に同じメガ1で2件目の住宅ローンを組むことになったのですが、半ば強制的に大阪の物件の金利を10年固定の2.15%から変動の2.875%に変更が条件でした。 新居は10年固定の2.25%で組んでいます。
これは優越的地位の濫用にあたらないのでしょうか。 
2件目のとき、メガ2を勧められたのですが、かねてよりつきあいのあるメガ1のほうが何かと便宜を図ってもらえるものと勝手に勘違いした私もおろかですが。 いまだに釈然としません。

Aベストアンサー

優越的地位の濫用は、確かに問題が多いですね。本件に関しては、多分それに当たる可能性があります。

信用収縮と呼ばれる言葉は、銀行側が勝手に預金者や借り手を選別し始めたことの表れです。ただし問題点は、その支店の勝手な判断なのか?はたまた銀行全体の判断なのか?がよく分からないということなのです。

いみじくも、銀行という組織も人によって成り立つ組織です。そのような「虎の威を借りるような支店」が存在するとすれば、言語道断です。

よって、借り換えなどで他の支店などにも相談してみてください。

Q職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。

職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。
特に困るのが、私の発言していないことを、
発言したことにして、他者に伝えてしまうことなのです。

例えば、私は他人の批判など一言も言っていないのに、

「○○君が~って文句を言っていたよ。」とある人に言ってしまうのです。
※○○には私の名前が入ります。

また、逆に
「△△君が○○君のこと~って文句を言っていたよ。」
※△△には相手の名前、○○には私の名前が入ります。

これらは、当事者同士確認し合ってようやく判明したもので、ほんの氷山の一角の
ようで、最近は、極度の疑心暗鬼状態です。

更に上の上司に相談することも考えましたが、この人が相談内容を内密にしてもらえなさそう
で迷っています。

何か良い対処方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モラルハラスメント!
(モラルの無い人が、言動で周りの人を傷つける)
こういう人は、嘘をつこうが、人を傷つけようが
自分の罪に気づきません。
注意しても直りません。
職場の仲間と仲良くなって「また、いつもの嘘よ」って
お互い言い合えるようにした方が、大変だとは思いますが早道かと!
もしも、そんな人に振り回され続け悩んで、心の病気(ウツとか)になったら大損です。
もしかしたら、周りも人も同じように悩んでいるかも!
がんばって下さい。

Q優越的地位の濫用ですか?

顧客から協賛依頼がありました。外食企業からです。依頼分には、「・・・協賛金1口2万をご協力いただければと・・・」と記されています。
これは優越的地位の乱用ですか?公取委員会に告発すべきでしょうか?

Aベストアンサー

断れるなら問題はありません。

断れないなら公取に相談してみるべきでしょう。

Qたびたびすみません。私は前年度、校長から教育委員会に「嘘」の報告をされ

たびたびすみません。私は前年度、校長から教育委員会に「嘘」の報告をされた臨時教諭です。今は別の学校にいます。

去年校長に報告されたことで、どうしても釈明したいことがあり、教育委員会の一番下の人(主幹)に、手紙を書き、それを出そうか出すまいか、悩んでいます。

校長が報告した嘘というのは、「私が学校でぶつぶつ独り言を言っている」「だから統合失調症だ」「だから雇うのはやめろ」というものでした。

学校と教育委員会が離れていることを利用した「うそ」です。私は東大をはじめ、大学病院の準教授の診察を受け、そこで「独り言は幻覚症状で、統合失調症の急性期に出現するが、私はその病気に掛かる年齢ではない(統合失調症は早期痴呆と呼ばれる、思春期の病気です)ことと、前駆期には、独り言(幻覚)は、一切でないことを知りました。そして前駆期には、国際的診断基準があり、その基準にも、私は全くあてはまらなかったので、「全く異常無し」の診断書を頂いてきました。恐ろしいので、三つの大学病院にいきましたが、「全くそういう病気の人」とは違うそうで、気の毒がられてばかりでした。

そしてそれを教育委員会に「口頭」で説明し、学校で校長にそれを告げたところ、なんと私の知らない間に、教育委員会に「あの人の言っていることは、嘘だ。自分の言っている医学の知識が正しい。」などと嘘を吹き込んでいたことがわかったのです。校長は体育が専門で、「心神喪失」という言葉も「わからない」ときょとんとした顔で言う方です…。でも、嘘を言っていたのがわかったのは、昨年の学校を辞めた後のこと(4月になってから)でした。

それから五ヶ月がたち、いまさらなのは、十分承知なのですが、ことがこと(病気でもないものを、「自分の見解が正しい」などと、真っ赤な嘘を並べて、むりやり病気にしたてようとしたこと)なので、私は一回、きちんと病気ではないことをきっちり手紙に書き、教育委員会の人の誤解を解きたいと思っています。

ですが、私は専任ではなく、臨時教諭の身分です。校長(教育委員会)に対し、「言っていることがおかしい」などという文書を出すことが、得だとは思っていません。ですが、出さないと、「病気なのではないか」という疑惑が残ったままです。(教育委員会の方は、一度信じかけていました)

また、次の問題として、去年いた課長以上の管理職は全員異動し、今残っているのは、一番下にいた主事で、その人に手紙を送ると、自然、その上司に見せてしまう可能性が大きく、「そんな臨任がいたのか」ということになり、課長以上に去年のいざこざを知られてしまう危険が生じるということです。

でも、「病気」は教師のとって、非常にまずい話です。対人間の職業です。

周囲は反対していますが、私は手紙を出すべきでしょうか?その一番したの主事は、何度かあっているし、よく知っている人です。出さないほうがいい理由として、周囲は、
(1)ひつこい
(2)五ヶ月もたっているから、「また文句か」と思われる。
(3)主事に出すと、課長以上が見て、心証が逆に悪くなる。
(4)放っておけば、みんな忘れる(病気の話は「忘れる」とかいうことで解決する問題ではないと思うから、釈明すべき、が私の意見です。また病気が病気です。)
などをあげています。

私はこの手紙をどうしたらいいのでしょう。非常に悩んでいます。アドバイス、お願いします。

たびたびすみません。私は前年度、校長から教育委員会に「嘘」の報告をされた臨時教諭です。今は別の学校にいます。

去年校長に報告されたことで、どうしても釈明したいことがあり、教育委員会の一番下の人(主幹)に、手紙を書き、それを出そうか出すまいか、悩んでいます。

校長が報告した嘘というのは、「私が学校でぶつぶつ独り言を言っている」「だから統合失調症だ」「だから雇うのはやめろ」というものでした。

学校と教育委員会が離れていることを利用した「うそ」です。私は東大をはじめ、大学病院の...続きを読む

Aベストアンサー

元教員です。中学校ですが、教員採用試験になかなか受からず、臨時講師を経て教諭になりました。
結論から。
出さない方がいいと思います。
周りの方がおっしゃる理由はもっともです。
質問者さんは釈明の手紙を出して、どうしてほしいのですか?
自分を分かってもらいたい?

お知り合いの教委の方でしたら、お会いする機会もあるでしょう。その時に個人的に話せばいいことです。
その手紙を教育委員会内で共有してほしいんですか?

私も採用試験に受かるまでは必死でした。実は私の家族に教員がいましたので、家族はあの手この手で臨時採用先を探したり、手を回そうとしたりしましたが、断固断り続けました。
少し珍しい名字なので、教育委員会にも教員にも私の家族を知っている人がたくさんいましたので、何らかの影響があったかもしれませんが、教育委員会にそのことで仕事を回すようにお話をいただいたことがありましたが、私が直接断りました。
臨時講師を絶え間なく続けられたのは、周りの先生方のご指導と教頭、校長が任期切れのあとも仕事があるようにと取り計らってくれたと聞いたこともあります。

まず質問者さんがすることは教員採用試験に受かることです。
組合とか、教委とかで気にしていることは自分の体裁やプライドのためでしょ。
その影響で職員室内でいろいろ居づらかったり管理職の方針と合わなかったりすることはどんな学校でも職場でもあることです。
いちいち録音して検証している暇があったら、教材研究か採用試験の勉強をすべきだと思いますけど。

教員の世界もきれいな世界だとは思っていません。教委に親しいお知り合いがいるのであれば、教員採用試験でもうまく取り計らってもらえることもあります。
それをするかしないかは質問者さん次第ですが、質問文を読んでいると、なんで教員やってるの?と思います。

私だったら校長にどう思われようが、しっかり授業をすることの方が大切だと思って努力します。分かってくれる人は分かってくれます、経験上。
教頭とうまく合わず、苦労したこともありますが、周りの先生方が励まし、助けてくれました。ちゃんとやっていれば、見てる人は見てくれているんだと思いました。

質問者さんの行動は、敵をつくるばかりで安心して働ける職場にであう機会すら自分で奪ってしまいそうな気がします。

と、手厳しいことを書きましたが、どう受け取るかは質問者さん次第だと思います。
肯定的なご意見をご希望でしたら、「批判、中傷はご遠慮願います。」と質問文に一筆書き添えておくといいですよ。

元教員です。中学校ですが、教員採用試験になかなか受からず、臨時講師を経て教諭になりました。
結論から。
出さない方がいいと思います。
周りの方がおっしゃる理由はもっともです。
質問者さんは釈明の手紙を出して、どうしてほしいのですか?
自分を分かってもらいたい?

お知り合いの教委の方でしたら、お会いする機会もあるでしょう。その時に個人的に話せばいいことです。
その手紙を教育委員会内で共有してほしいんですか?

私も採用試験に受かるまでは必死でした。実は私の家族に教員がいましたので、...続きを読む

Q優越的地位の濫用に関して、競走馬、この場合には?

「優越的地位の濫用」に関して。1、繁殖牝馬に種付けして受胎し、翌年、無事五体満足にて生まれれば、基本的にはその年の10月末までに種付け料の支払いをしなければなりません。2、ところが昨今の不景気で、その支払いが延びます。そうすると、種馬会社(スタリオン)は、ペナルティとして50%の上乗せ請求します。3、競走馬生産者は、種付け証明書がなければ、それがなければその馬の登録が出来ないので、馬肉同然となってしまいます。4、それで零細生産者牧場は、ペナルティ込みの種付け料を支払い、その種付け料以下ででも、又育てるのに要した飼葉育成料も出なくても売却する状況になっているとのことです。
http://home.att.ne.jp/gold/IC/hokkaido/shitsumon.htm
上記のケースではどのように考えられるかお知恵をお貸しくださいませ。
公正取引委員会はどのように判断するでしょう?

Aベストアンサー

例えば、 
契約金は 金150万円とします。
ただし、本年10月末日までに支払いすれば、金50万円割引、金100万円とする。

この契約は合法と思いますが、質問者はどう考えるのだろう。

Q「誰からも好かれることは無理」ということに疑問?

こんにちは。

職場の人間関係で悩んでいます。

友人、知人、同僚から「誰からも好かれるのは無理」という意見を多く頂いたのですが、私は誰からも好かれていて人間関係のうまい人のほうが多いような気がしてしまいます。
誰からも、まではいかなくとも皆とうまくコミュニケーションをとっている人のほうが多い気がしてしまいます。

「誰からも好かれるのは無理」ということがいまいちわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが世界中の人を全員好きなら、誰からも好かれることは無理という意見に疑問を持つのは当然ですね。
でも、苦手な人も、嫌いな人も、気が合わない人も少なからずいると思うのです。
相手も同じように思う可能性があるってことです。(波長が合わない人)

因みに・・「上手くコミュニケーションを取ってる人」というのは、好かれている嫌われているに関係なく、「オフィシャルに人間関係を作っていけるスキルがある」というだけのことで、それは組織人としてのスキルのひとつですよ。
職場の人間関係との質問ですが、コミュニケーションをきちんと取れてる人は家族間でも上手くこなしてる人が多いかな。
公私混同しない人、不平不満を言わない人、陰口なんて言った事も聞いた事もない人・・好き嫌いに関係なく・・信頼、信用されてますね。
参考にして再考してみて下さい。

Q表現の自由って何?

ビデ倫が「表現の自由」を強調するので、興味を持ったのですが、
表現の「自由」ってそれ自体が言葉の意味するところ矛盾していませんか?

例えば、「表現の自由なんて許さない!」という意見も、表現の自由賛同者は認めなければならなくなってくるのではないのでしょうか?
何故ならばそれは、「表現の自由は認めない」という「表現の自由」なのですから。

ビデ倫やその他マスコミは何かあるとすぐに「表現の自由」を主張するが、ちょっと考えてみると表現の「自由」なんてありえないことぐらい中学生にもわかると思うのですが……。

例えば、私が表現の自由を唱える人たちを「表現の自由を唱えるヤツは、馬鹿であほで低脳の包茎野朗!」と「表現」した場合、表現の自由を標榜する人は、私の「表現の自由」をどう捕らえるのだろうか?


是非とも、「表現の自由」肯定者の意見が聞きたい次第でございます。

Aベストアンサー

質問者さんのこの質問がズッと残るようならば表現の自由は完全に守られています
削除されるなら表現の自由は完全ではありません

Q上司である校長が、教育委員会に嘘を報告しました。

こんばんは。よろしくお願いいたします。

上司である校長は、少し思慮に欠ける方です。私とうまくいっていませんが、ついに先月教育委員会に「嘘」の報告をいたしました。

内容は、(1)職員室で「ぶつぶつ独り言」を四六時中、言っている。
    (2)奇声をあげる
    (3)妄想を持っている
の2点です。これでは完全に「統合失調症(分裂病)」です。

教育委員会と場所が離れていることを利用しての、非常に卑怯な手口を使いました。私は前からこのくだらないたくらみに気づき、念には念を入れて「精神的疾患は無い。正常と診断する」という診断書を医師に書いてもらっています。

そこでご質問です。上司は「統合失調症」という言葉は使っていませんが、医師が「統合失調症などではない」と診断したことに反する報告を教育委員会にしたことに対し、教育委員会に「抗議」することは可能でしょうか?

もちろん、私は「ぶつぶつ独り言」も「妄想」も持っていません。上司の言う妄想とは、職員と口裏を合わせて「発言を無かった」ことにして、「校長先生は確かにおっしゃいました」というわたしに、「いや誰もそんなことは言っていない。妄想だ。だから統合失調症だ。」という、小学生レベルの話のことです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。新年4日に、新しく診断書をもらってくるつもりです。

こんばんは。よろしくお願いいたします。

上司である校長は、少し思慮に欠ける方です。私とうまくいっていませんが、ついに先月教育委員会に「嘘」の報告をいたしました。

内容は、(1)職員室で「ぶつぶつ独り言」を四六時中、言っている。
    (2)奇声をあげる
    (3)妄想を持っている
の2点です。これでは完全に「統合失調症(分裂病)」です。

教育委員会と場所が離れていることを利用しての、非常に卑怯な手口を使いました。私は前からこのくだらないたくらみに気づき、念には念を入れて...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。率直な感想として、今後の進路も含めて#7さんがおっしゃることを、良くお考えになった方が良いと思います。

以下、回答した責任上補足の質問に網羅的にお答えします。

・組合と教委の関係は、ケースバイケースです。良好なところもあるし、そうでないところもあります。また、組織としてはともかく個人的に「話が通じる」関係もありますから、一般論はありません。この辺は、臨任(外部)の方には見えないところですから仕方ありません。

・組合というファクターは、この際考慮をする必要はありません。変な言い方ですが、(おそらく保守系の)県議の紹介で「無理矢理押し込んだ」、しかも組合員でない人間(あなたが組合員でないことは当の組合が一番よく知っています)を組合が「守る」筋合いはありません。

・分会(各学校の組合組織)からも、あなたの件については事情が報告されるはずです。しかも、前の「補足」を読む限り、あまり良い報告ではないでしょう。その場合、私が組合役員だって放置します。その「県議会の方」から問い合わせが来る可能性はありますが、まぁ電話一本で終わる話です。

・県教委は既にあなたが組合員でないことくらい知っています。そもそもあなたは組合員資格が無い(臨任ですから)はずですし、組合費は給料天引きですから、電算処理の関係でデータを調べることは簡単です。また、必要であれば、その程度はどのような方法を使っても確認できます。

ですから、「教委の方も衝撃を受けていました」「あからさまに喜んでいた」等々は、単にあなたの「こうあって欲しい」という印象の反映に過ぎないと考えてください。その程度のタヌキでなければ教委の担当など出来ません。

したがって、あなたが「テープを渡す、渡さない」とか「相談をする、しない」ということは今回の問題処理には全く関係ありません。ここは教委と組合の関係がどうであろうと、まず間違いないところです。

>1、教育委員会の正式な「書き取り」とは「調査」のことですか?両親も私も別々に教委に呼ばれ、事情をきかれました。一生懸命一人の人がノートに行っていることを書いていました。

成人した社会人の服務上の問題について、「両親が呼ばれて事情を聞かれる」などということは、通常どんな業界でもあり得ないことです。例えば、あなたが体罰をしたとか指導要領に反する行為をした場合でも、ご両親は無関係です。ですから、それは正式な聞き取りではあり得ないのです。

ただし、逆説的ですが、それをする唯一のケースがあります。当該職員に精神的な疾患がある場合です。この場合は、ご家族をお呼びし、ご相談を申し上げることは普通にあります。あなたのケースがどちらなのかは、私には分かりません。その辺は、むしろご両親にお尋ねになった方が話は早いと思いますが・・・。

後段のあなた自身についても、分かりません。通常、服務上のトラブルについては教職員課という部署の職員が対応し、その席には必ずメモを取る係の人間も同席します。正規の聞き取りの場合には、最初に自己紹介を行い、目的についても話すはずです。それがあったなら正規の聞き取りであったかもしれません。

ただ、前にも述べたようにその調査に基づいて処分(免職)を含めて何らかのアクションをするかという話になると、私が担当だったらしません。それをやるには時間が無い。臨任契約はおそらく3月まで(高校ですから実質は2月いっぱい)でしょう。だったら、あと2ヶ月間は目をつぶって、次年度契約をしない道を選びます。その方が、紹介者も納得しやすいし余計なトラブルを抱えなくて済みます。その上で、教委としてはtake noteして、今後のあなたの採用の際の資料としておくだけです。

#2です。率直な感想として、今後の進路も含めて#7さんがおっしゃることを、良くお考えになった方が良いと思います。

以下、回答した責任上補足の質問に網羅的にお答えします。

・組合と教委の関係は、ケースバイケースです。良好なところもあるし、そうでないところもあります。また、組織としてはともかく個人的に「話が通じる」関係もありますから、一般論はありません。この辺は、臨任(外部)の方には見えないところですから仕方ありません。

・組合というファクターは、この際考慮をする必要はあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報