「誰にでも表現の自由はある」と私は学校で習いました。

私はOKWaveで様々な質問をしています。
法律については素人ではありませんが、
(このIDでは)わざと理系的視点も交え、
法律素人の立場から質問したりしています。

中にはYahoo!JAPANのニュースで、
参考リンクとして複数回紹介されたものもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3328265.html

他にも官僚批判的な視点から質問を書いたこともあるし、
今でも色々書いています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5925481.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6305035.html

ところが、お世話になった大手公務員予備校の先生から、
「この事が知られるとまずい」と言われました。
「面接で落とされたり、出世に影響する」というのです。
私をとても大切にしてくれた先生です。

でも、私は子供時代に学校で、
「誰にでも表現の自由はある」と習いました。

これは一体どういうことでしょうか?

実際には、このサイトは匿名性は高く、
世間に私の素性が知られることもなかった上、
実際の採用試験で悪影響を受けることはありませんでしたが、
学校の先生の言葉や教科書の記述が
実社会では嘘っぱちだとしたら、私は本当にショックです。

学校や教科書は私達に嘘を教えたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口は災いの故・・・・。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>口は災いの故・・・・。

いやあ本当ですねえ。w
意見公募手続とかも、合法な行為でありながら、
国家公務員受験者がやるのは絶対にやめるべき、
と、予備校講師が言っていましたね。
「目をつけれらて落とされる」って。

お礼日時:2011/04/09 23:34

こんにちは。


これは表現の自由云々の問題ではないなぁ。

法律家が素人を装って、しかも匿名で世の中を批判してるってことが問題。
なので、実社会が嘘っぱちなんかじゃなく、どっちかっていうと
あなたが、嘘っぱちってことじゃないかなぁ。

あなたの恩師が御心配なさっているのは、そこのところ。

法律家であれば、身分を明かしてしかるべき場所で、
正々堂々と持論をぶちまけるべき。と思うが、

いかが?
    • good
    • 0

う~ん、法律が素人ではないというのは疑わしいですね。


自由や権利って、“他者の自由や権利を侵害しない範囲で”と習いませんでしたか?
実質、無限の自由が保障されているのは「内心の自由」だけです。
(何考えても、誰にも迷惑はかからないから)

ただ単に質問者さまの勉強不足です。
(たぶん高校の公民、大学の教養レベルですよ。)

また自由に表現した者を、他者がどう受け止めるかも自由です。
もちろん表現したことで、いい影響、悪い影響があるのは当然のことです。

学校や教科書はうそをついていません。
質問者さまの解釈が間違っているのです。
    • good
    • 0

男性です。


表現の自由に関する質問なので私も表現の自由を使って打ちます。補足で、文を読んであなたが持った感情を書いて頂ければと思います。では…

法律には素人でないと言っているあんたが、こんな質問するのが理解出来ないね~。
表現の自由は嘘ではない。自由はあるさ、だけどな、その前に日本が「法治国家」であることを忘れちゃ~いけない。
法律に反する表現をすれば、刑事責任、民事責任を問われる。例えば、威力業務妨害は刑事責任問われるし、人を侮辱すれば名誉毀損で民事責任を問われる。
簡単なことさ。
ある会社やその職種をバカにしたり、批判している人間がその会社や職種に面接に行けば「あなたは当社のやり方を否定していますよね?何故その会社に面接に来られたのですか?」となるのは当然のこと。そんな人間を雇うバカはいない。これもまた表現の自由さ。
よくもま~恥ずかしげも無く、「法律には素人でない」なんて前置きして、質問が出来たもんだよ。こっちが恥ずかしくなるよ~
もう一度勉強し直した方がいい。
往々にして、あんたみたいな人間が「反社会的勢力」的な人間になるんだよ。気をつけた方がいい。法律>表現の自由であることを忘れちゃいけないし、自国のモラル、マナーに反することもしちゃいけない。そんなことすれば必ず弾き飛ばされる。

以上が法律には全くの素人である、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ある会社やその職種をバカにしたり、批判している人間がその会社や職種に面接に行けば「あなたは当社のやり方を否定していますよね?何故その会社に面接に来られたのですか?」となるのは当然のこと。そんな人間を雇うバカはいない。これもまた表現の自由さ。

あんたは公務員は全部一緒だと思っているのかい?
公務員にだって、国家公務員、地方公務員がある。
全て同じ穴のムジナではない。
民間の同業他社だって考えが違うだろう?
それと同じだ。
それに、私企業社員と公職を同じ土俵で考えるのは、
本来はおかしい。
(どっちが上とか下とかの問題ではない。性質が違う。)
あんなのような考えを「味噌もクソも一緒」というのだ。

>よくもま~恥ずかしげも無く、「法律には素人でない」なんて前置きして、質問が出来たもんだよ。こっちが恥ずかしくなるよ~
>もう一度勉強し直した方がいい。

偉そうになんだね?
私は論拠なしに法律について語っていない。
以下のURLで質問文とお礼文を読んでみよ。
http://okwave.jp/qa/q6419156.html
http://okwave.jp/qa/q6644860.html

私は(このIDでは)あえて、
専門的な知識も交えた上で、
専門的な視点を離れた考察をしている。

法学界は狭いもので、理系的思考や、
政治学・行政学的立場からの思考をタブー視している。
私はあえて無理やり他の学問の視点からも、
日本の法律を考察し直している。

>往々にして、あんたみたいな人間が「反社会的勢力」的な人間になるんだよ。気をつけた方がいい。法律>表現の自由であることを忘れちゃいけないし、自国のモラル、マナーに反することもしちゃいけない。そんなことすれば必ず弾き飛ばされる。

私は合法的に表現をしている。
あんたのいう「反社会的」とは何だね?
何が「正」で何が「反」なのか?

お礼日時:2011/04/09 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング