私は小四から今までずっと不登校でした。
中学生からは出席をとるためちらほら顔を出す程度には行っていましたが、
勉強や授業、テストなどはまったく受けませんでした。
まったくと言ってもいいくらい勉強していなかったので、今は基本すら危ういです。

この春から中学三年生になりました。
県内にある通信制の高校(普通科)に行きたいのですが、
今の私では絶対に受からないということを分かっています。
受かるために勉強したいです。今年全力で勉強しても受からないと思っているので一年浪人してその一年も全力で勉強したいと思っています。

独学ですべてをやるのは無理だと思います。
ですが、両親は共働きであまり家にいなく、
勉強を教えてくれるような兄弟もいません。
学校の先生に教えてほしいとは言えません。
物事を教えるためにいるのに、恥ずかしくて言えません。
こんな程度のことすら分からないのかと思われるのが恥ずかしくて、怖くて…。

そこで、
小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、
なるべく独学でもやりやすい、わかりやすいおすすめの参考書、教本、ドリルなどありますでしょうか?
国語、算数・数学、理科、社会、英語、すべて(と言ったらあれですが)教えていただけると幸いです。

支離滅裂の文章で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>私は小四から今までずっと不登校でした。

(中略)受かるために勉強したいです。今年全力で勉強しても受からないと思っているので

小中今まで8年あったうち半分以上通ってないわけですから、1年で中3の平均に追いつくのは無理でしょう。そんな簡単に追いつけるなら中学校に3年も通う意味ありませんからね。

ただ、現代日本の高校進学率は97%くらいです(県によって地域によってはもう少し下がる)。逆に言うと進学しないのは3%だけなわけで、どんなアホでも入れる高校があるからこそ97%も進学できるわけです。進学しない3%だって、「学校という制度に不適格な不良」とか「傷病やいじめ等で不本意ながら進学できない者」「職人料理人などになるためあえて進学しない」など明確な理由があるでしょう。学力不足で進学できないというのはかなりの田舎などのレアケース以外ないと安心してください。

質問文からはかなり学力は高いように見受けられます。日本語しっかりしてますからね。日本語がしっかりしているのは大切なことで、勉強をすれば伸びるタイプだと自信を持ってください。

とりあえず国語と算数(数学)は小4の問題集を買ってきてやるのがいいでしょう。小4が終わったら小5、小6と進んでいくのです。小学生の問題集は書店ならどこでも置いてあるはずですので、立ち読みして気に入ったものを買えばOKです。問題集なんてどれも大して変わらなくて、自分との相性だけが重要なのです。

理科と社会は中学校のから始めて大丈夫だと思います。小学校でやったのと基本的には同じことの繰り返しですし、暗記物なので覚えれば覚えるだけ成績伸びます。

英語は当然中1のから。ただしいきなり5教科やるのはきついでしょうから、とりあえず5月末までは国・算の小学生部分を理解することに集中して、国・数が中学に突入するところから理・社・英も始めるってのはどうでしょう。

>小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、なるべく独学でもやりやすい、わかりやすいおすすめの参考書、教本、ドリルなどありますでしょうか?

1冊で小中すべてカバーするなんて聖書みたいなのはありません。学年ごとに分かれていますから、それぞれの学年のを買うしかありません。

この回答への補足

すみません、間違えていました。

>小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、
というのは義務教育の八年間まるまると入った、と言っているわけではなく、
六年間と三年間、分かりにくいのですが別々のとして書いたつもりです。
申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中三としての一年+浪人としての一年
の二年間を頑張りたいと思っています。
かなり倍率の高いところなので、後ろ向きかもしれませんが一応落ちること前提にして考えています。
それでも追いつけるかどうか分かりませんが…。

アドバイスありがとうございます。
国語、算数は小4のからやろうと思います。小学生のものを5月末まで頑張ります。
それ以降のものはそれからじっくりやっていきます。

そして補足で読み間違えていました…。
学年ごとというのを完全にすっぽかしていました。
申し訳ございません。無視していただけると幸いです。

ありがとうございました!

>県内にある通信制の高校(普通科)に行きたいのですが、

>今の私では絶対に受からないということを分かっています。

??????

通信制高校の入試は、書類選考のみで、
入試の筆記試験はありませんけど・・・。

必要な書類がきちんと揃っていれば、
落とされることはないはずですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!?
普通の高校のように、筆記試験があって、合格発表されて…
と、そんなものを想像していました。

倍率が高いと聞いていたので、(実際倍率は高いです)
筆記試験のようなものがあると思っていました。
自分の無知が恥ずかしいです。

順番が違います。

合格するために勉強しても、また不登校になるんだからと考えてしまうと、
その勉強の意味が無くなります。世間体のためだけではないですよね? 合格していずれは
卒業して、それからどうしたいのかを真剣に考えましょう。それが今後のモチベーションの
持続に繋がりますし、それによって必要な分野も自ずと明確になるでしょう。

教師は教えるのが仕事です。最初は、こんな程度のことすら分からないのかと思われる
でしょう。しかし、そんな状態でもまともに勉強するのであれば、それを非難する
「教育者」はいないでしょう。それに、過去にサボってきたんだから、少しぐらい
注意されてもそれは当たり前です。実際、恥ずかしい状態だったんだから。また、どう
足掻いても過去は変えられません。だからこそ、今から改善する姿勢が必要です。
しんどいけど、その姿勢を継続する事が最重要課題でしょう。

改善する方法が分からない、勉強していく糸口が分からないんだから、大人に相談
するのは、当然の事です。それに、そんな事を言っていたら仕事なんてできません。
ニート確定です。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」そんな感じです。

また、数年かかるかもしれませんが、そんなムシのいい書籍はありません。
質問者に必要なのは、怖いと思う事を率先して行い、己の殻を打ち破る事です。

同じ事を言います。そのまま逃げていると、ニート確定ですよ。
どこの企業が欲しいと思いますか? つまりはそういう事です。

あと、平均点レベルならば教科書で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
という言葉がぐさっと刺さりました。
教えるためにいる教師に聞かないのは、確かに阿呆ですね…。
立ち向かって、聞いていこうと思います。

いつまでも親の臑を齧ってばかりで、
迷惑をかけてばかりは嫌です…。
ニートにならないよう頑張ります。