私は小四から今までずっと不登校でした。
中学生からは出席をとるためちらほら顔を出す程度には行っていましたが、
勉強や授業、テストなどはまったく受けませんでした。
まったくと言ってもいいくらい勉強していなかったので、今は基本すら危ういです。

この春から中学三年生になりました。
県内にある通信制の高校(普通科)に行きたいのですが、
今の私では絶対に受からないということを分かっています。
受かるために勉強したいです。今年全力で勉強しても受からないと思っているので一年浪人してその一年も全力で勉強したいと思っています。

独学ですべてをやるのは無理だと思います。
ですが、両親は共働きであまり家にいなく、
勉強を教えてくれるような兄弟もいません。
学校の先生に教えてほしいとは言えません。
物事を教えるためにいるのに、恥ずかしくて言えません。
こんな程度のことすら分からないのかと思われるのが恥ずかしくて、怖くて…。

そこで、
小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、
なるべく独学でもやりやすい、わかりやすいおすすめの参考書、教本、ドリルなどありますでしょうか?
国語、算数・数学、理科、社会、英語、すべて(と言ったらあれですが)教えていただけると幸いです。


支離滅裂の文章で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私は小四から今までずっと不登校でした。

(中略)受かるために勉強したいです。今年全力で勉強しても受からないと思っているので

 小中今まで8年あったうち半分以上通ってないわけですから、1年で中3の平均に追いつくのは無理でしょう。そんな簡単に追いつけるなら中学校に3年も通う意味ありませんからね。

 ただ、現代日本の高校進学率は97%くらいです(県によって地域によってはもう少し下がる)。逆に言うと進学しないのは3%だけなわけで、どんなアホでも入れる高校があるからこそ97%も進学できるわけです。進学しない3%だって、「学校という制度に不適格な不良」とか「傷病やいじめ等で不本意ながら進学できない者」「職人料理人などになるためあえて進学しない」など明確な理由があるでしょう。学力不足で進学できないというのはかなりの田舎などのレアケース以外ないと安心してください。


 質問文からはかなり学力は高いように見受けられます。日本語しっかりしてますからね。日本語がしっかりしているのは大切なことで、勉強をすれば伸びるタイプだと自信を持ってください。

 とりあえず国語と算数(数学)は小4の問題集を買ってきてやるのがいいでしょう。小4が終わったら小5、小6と進んでいくのです。小学生の問題集は書店ならどこでも置いてあるはずですので、立ち読みして気に入ったものを買えばOKです。問題集なんてどれも大して変わらなくて、自分との相性だけが重要なのです。

 理科と社会は中学校のから始めて大丈夫だと思います。小学校でやったのと基本的には同じことの繰り返しですし、暗記物なので覚えれば覚えるだけ成績伸びます。

 英語は当然中1のから。ただしいきなり5教科やるのはきついでしょうから、とりあえず5月末までは国・算の小学生部分を理解することに集中して、国・数が中学に突入するところから理・社・英も始めるってのはどうでしょう。

>小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、なるべく独学でもやりやすい、わかりやすいおすすめの参考書、教本、ドリルなどありますでしょうか?

 1冊で小中すべてカバーするなんて聖書みたいなのはありません。学年ごとに分かれていますから、それぞれの学年のを買うしかありません。

この回答への補足

すみません、間違えていました。

>小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、
というのは義務教育の八年間まるまると入った、と言っているわけではなく、
六年間と三年間、分かりにくいのですが別々のとして書いたつもりです。
申し訳ございませんでした。

補足日時:2011/04/09 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中三としての一年+浪人としての一年
の二年間を頑張りたいと思っています。
かなり倍率の高いところなので、後ろ向きかもしれませんが一応落ちること前提にして考えています。
それでも追いつけるかどうか分かりませんが…。

アドバイスありがとうございます。
国語、算数は小4のからやろうと思います。小学生のものを5月末まで頑張ります。
それ以降のものはそれからじっくりやっていきます。

そして補足で読み間違えていました…。
学年ごとというのを完全にすっぽかしていました。
申し訳ございません。無視していただけると幸いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 15:19

>県内にある通信制の高校(普通科)に行きたいのですが、


>今の私では絶対に受からないということを分かっています。

??????

通信制高校の入試は、書類選考のみで、
入試の筆記試験はありませんけど・・・。

必要な書類がきちんと揃っていれば、
落とされることはないはずですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!?
普通の高校のように、筆記試験があって、合格発表されて…
と、そんなものを想像していました。

倍率が高いと聞いていたので、(実際倍率は高いです)
筆記試験のようなものがあると思っていました。
自分の無知が恥ずかしいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 15:22

順番が違います。

合格するために勉強しても、また不登校になるんだからと考えてしまうと、
その勉強の意味が無くなります。世間体のためだけではないですよね? 合格していずれは
卒業して、それからどうしたいのかを真剣に考えましょう。それが今後のモチベーションの
持続に繋がりますし、それによって必要な分野も自ずと明確になるでしょう。

教師は教えるのが仕事です。最初は、こんな程度のことすら分からないのかと思われる
でしょう。しかし、そんな状態でもまともに勉強するのであれば、それを非難する
「教育者」はいないでしょう。それに、過去にサボってきたんだから、少しぐらい
注意されてもそれは当たり前です。実際、恥ずかしい状態だったんだから。また、どう
足掻いても過去は変えられません。だからこそ、今から改善する姿勢が必要です。
しんどいけど、その姿勢を継続する事が最重要課題でしょう。

改善する方法が分からない、勉強していく糸口が分からないんだから、大人に相談
するのは、当然の事です。それに、そんな事を言っていたら仕事なんてできません。
ニート確定です。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」そんな感じです。

また、数年かかるかもしれませんが、そんなムシのいい書籍はありません。
質問者に必要なのは、怖いと思う事を率先して行い、己の殻を打ち破る事です。

同じ事を言います。そのまま逃げていると、ニート確定ですよ。
どこの企業が欲しいと思いますか? つまりはそういう事です。

あと、平均点レベルならば教科書で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
という言葉がぐさっと刺さりました。
教えるためにいる教師に聞かないのは、確かに阿呆ですね…。
立ち向かって、聞いていこうと思います。

いつまでも親の臑を齧ってばかりで、
迷惑をかけてばかりは嫌です…。
ニートにならないよう頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q保健室登校や別室登校または不登校から転校?

中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。

何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。

2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。
結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。

授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。


が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。

何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。

そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。
しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。

勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。

同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。

尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。

まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。

何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。

2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。
結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。

授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとする...続きを読む

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。
残念ながら、内申書を考慮しない入試枠は無い県のようですね。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/shidou/heise23nennyusi.html
調査書と当日の試験との評価割合は、学校によって 3:7 4:6 5:5 の3種類のようです。
しかし、調査書でほぼ合否が決まってしまう推薦入試の定員は、普通科では20%以下ですから、学力をつけておけば別室登校でも どうにかなる可能性がありそうに思います。

(高校の難易度情報は http://hennsati.seesaa.net/article/51482494.html)

既にご存知かもしれませんが、県の教育センターで無料の相談を受けることができます。
http://www.yamagata-c.ed.jp/教育相談/
電話・施設に訪問しての直接の面談・メール相談 の 3つの方法があります。
まずは、電話相談をしてから、訪問して相談をしてはいかがでしょうか?

別室登校での内申書の扱い(出席扱いになるのか?)、内申点が満足いかない状況での進学の実情などの説明をお願いしてみると良いと思われます。

不登校支援教室の情報は
http://www.futoko.co.jp/ta-ch/tekiou/yamaga.htm
公立・私立が混ざっているかもしれませんし、費用が必要だったり、出席扱いにならない所だったりするかもしれません。 そのあたりに注意して問い合わせをなさって下さい。
ただ、費用がかかってもリーズナブルで通いやすく、心身のフォローが適切で学力が伸びるなら、通う価値があるかもしれませんので、有料が駄目とは限らないと思います。

すでに心にダメージを持っているときには、引越しをしても、3年生からの人間関係というのは結構厳しいものがありそうですので、もしも、別室登校のままでも、それなりに高校進学が可能であれば、引越しはしない方が楽かもしれないとも思います。

もしも、今の中学の校舎に入るのにも辛いものがあるときには、学外の公立の適応教室もあるように思います。 そのあたりは、県の教育相談室で相談ができるはずです。
転居・転学前に、出来る事も多いと思いますので、まずは電話をかけてみてはいかがでしょうか?

補足をありがとうございます。
残念ながら、内申書を考慮しない入試枠は無い県のようですね。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/shidou/heise23nennyusi.html
調査書と当日の試験との評価割合は、学校によって 3:7 4:6 5:5 の3種類のようです。
しかし、調査書でほぼ合否が決まってしまう推薦入試の定員は、普通科では20%以下ですから、学力をつけておけば別室登校でも どうにかなる可能性がありそうに思います。

(高校の難易度情報は http://hennsati.seesaa.net/article/51482494.html...続きを読む

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q不登校気味の友人、不登校の友人。

私には不登校気味の友人、不登校の友人が居ます。
私とは別のクラスですが問題が特に多いクラスに二人は所属しています。
前者の方は最近来るようになっているのでいいのですが後者はよくなりそうにないのです。
友達なのでやはり行くようになって欲しいのですがどう呼びかけても反応がよくない。
しかもかなりの長期欠席なのでクラス(主に親)では討論もあったそうです。それだけ問題になっているのですが「自分が意見を述べよう。」という気もないみたいです。かなり重症かと思います。

私は生徒会役員なのでそれなりに議論はしているのですが先生も「もうすぐクラス替えだから大丈夫でしょ。」と言って議論として深まっていません。

どういう言葉をかけ、どういう接し方をすればいいとおもいますか?意見お願いします。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ!
なんだかオバチャン、あなたのコメント読んだら自分の息子のことを気にかけてもらっているようで、嬉しくてねぇ、ってカンジです。

>私も友人は少ない方なのでその人が何かつらい事など在ったら出来る限り力を尽くしたいと思っています。

その気持ち、忘れないで下さいね。
沢山気持ちをぶつけたいなら、手紙がいいかもしれませんね。気持ちを整理しながら書けるし。

>因みに最後の方に書かれている文について私も感じたところがあります。
その友人のクラスの担任の態度がよくない。
いじめについての対応がなってないなど言われています。
私的意見ではありますが確かにその先生はいじめを無くそう。という意志が弱い気がします。

ちなみに今、全国的に担任は一年交代というのが主流です。そしてクラス替えは短期間で行われるような流れになってきています。
なぜかと言うと、クラス替えをすることで、問題生徒を均等配分し、大きな問題を起す力を分散させようということのようです。
そして担任を毎年替えることで、一人の教師が特定の学年だけを持つことでスキルアップを図れるから、と言っていますが、結局は「ハズレのクラスに当たっても、一年だけなんとか抑えれば自分の汚点にはならない。」ということだと私は思っています。
ですから、お友達のクラスの担任教師に改善の意志が弱いのは、あえて自分がここで苦労しなくても、数ヵ月後には担任ではなくなるし責任もなくなると判っているので、3学期が終わる日を指折り数えて待っているんでしょうね。
今時の教師はそんな程度です。教員免許なんて持っていても、そのヘンのオチャンの方がまだまし、というような人が多いですよ。
中にはとても一生懸命な教師もいるんですが、学校に一人いるかいないか。。。逆にグータラ教師たちに目の敵にされているというのが現状です。

でもね、そんなことは関係ないと思わなくちゃダメなんです。いじめをするヤツは、クラス替えをしても、卒業して進学しても就職しても、やっぱりやるんです。そういうヤツなんですから。
管理責任のあるポストにいながらも、見て見ぬ振りをするヤツも多いんです。
その度に不登校やら出社拒否なんてしてたら、その度に誰かが助けてあげなくちゃいけなくなっちゃう。そんな人がいればいいですけど、まずいないでしょう。そうこうしているウチに、人生がメチャクチャになっちゃいます。
だから、本当にお友達を助けたいって思っているのなら、そういう環境を変えたり、そんなヤツ等を改心させるよりも、そんなことに負けない根性やら体力やら技(術と言う方が正しいかな)を身につけるような方法を考えてあげるべきなんです。
人を変えるよりも、自分が利口になって変わる方が早いし、自分のためにもなるんです。
その中には、いじめられる理由がなんとなく判っていたら、それが自分で直せるものなら直す努力をする、というのも入っています。
本当ならそんなことはしなくてもいいんだけど、とても理不尽な話なんだけど、悔しいとかいう感情は取りあえずしまっておいて、バカに付け入るスキを与えないゾ、くらいに思って下さい。
いじめをするようなヤツを相手にするだけ損だから、時間を無駄にしないためにも関わらなくてもいいように、自分がソイツよりも一段上の大人になると思えば出来るでしょうか?

バカな教師やいじめっこを改心させて明るい未来を作ってあげることはありませんし、多分改心なんてしません。したとしても、とても時間がかかります。その間お友達はずっと苦しんでいるだと思えば、優先順位は判りますよね?

あなたがここまでやってくれるかどうかは判りませんが、少しでも助けたいと思っているのなら、ちょっとだけ心の隅にとめておいてくださいネ。
お友達が元気になってくれることを願っています。
長くなってゴメンナサイm(__)m

何度もゴメンナサイ!
なんだかオバチャン、あなたのコメント読んだら自分の息子のことを気にかけてもらっているようで、嬉しくてねぇ、ってカンジです。

>私も友人は少ない方なのでその人が何かつらい事など在ったら出来る限り力を尽くしたいと思っています。

その気持ち、忘れないで下さいね。
沢山気持ちをぶつけたいなら、手紙がいいかもしれませんね。気持ちを整理しながら書けるし。

>因みに最後の方に書かれている文について私も感じたところがあります。
その友人のクラスの担任の態度が...続きを読む

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません

母親です。
私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、
中学から不登校でした。
押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、
包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、
学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。

そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。
娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。
学校での人間関係は楽しいようなのですが、
体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。
私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、
娘にはかなり気を使っています。

そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。
学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。
けれど娘は嫌がっています。
学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。
かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。

現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。
本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、
相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。

だけど私もギリギリです。
私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。
最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、
娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、
仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。
気持ちとしては、早く働きたいです。
でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。

どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。
また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。
寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。

焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。
娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。
そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。

いい気持ちの切り替え方を教えてください。
またいい対処の方法も教えてください。

母親です。
私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、
中学から不登校でした。
押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、
包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、
学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。

そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。
娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。
学校での人間関係は楽しいようなのですが、
体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。
私自身、不登校ということ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
まず、k machi70さん、娘さんの人生そして、自分の
人生を考えてください。
まだまだ長~い人生かと思います。
確かに、今置かれている家族の状況を考えると、凄く焦り、不安を
感じるかと思いますが、ちょっと冷静になって、頭の中を整理して
ください。
確かに、娘さんの不登校に葛藤と焦りを持ち、苦痛を感じているよう
ですが、ちょっと娘さんの気持ち、立場に立ってください。

娘さんの今持っている悩み、考えをわかってますか?
娘さんが何をしたいか、これから何をしたいか知ってますか?
まず、娘さんとじっくり真正面から向き合って話し、気にして
あげてください。
この文章からさっするところでは、今凄く娘さんとの距離が
あると推測できます。
元来、親子の関係は、距離の近い関係です。
それで、信頼関係が生まれます。

もし、万が一、今子供の心を理解せず、距離を置くようなことが
あれば、自分と娘さんは、お互いを理解できず、現在の状況が改善されず
ますます、二人の距離は離れる一方です。
なので、まずは、お子さんから逃げず、じっくり時間を持って話してください。
きっとそれを継続すれば、お子さんだって、本音、心に抱えているものを話し
てくれると思います。

大変だと思いますが、まずは、お子さんとの時間を今まで以上に持ってください。
きっと、初めは嫌がるかと思いますが、時を共にし、気にかけることで、信頼や
愛情が生まれ、変わってきます。
これは、間違いありません。
まだまだ中学生ぐらいでしたら、変われますから、お子さんに、今持っている愛情を
注ぎ、お子さんといっしょにいる時間を沢山持ってください。
大丈夫ですよ!お子さんは変わってくれますからね。

おはようございます。
まず、k machi70さん、娘さんの人生そして、自分の
人生を考えてください。
まだまだ長~い人生かと思います。
確かに、今置かれている家族の状況を考えると、凄く焦り、不安を
感じるかと思いますが、ちょっと冷静になって、頭の中を整理して
ください。
確かに、娘さんの不登校に葛藤と焦りを持ち、苦痛を感じているよう
ですが、ちょっと娘さんの気持ち、立場に立ってください。

娘さんの今持っている悩み、考えをわかってますか?
娘さんが何をしたいか、これから何をしたいか知ってま...続きを読む

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q本気で悩んでます。 中1から不登校の受験生です。書いた通り中1の秋から不登校になり中2からフリースク

本気で悩んでます。
中1から不登校の受験生です。書いた通り中1の秋から不登校になり中2からフリースクールに通い始めたは良い物のサボりがちで今は全然行ってません。
もう5月に入ってしまったのですが中学校の勉強全教科全く頭に入っていません。
前からずっと勉強しないと、勉強しないと、と思っていていざ勉強しようと机に向かうんですが続かないです…
理解出来なくてすぐ諦めてしまいます。
塾にも通っているのですが身体を壊しやすいため塾もサボりがち、行ってる意味はほぼ無い位です。
高校の事なんですが先生には偏差値43位の所を進められました。
私は私立の女子校に通いたいと思っているのですがどう決めれば良いのかわからなく志望校すら決められていません。
目標も決まっていない挙句勉強も進んでいない…、はっきり言って努力しなかった自分が憎くて死にたい位です。
でも変わりたいです。
こんな私でも変われますか?高校に行けると思いますか?
どんな勉強法で勉強をすれば良いと思いますか?アドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も中学の頃不登校だった准看護師です。

一年生の頃から不登校だったということは、ほとんどの科目の一番最初の基礎の部分あたりから苦手なのでしょうか?
私も一年生の時に不登校だったため、全く基礎ができておらず、高校はスポーツ推薦の道しかありませんでした。

中学の遅れた勉強をやらなければ、志望校を決めなければ、質問者様は少し焦っているように感じます。
不登校だったこと、勉強のこと、自分の体のこと、いろいろなことで苦労されたのだと思います。今までの自分を悔やみたい気持ちも、私自身不登校だったためかなんとなくわかります。

勉強って、理解できたら楽しいけど、それ以外は苦痛ですよね。

一個人の意見ですが、私は夢のために勉強しています。
私たちの仕事は一歩間違えれば死人が出てもおかしくない職場ですし、責任があります。
障がいを持つ私だからこそできる価値観で看護を提供したい、そんな気持ちで勉強と仕事に取り組んでいます。

質問者様も何かやりたいことを見つけてみてください。自分の好きなこと、熱中できるもの、それを見つけられたなら、質問者様にはもう怖いものなんてないくらい勉強に取り組めると思います。その夢を実現できる学校を選んで、それに向かって頑張っていけばいいのですから。

あと、質問者様はもう変わり始めていますよ。そうじゃなかったら嫌いな勉強を体に負担をかけながらやろうだなんて思わないと思います。勉強に集中しすぎて体調を崩されないように、体調管理には十分気を付けてください。

学校や塾で休んでしまってある分野がわからないけどこの分野ならわかる、など穴あきな場合はこれがおすすめです。
http://pinchiozisan.web.fc2.com/room/room.html

アドバイスになったかはわかりませんが、希望する女子校に通えるよう、今の頑張りを体調崩さないように続けてください。
陰ながら応援させていただきます。

私も中学の頃不登校だった准看護師です。

一年生の頃から不登校だったということは、ほとんどの科目の一番最初の基礎の部分あたりから苦手なのでしょうか?
私も一年生の時に不登校だったため、全く基礎ができておらず、高校はスポーツ推薦の道しかありませんでした。

中学の遅れた勉強をやらなければ、志望校を決めなければ、質問者様は少し焦っているように感じます。
不登校だったこと、勉強のこと、自分の体のこと、いろいろなことで苦労されたのだと思います。今までの自分を悔やみたい気持ちも、私自身不...続きを読む

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q不登校の息子について 去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わ

不登校の息子について




去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わればいいきっかけになるかと思います。本人も今は始業式から行く、と言っていますが、私は今は見守っている状態です。
元々体調不良で休み始めたのがきっかけで、夏休みには体調は治ったようですが、ズルズル今まできました。カウンセリングは少しだけ受け、本人が嫌だというのでやめました。スクールカウンセラーさんが訪問してくれたり、ソーシャルワーカーさんが訪問してくれたりしていて、息子はすごく元気になりました。父親が亡くなってから、他にも部活で色々あったり、クラスでうまくいかなかったりと色んな事があって不登校になったのだと思いますが、今のこの時点で息子が学校へ行く事を前向きに考えられる、私にできる事ってなんでしょうか?
夏休みの間は暴れたりが酷かったのですが、今はとても落ち着いていて、機嫌もよく、でも学校に行って欲しいという話をすると少し嫌な顔をしたり、前向きに話してくれる事もあったり…
担任の訪問はこの半年、ほとんどなく、プリントもすべてカウンセラーに預けたりで担任には何の期待もしてません。
このまま本人が動き出すのを待って…とも思っていますが、新学期につまずくとまた1年間行けないような気がして。その事を考えると私も普通でいられなくなります。
不登校を克服した方のこういう時期の成功した対応の仕方があったらぜひ教えてください!!

不登校の息子について




去年の7月くらいから不登校になった中1の息子がいます。2年生になりクラスも変わればいいきっかけになるかと思います。本人も今は始業式から行く、と言っていますが、私は今は見守っている状態です。
元々体調不良で休み始めたのがきっかけで、夏休みには体調は治ったようですが、ズルズル今まできました。カウンセリングは少しだけ受け、本人が嫌だというのでやめました。スクールカウンセラーさんが訪問してくれたり、ソーシャルワーカーさんが訪問してくれたりしていて、息子はすごく...続きを読む

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
私の知る子にも一人います。やはりお父様を亡くされてからです。
子供にとって親を亡くすということは、大人が思う以上に辛く、
簡単には受け止められない事なのだと思います。
その子は私の目から見て必要以上に明るく振舞っていたことがすごく心配でした。
時々お母様の話を聞いてあげる以外、私に出来ることはほとんどありませんが、
学校を捨ててもいいし、友達を捨ててもいいから、命だけは捨てないでとだけは伝えました。
学校に行かなくていい=勉強しなくていいではない。将来の為にも勉強はしておいた方がいい。
それはお子さんも十分わかっていると思うのです。
でも今は、多分勉強する気力もないかもしれません。
お母様もよく辛抱して見守っておられますね。
どうして他の子と同じように学校に行けないんだろう。
いつになったらいけるようになるのだろう。新学期になれば・・・とすごく不安で辛いでしょう?
でもお子さんが生きていてくれるから、心配も出来るのですよ。
学校に行って欲しい、ではなく、少しずつでいいからこの先どうするか、
一緒に考えていこうと言って診てはいかがでしょう。
そして息子さんはとても大切な存在で、とても愛している、
お母さんはいつでも味方であると、と伝えてあげてはいあかがでしょうか。
お母様も無理をせず、お子さんの前では我慢している不安をどこかで表に出して下さいね。

子供と関わる仕事をするものです。
私の知る子にも一人います。やはりお父様を亡くされてからです。
子供にとって親を亡くすということは、大人が思う以上に辛く、
簡単には受け止められない事なのだと思います。
その子は私の目から見て必要以上に明るく振舞っていたことがすごく心配でした。
時々お母様の話を聞いてあげる以外、私に出来ることはほとんどありませんが、
学校を捨ててもいいし、友達を捨ててもいいから、命だけは捨てないでとだけは伝えました。
学校に行かなくていい=勉強しなくていいではない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報