二回目の投稿です。
LH-RHの結果が出たのですが、きちんと説明を受けておりません。
項目名     単位     測定値      測定値
LH(前)    mIU/ml      6.0      6.0
(30分後)    mIU/ml      23.9    23.9
FSH(前)     mIU/ml      6.2    6.2
(30分後)    mIU/ml     8.9    8.9
LH/FSH比             0.97    0.97

っと書いてあります。  
もらった紙をそのまま写しました。


病院での説明は、ストレスで卵が育ちにくいだけでした。
よろしくお願いします。

あと、病院で排卵をみてもらうんですが、毎度排卵したか、近いうちに排卵すると言われるんですが、排卵したっていうのは判断つかいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだ通いたてで詳しいことはわかりませんが。

。。

排卵を診てもらうときはホルモンの上がり具合&大きさで判断されたようで(排卵日付近の検査)、あたしも同じように言われました。

ただ、その1週間後の着床時期での診察の時には『卵胞が破れてないから排卵してない』みたいなことを言われました。
大きくはなったけど、排卵していないとのこと。

うろ覚えですが、診察時期によってはわからないみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業や講演会で使用する資料に関する著作権

授業や講演で講義するときに使用するスライドや資料を作成するときにちょっと気になることがあります。

素人なので愚問かもしれませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

1)作成するスライドや資料に、論文のグラフや表、書籍の挿絵や写真を引用することは著作権を侵害する恐れがあるのでしょうか?(論文を投稿するときのように、出典を明記すれば大丈夫なのでしょうか?)

2)書籍に書かれている内容を、そのまま講義に盛り込んだ場合はどうでしょうか?

3)授業や講演などで、スライドや資料を印刷して参加者に配布するのはどうでしょうか?

4)学術論文、教科書、一般書籍でこの辺の取り扱いは異なるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

著作権なるほど質問箱-文化庁-
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/
学校などの教育機関における利用について教えてください。
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/mdl.asp

参考URL:http://www.bunka.go.jp/index.html

Q不妊ホルモン検査(LH-RHテスト)の種類について

妊娠希望中の29歳、既婚、子供なしです。
先日、不妊専門病院で生理3日目にホルモン検査(LH-RHテスト)をしました。
インターネットでこの検査を調べてみると、下記のように注射をして採血すると書いてありました。
しかし私は注射等はせず、ただ採血を行っただけでした。
この違いは何でしょうか?

LH-RH負荷試験(LH-RHテスト)
LH-RH(黄体化ホルモン放出ホルモン)というホルモンを注射して、15分後と30分後、あるいは30分と60分の間隔で採血してゴナドトロピンの反応値を調べます。

ちなみにその結果、FSHはちょっと高めだが年齢的に問題ないでしょう。
LHは標準値内、と言われました。
そして、PRL(プロラクチン)が30.3ng/mlと標準より高く(高プロラクチン血症というのでしょうか)、カバサールという薬を処方されましたΣ(O_O;)Shock!!

Aベストアンサー

こんばんは。
(1)生理3日目の検査は、結核菌がいるかどうか判定するために行うようです。また、採血で卵巣の予備機能をみるための採血(LH,FSH,E2)を行うようです。

おっしゃっている注射は、
(2)TRH負荷テストだと思います。生理5日目~10日目で行うようです。私の知っているクニクックでは採血を行い、筋肉注射して、30分後にまた採血します。

なので、(1)の検査が終わったということで(2)の検査はまた別に受ける必要があると思われます。
行かれているクリニックへ聞いてみてはどうでしょうか?
不妊検査はたくさんの項目があります。
これだけたくさん検査をしたら何かしら出てくると思うので気にせず
がんばりましょ(^-^)

Q株式講演会について。

 今日の午後、株式講演会(資料代及び実費1000円)にいく予定です。
まだ、始めて2ヶ月目の主婦ですが
こういう講演会には私の様な主婦の方とかも
来るのでしょうか・・?
今日になって少しだけ・・迷いが出ています・・。
行った事ある方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行ったことはありませんが主催する側の立場で、しかも全然人が集まらなかった口です(笑)。最近の投資ブームで大量に若い主婦とかも
押しかけると思いますが。投信の説明会にも100人とか集まるようです。OL向けの説明会も盛況みたいですよ。

QDPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけです...続きを読む

Q行ってみたい講演会ありますか?

行ってみたい講演会ありますか?
誰の講演でしょうか?


※ 日本人もしくは日本在住の日本語で講演してくれる人です。
※ その人が講演会をしている、していないを別として。
※ 研究・学術的な分野以外の人です。

また、上記の条件で面白かった講演会がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は自社のイベントを企画する立場で、色々な人を呼んできて講演会をします。
講演会というのは、目的を持ってするものです。
つまり、テーマがあるんですよ。
質問されてるように漠然と行うものでもないし、聴きに行くものでもありません。

聴いてよかった人は一杯いますよ。
最近では、林田正光氏、高橋貞夫氏、児玉光雄氏、セーラ・マリ・カミングス氏などはおもしろかったですね。
今年は斎藤正明氏を呼んでいます。

Q卵胞チェックとLHサージ

いつもお世話になっています。
今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。

16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・)
今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。

しっかりとは見ていませんが、検査薬をチラ見した感じだと二本の線は同じくらい濃かったです。

「今日21日排卵だったということはないですか」と尋ねると「今日ってことはない」とのことでした。
「19日ってこともないですよね」としつこいですが再確認したころ「これだけサージが濃いからたぶん昨日20日だね」とのことでした。精子が長生きしていれば可能性はあるとのことでHCG5000を注射してもらい帰宅しました。

帰宅してから調べてみると、LHサージは通常排卵が終わると急速に下がり検査薬に反応しなくなる、もしくは当日くらいならうっすら反応するかも、というものらしく、排卵してから1日経っていたのにしっかり陽性だったのは一体どういうことなのかと思い質問させていただきました。

先月も今月も排卵予測が外れ(週末を挟み、5日前くらいになってしまったので医師も確実には予測が難しいのだと思いますが・・・)、今日の排卵済みということすら「ほんとに?」と思ってしまう自分がいまして・・・。(といいながら排卵予測をして頂きながら結局指示通りにタイミングをとれていない事も問題だと反省です・・・。)

排卵とLHサージの関係に付き、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっています。
今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。

16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・)
今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。DEERです。

>実はその後(今日で一週間になります)まだ低体温が続いています・・・・。

1週間たってまだ体温上がりませんか?
これは~・・・・無排卵・・ですねぇ。

その卵胞は消えても居ずに大きくもなっていませんでしたか?

>うーん、ちょーっとだけ内膜も厚くはなってるんだけど、先月みたいに白っぽくなってきてもいなくて、うーん・・」とかなり考え込んでいました。。。

DEERも首をかしげています。
内膜は厚くなっているが、卵胞が消えていない…体温は低いまま・・・・?
無排卵ですね。体は無排卵を納得し、黄体期状態を形成していますが、
体温が低いことが無排卵を訴えています。、と思います。


>「小さい(排卵後なのかしぼんだのか)卵胞を確認した後低温期がこれだけ続いているということは今回は残念ですが妊娠できる可能性は低いので今日は注射はありません」と看護師さんにいわれたのですが、これで良かったのでしょうか・・・。

そうですね、しかたないですね。


>そして、もし21日の診察時に排卵していなかった(これからだった?しぼんだ?)のに、排卵したものだと思ってHCG5000を注射したことは悪い影響はなかったのでしょうか。(これからだったとしたら排卵を促すことになると思うのですが、どちらからといえばしぼんだ可能性の方があると思います)

その卵胞は健康であれば、HCGに促されて排卵したはずなのです。
排卵したら黄体化して消え失せ、体温も上がるはず。
だけど、卵胞も残っていて体温も上がっていない。
無排卵で黄体化できずに残っている状態。なので体温も上がらない。
内膜は厚くなっているということはHCG注射が伝えたものと思いますよ。

>また次週からはまた通院を休んで自然妊娠をめざしてしばらくがんばってみようかなぁと思っていたのですが、今月は無排卵だったのだとしたら、やはり医師の指示に従い強制的に生理をおこし、治療を続けていった方がいいのでしょうか。

無排卵の後は、ホルモンが狂い、排卵過程が良くない場合があります。
ほっておかないで、医師にきっちり、ホルモンを整えてもらうべく通院しましょう。

>このまま無排卵生理がくるのを待って無事に来たとしても、完全にリセット、ゼロからスタートできるというわけではないのでしょうか。

ホルモンが狂っている場合があります、0からではない場合がありますよ。

>DEER様の過去のご回答をみて、とても短い周期(無排卵だったということでしょうか?)の翌月にちゃんと自然妊娠されご無事にご出産されたとのことを知り、期待してしまっている自分がいます。それはDEER様が黄体ホルモン不足でもなかったからでしょうか。

違いますよ。

DEERのあの15周期は無排卵でなく、排卵はしたのです。
排卵はしておきながら、完全なる、黄体機能不全を起こして排卵期中に
(排卵が起こって2日目に)生理が来たんです。

この時に、メラメラムカついてきて、
「あたしの体ぁ~~~~!なにやってんだよ!
黄体機能不全なんかになってる場合じゃないんだよ!
今度こんなことをしてみろ!あんたたちのDNAもくそも作ってやらないぞ!ええんか!
ちゃんと排卵しろ!黄体増やせ!ばかもの!!!!!」と体に怒りを伝えましたよ。

すぐさま、まーーーたタイミング段取りを立て直し、それで出産した妊娠をしたわけです。
なのでこの時は無排卵ではありません。恐ろしい黄体機能不全に見舞われたわけですよ。

DEERの初の無排卵は体外受精を目前にした周期でした。
それはもう初めから卵胞がありませんでした^^;。
全くの無排卵でしたよ。周期は28周期が47周期に遅れ、
無排卵の後の排卵過程は良くないと、また1周期待ってから体外へ。
かれこれ、体外をするのに、3か月遅れたわけです。
良くないと言われた割には、無排卵の翌週は元通り健康自己排卵しておりました。

>数値9の私は難しいですかね。。。

DEERはすべての検査数値は問題なかったですからね。
数値が9. この事が排卵障害を引き起こしたのですかね。

ビタ28周期健康排卵の物でも、IVFを前に意気込んだせいか、
突発的な無排卵になったほどです。
卵巣にも何か事情があったのでしょう。

事実をちゃんと見て、受け止めてあげることで、体は救われます。
自分の体に、無排卵を認めて、次は良い排卵をしてねとねぎらってあげてください。
その思考は必ず伝わるもの、伝えないといけません。

体と向き合わないと、タダの焦りは体にとっては要らぬ思考です。
次は良い排卵過程を、良い卵子を排卵して行こうねと思考から導いてあげてください。

今の目的は、ホルモンを正常にサイクルさせることです。
焦らずに、自分おなかのホルモンが整い各機能が正常に働けるようにしてあげましょうね。
妊娠できる体におもてなしをすることが大事ですよ。

こんにちは。DEERです。

>実はその後(今日で一週間になります)まだ低体温が続いています・・・・。

1週間たってまだ体温上がりませんか?
これは~・・・・無排卵・・ですねぇ。

その卵胞は消えても居ずに大きくもなっていませんでしたか?

>うーん、ちょーっとだけ内膜も厚くはなってるんだけど、先月みたいに白っぽくなってきてもいなくて、うーん・・」とかなり考え込んでいました。。。

DEERも首をかしげています。
内膜は厚くなっているが、卵胞が消えていない…体温は低いまま・・・・?
無排卵ですね...続きを読む

Q水谷修氏に講演会をお願いするとしたら・・・。

小学校でPTAの役員をしている者です。
今度、家庭教育委員会の活動の一つとして、近隣の中学校と3つの小学校の共催で、講演会などの企画を考えています。
私としては、夜回り先生こと水谷氏に講演会を依頼できたら…と考えているのですが、水谷氏に講演会を依頼するとしたら予算的にはいくらくらいかかるのでしょうか?
以前、水谷氏に講演会を依頼されたPTAの方などいらっしゃいましたら
お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水谷先生の講演依頼は、高文研というところにメールで依頼するそうです。HPで「水谷修 講演 依頼」で検索すると「水谷修の春不遠」というHPがありますので、そちらに依頼するフォームがあります。
講演料ですが、以前参加した講演会の主催者にお伺いしたところ約30万円と話していました。
まずは、そちらのHPをご確認いただき検討されると良いと思います。

Q二週間も下痢が続いてます(一日に20回近く)

教えて下さい。
現在8ヶ月の娘の母です。二週間前から娘の下痢が続いてます。お医者さんにもかかっておりお薬も飲んでますが
良くなる気配がありません。(お医者さん曰く乳児によくある下痢症だと)今のところ脱水は起こしていませんが体重が100g減ってきているためこのまま減りつづけるようなら先生からも三日後の検診で今後の治療を考えようと言われてます。ちなみに便の色は緑色で下痢が続くと緑色の粘膜になってきます。
 同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいましたら改善策を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も8ヶ月の娘の母です。
うちの娘は先週1週間下痢でした。
黄緑色のうんちが出ていました。
原因は、お恥ずかしいながら食中毒(o-25)でした。
まな板等に付着した菌が何かを経由して子供に感染したようです。
主治医は、ここ最近、このような患者を数件診たとのことです。
現在は、抗生剤と整腸剤を服用して完治しました。

今、どんなお薬をお飲みですか?
うんちを取って、検査してもらいましたか?
もし、菌によるものなら抗生剤を服用しないと治りません。

心配なお気持ち良く分かります。
原因が判り、早く良くなるといいですね。

Q講演会の司会

 今年会社の初日に新年会を行うのですが、その新年会の前に約1時間社長の知人があるテーマについての講演を行っていただけることになりました。

例年当社の新年会は社員オンリー(約30名)で行っていたのですが、今年は講演会を行うということもあり取引先や講師の知人の方々にも声をかけ社員外から50名の参加者が予定されます。(総勢80名)
社外参加者としては、金融機関の役員の方や、取引先会社代表者等です。

私がその講演会の司会を務めなくてはなりません。このような司会を務めるのが初めてなので、どのような言葉を発したらよろしいのか等々アドバイスを頂戴したいのです。

講演会の流れとしては、まず会社代表(社長)の挨拶、そして次に講師による講演スタート。講師の方の経歴は別途資料にて配布する予定なので、あえて司会者が詳細をお伝えしなくてもよろしいのではと思っております。(社長の挨拶で説明される)

・まず講演会をスタートさせるにあたって、一番最初私が司会者(会社代表)として言葉を投げかけます。気の利いた新年のご挨拶パターンとは・・。

新年スタート第一声(6日)を任される重任にドキドキ状態なのです。

何か参考になる書物でも構いません。また、これら経験豊富な方からアドバイスを頂戴したく思っております。

何卒ご協力の程お願い申し上げます。

 今年会社の初日に新年会を行うのですが、その新年会の前に約1時間社長の知人があるテーマについての講演を行っていただけることになりました。

例年当社の新年会は社員オンリー(約30名)で行っていたのですが、今年は講演会を行うということもあり取引先や講師の知人の方々にも声をかけ社員外から50名の参加者が予定されます。(総勢80名)
社外参加者としては、金融機関の役員の方や、取引先会社代表者等です。

私がその講演会の司会を務めなくてはなりません。このような司会を務めるのが初め...続きを読む

Aベストアンサー

既に本屋さんにはいかれていることかと思いますが、スピーチ集/冠婚葬祭集などで、参考になる記述多々あると思いますよ。

また今回、はじめてのスタイルでの新年会、ということですので、司会を務められるblack coolsさん以外の皆さんも、緊張されてのお出ましですよね。
そこをほぐせる一言を最初に出せると、あとがスムーズに行くかもしれません。

例えば、初めてらしさを前面に押し出すならば、
「社外から来賓の方々をお招きしての新年会は初めてであり、また私自身もこのような司会の大役を勤めさせていただくのは初めてでございます。
至らぬ点も多々あるかと思いますが、真っ白な雪のような純真さで、頭の中が真っ白にならないよう、一生懸命務めさせていただきたいと思います。
皆さん、よろしく御願いいたします・・・」
といった具合に・・・
無理してプロっぽくされないほうが、皆さんむしろ安心されると思いますよ。。。

なお講演いただく方の御紹介については、もしプロフィールを事前に入手されているようでしたら、簡潔に(学歴、職歴、その他表彰・著書等)ご紹介された方が、
講演いただく方にも気持ちよくご講演いただけると思います。


以上徒然ですがご参考いただける部分あれば幸いです。

既に本屋さんにはいかれていることかと思いますが、スピーチ集/冠婚葬祭集などで、参考になる記述多々あると思いますよ。

また今回、はじめてのスタイルでの新年会、ということですので、司会を務められるblack coolsさん以外の皆さんも、緊張されてのお出ましですよね。
そこをほぐせる一言を最初に出せると、あとがスムーズに行くかもしれません。

例えば、初めてらしさを前面に押し出すならば、
「社外から来賓の方々をお招きしての新年会は初めてであり、また私自身もこのような司会の大役を勤めさせ...続きを読む

QLHが高い

病院で「LHが高めですね、でもちゃんと生理がきてるし、2層になっているので問題ないでしょう。」と言われて帰ってきました。

家でLHを検索して調べたら、高すぎると更年期のようなことが書いてあり、不安になりました。
それとあまり参考になるものがなく、こちらに来ました。

LHは10くらい、ということなのですが、これはどの程度のものなのでしょうか。
それと、低くする方法はあるのでしょうか。

病院に電話して聞きましたが、先生は忙しく、次は再来週なのでどうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

#1です。

>症状として、LHの高値のほかは、生理不順、肥満、男性ホルモンによる声の低音、多毛…などなど書いてあり、私にはまったく当てはまらないのですが、そのような場合もあるのでしょうか…。

程度の差はあれ、排卵障害(生理不順)は多く見られますが、あとの男性ホルモン値が高いことによる症状が顕著な例は日本人にはあまりないようですよ。
私はこれまでに50人近くの多嚢胞性卵巣症候群の方を知っていますが、極度の肥満、多毛(ヒゲそりあとが青々..)な方はたったお一人だけ。それ以外の殆どの方は外見上はそれとわかるようなことは何もありませんでしたよ。


人気Q&Aランキング