就職活動でリクルートスーツを着たことがある女性に質問です。

ストッキングを履いた時、何故か徐々に下に下りてきてしまうのですが、そのような経験はありましたか?スカートを捲くるわけにはいかないので、少しづつ引っ張り上げています。下に落ちないようにする良い方法があれば教えて頂けると助かります。


リクルートスーツを着て、シャツの裾をスカートから出している人と、スカートの中に入れている人がいるのですが、どちらの着方でも良いものなのでしょうか?

コートを建物に入ってからではなく、建物に入る前に脱いでおかなければならないのと同じように、シャツの裾も、普段は出していてもいいですが、会社訪問時には建物に入る前にはスカートに入れたほうが良いですよね?

先日、説明会の会場に向かう時、ジャケットを脱いで、シャツをスカートから出して歩いている就活生がいました。私も暖かいからジャケットを脱いで、シャツの裾出していましたが、会場に入る前にシャツの裾をきちんとスカートに入れてジャケットもちゃんと着ました。

しかし、その人は裾も入れず、ジャケットも着ないで建物内に入っていきました。入ってすぐのトイレに一緒に入ったのですが、そこでジャケットを着た後、鏡を見てシャツを気にしながら、ジャケットのボタンを外してからシャツの裾をスカートに入れていました。

シャツ丈が短いから出してもいいと思っていたけれど、ジャケットの後ろからも前からも、シャツが出ていたので入れたのだと思います。トイレがすぐ横にあるとはいえ、会場でシャツの裾を入れるのも良いのでしょうか?

私は長いのと短いシャツを持っていますが、長いシャツは、ジャケットの前後から出てしまうので会場に入る前にしっかり入れます。短いシャツは、後ろからは出ないですが、しゃがんだり動いたりした時に、前のジャケットのボタンの合間からチラっと見える程度です。就活用のシャツは、短くても裾が長めなので意外に裾が見えたりします。

私も、シャツを入れるとスカートに入れた部分がシワになってしまったり、お腹の辺りが違和感あるし、これから暖かくなってくるとシャツ入れると湿っぽくなるので、出来ればシャツの裾をずっと出していたいのですが、筆記、面接と進んだ時は前から少し見えるシャツの裾もチェックされるものなのでしょうか?やはり会場に入る前にスカートに入れておくべきでしょうか?

また、裾の長いシャツはジャケットから完全に出るのでやはり筆記や面接には着ないほうが良いのでしょうか?

シャツの裾をスカートから出していた方、入れていた方、つまらないことかもしれないですが、出来るだけたくさん、詳しく教えて頂けると光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パンストはサイズが大きいから落ちてくる。



シャツは無難に中に入れとく。
コートは会社の玄関前で脱いでから入る。

筆記なら服装に手を抜いても良いかもしれないが面接でやったらアウトなのは確実。

説明会中かったるくても足を開かないこと。

夏場によくブラが透け透けの人達がいたけど、暑くてもキャミ位は着てた方が良いと思う。
    • good
    • 0

結局、質問はストッキングが落ちてこない方法とシャツの裾は出してもいいのか?ですね。



ストッキングに関しては、サイズがあっていないのだと思います。今より大きめのサイズを買うか、同じサイズでも下がってこないメーカーがあるはずなので、それを選んで買うようにしたらいいでしょう。
私の個人的感想ですが、同じサイズ表示でもまた上が浅いストッキングは下がってくるような気がします。
あとは、履くときに極力、上に上にと引っ張りながら着て、足先がたるまないように太ももから上に寄せるようにすると少し違うと思います。

シャツについてですが、最近はデザイン的に出すタイプのものもあるようで、出している学生さんいらっしゃいますね。私はもともとスーツのデザインをAラインみたいな形のものを選んだのでシャツを出すような着方はしませんでしたが。
服装については、正直言うと、会社の方針もあるんだと思います。
うちの会社は大手メーカーですが、どちらかというとリクルートスーツが嫌われます。着てて落とされるってことはないんですが、”なんでリクルートスーツなの?指定したっけ?”って聞かれました・・・。
でも、同じ業界の別の会社は女性は紺のスーツでタイトスカートか台形スカートしか認めない、と言われていました(入社後も言われたらしい)。

というわけなので、どういう服装で行くかっていうのは、あなたがどの業界を受けるか、今日受ける会社の社風はどうなのか?ある程度見極めて、合わせていくことも大事だと思います。

しかし、自分がちらちら見えるシャツに気を取られて集中できなかったり、そのせいで落ちたのか?なんて思う原因になるなら、無難に入れておけばいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

シャツは入れておきます。

お礼日時:2011/04/24 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜシャツの釦の掛け方はメンズとレディースで逆なのか?

宜しくお願いします!
先日、古着屋で70~80'sくらいののHILTONのボーリングシャツを買いました。しかしご存知の方いらっしゃると思いますが、アメリカメーカー物のメンズサイズだとどうしても大きくてなかなか着たいサイジングのものが見つかりませんが、レディースだと丁度いいものを見つけられる事があります。見た目では露骨にレディ-スだと分りませんし。
しかし、なぜシャツの釦の掛け方はメンズとレディースでは逆方向なのか??何時ごろからのディテールなのか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212719822

Q就職活動をした学生に質問します。リクルートスーツは何着買いましたか?そ

就職活動をした学生に質問します。リクルートスーツは何着買いましたか?その他、ワイシャツなどは何着購入しましたか?スーツはやはり2着は必要でしょうか?
就活に関することなら何でもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

僕は2着買いました。
親と○オキで買ったんですが、失敗でしたね。
まずあのへんはオジサン向けの店なので、親や販売員の趣味と若者の趣味が違う。
またけっこう高い。

社会人なっても使えるようなもので高すぎないものをイオンなどで買えばいいです。
サイズに余裕があるとラクだけどだらしなく見える。
ジャストサイズにすること。また太ってる人なら可能な限りダイエットしておいた方がいい。
ビジネスマンには、デブと喫煙者は嫌われます。怠け者と思われているからです。

あと高すぎる靴も安すぎる靴もダメです。どっちも疲れ易いからです。
意外にもドンキはオススメ。3000円ぐらいで履き潰せるし、見た目も良く、
あとは底にエアーが入ってるやつ。1万円ぐらいだけどこれはラクでしょう。

オススメは
(1)ユニクロ、イオン、ヨーカドー等でホット系インナー上・下3着。
スーツは熱く、そして寒く、機能性は最悪。
夏場はクール系インナーを3着。
インナーは必ず機能性のあるものを着た方がいい。

(2)タイは安物でいいので3つは持っておく

(3)シャツは3枚は必要。どうせ安いし。
色は白のみ。ともかくジャストサイズにこだわって。小さいと窮屈、大きいとマヌケに見える

(4)スーツは秋冬モノを2,3着。最低限、グレー系とブラック系の2つあればいい。サイズ間違えないで。販売員は意外にテキトーだから信用し過ぎない。薦められても気にいるまで買うな。

(5)靴下は黒系。5つもあればいい。絶対短い奴や色モノは履くな。

(6)時計は安物でいいので買え。ケータイを出した時点で落ちると思え。

(7)カシミヤ、カシミヤ系のコートは暖かい。学生らしさ、自転車に乗ることを考えればミドルやショートの方がいいかも。春ならステンカラーコート。こちらは防寒はあまりできないが軽い。
楽天、イオン、ヨーカドーで1万以下で買える。

(8)靴は2着は必要。3000円~1万円でいい。
ついでに靴クリームも買っておこう。

(9)鞄は大きめで機能的なもの。

(10)パッと見て優秀かどうかは、かなりの確率で分かる。
男子の場合、髪が長い、染めてる、スーツが似合っていない、立ち方や歩き方がアホっぽい、似合っていないのにメガネ。靴や時計が汚れている、汗をかいてるのにハンカチで拭かない・・・など。
女子の場合は太ってる、髪が整っていない、臭い(香水、タバコ含む)、など。

これらの人が優秀である可能性は本当に少なく、また第一印象の時点で×にされやすい。
しかし、意外に多いので気をつけること。

あと眼力と言うか雰囲気。
・覇気がない
・芯がなく、表面上だけで笑顔とかでかわそうとしている
・逆に神経質、こだわりが強い
この辺の人は落ちる。
普段からなるべくスーツを着るようにして、鏡を見るようにした方がいい。

僕は2着買いました。
親と○オキで買ったんですが、失敗でしたね。
まずあのへんはオジサン向けの店なので、親や販売員の趣味と若者の趣味が違う。
またけっこう高い。

社会人なっても使えるようなもので高すぎないものをイオンなどで買えばいいです。
サイズに余裕があるとラクだけどだらしなく見える。
ジャストサイズにすること。また太ってる人なら可能な限りダイエットしておいた方がいい。
ビジネスマンには、デブと喫煙者は嫌われます。怠け者と思われているからです。

あと高すぎる靴も安すぎる靴もダメ...続きを読む

Q(レディース)シャツを出してよいのか

レディースのシャツ(スーツの下に着たら似合いそうなイメージの、角襟のついた、パリッとした風合いのシャツ)ですが、外に出してよいものか、気になります。

デザインにもよるのかもしれませんが、(特に、シャツの前面と背面の中心が長めで、両脇は短いシャツの場合など)出して着るのは本来おかしいという説をきいたことがあります。

しかし、出した着こなしでショップでも勧められていたりします。(私がすこしの違いが見分けられないだけかもしれないのですが)

確かに出した方が楽なことはわかりますが、ファッションとしておかしいかどうか(正統派から外れているのかどうか)の観点について、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

ファッションはTPOなので、出さないのが正統とは言えないのでは?と思います。 女性用のシャツはインでもアウトでも着られるように、裾も短めのものが多いですし。

ブリーフが登場したのが20世紀初頭くらいだったので、それまで西洋の男性はワイシャツの長い裾を下着代わりにズボンの下(股間)に当てていたため、当時はシャツをインするのが普通だったそうです。なので、それを「正統」と言うなら、正統かもしれませんが、今はシャツアウトの男性も多いですよね。

ご自身で違いが見わけられないのであるなら、一応専門家であるショップの店員さんの意見を参考にされてはどうでしょう。

Q就職活動時のリクルートスーツについて質問です!

リクルートスーツについて質問です!
当方は男で、現在大学3年の就活生です。
そこで質問なのですが、リクルートスーツでストライプ柄はまずいのでしょうか?色々な就活サイトを見ていると、その人に合っていれば派手ではなければOKとあったので、黒に細い白のストライプ柄のスーツを購入したのですが、そのスーツを友達に見せたら、無地じゃなければ駄目ではないのか?と否定されてしまいました。
やはり就活ではストライプはまずいのでしょうか?スーツが原因で落とされたりしますでしょうか?
経験された方など、どなたかご存知の方、もしよければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。某大学の4回生です。今年の春から働き始めます。
その気持ちすご~く分かります。私もいろいろ考えました。結論からいって別にそのスーツでもなんら問題ないと思います。就職活動で一番大事なのは清潔感だと思います。一目見てこの人と話したいなって思えるような清潔感ってあるじゃないですか。それさえ失ってないならそのストライプスーツでもいいと思います。現に就職活動中にいろんなスーツみたけど、たくさんいました。(無地が圧倒的に多いのは多いが)
 スーツの柄より、髪の毛やひげとか、靴をきれいに磨いておくとか、ハンカチは必ずもつとか、カッターはきちんとアイロンかけるとか、トータルで清潔感だしていけば落とす会社なんてひとつもないですよ。

Qレディースの白無地Tシャツを探しています

制服のインナーとして着る、レディースの白無地Tシャツを探しています。希望は半袖、丸襟で綿素材、透け難いしっかりした物です。
イメージはユニクロで1000円で売られているようなものです。
300枚程必要で、ユニクロでは在庫が確保出来ないとのことで、他を探しています。
1枚1500円位までで、どこかいいメーカーがあったら教えて下さい。既製品でもオーダーでもいいです。

Aベストアンサー

私女性ですが、ユニクロのメンズのインナーTシャツの白のSサイズを着ています。
浅いVネックのものですが。インナーシャツのほうが在庫はあると思います。
カラークルーネックやカラーVネックにも白があります。No.1様の参考URLをお借りしました。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Minnert

あとはセシールに白の半袖Tシャツありました。
http://www.cecile.co.jp/detail/1/ININ1B000011/
http://www.cecile.co.jp/detail/1/ININ1B000069/
在庫のご確認を。

ご参考まで。

Q就職活動で着るスーツ(女性)

初めまして。
就職活動を最近になり始めました。(遅いのですが・・・)
私は短大の入学式で着た、春用でグレーのひとつボタン、
縦に薄い白のストライプが入ったスーツしか持っていません。
そこでお聞きしたいことがいくつかあります。
一般的に街や学校で見るのはほとんど黒のいかにもリクルートスーツって格好です。
1.今の私が持ってるスーツではダメでしょうか?
2.2着目に買うならどんなスーツがいいですか?(色、ボタン、冬用など)
3.今ゆるいパーマをあてたセミロングなのですが、印象のいい髪型も教えてください。
4.冬場に着るコートはどんなものがいいのでしょうか?

あと話は変わるのですが、顔が綺麗?可愛い?なほうが内定をもらいやすいと聞いたことがあります。本当ですか?

ちなみにIT関連の企業を希望しております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

1.について
本来就職活動においてスーツの色がグレーか黒かは関係ないと思います。
ただしストライプ入りと言うことですので無地の物に比べて軽いイメージにはなります。
ですのでシャツは白にするなどすれば落ち着いた感じが出るので問題ないと思います。
また面接官が高齢である企業などでは黒の方が印象が良いと聞きました。
IT企業でも平均年齢の低い会社やベンチャー企業であればスーツで印象が違うということも少ないとかんじますので、どのようなどのような会社なのかを見極められれば現在お持ちのスーツでも平気でしょう。

2.について
もし買うとすればスタンダード(黒)なスーツかと。
スーツも安いとは言えませんが、就職してからも長く着るという意識は捨てて購入するのが良いかと思います。ボタンは3つが流行っていると聞きました。
冬服とありますが、私の周りではむしろ夏用のスーツを持っている人の方が少なかったですよ。

3.について
印象のよい髪型というのもメイクと同様で派手でなければ大丈夫でしょう。

4.について
スーツでも言えますが、ファッション関係に応募するなど特例がなければあまり奇抜である必要はありません。
逆に言えばみんなが着ている物で構わないので、ベージュや黒のトレンチが妥当では。


容姿で(容姿が全てで決まるわけではありませんが…)合否が決まる会社もあります。でも全ての会社がそうではありません。
またどちらにするか悩んだら面接官の好みによるとも聞きますので、どんな容姿であろうとも運です。それは適当な物ではなく、あなたにあった企業に早く巡る会えるかどうかという運ですので、めげずに頑張ってください。

それから最後に、聞かれてはいませんが…スーツよりも靴が大切だと先輩に聞きました。
靴や鞄などは、スーツやシャツと違って意識が向きにくくその細部まで綺麗なものを着用している人は好印象だそうです。

また、他にも色々と気になり出すかも知れませんが就職活動に関するものは本も多数出版されていますので、そちらも参考にしては如何でしょうか。
それでは長くなりましたが失礼します。

参考URL:http://gakusei.enjapan.com/2008/manner_1002_F_2_22

はじめまして、こんにちは。

1.について
本来就職活動においてスーツの色がグレーか黒かは関係ないと思います。
ただしストライプ入りと言うことですので無地の物に比べて軽いイメージにはなります。
ですのでシャツは白にするなどすれば落ち着いた感じが出るので問題ないと思います。
また面接官が高齢である企業などでは黒の方が印象が良いと聞きました。
IT企業でも平均年齢の低い会社やベンチャー企業であればスーツで印象が違うということも少ないとかんじますので、どのようなどのような会社なの...続きを読む

QアバクロのレディースTシャツ、サイズについて

こんにちゎ。

アバクロのTシャツ(レディース)についてお伺いさせて下さい。
あたしは普段日本のサイズでM-L位で丁度良い位なのですが、
アバクロですと何のサイズが良いでしょうか?
またgirlのXLはどの位でしょうか?

ジャストフィットに少し余裕がある位が希望です。
ちなみに164センチで中肉だと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住、ベビー用品やアバクロを中心に輸入代行業しています。

アバクロのサイズは、結構難しいです。
物によっては、
 Sサイズよりも小さいMサイズもありますし、
 Lサイズよりも大きいMサイズもあります。

アバクロのHP内で、商品説明文の最後を見ると、
おおよその選び方がわかるかと思います。

Oversized Fit と記載されている物は、大きめデザインです。
 格好良く着こなしたいのであれば、日本で着ているサイズより小さめを選ぶと良いです。
Classic Fit と記載されている物は、普通の大きさ。
 日本で着ているサイズと同じサイズで、大丈夫かと思います。
Muscle Fit と記載されている物は、ピッタリ目のデザイン。
 格好良く着こなしたければ、日本で着ているサイズと同じが良いかも。
 ゆったり目に着たければ、ワンサイズ大きめを買うと良いかも。
Fitted と記載されている物は、細身のデザインで、体のラインが強調されます。
 体のラインが強調されても良いなら、日本のサイズと同じ物を、
 普通に着こなしたいのであれば、ワンサイズ大きめの物を、
 ゆったり目に着たいのであれば、2サイズ大きめの物を選ぶと良いかと思います。

ちなみに、私は162センチで、中肉中背です。
ゆったり目に着たい物は、Lサイズを購入しています。
格好良く着こなしたいな~と思うデザインの物はMサイズを購入することが多いです。

アメリカ在住、ベビー用品やアバクロを中心に輸入代行業しています。

アバクロのサイズは、結構難しいです。
物によっては、
 Sサイズよりも小さいMサイズもありますし、
 Lサイズよりも大きいMサイズもあります。

アバクロのHP内で、商品説明文の最後を見ると、
おおよその選び方がわかるかと思います。

Oversized Fit と記載されている物は、大きめデザインです。
 格好良く着こなしたいのであれば、日本で着ているサイズより小さめを選ぶと良いです。
Classic Fit と記載されている...続きを読む

Q就職活動に必要なアイテム(リクルートスーツ等)

就職活動をするにあたって必要なものがわかりません。。
スーツは1着でいいのか、2~3着持っていたほうがいいのか?
シャツは何枚くらい買えばいいのか?
他にも必要なものがあれば教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

スーツ
せめて2着はほしいですね。
Yシャツ
クリーニングするのならそれなりの枚数が必要でしょう。

一足でよいかと思います。靴ずれしないようにしましょう。

履歴書などの書類を折らずに入れることが出来るぐらいの大きさがよいのではないでしょうか。
ネクタイ
高いものでなくてもよいので,最低3本は用意しておいたらいかがでしょう。
靴下
白はいけませんよ。スーツの色に合わせた色を。
アンダーシャツ
ワンポイントの入ったTシャツや,背中に文字の入ったものはいけませんよ。無地の白が必要でしょう。着てない人もよく見かけますが,汗などかくのでやっぱり必要でしょう。

色々とお金のかかることが多くて大変だと思います。就職が希望どおりになることを祈っています。がんばってください。

Q下記のような特徴のレディースTシャツを探しています。

下記のような特徴のレディースTシャツを探しています。
時々街で着ている人を見かけるのですが、どこに売っているのか分かりません。

・袖丈は肩が隠れる程度の「フレンチ」くらい。
・「ラグラン」のように襟から袖がついている。
・色は「無地」で白や黒など
・ゆったり系ではなくボディに「フィット」するタイプ
・襟は「VネックやUネック」で胸元が空いている
・素材は「綿やレーヨン」など
・値段は2000円以下だと良い

H&Mやフォーエバー21、ネットショップなどで探したのですが見つかりませんでした。
ご存じの方いれば教えてください!

Aベストアンサー

同じデザインはよくスポーツ用品売り場でみかけます。
フィラやナイキなどのTシャツによくありますよ。

http://www.dinos.co.jp/c4/009002020006/1a2/
http://www.dinos.co.jp/c4/009002076005/1a2/

Q就職活動のときに着るスーツ

こんにちは。
昨日もこちらで同じ様な質問をして、皆さんにアドバイスをもらった者です。ありがとうございましたm(__)m私は大学二年生の女子なのですが、どのようなリクルートスーツを買ったらいいか悩んでいます。考えが少しまとまってきたので、再度質問をさせていただきます。

1.リクルートスーツは、春秋物と夏物のどちらがいいでしょうか?以前の質問で、春秋物がいいとうかがったのですが、私は結構暑さに弱く、汗っかきです(><)だから、なるべく涼しいものがいいと思うのですが・・・もし冬にも就活をするのなら、冬に夏物を着るのは寒いかなとも思い、悩んでいます。

2.リクルートスーツは何月頃買いましたか?

3.リクルートスーツは、どのような店で、いくらくらいの値段で買いましたか?私はなるべく安く買いたいです。母親も、できたらバーゲンの時期に買いたいと言っています。

4.リクルートスーツはどのような形のものでもいいのでしょうか?一般にリクルートスーツといわれるものでなくても、地味なスーツならなんでも大丈夫ですか??また、3つボタンのほうがいいとも聞きましたが、そうなのですか?

ちなみに色は黒にしたいと思っています。周囲の友達もみんな黒を買っているようですし、ラフなものですがグレーのスーツは持っているので・・・

職種については、まだ二年生なので詳しく考えていないのですが、性格上「私服で」といわれるようなフリーな感じのところより、わりとかたいところを受けそうな気がします。

長文で申し訳ありませんm(__)mお手数ですが、回答よろしくお願いします。。。

こんにちは。
昨日もこちらで同じ様な質問をして、皆さんにアドバイスをもらった者です。ありがとうございましたm(__)m私は大学二年生の女子なのですが、どのようなリクルートスーツを買ったらいいか悩んでいます。考えが少しまとまってきたので、再度質問をさせていただきます。

1.リクルートスーツは、春秋物と夏物のどちらがいいでしょうか?以前の質問で、春秋物がいいとうかがったのですが、私は結構暑さに弱く、汗っかきです(><)だから、なるべく涼しいものがいいと思うのですが・・・もし冬にも就活...続きを読む

Aベストアンサー

参考にはならないかもしれませんが、私はいかにも
リクルートスーツっていうものは買わなかったです。
高いわりに入社したら着れないんじゃないかと思ったので
普通にOLさんが着そうなスーツを何着か買いました。
黒も買いましたが細身でデザイン性のいいものにしました。
多少「デキる女」ぽく見えて楽しかったですし、普通のリクスー着るよりは断然可愛く見えるので面接での評価もよかったです。
ただ説明会とかで浮いちゃうのが恥ずかしかったですね。

一度だけ面接でなぜリクルートスーツじゃないか聞かれたこともありましたが
あまり着なそうなデザインのものを買ってももったいないので、
より似合うものを買ったほうがいいかと思いましたと答えたら
何も言われませんでしたし面接も普通に通過しました。

ご質問への回答ですが

1.春ものは薄手だけど中に着込めば寒くないし、ボトムをスカートとパンツを両方買っておけば年中いけます。逆に夏物は生地が薄すぎるし、面接はほとんど屋内なので会社や電車はクーラーきいてて寒いです、秋物は色合いが渋めなので買うなら春ものがいいかと。

2.私は大学1年生の頃からインターンシップだとかいろいろやってた関係でかなり早い段階で買ったのですが周囲は春くらいに買っていた気がします。

3.コムサは無難だけど形がまぁまぁなのでコムサで買ってる人多いです。今はセールで安いのですが、春になるとかなり値があがります。お金に余裕があるなら百貨店で、ないなら青木とかの安いお店でもそれなりのものはあります。でも百貨店の商品はラインが綺麗に出ます。

4.私は3つボタンは野暮ったくなるので苦手でボタンはひとつかふたつのものしか持っていません。体系や顔立ちによって似合うものがあると思いますのでそれで決めるといいと思います。リクスーでも最近はひとつボタンのスーツが多いようです。

リクルートスーツの定義は特にないので、就職活動中に着たスーツは基本的に、ただ企業の面接を受けるということを考えると誰から見ても不快感を与えるようなことはなく、よく着るのでシワになりにくい素材で、企業の場にいてもおかしくないものがいいのではないかと。

参考にはならないかもしれませんが、私はいかにも
リクルートスーツっていうものは買わなかったです。
高いわりに入社したら着れないんじゃないかと思ったので
普通にOLさんが着そうなスーツを何着か買いました。
黒も買いましたが細身でデザイン性のいいものにしました。
多少「デキる女」ぽく見えて楽しかったですし、普通のリクスー着るよりは断然可愛く見えるので面接での評価もよかったです。
ただ説明会とかで浮いちゃうのが恥ずかしかったですね。

一度だけ面接でなぜリクルートスーツじゃない...続きを読む


人気Q&Aランキング