2ヶ月間アルバイトで働いていました。
1ヶ月は短期アルバイトで、あとの1ヶ月は長期パートでした。

☆短期分の給料が全額分入ってない
☆契約書を脅されて白紙にサインさせられた
☆脅しで鬱になり、退職しました

短期分の給料は1度に全て入ると言われていました。
ですが給与明細には休憩していないのに、したことにされ、
残業もしてないことにされていました。
交通費全額支給とされていましたが、片道分さえ入っていません。
このことをおかしいと言うと、

「■交通費は次の月に払うと約束する。
■1日分残業分として働いたことにして支払う。
だがこれからはサービス残業は私の善意で、休憩しないで働くのも私の善意。頷け」

と、脅すような口調で仕事が終わってから2時間も説教されました。
今も残業代も発生していないし、帰してほしいと言いましたが
頷くまで帰してもらえませんでした。
この日から酷い口調でいちいち脅すことが増えました。

このようなことになると思っていなかったので、
長期パートで入ることを希望したのですが
契約書をなかなか交わしてもらえず、お願いしたところ
白紙の契約書にサインさせられました。
「サインしないと、給料払わないから。」
と言われ、白紙にはできないと断りましたが、強要され押しました。

このせいで鬱が再発し、
外に出られなくなり退職しました。
ちなみに試用期間です。
治療費もかかり、次の仕事もできる状態ではないです。
親と住んでいますが私の給料がないと生活費がもうなくなります。
生活保護は拒否されました。

2ヶ月目の給料はいくらか入っていました。
金額は合っていないです。
それに市役所に給与明細を提出しなきゃいけないので
送ってほしく、労働監督署に全て報告をし、
会社へ書面にして送り請求するよう言われたのですが、
「残業代」と「休憩していない給料」へのことしか
労働監督署は対応できないと言われました。

■部分に書いた分も、給与明細がないと確認できないし
書面で会社に送ってほしいと請求しても無視です。
ですが給与明細と病気と白紙にサインに関しては
労働監督署あいまいに対応はできないと思いますねぇといった感じで終わってしまいました。。
まだ電話相談のみで直接は行っていないです。
全て用意してから行きたいので。

こういう場合、解決はどうすればいいでしょう?
私自身、鬱で頭が回りにくく一番いい解決法を考えられません。
できれば治療費がほしいし
白紙にサインの強要はおかしいし
給与明細を出さないのは所得税法違反だと聞きましたが
よくわかりません。

どなたか、私に一番いい方法、
そして相手を一番正しくこらしめる方法を教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

No1です。

自立支援については、「自立支援 隣の県」と検索したら、見つかりましたが、
この答えが正しいかどうかは分りません。

ただ、私の場合・・・隣の市でも、大丈夫でしたが、隣の県はどうか?分りません。

自立支援を受けるなら、病院に相談される前に、受けれる病院かどうか?最初に、住んでおられる場所の担当の保健所で、「その病院でも、自立支援を受けてもらえる病院か?どうか?」電話で確認なさった方が良いと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切にして下さり、大変嬉しく思います!
相談をしたところ、
地元の精神科を探し両方通うのが一番いいと答えがでました。
ただやはり住んでいる県の条件が厳しく、
受けれるかどうかはわかりません。
これから通い、、時間がかかりますがしっかり申請したいです。
食費と次に病院に行く費用を
体調崩しながら日雇いで稼いでる状態です。
1割負担の申請のみ1ヶ月で通るみたいなので、只今申請中です。

今回は会社にも甘くみられ、
心の病にまた悩むことになり力が入りませんが・・・
この様なことがない会社を見極め、
またいつか社会復帰できると嬉しいです。

自立支援について、
病院も市も全然進んでいないことを実感しました。
ですがこのままではいけないので、
なんとか自分で調べながらお話を早く進めたいと思います。
本当にありがとうございます。
絶望で何も自分で考えられなかったので、感謝しきれないほどです。
まだまだ無理矢理体を起こし
食べる分は稼がないといけませんが><
心強くいれました。
本当にありがとうございます!

No1です。

>本当は不正行為を許したくないのですが・・・。

労働局はダメでしたか?

私の場合、かなり親切に、教えてもらえましたが・・・。

この回答への補足

遅くなりました。
労働局は、これ以上は民事になるからどうしようもないと言うことでした。
パワハラ問題になってくると、労働局は対応できないようです。
こちらも民事裁判まではお金もかかりますし、精神的にもう無理なのです。
ご丁寧にありがとうございます!
こういった会社が存在したままなのが悔しいですが
仕方ないのですね・・・。

• 0

No1です。

>自立支援をなんとかして受けさせてもらえるようにしていきます。

自立支援について、気をつけることは、信頼できるかかりつけ医に相談してください。

ご存知かもしれませんが、自立支援は、診断書を書いた病院と提携している薬局しか受けられないので、
他の病院は通常の料金になります。
ですので、信頼できるお医者さんに相談してもらってください。

>本当は不正行為を許したくないのですが・・・。

失礼ですが、どういう意味ですか?

この回答への補足

☆自立支援について

通っている病院が、2つとなりの県ですが大丈夫でしょうか。
予約がなかなかとれなく、今月の後半に診察を受けにいきます。
自立支援の話をしにいきます。

☆不正行為
労働局に話をしました。
まず、
(1)空欄がある状態の契約書に、
怒鳴ったり帰さない等の脅しで印鑑を押させたこと
(2)仕事が終わってから毎回と言っていいほど、
約1時間の説教がありました。
帰してもらえる状態じゃありませんでした。
この時間が給料発生しないことを指摘すると、
「上司に向かってお前~!(中略)
私が仕事が終わってからわざわざお話してくれてありがとうございますと頷け」
と巻き舌でものすごい口調で言われ脅されました。
これもパワハラに入ると言われました。
(3)笑えないほど鬱になり、
体調を理由に営業スマイルができないなら
それを理由に辞めたら?と言われ、
当日に辞める手続きをしてその日に退職しました。
当日に辞める手続き→退職
これはしてはいけないと労働局に言われました。

ですが私の場合、
鬱が再発し通院することになったので、
労災が関わってくる場合は民事になるといわれました。

休憩の給料と交通費は会社にやっと
払ってもらえました。
他の問題がお金がかかってしまうので、
泣き寝入りしかないと考えています・・・。

• 0

No1です。

>自立支援は難しいと言われました。
>特に私が住んでいる市が、そういう者の切捨てで問題になっている場所でもあるので受けるのはほぼ無>理だと思うと言われています。
>ですがまだ諦めず調べています。

私は、自立支援を受けていますが、お医者さんが、自立支援の診断書を書いてくれるかどうかで決まると言われました。
お医者さんの診断書は、1通3000円かかりますが、診断書を提出して、都道府県で拒否されることはまずない・・・と、心療内科の受付で言われました。

お医者さんには、相談しましたか?

私は、お医者さん次第と聞いていましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
電話で聞いたら、診察を受けた回数が少なかったため、
自立支援のお話をしっかりしてもらえなかったみたいです。
いつも通っているところは一杯で2ヶ月先しか行けないので
近くの医者にかかって聞いたのがダメでした。

家賃のみ親ですが、
食費が出せなく痩せてしまい
落ち込んでいて外に出れない状況まで悪化しているので
勇気のある日にいつものところに行こうと思います。

会社へは何をしても無視状態です。
監督署へいって手続きをして・・・
思いやられてしまいます。
20万くらいの話で、
これ以上体調を崩すのは嫌だと考えているので
自立支援をなんとかして受けさせてもらえるようにしていきます。

本当は不正行為を許したくないのですが・・・。

本当にありがとうございます。

• 0

労働基準監督署ではなく、都道府県の労働局企画室で個別労働問題に対する相談と「あっせん」を行っています。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

こちらに相談の上、「あっせん手続き」をしてもうらうと、雇用者にも個別に話して問題解決のための「あっせん」をしてくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最後までこちらにも相談します。

白紙にサインをさせられ、勝手に給与を下げられたかもしれません。
それに「給与が合わない」とは言えないんですかね。
どこも、このことについては曖昧な返答です。
法律違反ではないのでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり手続きでなく、労働監督署へ行くのが一番いいとアドバイスを頂きました。

>治療費もかかり、次の仕事もできる状態ではないです。

横レスかもしれませんが、自立支援法は、難しいでしょうか?
かかりつけの先生に相談なさいましたか?

>労働監督署あいまいに対応はできないと思いますねぇといった感じで終わってしまいました。。

労働局は、どうでしょうか?

不当解雇で相談したことがあります。
色々アドバイスを頂きました。
但し、仕事に就いたら、相手を訴えられません。

それと、労働者組合がない場合、労働者ユニオンというのもあります。
地域によって、色々あるようです。

この回答への補足

自立支援は難しいと言われました。
特に私が住んでいる市が、そういう者の切捨てで問題になっている場所でもあるので受けるのはほぼ無理だと思うと言われています。
ですがまだ諦めず調べています。

労働局にも連絡してみました。
やはり私の
★白紙の契約書にサインの強要(多分これで給与が変えられています)
★給与明細は税務署かどっかが専門だから知らない
★会社のせいで鬱になってしまった件も難しいと思う~と曖昧な返答です。

できるのは、短期分に働いた契約書通りの給与分の請求だと言われました。

これでは何の解決にもなりません。
勝手に給与を変えるなんて信じられないし、
毎日辞めろと言われていましたが自己都合退職になりました。
この件は言い方を上手くされたこちらが悪いのですけど・・・

このままでは悩んでしまい
鬱がどんどん酷くなってしまいます。
どうしたらいいんでしょう。。

• 0