2ヶ月間アルバイトで働いていました。
1ヶ月は短期アルバイトで、あとの1ヶ月は長期パートでした。

☆短期分の給料が全額分入ってない
☆契約書を脅されて白紙にサインさせられた
☆脅しで鬱になり、退職しました

短期分の給料は1度に全て入ると言われていました。
ですが給与明細には休憩していないのに、したことにされ、
残業もしてないことにされていました。
交通費全額支給とされていましたが、片道分さえ入っていません。
このことをおかしいと言うと、

「■交通費は次の月に払うと約束する。
■1日分残業分として働いたことにして支払う。
だがこれからはサービス残業は私の善意で、休憩しないで働くのも私の善意。頷け」

と、脅すような口調で仕事が終わってから2時間も説教されました。
今も残業代も発生していないし、帰してほしいと言いましたが
頷くまで帰してもらえませんでした。
この日から酷い口調でいちいち脅すことが増えました。

このようなことになると思っていなかったので、
長期パートで入ることを希望したのですが
契約書をなかなか交わしてもらえず、お願いしたところ
白紙の契約書にサインさせられました。
「サインしないと、給料払わないから。」
と言われ、白紙にはできないと断りましたが、強要され押しました。

このせいで鬱が再発し、
外に出られなくなり退職しました。
ちなみに試用期間です。
治療費もかかり、次の仕事もできる状態ではないです。
親と住んでいますが私の給料がないと生活費がもうなくなります。
生活保護は拒否されました。

2ヶ月目の給料はいくらか入っていました。
金額は合っていないです。
それに市役所に給与明細を提出しなきゃいけないので
送ってほしく、労働監督署に全て報告をし、
会社へ書面にして送り請求するよう言われたのですが、
「残業代」と「休憩していない給料」へのことしか
労働監督署は対応できないと言われました。

■部分に書いた分も、給与明細がないと確認できないし
書面で会社に送ってほしいと請求しても無視です。
ですが給与明細と病気と白紙にサインに関しては
労働監督署あいまいに対応はできないと思いますねぇといった感じで終わってしまいました。。
まだ電話相談のみで直接は行っていないです。
全て用意してから行きたいので。

こういう場合、解決はどうすればいいでしょう?
私自身、鬱で頭が回りにくく一番いい解決法を考えられません。
できれば治療費がほしいし
白紙にサインの強要はおかしいし
給与明細を出さないのは所得税法違反だと聞きましたが
よくわかりません。

どなたか、私に一番いい方法、
そして相手を一番正しくこらしめる方法を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No1です。



自立支援については、「自立支援 隣の県」と検索したら、見つかりましたが、
この答えが正しいかどうかは分りません。

ただ、私の場合・・・隣の市でも、大丈夫でしたが、隣の県はどうか?分りません。

自立支援を受けるなら、病院に相談される前に、受けれる病院かどうか?最初に、住んでおられる場所の担当の保健所で、「その病院でも、自立支援を受けてもらえる病院か?どうか?」電話で確認なさった方が良いと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切にして下さり、大変嬉しく思います!
相談をしたところ、
地元の精神科を探し両方通うのが一番いいと答えがでました。
ただやはり住んでいる県の条件が厳しく、
受けれるかどうかはわかりません。
これから通い、、時間がかかりますがしっかり申請したいです。
食費と次に病院に行く費用を
体調崩しながら日雇いで稼いでる状態です。
1割負担の申請のみ1ヶ月で通るみたいなので、只今申請中です。

今回は会社にも甘くみられ、
心の病にまた悩むことになり力が入りませんが・・・
この様なことがない会社を見極め、
またいつか社会復帰できると嬉しいです。

自立支援について、
病院も市も全然進んでいないことを実感しました。
ですがこのままではいけないので、
なんとか自分で調べながらお話を早く進めたいと思います。
本当にありがとうございます。
絶望で何も自分で考えられなかったので、感謝しきれないほどです。
まだまだ無理矢理体を起こし
食べる分は稼がないといけませんが><
心強くいれました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/05/12 02:43

No1です。



>本当は不正行為を許したくないのですが・・・。

労働局はダメでしたか?

私の場合、かなり親切に、教えてもらえましたが・・・。

この回答への補足

遅くなりました。
労働局は、これ以上は民事になるからどうしようもないと言うことでした。
パワハラ問題になってくると、労働局は対応できないようです。
こちらも民事裁判まではお金もかかりますし、精神的にもう無理なのです。
ご丁寧にありがとうございます!
こういった会社が存在したままなのが悔しいですが
仕方ないのですね・・・。

補足日時:2011/05/03 18:34
    • good
    • 0

No1です。



>自立支援をなんとかして受けさせてもらえるようにしていきます。

自立支援について、気をつけることは、信頼できるかかりつけ医に相談してください。

ご存知かもしれませんが、自立支援は、診断書を書いた病院と提携している薬局しか受けられないので、
他の病院は通常の料金になります。
ですので、信頼できるお医者さんに相談してもらってください。


>本当は不正行為を許したくないのですが・・・。

失礼ですが、どういう意味ですか?

この回答への補足

☆自立支援について

通っている病院が、2つとなりの県ですが大丈夫でしょうか。
予約がなかなかとれなく、今月の後半に診察を受けにいきます。
自立支援の話をしにいきます。

☆不正行為
労働局に話をしました。
まず、
(1)空欄がある状態の契約書に、
怒鳴ったり帰さない等の脅しで印鑑を押させたこと
(2)仕事が終わってから毎回と言っていいほど、
約1時間の説教がありました。
帰してもらえる状態じゃありませんでした。
この時間が給料発生しないことを指摘すると、
「上司に向かってお前~!(中略)
私が仕事が終わってからわざわざお話してくれてありがとうございますと頷け」
と巻き舌でものすごい口調で言われ脅されました。
これもパワハラに入ると言われました。
(3)笑えないほど鬱になり、
体調を理由に営業スマイルができないなら
それを理由に辞めたら?と言われ、
当日に辞める手続きをしてその日に退職しました。
当日に辞める手続き→退職
これはしてはいけないと労働局に言われました。

ですが私の場合、
鬱が再発し通院することになったので、
労災が関わってくる場合は民事になるといわれました。

休憩の給料と交通費は会社にやっと
払ってもらえました。
他の問題がお金がかかってしまうので、
泣き寝入りしかないと考えています・・・。

補足日時:2011/05/03 19:06
    • good
    • 0

No1です。



>自立支援は難しいと言われました。
>特に私が住んでいる市が、そういう者の切捨てで問題になっている場所でもあるので受けるのはほぼ無>理だと思うと言われています。
>ですがまだ諦めず調べています。



私は、自立支援を受けていますが、お医者さんが、自立支援の診断書を書いてくれるかどうかで決まると言われました。
お医者さんの診断書は、1通3000円かかりますが、診断書を提出して、都道府県で拒否されることはまずない・・・と、心療内科の受付で言われました。

お医者さんには、相談しましたか?

私は、お医者さん次第と聞いていましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
電話で聞いたら、診察を受けた回数が少なかったため、
自立支援のお話をしっかりしてもらえなかったみたいです。
いつも通っているところは一杯で2ヶ月先しか行けないので
近くの医者にかかって聞いたのがダメでした。

家賃のみ親ですが、
食費が出せなく痩せてしまい
落ち込んでいて外に出れない状況まで悪化しているので
勇気のある日にいつものところに行こうと思います。

会社へは何をしても無視状態です。
監督署へいって手続きをして・・・
思いやられてしまいます。
20万くらいの話で、
これ以上体調を崩すのは嫌だと考えているので
自立支援をなんとかして受けさせてもらえるようにしていきます。

本当は不正行為を許したくないのですが・・・。

本当にありがとうございます。

補足日時:2011/04/14 17:04
    • good
    • 0

労働基準監督署ではなく、都道府県の労働局企画室で個別労働問題に対する相談と「あっせん」を行っています。



http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

こちらに相談の上、「あっせん手続き」をしてもうらうと、雇用者にも個別に話して問題解決のための「あっせん」をしてくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最後までこちらにも相談します。

白紙にサインをさせられ、勝手に給与を下げられたかもしれません。
それに「給与が合わない」とは言えないんですかね。
どこも、このことについては曖昧な返答です。
法律違反ではないのでしょうか・・・。

補足日時:2011/04/09 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり手続きでなく、労働監督署へ行くのが一番いいとアドバイスを頂きました。

お礼日時:2011/04/14 17:28

>治療費もかかり、次の仕事もできる状態ではないです。



横レスかもしれませんが、自立支援法は、難しいでしょうか?
かかりつけの先生に相談なさいましたか?

>労働監督署あいまいに対応はできないと思いますねぇといった感じで終わってしまいました。。

労働局は、どうでしょうか?

不当解雇で相談したことがあります。
色々アドバイスを頂きました。
但し、仕事に就いたら、相手を訴えられません。

それと、労働者組合がない場合、労働者ユニオンというのもあります。
地域によって、色々あるようです。

この回答への補足

自立支援は難しいと言われました。
特に私が住んでいる市が、そういう者の切捨てで問題になっている場所でもあるので受けるのはほぼ無理だと思うと言われています。
ですがまだ諦めず調べています。

労働局にも連絡してみました。
やはり私の
★白紙の契約書にサインの強要(多分これで給与が変えられています)
★給与明細は税務署かどっかが専門だから知らない
★会社のせいで鬱になってしまった件も難しいと思う~と曖昧な返答です。

できるのは、短期分に働いた契約書通りの給与分の請求だと言われました。

これでは何の解決にもなりません。
勝手に給与を変えるなんて信じられないし、
毎日辞めろと言われていましたが自己都合退職になりました。
この件は言い方を上手くされたこちらが悪いのですけど・・・

このままでは悩んでしまい
鬱がどんどん酷くなってしまいます。
どうしたらいいんでしょう。。

補足日時:2011/04/09 15:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正行為と違法行為の違い

不正行為とは=違法行為のことですか?
それとも、不正行為とは法律違反と同時に倫理的な範囲も含む概念ですか?

Aベストアンサー

・不正行為

正しくない行為。

違法な不正行為と、合法な不正行為があります。

例えば、オンラインゲームなどで運営側が禁止している行為は、法律には違反しませんが、不正行為になります(書き換えが禁止されたデータを書き換える、現金売買を禁止されたアイテムを現金で売り買いする、など)

・違法行為

法律に違反する行為。

過去には合法で、かつ、不正でもない行為が、法律の改正や法律の新設で、現在は違法行為になった行為なども含みます。

Q社員として働いていて、さらに別のアルバイト先で無職として働くことは可能でしょうか?

こんにちは。

社員として働いていて、その会社には秘密で別のところでアルバイトをし、
さらに、そのアルバイト先で社員として働いていることを隠して働くことは可能なのかどうなのか教えてください。

理由は、勤め先では、アルバイトは特に禁止されていませんが、でもアルバイトをしている事が知られると、印象が悪いからです。

また、アルバイト先に社員として勤務していることを隠す理由は特にありません。別に伏せなくても全然よいのですが、一応、それを伏せておくことができるのならば、伏せておこうと考えています。もし、実際に伏せた場合はどうなのか、というのを知りたいと思っています。

役所に所得や税金などの関係で会社からもアルバイト先からも申告が行くと思うので、そのときに何かそれでは問題点がおきるとか、そういったところの仕組みが知りたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No7です。

アルバイト先には「年末調整は会社で、アルバイト
の収入は自分で確定申告しますから、確定申告時期
になったら源泉徴収票下さい」だけで十分です。
もちろんバイト先でもらう源泉徴収票は年末調整は
していないものをもらうんですよ)

で、会社で年末調整した源泉徴収票とバイトの源泉
徴収票と印鑑を持って税務署に行くだけです。

確定申告書に、収入の種類を記入します。
superjapanさんは給与収入が2個あるので、2個
書きます。

下の方に、「給与収入以外の住民税は普通徴収か
特別徴収」選択する欄があります。

普通に考えるとバイトも給与収入なので選択する
余地がない!と思われますが、選択しても大丈夫
です。
特別徴収を選ぶとバイト代の住民税が会社にばれ
ます。(会社の給料から一緒に天引きされます)
普通徴収を選ぶと、納付書でくれますので会社に
はばれません。

住民税は役場管轄です。役場としては給与収入は
特別徴収に○してもっらた方が楽なので、「給与
収入以外の・・・」と表記してあるのだと思います。

で、このまま確定申告書を提出すると、バイト代
は給与収入だからと屁理屈こねて特別徴収にされ
てしまう人役人もいるかもしれないので、私は役
場に回る用紙に付箋して「XX分は絶対に普通徴収
にして下さい」と目立つようにホチキス止めして
います。(たしか2枚目が役場に回るのだったか
な)

さらに、役場に電話して、「XX日に確定申告して
きたので、俺の分が役場に届いたら絶対に普通徴
収にしてください」と電話も入れています。

ちなみに、別の方法として特別徴収が確定する6月
以降に確定申告すれば絶対に普通徴収になります。
私は8月頃に確定申告していました。今は4月くら
いにやっていますが。
8月でも延滞金はたぶんかからなかった気がします。
4月は延滞金かかりません。
4月のが税務署空いていてゆっくり相談に乗ってく
れますよ。

それと、一般的にアルバイト先は税務署に対してど
れだけ支払ったかというのを申告しています。
その申告が役場に回って住民税払え~!ってなるの
です。その住民税が問題なんですよ。
サラリーマンは会社から天引きですからね。

すなわち所得税は税務署管轄、住民税は役場管轄です。

バイト代に関する住民税を会社から天引きされ
ないために、バイトの住民税は確定申告書で(普通徴収)を選択するのです。

No7です。

アルバイト先には「年末調整は会社で、アルバイト
の収入は自分で確定申告しますから、確定申告時期
になったら源泉徴収票下さい」だけで十分です。
もちろんバイト先でもらう源泉徴収票は年末調整は
していないものをもらうんですよ)

で、会社で年末調整した源泉徴収票とバイトの源泉
徴収票と印鑑を持って税務署に行くだけです。

確定申告書に、収入の種類を記入します。
superjapanさんは給与収入が2個あるので、2個
書きます。

下の方に、「給与収入以外の住民税は普通徴収か...続きを読む

Q学校の定期テストで不正行為扱いされました テストの時に配られたテスト用紙に変な場所があったのでそれに

学校の定期テストで不正行為扱いされました

テストの時に配られたテスト用紙に変な場所があったのでそれについて周りと話してただけで答えを教えあってたわけでは無いのですがだこからどこの範囲が不正行為でこれは不正行為なんですか?

Aベストアンサー

>周りと話してただけ

はい。内容の如何に関わらず、不正行為です。
おかしな点があれば、教官に言えばいいだけです。
周囲の人と話せば不正行為になります。

Q休日出勤分の給与や就業規則の閲覧をお願いしたところ脅されました。

試用期間が終わったのですが、休日出勤が多く毎日必ず残業のある環境で働いていた為、体を悪くしてしまい退職しました。

前の職場は鬱病で退職後、1年半かけて通院しなんとか社会復帰したのですが、毎日必ずある残業と休日出勤によって以前と同じ状況での退職になりました。

入社の際に提出する健康診断書には、「以前鬱病にかかったことがあるか」という項目が無かった為、何も書かずに提出入社しましたが、会社に提出した退職願には「一身上の都合」とさせていただきました。また、本当の退職理由(休みがほとんど無いのに長時間労働で、鬱病の頃の状態になってしまい勤務に耐えない等)は上司に伝えておきました。

それとは別で、休日出勤分の給与など不払いのものがあったり、半日勤務の際に出張手当が半額ではなく規則で3分の1だったのですが、一度も就業規則など見せてもらったことが無かったため、一度就業規則の閲覧と支払いの請求をしたところ、先ほど上司から電話があり、

「君が辞めたことでどんだけ会社に迷惑をかけてるかわかってんのんか!」
「自分の主張や権利ばっかり会社に求めるな!世の中はおまえだけで回ってるんやない!」
「Sに送ったメールはどういう意味や?会社に喧嘩売ってるんか!!」
「なんやったらでるとこでてじっくり時間かけてやってもええんやぞ!」
「その代わり、円満な退職にはならんと思え!今度働く会社からうちの会社におまえの退職理由を聞いてきた時は、一身上の都合でなく鬱になって辞めたって言うからな、そうなったらもうお前を雇ってくれる会社なんてないぞ!それでもええんか!」
「君みたいな考え方ではどこでも働けんわ!」

等々・・・覚えているだけでもこれだけ言われました。

私はここ1ヶ月ほど心身ともに疲れ果て、仕事の効率が著しく悪くなり、早退までしなければならないほど苦悩の日々でした。恥ずかしい話ですが、今日の電話中、上司の明らかに喧嘩腰の話かたや脅しのような内容で恐怖のあまり体が硬直して震え、はい・・・はい・・・としか返事ができませんでした。今考えれば精神的に本当にまいっているのかも知れません。恐ろしくパニック状態です。

退職をしたことで会社に迷惑をかけることになったのは事実ですが、それによって鬱病のことを次の会社へ言いふらさないことを担保に脅し、会社に喧嘩を売るのと同じという理由で、休日出勤分や残業分の支払いや、就業規則の閲覧の要求に答えないのはあまりにひどく思います。

入社時の覚書きには「残業代はでません」とありましたし、色んなことを一気に要求しても逆切れすると思ったので、休日出勤の分と就業規則の2点だけ質問しただけだったのですが、元上司は、出るとこ出るんやったら次の会社に鬱病って言うから、円満にはいかへんぞ!というスタンスです。

覚書きの原本もありますし、勤務簿もありますが、会社なので弁護士もいるでしょうし個人で争うには不利な状況です。何かいい解決方法はないでしょうか。

また、電話の内容を脅迫で被害届を出そうと考えていますが、会社から携帯へかけてきた電話の通話内容は守秘義務があると思いますが、被害届を出した後に警察の捜査で聞くことはできるのでしょうか?電話会社もかけてきた時間履歴とかまでしかわからないものなのでしょうか?

現在は体調が悪いので、実家に戻り高熱で病床についています。
非常に悔しい思いです。皆さんの知恵をお貸しください。

どうぞ宜しくお願い致します。

試用期間が終わったのですが、休日出勤が多く毎日必ず残業のある環境で働いていた為、体を悪くしてしまい退職しました。

前の職場は鬱病で退職後、1年半かけて通院しなんとか社会復帰したのですが、毎日必ずある残業と休日出勤によって以前と同じ状況での退職になりました。

入社の際に提出する健康診断書には、「以前鬱病にかかったことがあるか」という項目が無かった為、何も書かずに提出入社しましたが、会社に提出した退職願には「一身上の都合」とさせていただきました。また、本当の退職理由(休みが...続きを読む

Aベストアンサー

整理しますと

未払い賃金を払って欲しい。

覚書で残業代は出ませんという契約に了承している

けんか腰の電話に納得できない。会社にも非がある。
しかし自分にも弱みがある。

体調が落ち着いたら
労働相談であっせんを受けてはいかがでしょう。
労働基準監督署でまず相談をする事です。

Q預け金未返済で不動産屋を訴えれるか

ある不動産屋で賃貸物件の契約にいたらなかって、その不動産屋は預け金を返済する時は銀行の振り込みで返済されるので、預け金を返済してもらうため不動産屋に預け金の証明書の裏面に銀行の口座の番号を書き印鑑を押して渡したんですが2ヶ月たっても預け金が返済されません。不動産屋にいつ返済されるのか聞きに行って預け金の証明書がなかったら返済出来ないと言われた場合は詐欺罪(返すつもりがないのに預け金証明書を受け取ったので)などで訴える事は出来るのでしょうか?ちなみに私は預け金証明書を不動産屋に渡した時は未成年でして証明書をコピーせずに不動産屋に渡してしまったので証拠がありません。

Aベストアンサー

 大家しています。

 いかなる名目であろうが、部屋の賃貸借契約では契約に至らなかった場合は預かり金は全て返還する義務(或いは責任?)があります。そもそも法律では契約前にお金のやり取り自体を認めていなかったと思います。

 従って、質問者様の場合も当然返還を受けることが出来ますし、返還しない場合は監督する行政の窓口に相談してください。

 ただ、『不動産屋に預け金の証明書の裏面に銀行の口座の番号を書き印鑑を押して渡した』というのが問題で、相手が「返した」或いは「預かっていない」と言い出したら質問者様の方にその証明がなくなってしまっています。これは『預け金未返済で不動産屋を訴えれるか』と問われれば「専門家に相談してみてください」しか答えようがなくなってしまいます。

 行政の窓口に相談するにも証拠がないわけで、いかに『渡した時は未成年』と言っても不注意の誹りは免れないでしょう。後は親御さんに出ていただいて、「未成年相手に騙し取った」と言うことを窓口に言ってもらうのが早い解決と思います。

Q短期アルバイト継続2年で解雇されますか。

私は3年まで会社が倒産し、現在、大手企業で短期アルバイトをしています。アルバイトの契約期間は2カ月ですが、ずっと契約更新が続き、大方2年半年になります。私の上司は、細かいミスでどなり散らし、なにかと私にきつくあたります。我慢も限界になってきたので、その上司に抗議しようと思うのですが、短期アルバイトですので、解雇されるのが心配です。以前、アルバイトでも契約更新が長く続くと簡単に解雇できないと聞いたのですが、法律上どうなっているのでしょうか。詳しくお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモもですけど、対処法ありましたので載せますね。

転写
被害者側の対処法としては、メモ(感情をこめない事実だけのメモ)や音声記録をし証拠収集を行う。
精神科の医師に診察をしてもらう。診察の記録や診断書は保存しておく。
そのうえで、法テラスや法務省人権擁護局などの外部機関、
合同労働組合(社内組合では無力であることが多い)、労働基準監督署や都道府県労働局、
警察署の生活安全課に相談する。

参考HP http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

Q理事長の不正行為を組合員に知らせる事は名誉毀損か

マンション管理組合の理事になって過去や現理事長の不正行為に気がつきました。
歴代理事理事長が引き継いできたと思われます。
巧妙なので普通の理事では見抜けないと思います。
不正行為とは規約にない支出を長年継続していること、管理会社との癒着とも言える契約です。
退職した管理人からその経緯を聞き驚きました。

理事会で指摘しても理事長は取り上げません。
監事も理事長派なのか不正と言いません(意図的発言はミエミエ)。
不正行為による組合員の損害額は一組合員当たり10万円を超えます。

この事実を投函、掲示などで組合員に知らせたいのですが名誉毀損になるかもしれないと聞いたので躊躇しています。
不正行為の開示が許されないとしたら永久に不正は表面化しないことになりませんか。

Aベストアンサー

管理規約には、「役員は、法令、管理規約、総会決議に従って、組合員のために誠実にその職務を遂行しなければならない」と規定されているはずです。

理事会でも理事長が取り上げず、監事も不正とは言わない、というのであれば、理事として掲示板に公開質問状を掲示しましょう。

具体的な事実を記載し、管理規約に規定された支出ではないことを明らかにして、この事実を理事会で審議しないのはなぜか、監事も不正としないのはなぜか、ということを質問するのです。
回答期限を切って、文書での回答を求めましょう。
これなら名誉毀損にはなりません。

回答がなければ臨時総会を開催して決着をつけることになります。
理事長と監事は臨時総会を開催しないでしょうから、区分所有者の1/5以上の同意を集めて理事長に臨時総会の開催を求めます。
理事長がこれを拒否すれば、開催を求めた人が臨時総会を開催できます。
この手続の詳細は管理規約に規定されています。

で、臨時総会で黒となれば訴訟です。
ただし、過去の支出分は総会の承認を得ていますから、管理組合として承認されていることになります。
具体的な不正がここでは分かりませんので何とも言えませんが、その支出に関して総会で虚偽の説明をした、あるいは決算そのものを不正に作成したというのが明らかであればよいのですが。
「巧妙なので普通の理事では見抜けない」ということですから、絶対的な証拠でなくてはなりません。

ただし、臨時総会で白ということになった場合は、「その事実を良しとする」ということで、それが区分所有者の総意ですからどうしようもありません。

なお、個人的に「損害額は一組合員当たり10万円」は許せないのであれば、個人として訴訟を提起することは可能です。

管理規約には、「役員は、法令、管理規約、総会決議に従って、組合員のために誠実にその職務を遂行しなければならない」と規定されているはずです。

理事会でも理事長が取り上げず、監事も不正とは言わない、というのであれば、理事として掲示板に公開質問状を掲示しましょう。

具体的な事実を記載し、管理規約に規定された支出ではないことを明らかにして、この事実を理事会で審議しないのはなぜか、監事も不正としないのはなぜか、ということを質問するのです。
回答期限を切って、文書での回答を求めましょう...続きを読む

Q短期(日払い)アルバイトの無断欠勤者への措置について。

はじめまして。
日払いでの短期アルバイトを募集し、賃金・勤務内容等のこちらが公開をしなければいけない情報はすべて提示してある上で、「こういったお仕事ですが働いて頂けますか?」といった意思確認を求めたところ承諾の旨の連絡を頂き採用枠に追加しました。

ところが勤務日当日に無断欠勤(俗にドタキャン)をされてしまい、連絡が出来ない状況なのかとか様々な憶測をし、こちらから何回も電話をしてみましたが電源が入っておらず一日中つながらない状態でした。
二回ほど、「休んでしまったのは仕方ないことだが理由があれば連絡して下さい」との内容を伝言したのですが終日かかってはきませんでした。

重要なのは、この欠勤した方がいなくても業務上支障が無いわけではなく、むしろ一人でも欠けた場合にその方が担当するはずであったエリアに空きができてしまい、甚大な損害が出て非常に迷惑被ったという事実です。
今まで休まれた方はいましたが、勤務時間前に何らかの手段を用いて連絡はあったので、1~2時間で別の者を手配するといったことが可能でした。しかし無断欠勤は初めてでして、別の者を手配するにも時間的に無理というかすでに業務が開始しておりましたのでどうにもなりませんでした。

以上のことを踏まえまして実際に損害を被った側としては何らかの処置をと考えているのですが、どういった措置(損害賠償等)をするのが妥当、または可能でしょうか?
いろいろ調べてはみましたが、求めている回答が見つからずどなたか詳しい方がいらっしゃれば、是非ご教授願えればと質問させて頂きました。乱文ではありますがどうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
日払いでの短期アルバイトを募集し、賃金・勤務内容等のこちらが公開をしなければいけない情報はすべて提示してある上で、「こういったお仕事ですが働いて頂けますか?」といった意思確認を求めたところ承諾の旨の連絡を頂き採用枠に追加しました。

ところが勤務日当日に無断欠勤(俗にドタキャン)をされてしまい、連絡が出来ない状況なのかとか様々な憶測をし、こちらから何回も電話をしてみましたが電源が入っておらず一日中つながらない状態でした。
二回ほど、「休んでしまったのは仕方...続きを読む

Aベストアンサー

確かに契約そのものは口頭でも成立しますし、その契約が不履行になった時に、具体的な損害が発生した場合は、賠償を請求することはできると思います。

ただ、短期アルバイト、しかも日払いということになると契約内容からみて、当然ながら、ドタキャンされる可能性があるというのは通常予見される訳で、それを回避しなければならない注意義務は相談者様の方にもあるでしょう。

また、契約書が書面で提示されているか否かも重要な問題で、書面で提示されていない場合は労働基準法違反(第15条)になります。この場合、言った言わないの話になる上に、更に過失相殺の対象になるものと考えられます(求人票は労働契約の書面明示にはなりません。あくまで本人同士の話で提示し、合意したものが対象になります)

「甚大な損害」というのがどれくらいなのかはっきりしませんし、細かい内容を精査しないと具体的な数字は出せないと思いますが、認められたとしても、全額は難しいのは勿論のこと、取れる金額はほんの僅かということになるのではと考えられます。

Q科学者の不正行為

科学者の不正行為について具体的なことを述べるにはどのようなことを言ったらよいのでしょうか?
また、どのような不正行為が今までにおこなわれてきたのでしょうか?

わかれば教えていただきたいです。インターネットではよくわかりませんでした。
お願いします。。

Aベストアンサー

「神の手」の先生が、「石器ねつ造」したことがありました。

理系の研究の場合、「えらい先生」が学会で発表しても、第三者による検証がなければ、たんなる「説」の範囲でしかありません。
考古学の分野では、「偉い先生」ひとりの発表で、みんなが信じちゃうんでしょうね。教科書まで書かれている。
縄文時代のことでも、三内丸山遺跡の発掘研究に農学部や工学部の研究者がはいって、花粉のDNAを調べたり、黒曜石の原子回析をしたりして、「栽培が行われていた」「広範囲に交易が行われていた」ということを実証しています。

「科学」というのは、そもそも、そういうものだと思うんですが。
「神の手」の先生を盲信した考古学者は科学者じゃないね。

Q建築士の顧問料・短期アルバイトに対する源泉徴収

小さな会社で、一級建築士さんを「顧問」という形で、報酬毎月わずかばかり支払っております。
このような場合、源泉所得税は、どのようにしたらよいでしょうか?
現在は、第204条第1項第2号に該当すると考えて1割を預かっています。
それとも、「給与」とした方がよいのでしょうか?

また、事務作業などのアルバイトで、単発で日当を払うときは、源泉をしなくてもよいのでしょうか?
現在は数回でも、「扶養家族等異動届」を提出していただいて、甲表での徴収(小額なので円)をしておりましたが、そこまでする必要はないのでしょうか?

よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

>現在は、第204条第1項第2号に該当すると考えて1割を…

それでいいと思いますよ。

>事務作業などのアルバイトで、単発で日当を払うときは…

2ヶ月以内の短期バイトは、「日額表」の「丙欄」を使って源泉徴収をします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm

>現在は数回でも、「扶養家族等異動届」を提出していただいて、甲表での…

「甲表」ではありません。
『扶養控除等異動申告書』は一社にしか出せません。
短期のバイトで出させてしまうと、もっと長期に勤められるバイトが見つかったときに困ります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング