高層ビルなど建物がかなり揺れますが、古いビル含めそこまで倒れませんね。
鉄骨、揺れを逃しているせいかと思うのですが、外から見ると折れ曲がりそうですね。
折れ曲がらないのでしょうか?

木造や軽量鉄骨の家は倒壊していますが、やはり鉄骨マンションに比べ、木造
の方が倒壊しやすいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと木造は倒壊しやすいのか、ということは同じ条件の鉄骨というものがないので

比較しにくいのでは。
一般的には木造の方が安普請が多く、耐震に対しては考慮が少ないといことはあるでしょう。

倒壊しにくいのは、・・・すでに倒れている建物・・・冗談です。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>折れ曲がらないのでしょうか?

阪神の地震の時には、倒れました。
倒れないわけではなく、許容範囲に納まっているからです。

>木造の方が倒壊しやすいのでしょうか?

一般的にも法的にも、小さな建物より、大きな建物の方が、
倒壊した時の影響が大きいために、
高度な耐震技術を用いて作ってありますので、
住宅に比べ、超高層などは、倒壊しにくい構造になっています。
高層ビルを木造で作ることはありませんし、
古い木造住宅で大工さんの作った家は、大工さんの技量に依る所も大きいので
木造=倒壊しやすいというイメージがあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。