を見ますと、磁石の上に、1円玉と金属片(磁石?)が浮上しているようです。
原理と作り方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

[反磁性体]と称する材料(材質)があります。


この材料を強力な磁石の上に置きますと、磁石との間に反発する力
が発生し浮き上がるようになります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[反磁性体]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A3%81% …
    • good
    • 0

交流磁場による磁気浮上でしょう。



交流磁場中に導体を置くと磁場に反発するように誘導電流が流れます。
磁場が十分に強ければ重力に逆らって物体を浮上させることができます。

画像の下の方に黒っぽい四角の物体が並んでいますが、
おそらくフェライトコアに電線を巻いたインダクタ(コイル)でしょう。
コイルに交流電流を流していると思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97% …
    • good
    • 0

#1です。



画像では黒い物質に見えますが、それが磁石であるのかフェライトコアのようなものなのかは判断出来ません。
もしかしたら磁力には全く関係なく、黒い物質からエアが吹き出しているだけかも知れません。

電磁調理器でも1円玉(1g)程度のものは浮くかも知れませんが、実験されるならアルミ箔をドーナッツ状に穴を空けたものが浮きやすいと思います。
触ると発熱してやけどします。

電磁調理器でも駆動周波数などに違いがありますので、闇雲にやってもダメだとは思います。
    • good
    • 0

電磁調理器の上にアルミ箔を載せると渦電流が流れて浮上しますが、そんな原理なのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
家庭で気軽に実験できるのであればやってみたいのですが、ただ、この映像を見る限り、ネオジム磁石の上にそのまま浮上しているようですので不思議ですよね。また、IHで実験はしたことがないのですが、渦電流で1円玉のような重い物が浮く物でしょうか?

お礼日時:2011/04/08 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型でアルミ製の弁当箱

薄型でアルミ製の弁当箱を探しています。
妻にお弁当を作ってもらっているのですが、今使っている2段重ねの弁当箱なので、ビジネスバックが膨らんで収まりが悪く、不便を感じています。また、プラスチック製のせいか、あまり長持ちせず、壊れては何回も買い替えています。
もっと薄い弁当箱があれば、ビジネスバッグにも収まりやすいので、丈夫なアルミ製でブックサイズのものをいろいろ探したのですが、結構厚めのものしか見つからず、今のところ希望の製品が見つかっていません。
希望としては、3cm未満といったところですが、薄型でアルミ製の弁当箱をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのメーカーだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び、お邪魔します。#1です。
小さかったですか?><
このURLの左側のHOMEの下のほうに「アルミ製弁当箱」ってところがあります。そこからご覧になられました?
そこには、大きさの記載がないのですが、「ん?これは・・・」っていうのがあったんですけど・・・^^;;;
あと、ビジネスバックの大きさ(幅も)がわからないので(どんな大きさのお弁当箱がいいかの判断)・・・。
ご覧になった3cmの高さの菜入れを2つ(ご飯用、おかず用と)、ビジネスバックには無理ですか?・・・。
アルミでも、パッキンがないともれますからねぇ・・・。
80%を製造する会社だそうなので、今は子供用が主流なのかもしれないですね><
お力にはなれなかったですね・・・。

Qhttp://www.geocities.jp/bokunimowak

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna2.html#TA4020FTのサイトに詳しく地デジブースター製作が書かれていたので自分でもと思い素人ながら挑戦してみました。が、映りませんでした。
色々一つ一つの部品の性質などもしらべながら問題個所の割り出しなども試みましたが、行き詰ってしましました。
こそで、みなさんのお力をお借りしたくてご質問させて頂きます。

製作サイト(自作アンプ(2) 東芝 TA4020FT UHFブースター)と異なる部分
1.LEDは付けていない。ただ半固定は配置済み。
2.増幅回路のアンテナ入力側のインダクタ18nHが無かったので、10nH+6.8nH+1.2nHを直列配置

以上が相違点です。

動作確認状況は、
1.車のDC12Vから電源接続
2.車のアンテナから車の地デジチューナーに直接接続で受信レベルが約35前後だったものに
  自作回路を接続したところ、受信レベルが0。何かの偶然(手で触るなど)で偶に45に
  なる場合もある。が、ほとんどが0~5のレベル

そこで質問です。
1.DC12Vから入力してLEDを着けていなくても同じでしょうか?
  LEDは疎通確認のためのLEDだと思い、あまり意味がないので着けませんでした。
2.作成当初は、半固定抵抗も着けずに、DC12Vを流しました。その時にTA4020FTの4番端子とGNDで
  12Vが流れていたのですが、ICが破損してしまったのでしょうか?
  破損状況を調べるために電源供給していない状態で、ICの2番に対して1番、3番、4番と
  それぞれをテスターのダイオードVF測定機能でそれぞれ、0.93V、0.78V、0.98Vぐらいで
  大体が1.0V前後だったのでICの破損はないのかなと思っていますが。。。
3.アンテナ側入力インダクタの18nHの代わりに10nH+6.8nH+1.2nHを直列していますが
  18nHとはならないのでしょうか?全く別の動きになるのでしょうか?
4.利得や雑音、波形など測定する機器は無く、問題特定が出来そうなものは、簡易テスター
  のみですが、ブースター回路の問題を特定する方法は他にないでしょうか。
  例えば、この部分とこの部分が何Vあればほぼ正常で、ここは電源供給していないときは
  0Vだが、供給すると何Vなどの特定部分があれば。。。

素人ですみません。でも自作ブースターで今ある地デジチューナーの映りを良くしたいのです。
なんでも調べます。ただ1つのヒントでも結構です。少しのお力を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna2.html#TA4020FTのサイトに詳しく地デジブースター製作が書かれていたので自分でもと思い素人ながら挑戦してみました。が、映りませんでした。
色々一つ一つの部品の性質などもしらべながら問題個所の割り出しなども試みましたが、行き詰ってしましました。
こそで、みなさんのお力をお借りしたくてご質問させて頂きます。

製作サイト(自作アンプ(2) 東芝 TA4020FT UHFブースター)と異なる部分
1.LEDは付けていない。ただ半固定は配置済み。
2.増幅回...続きを読む

Aベストアンサー

>データシートの上の展開図は確かに右側の足が長いので

? 図では足の長さは同じですが?


>展開図を見るコツ

コツというか... 多分製図の基本的なことなんですが、
三面図は、箱のように組み立てて不自然ない形に描くのが基本です。(添付図)

基板の上の方から見た図、というのは部品が主役でなく、基板のパターン設計の為に
スルーホールのどこが何番pin かを表のが目的の図です。
まぁどちらかの情報があれば脳内変換すればいいのですが。

この場合、部品の輪郭や足の輪郭を全て実線では書いてないと思います、
部品の輪郭が「ここにこういう部品が来る予定」を表す想像線(二点鎖線)だったり、
足の輪郭が隠れて見えないけどここにある、を意味する「隠れ線」(破線)だったりします。
または図面に TopView(上から見た図)とか Bottom View(下から見た図)という注意書きがあったりします。

Qアルミの弁当箱って、なぜお値段が高いの?

保育園に子供を通わせていて、主食(ごはん)だけを毎日持たせなければいけないのですが、
ダンパンキで温めるから、アルミの弁当箱にしてくださいと言われました。
アルミの弁当箱って、むか~しの弁当箱ってイメージで、安いものと思ってました。
しかし、なんの変哲もない小さい弁当箱なのに
1380円から1680円もします。
なぜ?
アルミって原料は高いものなのですか?
あるいは加工しにくいものなのですか?

プラスチックのよくできた弁当箱が数百円で買えるのに、なぜ、アルミのはこんなにも高い?
とても疑問で納得できません。
教えてください。

Aベストアンサー

アルミ自体、単価が高く、加工しにくいものですから
必然的に価格は高くなりますね。

型に流し込むだけで成型できるプラスチックと違い
つなぎ目のない成型を施すには「深絞り」という
特殊なプレスの工程が必要なんです。

長く使えるものですので「奮発」してあげてください。

Qhttp://www.src.riken.jp/のゲノム医科学センター

http://www.src.riken.jp/のゲノム医科学センターの表紙の基盤みたいなのは、なんというものですか。

Aベストアンサー

これはみんな反応器なんです。
左にある針の沢山生えたものから原料が注入されます。
穴の一つ一つに別の順番で試薬が注入されるようにコンピュータ制御されています。
ですので、この箱のようなもの1つで数十の違った核酸がつながったゲノムの組み合わせが出来ます。
それを全て別々に微生物などに注入して生物活性をみます。

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Qhttp://www.normal-japan.net/entry/2016/09/08/21000

http://www.normal-japan.net/entry/2016/09/08/210000

このサイトのようにコンピュータ上で人間の脳をシミュレーションできるようになってしまうのでしょうか? できるようになるとしたら何年後でしょうか?
また できたとしても本当にそれは人と同じ人間言えるのでしょう?

Aベストアンサー

>コンピュータ上で人間の脳をシミュレーションできるようになってしまうのでしょうか?
もう出来ているかも知れませんが、結構メンドイ。
>本当にそれは人と同じ人間言えるのでしょう?
これは簡単で天才数学者アラン・チューリングが定義した「チューリング・テスト」というのがあり、面倒ですが手続は既に決まっています。

Qアルミの弁当箱に酸は大丈夫なのでしょうか?

アルミの弁当箱に梅干やマヨネーズなど酸系統?
は大丈夫なのでしょうか?
昔アルミはアルツハイマーになるだとか
うわさになりましたよね?
その点でも気になりました。
また、小さい頃日の丸弁当用の弁当箱が
穴があくというのを聞いたことがあって、
それって溶けてるってことだよね?っと気になりました。

Aベストアンサー

アルミ のおべんと箱はアルミにアルマイト加工(表埋のアルミ酸化させる)がされています。

この酸化被膜は酸にもつよいので大jobです。
母が昔申しておりましたが、今はもっと進化してるんでしょうか。多分変わってないと思いますが。

Q磁石につく金属とつかない金属

磁石に鉄、コバルト、ニッケルなどはつきますがアルミニウム、金、銀、銅などはつかないのはなぜか理由を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

原子を構成する電子のスピンが関係しています。
スピンとは電子の自転運動に相当し、スピンによって電子そのものが磁石としての性質を持ちます。
電子のスピン同士はお互いを打ち消し合う性質を持ちますが、鉄、コバルト、ニッケルはすべて打ち消し合わずに3d軌道と呼ばれる電子軌道にスピンが余ります。
このような物質が強い磁界に入り込むと、余ったスピンにより、強磁性体(磁石)に吸い寄せられます。
すべてのスピンが打ち消し合う物質の場合は、スピンが余っていないので、強磁性体(磁石)に吸い寄せられる事はありません。

Qアルミ製のお弁当箱を探しています。

幼稚園に通う甥が、今月中旬から、アルミ製のお弁当箱にお弁当を持って行く事になりました。寒くなるので、暖めるからだとか・・・。そこで、アルミ製のお弁当箱を探しているんですが、なかなか好みのキャラクターのお弁当箱が見つかりません。オークション等には出品されているようですが、できれば東京近郊で、お店を探しております。 ちなみに、甥の好きなキャラは『仮面ライダー555』『アバレンジャー』などのようです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。  東京近郊のお店の他、ネットでも購入可能なサイトがございましたら、そちらもお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方の補足です。
ビニールテープの代わりに、スプレー缶のクリアラッカーを吹き付けてみたら、どうでしょう?!
以前、キャンプで使う、2バーナーにクリアラッカーを吹き付けました。
さすがに、火が当たるバーナー回りは蒸発しましたが、10cm位、離れた(熱の影響はあり)金属部分のクリアラッカーは、蒸発せずに残っています。
暖めるだけでしたら、半永久的ではありませんが、ある程度、シールを保護してくれます。

それか、東の合羽橋、西の道具屋筋と、料理器具を販売している問屋街があり、HP(通販もあり)がありますので、見られては、どうでしょう?
検索サイトで、「合羽橋」「道具屋筋」で検索すると、出てきます。

Qアルミ以外の金属でアルミホイルのようなもの

アルミ以外の金属でアルミホイルのようなものを探しています。
たとえば、銅ホイル、ステンレスホイルのようなものです。
こういったものは存在しているのでしょうか?
また、もしあるとしたら、買える場所を教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金箔や銀箔なんてのもありますね。
アルミニウム以外はホイルというより「箔」という日本語のほうがよく使われている気がします。
あまり広くない物なら教材店にあるでしょうし、
ややごつくて良いならDIYの店に置いています。


人気Q&Aランキング