を見ますと、磁石の上に、1円玉と金属片(磁石?)が浮上しているようです。
原理と作り方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

[反磁性体]と称する材料(材質)があります。

この材料を強力な磁石の上に置きますと、磁石との間に反発する力
が発生し浮き上がるようになります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[反磁性体]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A3%81% …
    • 0

交流磁場による磁気浮上でしょう。

交流磁場中に導体を置くと磁場に反発するように誘導電流が流れます。
磁場が十分に強ければ重力に逆らって物体を浮上させることができます。

画像の下の方に黒っぽい四角の物体が並んでいますが、
おそらくフェライトコアに電線を巻いたインダクタ(コイル)でしょう。
コイルに交流電流を流していると思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97% …
    • 0

#1です。

画像では黒い物質に見えますが、それが磁石であるのかフェライトコアのようなものなのかは判断出来ません。
もしかしたら磁力には全く関係なく、黒い物質からエアが吹き出しているだけかも知れません。

電磁調理器でも1円玉(1g)程度のものは浮くかも知れませんが、実験されるならアルミ箔をドーナッツ状に穴を空けたものが浮きやすいと思います。
触ると発熱してやけどします。

電磁調理器でも駆動周波数などに違いがありますので、闇雲にやってもダメだとは思います。
    • 0

電磁調理器の上にアルミ箔を載せると渦電流が流れて浮上しますが、そんな原理なのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
家庭で気軽に実験できるのであればやってみたいのですが、ただ、この映像を見る限り、ネオジム磁石の上にそのまま浮上しているようですので不思議ですよね。また、IHで実験はしたことがないのですが、渦電流で1円玉のような重い物が浮く物でしょうか?