だんだん、はみ出した行動をするようになってきたAさん。
同じ職場のBさん、Cさんも「まあ、たまにの事だし。」「それくらいはしかたないよね。」で済ませてきました。
指摘も注意もされないまま、2、3年月が過ぎ、Aさんのはみ出し行動もちょっと度が過ぎてきました。
すっかり、BさんとCさんは、指摘するタイミングを失い、気にならない風を装い流すようになりました。

新しく、仲間にDさんが加わりました。Dさんから見るとAさんの行動は、こう感じました。

今のところ大きな素行の悪さではないけど、しかし、あと1年もすればかなり悪くもなるだろうし、その前にその行動が程度が軽くても、当たり前のように継続している事は良い事ではないだろう。
というか、なぜ、BさんとCさんは見過ごしているんだろう。

暗黙のバランスが保たれたこの世界で、もし、Eさんが、Aさんの暴走を止めるべく、直接意見を言おうと、もしくは、BさんやCさんに言えば、
細かいことを言う迷惑な人という扱いで片付けられ、うるさい奴がきたから、少しそいつに合わせるかという雰囲気になり、少しだけAさんの行動が良くなる程度で終わることになりかねません。

この中で、なすべき事をするべき人の順位はわかりませんが、

自分がEだったら、先人に習いAさんを許容するか、立場の悪化を覚悟で意見するかどちらかしかないということでしょうか?

A 回答 (1件)

Eさん?→Dさんでしょうか?

Dさんのポジションにもよると思います。
Dさんが単純な新入社員であればまず自分がAさんに対抗できるくらいの仕事スキルを身につけないことには何も始まらないかなと。仕事できない人が不満を言ったってそれは通じませんから。

また、まだ仕事できないDが職場内をかき回しただけでやりにくくなった業務のカバーもできないということであればB・Cに対しても申し訳ないと思います。

B・Cにうるさいやつがきたからって思われちゃう時点でDさんに言う文句は結局職場のことって言うよりも自分が許せないからになっちゃうのかなと。

結局、Dの能力次第になってくるのかと・・・時期をみるべきというか。

Dが同僚ではなく立場が上であればまた違ってくるんでしょうけどね。
組織の為に多少うるさがられてもAを怒るべきでしょうし。(自分の責任の中での仕事ですから)

この回答への補足

スミマセン。
EをDに読み替えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。