何故、大地震後の被災国のボロボロの日本円が買われるのでしょうか? 復興の為にドルを売って円に替えるからといのうですが。良くわからいません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

100円=1ドル から 80円=1ドル(円高) になると



1ドルのモノが80円で買える

つまり、海外のモノが安く買える

しかし、海外から見ると日本のモノが逆に高くなるので、買ってもらえないかもしれない

でも、日本から買うことで支援につながるかもしれない

つまりつまり、輸入はしやすくなるけど輸出がしにくくなるので、今の段階では海外から復興のためにモノを集める場合には有利だけど、復興後にもこの状況が続くと輸出するには不利になる

ですので、とりあえずは復興に向けての今の時期は円高が良いのではないか

もしくは、そのような流れなので、今ドルを持っているよりも円をもっていたほうが有利だという投資家が海外にいるということだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/08 13:18

もっともな質問ですが、ドル円、ユーロ円、豪ドル円、ポンド円、というように外貨と円を組み合わせて外貨に投資(外貨の買い)を行っていて、それをやめるには外貨を売って円を買い戻すことをします。

手仕舞いの円買いとか巻き戻しとか表現されます。復興にお金が必要という実需というものでなくて、通貨の売買で利益を得ようとする投機的な動きです。
昨夜も円高に振れ、原発が影響なしとなると円安、地震発生で一時的に巻き戻しが起きたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/08 13:16

株も為替も原油も野菜や魚もすべて需給バランスで価格が上下します。



野菜や魚は、たくさん取れれば供給過多で価格が下落しますが、最近では、原発事故の風評被害で福島県等の野菜などが暴落していますよね。「風評」に惑わされて買いたくないという人が多いためです。
このように需給バランスとは、実際の供給量の増減だけでなく、それを売り買いする人の思惑にも大きく影響します。

大震災で日本企業の業績が悪化する懸念があるので、中長期的には株安円安というのが大方の見方でしょう。私もそう考えています。
しかし、短期的には保険会社が支払う保険金や被害を受けた大企業は復旧資金をどこから調達するかといえば、海外資産の売却です。

保険会社のような機関投資家や大企業はリスク回避のため資産を様々な方法で分散運用しています。今回は日本国内の災害ですから本来は国内資産を売却するのがリスク回避としてはベストなのですが、すべて売却して日本から撤退するというわけにはいきませんし、なにより売却しようとすると買い叩かれてしまいますから、震災の影響のない海外資産を売却するわけです。

当然、ドル・ユーロなどの現地通貨を円に変えざるを得ませんから、一時的に円が不足する。それを見込んだ円買いが加速したわけです。しかも、システムトレードが多いため、円高のトレンドが出ると一斉に円買い注文がでてしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/08 13:17

ヘッジファンドという、いわゆるハゲタカ・ファンドなどが日本を食い荒らして儲けようとしていたのでしょう。


また、最近ではコンピュータソフトで、「値動きがOOO%以上あったら即座に売り買いする」管理がされているので、円が値上がりしはじめた時に、より大きな損を避けようとして外貨を狼狽売りして円高を加速したのではないか、とも言われています。

リーマンショック以来の超金融緩和で、世界中には各国の通貨があふれかえっています。
本当は、あふれた通貨は企業活動などに使われて、景気を回復させる事を願っていました。

ところが、だぶついた通貨は企業活動ではなく、石油とか穀物とか、通貨の交換市場に殺到して、値をつり上げて利益を出そうとして実体経済を弱らせていますます。
その一方で、各国政府の間には通貨市場介入をしてはいけないという暗黙の合意がありました。
そこで、「復興の為にドルを売って円に替えるから」という、ストーリーを作って円/ドルのレートをつり上げ、利益を上げようとしました。
 ところが、今回は各国の協調介入が認められてそのたくらみは失敗しました。
 また、各国でも金融緩和が進みすぎてインフレ傾向が出てきたので、日本以外は金融引き締めの方向となり、ファンドの資金も先細りになってきました。

最近では各国の利率引き上げで資金も不足傾向、円より外貨の方が利率が高い、日本の実態は苦しいという事が表面に出て、円は徐々に安くなってきました。ただし、今回のレートつり上げの前は大体100-120円/ドルでしたから、まだまだ高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/08 13:17

そう言った思惑買いで円高が進んだのは3月中の話で、ここ最近は一時期に比べたらずっと円安に変化している。



>復興の為にドルを売って円に替える
と言う動きも当初はあったのは多分正しいが、極端な円高が進行したのは
投機家による思惑買いという話もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/04/08 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円高円安についてどうしてもわからないことがあります。

円高円安についてどうしてもわからないことがあります。
最近円高円高とやかましいですが、円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが反面原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。アメリカやヨーロッパとて自国の通貨安は輸出には有利かもしれませんがデメリットも相等にあると思います。どうもわたしにはこの円高円安の動き自体が経済の”罠”のように思え搾取する側の陰謀のように思えてなりません。でなければ円高でも円安でも国が成り立つ収益構造をつくることに尽力すべきだと思うのですが不可能なのでしょうか?円高円安に一喜一憂する経済にはもううんざりです。どなたかわかりやすく円高円安の真実を教えてください。

Aベストアンサー

端的に

>円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが、反面、原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。

そのとおりです。

なのに、なぜ円高のマイナス面だけが強調されるのか?

(1)輸出企業の産業構造にしめるウェイトが高く、日本経済が輸出関連企業に依存している。特に雇用が重要で、輸出関連企業のダメージは失業に直結し、つまり政党の得票に直結する。

(2)現在の円高で、実は大儲け、ウハウハの人・企業も少なくないが、彼らはそれを黙して語らない。腹の中でひそかにニンマリしているだけ。なのでニュースにできない・ならない。

(3)マスコミ、特にテレビは円高のメリットを伝える番組よりも、円高のダメージを伝える番組の方が視聴率が上がると確信している(実際にそうなのかもしれない)
 そのため、「円高で困っている」という町工場の社長のインタビューは番組内で執拗に報道するが、「さほどダメージはない」「円高でもしろ儲かっている」といったコメントがとれたときは、それを流さずにお蔵入りにしてしまう。

 さらに、円高のダメージを訴える企業のなかにも、カメラの前なのでそういっているだけで、実はさほどの影響は受けていない。ないし、経営状態は悪化しているが、その本当の原因は円高ではなく他にあるが、円高のせいにしてしまっている、といったところも少なくありませんが、マスコミはそこまでは掘り下げて報道はしません。

(4)そして、やや逆説的ですが、「円高のマイナス報道」がいま、繰り返されているのは、“いまが円高だから”です。
 仮に何年後かに1ドル=120~150円といった超円安になったとします。そのときは物価の上昇や、海外企業による日本企業に対する相次ぐ買収など、円安のマイナス面のニュースが繰り返されているかもしれません。
 報道とはそういうものです。


>円高円安の動き自体が経済の”罠”のように思え搾取する側の陰謀

罠や陰謀といったことはありません。ただ、円高が自社にマイナス影響を及ぼす企業は、円高のデメリットを声高に叫ぶのは致し方ないこと。経営悪化の本当の原因が円高以外にあっても、いまは円高のせいにしてしまうというのも、まぁ致し方ないところです。


>円高でも円安でも国が成り立つ収益構造をつくることに尽力すべき

円高でも成り立つ産業構造とは、輸出に存しない産業構造であり、輸出企業自体が円高に対して強靭な抵抗力をもつ競争力を備えるということです。

で、問題は質問者さまのおっしゃる「尽力すべき」は、いったい誰が尽力すべきかです。

個々の企業が円高抵抗力をつけるために尽力するのは、その企業自身です。ほかにありません。

中長期的に日本の産業構造をどう整えていくかについては、経済産業省の官僚が考えているはずです。
しかし、政府にできることは、大きな方向性や産業構造の将来像を示す、そしてそれに向けての細やかな補助金をだすくらいです。

で、この程度のことはいまでもやっています。

しかし、つまるところ、一国の産業構造は、結局は個々の企業のそれぞれの尽力の結果の集合体ですので、これを一気に大転換するといったことは現実的ではありません。


最後に

>円高円安に一喜一憂する経済にはもううんざりです。

同感です。

ただ、うんざりしているのは「円高円安に一喜一憂する経済」というよりも、それをことさらに騒ぎ立てる報道と、それに振り回され狼狽するだけで中長期的視野が皆無な政権与党ではないでしょうか。

謝謝


 

端的に

>円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが、反面、原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。

そのとおりです。

なのに、なぜ円高のマイナス面だけが強調されるのか?

(1)輸出企業の産業構造にしめるウェイトが高く、日本経済が輸出関連企業に依存している。特に雇用が重要で、輸出関連企業のダメージは失業に直結し、つまり政党の得票に直結する。

(2)現在の円高で、実は大儲け、ウハウハの人・企業も少なくないが、彼らはそれを黙して語らない。腹...続きを読む

Q円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ド

円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ドル85円の今なら、今後1ドル100円になったら、15円の得になるというので、ドルを買っておいた方がいいというのですが、手数料など細かいことが分からないので、あくまで円安になることを前提に、教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

 手数料の安さでいえば、こんな商品もあります。満期というものもないので都合のいい時に決済すればいいです。

 http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

 しかし上記のものはレバレッジ1倍の外国為替証拠金取引(FX)になりますので、決済時に得た利益に応じ、雑所得として確定申告する必要があります。

 http://www.gaitame.com/service/kshinkoku.html

 現在、米国は貿易赤字を減らしたいのでドル安を望んでいると言われています。なので円高はまだ進行するのではないかと思います。私個人の予想として1ドル=80円近くまでいくのではないかと思います。

 なので外貨を買うなら、もう少し時間をかけて勉強すると良いと思います。

Q円安、円高について教えてください。 円安だと輸出が得をするって聞いたんですけど、輸出に力を入れれば円

円安、円高について教えてください。
円安だと輸出が得をするって聞いたんですけど、輸出に力を入れれば円安になるというのは間違いですか?円安と円高と輸出入の関係について分かりやすく流れを教えてください。

Aベストアンサー

>>輸出に力を入れれば円安になるというのは間違いですか?
輸出先にドンドン日本製品が流れ込む事になり、自国産業を守る為、円高が進行してしまいます。

日本の輸出産業の取引はドルで行なうドル建てが大部分です。
外国から見たら、円建てにすると、日々のレートによって支払うドルの値が一定では無くなり不安定になります。
だから売り側(日本)としてもドル建てにしないと買ってもらえません。


昨日1ドル120円だったとして、1万ドル売って収入得たとすると
ドルを円と交換したら120万円になります。

今日は1ドル100円の円高になってしまったら、1万ドルを円に交換すると
100万円にしかなりません。

つまり、輸出で物を売る場合は、円安の方が得をします。

円高になればなる程、輸出産業が得る円が少なくなります。

QFX 為替取引 ドル 円高 円安 ドル高 ドル安

最近FXの勉強しながらバーチャル取引をしてます。
ある時ふと思ったのですがこのFX取引って確かに相場を当てるのが難しいです、それがわかれば誰でも儲けられますよね。
ここからが本題なんですが
僕が思うにパチンコやスロットするより絶対FXをやったほうが勝算はあると思うんですけど。
FXもギャンブルって言う人もいますがパチンコとFXはどっちらが金になるかってるなるとFXですよね?
ぜひみなさんの意見をお聞かせください。
この場合楽しさは別として毎日やったらどちらがお小遣い程度稼げるかってなるとやっぱFXですよね?

Aベストアンサー

パチンコを打たなくなって久しい者です。
確率300分の1、1回の大当たりで確変込みで平均3000個の出玉を期待できる等価交換の台があったとすると、1000円で25回回るとトントンです。
では、FXでは300回トレードしてトントンなら、同じことでしょうか。上がるか下がるかだけなら確率2分の1ですが、FXでは、どこで利益確定し、どこで損切りするかという問題が出てきます。
パチンコの釘読みがFXではチャート読みになりますか。結論として、どちらにしても、楽に儲かるということはないと思います。

Qイギリスのユーロ脱退ってどうなると思いますか?脱退なら円安?円高?維持なら円安?円高?私は脱退なら

イギリスのユーロ脱退ってどうなると思いますか?脱退なら円安?円高?維持なら円安?円高?
私は脱退なら円高で、維持なら円安と思ってます。もっとも維持の場合そんなに円安にもならないかなと思ってます。というか脱退しないでしょ?前のイングランド独立だってしなかったしあの時急激に円安になりましたよね?投票中に急激にポンド買われていたのかしらんけど結果出る前に円安なっていきました。
そうするとユーロ脱退どうのこうのやってる最中円安じゃないかなと思ってます。
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

大して変わらない。

まして円には影響薄いです。

ポンドはそもそもユーロじゃないし。

■ユーロ円レート
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=EURJPY=FX
■ポンド円レート
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=GBPJPY=FX

ほら、どっちも円高に振れてるし。
■ドル円レート
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=USDJPY=FX

ドルにも円高。そろそろ112円突入間近。

世界中で上がっている金は円とスイスフランくらいなもんです。

■日経平均株価
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=998407.o

むしろ、こんだけ円高進んだのに、これしか売られていない日経平均が恐ろしい。
まだ17000円台。
本当は500円下げでもおかしくない。

Q「豪ドル/円が上昇する」とは円高進行なのか円安進

為替相場の解説をきくとよく「豪ドル/円が上昇する」とか「豪ドル/円が低下する」とか聞きますがこれは円高になるということなのか、円安になるということなのか無知な小生には判別できません。どなたかご教授ください。「豪ドル/円が上昇する」とは円高になるのでしょうか。それとも円安になるのでしょうか。

Aベストアンサー

難しく考えることはないと思います。
通貨ペア(通貨の組み合わせ)における並び順は分数と同じです。
日本国内では大抵の通貨に対して日本円は右側、つまり分母ですので、
その通貨ペアが上がれば円安、下がれば円高と覚えれば十分です。

ですので、「豪ドル/円が上昇する」というのを分数で考えれば、
豪ドルが上がるか、円が下がるかの話ですから豪ドル高円安です。
ユーロ/豪ドルという通貨ペアが下がれば、ユーロ安豪ドル高です。

ここからは余談になりますが、
このとき、その原因が豪ドルにあれば豪ドル/日本円相場は上がります。

ちなみに、この右側の通貨のことを決済通貨といいますが、
文字通り右側の通貨で左側の通貨を売買しているという意味です。
日本国内で大抵の場合日本円が右側に来ているのは、
日本円で決済する便宜を考えれば当然ですね。

Q円高、円安についての疑問です。

円高、円安についての疑問です。

円高の時の日本が輸出をすると損をすると聞いたのですが、
100万円の日本の車をアメリカに売る時
相手は100万円分のドルを支払うわけですよね?そうなると(すごく極端ですが)

円安で1ドル200円の場合
100万=5千ドル
円高で1ドル50円の場合
100万=2万ドル

こうなるとすれば

円安の時は
5千ドル

円高の時
2万ドル
もらえます

取引を終えた後相手が払う金額が円安の時より円高の方が大きくなるだけで日本に結局損をしたように見えないのですが

でも実際には違いますよね・・・
よくわからないんのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答にある通り、
消費者は、それまで5千ドルで買えていた商品に2万ドルを支払うことはありません。
同品質の、もっと安い他社製品を買うでしょう。
円だてでは同じ価格でもドルだてでは値上がりになってしまうのです。
円高になると、海外市場では価格競争に負けて、買ってくれる人自体が少なくなってしまうのです。
そのため、円高になっても、現地通貨での価格を引き上げることが出来ず、結果、円が高くなった分利幅が減るのです。(円高になっても現地価格を据え置くと言うことは、値引きをしているのと同じですから)
決済をすべてドルでやればいいのですが、会社が日本にある以上どこかで円に替えなければなりませんので。

Q次の海外旅行の為に円高の今のうちにドルに両替したいのですが、

15~20万円ぐらいの金額を日本でドルに両替する場合、どこで両替するのがお得なのでしょうか?

教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

金券ショップや大黒屋は、近くにありますか?何軒か回って有利なところでどうぞ。銀行より有利です。

例えば同じ日に、日本円→ドルの両替レートが95円より93円が有利です。

Q2016年は2015年と比較して円高になるのでしょうか、それとも円安になるのでしょうか。

2016年は2015年と比較して円高になるのでしょうか、それとも円安になるのでしょうか。
巷では、円高になるという人もいれば、円安になるという人もおり、全くわかりません。
それと、ここでいう円高、円安とはいくら位を指すのでしょうか。

Aベストアンサー

円高にトレンドが変わるとは思えません。
アメリカの景気が好調だからです。
しかし、利上げのペースは非常に
ゆっくりだとは思います。

国内はなんと言っても、参院選。
消費税増税の対策で政府が躍起に
なるでしょう。

黒田砲が何回か飛ぶことになると
思います。

ドル円で100円台なら、円高
120円超えていけば、円安
って感じですかね。

110~130円ぐらいをウロウロ
だと思います。

Q株式市場と為替の関係について 新聞等で、 日経平均上昇→円安ドル高 日経平均下落→円高ドル安

株式市場と為替の関係について

新聞等で、

日経平均上昇→円安ドル高
日経平均下落→円高ドル安

NYダウ上昇→円安ドル高
NYダウ下落→円高ドル安

という相関関係が前提とされている記事を見かけるのですが、そのメカニズムがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

端折った書き方になってしまいました。
すみません。
諸説あるのですが、海外投資家やファンド
は、日本株の株価下落のリスクヘッジを
するため証拠金などの信用取引に必要な
資金をドル資金から(引き上げて)円資金
にして、いわば追証をするということです。
そのためドル売り円買いとなり円高となる。
といわれています。

逆に日本株高となる場合は、そうした円
ポジションは低金利、マイナス金利の
状況で余計な資金を円でおいておくのは
機会損失となるため、ドルに買い戻す
流れ(ドル高円安)となるということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報