付き合って一年と二カ月になる彼氏がいます。
私は大学生、彼は社会人、共に二十歳になります。

この前私の誕生日だったのですが、
彼から「おめでとう」の言葉もありませんでした。
(去年はジャストに電話をくれた。誕生日は覚えている風だっだ。)

それがショックで彼に
「正直おめでとうって言ってほしかったな。
私にとって好きな人からのお祝いは特別なものだったから。

これをいい機会に今後を話合わない?
二人の合うペースを見つけよう、合わないなら付き合うのはやめよう。

じゃあ、忙しいとは思うけど、返事がもらえたら嬉しいです。
話し合う気がないならそういってね。」

と送ったのですが、2日ほど連絡がありませんでした。
mixiは何度もログインしてるのに…。

しかし3日目の夕方メールが来ました。
「いきなりすぎて意味がわからない。
自分勝手に話を進め過ぎ。
俺の状況、わかってのんの?」

っと返って来ました。

なので私は
「表面上しか分かってないと思うし、分かった気になりたくない。

だけど私は自分が、そう思った理由・どうしたいかを
伝えたつもりだったのに、気づいてもらえないとは思うわなかった。

そんなに余裕がないほど忙しいなら女と付き合ってる場合ではないと思う。
でも、それを一番分かってるのは貴方で、
それでも私と付き合ってるから、私は貴方を信じてる。
だからこそ、もっと歩み寄りたい」と送りました。

それからまた返事がなく…。(ミクシィはログインしている)

しかし時間が立つ間に、私も忙しくて余裕のない彼に
自分の気持ちを押しつけ過ぎたと思い、またメールしました。(電話には出ないので(・_・;))

「落ち着いて考えたら、忙しくて余裕のないときに
自分の気持ちを押しつけて悪かった。
気づくのが遅くてごめん。
都合がいいかもしれないけど、仲直りがしたい。
だから電話で話がしたい。
じゃあ、待ってる。」…と送ったのですが。

2日経ちましたが…返信なし・ミクシィは1日に2、3回ログイン。

もともとメール、電話が大嫌いな彼ですが、
私には理解できません。

ここから質問なのですが、
これから私はどう行動するのがベストだと思いますか?
よろしければ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

えーっとですね、どうするかはもうあなたの中で決まってるように思います。

いっそスッパリ…と言ってますが、本当は別れたくなくて必死になっているご様子。
他の方も仰ってますけど、別れたくないのなら、本当に少し連絡取るのを止めた方が懸命です。
彼には彼の考えるスピードがあります。今は、彼に比べてあなたがちょっと早すぎる。
突っつけば突っつくほど、相手の足は鈍くなりますよ。
仕事で怒られ、あなたには責められ……彼は彼で、「なんでこんなに大変なのに誰も分かってくれないんだよ」と被害者意識になっているんだと予想します。
相手の気持ちが整理できるまで、メールも電話も我慢するのが一番だと思います。
難しいとは思いますが、趣味に集中したり、友達と気晴らししたり、とにかく彼のことを一回頭から追い出しましょう。
「彼が構ってくれなくても、他にも楽しいことあるから気にならない」という恋愛スタイルにならないと、彼のような人と続けるのはシンドイですよ。

反応が欲しくて別れを匂わせるのは、あなたが別れたくない以上、彼が離れていくだけだから本当に止めた方が良いです。
本気で別れを決めた時は、相手の返信なんてあまり気にしないものです。
逆に、どんなに周りから「もうこんな人やめた方が良い」って言われても、自分がそう思えなきゃ、自分からは別れられないんです。
このまま待つのも、別れるのも、今はどっちを選んでも苦しいと諦めましょう。
恋愛してれば、そういう時は少なからず誰にでもあります。
彼が土俵に上がって来るのを待ちましょう。

この回答への補足

彼が土俵にあがってきました。

「お前は俺を必要以上に求めていたことに気づいたか?
このまま付き合っても同じことの繰り返しだから、
今は距離をおこぉー。自分を見つめ直せ」

と今日連絡が来ました(^^)

自分が悪いの重々承知だったのですが、
私もまだガキなので、「自分を見つめ直すのは私だけ?」
「彼は自分も変わろうとは思わないの?」と反感する気持ちがあります(・_・;)

なので、彼にお別れを告げました。
友達にそのことを伝えると「良かったね(^^)/」との言葉をもらいました。
それを聴いて、良かったんだ…良かったと思えました。

私の相談にアドバイスしてくださって、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れた方がいいと思いながらも、好きという気持ちには
どれも敵わないんです。
分かっているのに、周囲の方が自分を想って言ってくれた言葉でも
そう思えないんです。
本当ばかだな…と思います。

彼が土俵にあがるまで待ちます。
その間は外面も内面を磨きいい女を目指して努力しようと思います。

私も同じようなことが先日ありました。

喧嘩の原因は違いますし、どちらが悪いという内容でもなかったので、少し違うかもしれませんが。

言い過ぎたなと思って、まさに
「落ち着いて考えたら、忙しくて余裕のないときに
自分の気持ちを押しつけて悪かった。
気づくのが遅くてごめん。
都合がいいかもしれないけど、仲直りがしたい。
だから電話で話がしたい。
じゃあ、待ってる。」
と言いました^^;

1日連絡がありませんでした。
その後仲直りしたのですが、なぜ返事をくれなかったか彼によると
「pekoは言いたいことを言ってスッキリして仲直りしたいと思ったかもしれないけど、俺はまだ消化できてない。だから仲直りする気分でもないし、話したくなかった。言いたいこと言って、仲直りしたいって全部pekoの都合でしょ。そのペースになぜ合わせなきゃいけないの」
だそうです。

今回の件は彼が悪いと思うので逆ギレですけどね^^;
でも彼が謝りやすい怒り方をしたほうがいいんじゃないかと思いました。
きっと誕生日をスルーされたことだけでメールをしたら、素直に謝ったんじゃないかな?と思いました。

それを

>「これをいい機会に今後を話合わない?
二人の合うペースを見つけよう、合わないなら付き合うのはやめよう。
じゃあ、忙しいとは思うけど、返事がもらえたら嬉しいです。
話し合う気がないならそういってね。」

こう付け加えてしまうと、申し訳なかったなという感情を通り越して、「突然なんなんだよ・・・」と思ってしまうこともあるかなと思いました。
何度かやりとりしてからの上記のメールならいいと思うんですけれど。
(質問文からは一度に全部を送ったのかな?と思いまして。何度かのやり取り後だったらすみません)

連絡したからって返してくれる彼ではなさそうですよね。
彼が連絡したくなるまで放っておくしかないと思います・・・
連絡すればするほど、連絡がこなくなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

連絡はまとめたものを書かせていただきましたが、
彼を追い詰めたのは事実です。

彼から連絡がくるばで待ちます。

非常に言い難いことですが、敢(あ)えてはっきり言いますと、社会人の彼は“口うるさいあなた”がかなり鬱陶しくなってきており、あなたは今まさに捨てられかかっています。

すなわち、お二人の恋愛は末期症状を呈している可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いっそのことスッパリ捨ててほしいです。
でも、そう伝えても何も言わないんです。

社会人の彼は、貴女より幼いように思えますね。

理知的な感覚が無いように思えます。ですから、冷静な議論が出来ないのではないでしょうか。貴女にはもう少し理性のある優しい男性がお似合いだと思います。この彼とは徐々に距離を置いていくほうが良いでしょう。彼女の誕生日に花くらい贈るのは、愛が有れば出来る事。言葉一つ無いのは、愛情が冷めている為ではないでしょうか。お付合いを続けてもこの温度差は埋まらないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いがこの一年のお付き合いで見えてきました。
私もまだまだ考えが甘いです。
彼の追い込まれている気持ちに気づいてあげれませんでした。

おはようございます。

同じ20歳でも、
  学生と社会人。 
  あなたと彼が逆の立場にいたとしても
  社会人になると、世間に対しての視野、(人間関係も)
  広くなる。付き合い方も広がる。
  ましてや男は束縛される事を嫌う。    
  こういう形、一方的な行いは余計に
  相手を不愉快にさせてしまう。
  彼自信がもともとメールや電話が嫌いなら
  やりすぎてない? 
  同じ女だから、女は些細でもいいから、
  送信したら応答が欲しいよね。
  彼の気持ちが薄れてきているのかも。
  距離置く=しばらくはメールは控える事
         ミクシィのロングランをしばし覗く
  放っておくことも大事。
  できるかな?  

• 0
この回答へのお礼

…出来ます!
とゆうか、それしか出来ません。
頑張ってみます。

彼自身が忙しいと言ってる事自体がウソでしょう。

よしんば忙しくてもasetonntaiさんにメールを送ることくらいは出来る筈。ミクシィには書き込み出来る時間は少なくともあるんですから。

そりゃ誕生日に「おめでとう」の一言が恋人から無いのはショックですよね。しかも前回はあったのに。それで「意味がわからない」って何じゃそりゃ。

asetonntaiさんは「冷戦」とおっしゃってますが、「戦闘状態」ですよ、これは。私はasetonntaiさんの言う事が正論だと思います。彼には余りにデリカシーというか思いやりが無い。幾ら電話やメールが嫌いと言っても、それでは取引先の人とは携帯で電話とか仕方なくいやいやしてるんでしょうか。メールは嫌いでミクシィは良いって・・・・。要は方便に過ぎないでしょう。asetonntaiさんと連絡したくないという。それなら携帯なんか初めから持たなきゃ良い話になりませんか?

私に言わせれば、彼は身勝手です。同性としてもそう思います。asetonntaiさん優しすぎるんですよ。もう少し様子を見て、それでも状況が変わらなければ、そんな嫌な辛い思いするくらいなら別れてしまいなさいよ。世の中は白か黒か。グレーが一番いけない。と言ってもasetonntaiさんとしてはこの案はなかなか受け入れられないでしょうけども。でもあやふやなのが一番だめなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はグレーなときも状況によっては必要とは思いますが、
基本白黒ハッキリ派です。

実は彼とは去年の11月に一度別れています。
理由は、今回のようなことですね(-_-;)
そのとき「話がしたい」といっても何の返事もありませんでした。
一方的に「終わりにしよう。今までありがとう」と送っても返事しない人です。

「うんくらい言ってよ」と送ると(電話には出ません)
やっと「今までありがとう」と来ました。
そして、2週間後彼から電話きて「寄りを戻そう」…(・_・;)

同じことの繰り返しは嫌なので…自然消滅ですかね。

49才、既婚男性です。

今の状態じゃ、お互いに動けないでしょ?
電話とかメールじゃ相手が見えないし、彼氏さんはそんな事は望んでないよね。
直接会うべきじゃないの?
会いたいってメールで送ってみたらどうかな?
もともと、メールや電話が嫌いな人に、メールや電話を要求しても無駄だよ。
今の状態は、誕生日に何もしてくれなかった彼氏さんに対して、貴女が空回りしてるだけだよ。
相手の反応も無いのに、どんどん感情だけ動いてる状態だよね。
会いたいって言って、会ってくれないなら、結論は出ちゃうんじゃないの?
mixiと、貴女は無関係だよ。
余分な事は考えるだけ無駄だよ。
直接会って、きちんと貴女の気持ちを伝える事だよ。
今は、貴女の期待を彼氏さんに押し付けてるだけでしょ?
彼氏さんが、対応出来ないって答えたら、それを受け入れるしかないかもしれないね。
まず、二人できちんと話しあう機会を作らなきゃ駄目だよ。
彼氏さんの気持ちは、彼氏さんしかわからないからね。
ちゃんと話し合ってください。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

実は「会いたい」と送ったりもしました。
しかし、「仕事があるから」と言われました。

話したくても話せないんです(泣)
メールの返事もない、電話もでない…。

「気持ちがないのなら言って!潔く消えるつもりだから」とも伝えましたが、
それでも…。
返事がないのが返事なのでしょうか。

読んでてイライラした!!

彼氏さん甘ったれだね!
質問者さんの気持ち良くわかる!対応間違ってないと思う。誕生日ってやっぱり特別だし…

何か言った時に
こっちの状況わかってるの?
みたいな逆キレは一番許せないよ。電話嫌いだから出ない?とかメールの返信もなしとか付き合ってるのに最低…!

辛口かもだけど
その人やめた方いいよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんかとても傷ついたんです…。

かたが誕生日ですがされど誕生日で。

これから「今後」考えてみます。

えっとね。

ただ単に電話しない。連絡も取らないのに会わないことでの
行き違いが過ぎたんだよなぁってことしか見てるが。。

Mixiはやってる。
やっぱそこで別の女は漁ってるのかもなぁ。。。
そういうのは多いらしいね。

浮気する男で電話やメール無精なのって
特にメールはミスりやすいからって話もあるな。

あとその彼氏に浮気が無かったとしても君は軽んじられてる
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら、メール嫌いなのにミクシィはしてるって
不思議な話かなぁとも思います。

私にもプライドがあるので軽くあしらわれるのは嫌ですね。