新品で購入したものですが、若干エア漏れがあるみたいで使用していなくても内圧が下がって6時間ぐらいでモーターが動きます。常圧にホースをつないだ状態なのですが、前の安物のコンプレッサーは、再起動しなかったのでカプラに問題はないと思うのですが・・・。
こんなものなのでしょうか?

もし初期不良なら、このメーカーは保証書がないのでどうなるのでしょうか?
販売店かメーカーに言えば対応してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな物です。


6時間で再起動は、ギリギリ正常の範囲です。
買ったばかりで気になるなら、販売店経由でメーカーに点検してもらえば
もう少し持つようになるかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり抜けるのですね。

お礼日時:2011/04/08 10:41

以前、日立のメーカー修理の人に尋ねたことがあります。



エア漏れ修理の依頼のときのチェックとして、1時間放置で、再起動しなければ良しとしてしているそうです。 高圧ということも関係しているのかもしれませんね。

心配なら、日立のお客様相談センター(0120-20-8822) で、尋ねたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日立ではないのですが、1時間ですか。そう考えると、正常なのですね。

お礼日時:2011/04/08 10:44

とりあえず、販売店に相談すればいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「教えて!goo」の回答者の方が、的確なアドバイスをくれるのでね。
販売店、メーカーは、ここで気楽に質問してからと思ったのです。

お礼日時:2011/04/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンプレッサーの選び方と、便利な使い方を教えてください

エアコンプレッサーが欲しくなり、ネット上で情報検索していますが、こちらでの回答も参考にさせて頂きたいと思います。
車の整備(タイヤの空気入れ、ホイールボルト取り外し・取り付け、固く締まったボルト外し等)や、自転車の空気入れ、車庫に積もった葉っぱや埃飛ばしが主な用途になりますが、どの程度(馬力、最大圧力、タンク容量等)のコンプレッサーが必要でしょうか?
現在、12V電源の空気入れがありますが、「ドッドッドッドッ」というような感じで時間が掛かるのが嫌なのです。
整備工場のように「プシュ」というような、一発で空気入れやボルト外し出来るのが理想です。
またオイルレス仕様等もあるとのことですが、メリット・デメリットは何でしょうか?
最後に便利な使い方があればお教え下さい。
色々と長くなりましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナカトミのCP-1500を使ってます。
最初は某工具店のオリジナルブランドの1500W(2馬力ですね)のものを買いましたが、消費電力が大きすぎてきちんと回すことができませんでした。つくりも悪かったです。やはり値段だけでなくそれなりのものを選んだほうが良いようです。ちなみに16000円でした。

アネストイワタの500Nm、150L/minくらいのインパクトを使っていますがCP-1500でもホイールのボルトを外すくらいならエア待ちも無いといっていいくらいです。2本目を外す頃に回りだす感じです。私の作業が遅いだけかもしれませんが。

CP-1500はカプラ、カールホース、エアガンが付属して13000円程度で売っている店もありますので、店を見つけることができれば結構お買い得かと思います。

締めるのにはインパクトは使わないほうがいいですよ。たとえ仮止めでも、うっかり設定を間違えると泣くことになりますから。緩めるつもりで締めてしまっても悲惨でしょうけどね。

オイレスは高いですね。塗装でもやるならどのみちトラップ(フィルター)は付けるでしょうから、こだわらないのであれば普通のもので良いのではないかと思っています。

ナカトミのCP-1500を使ってます。
最初は某工具店のオリジナルブランドの1500W(2馬力ですね)のものを買いましたが、消費電力が大きすぎてきちんと回すことができませんでした。つくりも悪かったです。やはり値段だけでなくそれなりのものを選んだほうが良いようです。ちなみに16000円でした。

アネストイワタの500Nm、150L/minくらいのインパクトを使っていますがCP-1500でもホイールのボルトを外すくらいならエア待ちも無いといっていいくらいです。2本目を外す頃に回りだす感じです。私の作業が遅いだけか...続きを読む

Qコンプレッサーに詳しい方へ

家にあったMeijiの100Vのコンプレッサーですが、、
親父の言うには、ペンキ屋さんの知人にもらったもので、いつかつかえる日が来るかなと思ってとっていたそうですが、、、。ちなみに親子とも素人です。それで、使えるかどうか実際試してみました。空気が出るホースの元のバルブをきちんと閉めスイッチを入れるとモーターが回り始め、15Mpaのメーターがだんだん上がってきました。(これはタンク内の圧力ですよね?)オー使えるなー、メーターいっぱいまで空気ためるかあーと二人で話していたら、途中でポーンという大きな音がして、ふたりとも仰天しました。まだ動いていたので、あわてて、おっかなびっくり、ほうきの先でOFFスイッチを押し(わかります?)切りました。これはどういうことでしょうか?使い方がなにかまちがってますか?これでは連続して、例えば仕事の後、体についたほこりなんかを払えませんし、空気が出るホースのバルブをきちんと締めないと、タンク内の圧力が上がっていかないでしょうし、どうしたらいいでしょうか?ちなみにリミッターなんとか(すいません)と言うボックスが左側についてます。これがタンク内のなにか警告かなんかするとき、破裂音がするのでしょうか?それとも破裂音がしても、それが普通でそのまま空気をメーター一杯までためてってもいいのでしょうか?

家にあったMeijiの100Vのコンプレッサーですが、、
親父の言うには、ペンキ屋さんの知人にもらったもので、いつかつかえる日が来るかなと思ってとっていたそうですが、、、。ちなみに親子とも素人です。それで、使えるかどうか実際試してみました。空気が出るホースの元のバルブをきちんと閉めスイッチを入れるとモーターが回り始め、15Mpaのメーターがだんだん上がってきました。(これはタンク内の圧力ですよね?)オー使えるなー、メーターいっぱいまで空気ためるかあーと二人で話していたら、途中でポーン...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレッサーには、一定の圧力(常用圧力)になると停止するスイッチ(圧力スイッチ)があります。

圧力スイッチが、正常に作動していない状態ですので、修理が必要です。

このスイッチが不完全で、圧力が上がりすぎると、タンクが爆発したり、継ぎ目や配管が裂けたりして危険な状態になります。
これを防ぐために、常用圧力より高い圧力になるとリリーフバルブ(エア抜き弁)が作動します。
ポーンという大きな音は、このリリーフバルブが作動した時の音です。

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q電動 釘打ち機ってつかえますか?

電動 釘打ち機について
ボッシュのバッテリータッカーを買おうと思っています。
今 4千円の電動タッカーを買って、たいして使えない程度のもので失敗しました。

日曜大工の釘打ちに使用しますが、
エアー式が主流でそちらがいいのはわかっているのですが、
コンプレッサーなども必要なので電動にしたいと思います。

 すると選択は マックスや、ボッシュとかになります、
安物でハズしたので、1万円程度なら使えるかと思っていますが、

電動タッカーってどうでしょうか?

用途は一般的なエアーと同様な板張りみたいな作業ですが、
そこそこ使えるものでしょうか?
また、おすすめなどがあれば教えてください

Aベストアンサー

電動タッカーですと最大で20~25ミリ程度のネイルしか打てません。

私は大工ですが1万円でちゃんと使える電動タッカーを知りません^^;
ホチキスタイプの手押しタッカーの方がいいような・・・・

エアータッカーをお勧めしたいのですが作業量がわかりませんのでなんとも・・・あまり使わないようでしたら高額ですしね^^;

最終手段!!手で打つ

Qエアのネジ釘打機を持っている方への質問です。

現在、エアのネジ釘打機の購入を考えています。 そこで質問なのですが、ビットの交換が簡単になったと宣伝している商品があります。

ネジ釘打機で、ビットが駄目になることは多いですか? インパクトドライバなんかだと、結構駄目になることが多いですが、交換はとても簡単ですよね。

以前のネジ釘打機は、ビットの交換が大変だったと聞いたことがあるのですが、本当のところどうでしょうか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
エアのネジ打ち機とはロール(プラスチックシート)ビスを使う
やつですよね。この手の商品ですと、他の釘打ち機等のエア工具を
持っていればわかりますがビット部分がふだんは触れる所には
あらず本体内に入ってしまってます。
それが安全装置をボード等に押しつけてトリガーを引く事により
回転しながらビスに向かって本体より出てきてビスを打ち込む
仕組みになっていますので、古い機械ですとビスケースを外したり
日立ですとビット交換用のビットを外したりはめたりする工具を
別途必要でした。最近は工具レスで交換できる機種があったような
記憶があります。(これに関してはだいぶ前に見たような記憶しかなく
曖昧です)
あとインパクト程簡単にビットが駄目にはなり辛いです。
理由としてはエアの力で回転しながらビスを締めるので
ビットがビスから外れにくい為です。主にビットがなめてしまうのは
ビス打ち終わりの際軽く、設定深さ迄ビスを締めた際それ以上
締めません。従ってビスのみ少し深く入る状態になり、その際ビスが
外れ安全装置を押しつけたままにするとビットが出っぱなしになり
押しつけている間空転し続けますのでその際軽くなめ易いです。
後は使い方ですが、斜めに機械をボード等に押しつけた際ビスが
転びながら締まっていくのでその際大変なめます。若干外れ気味で
締める事になりますので多少空転しながら締める状態になります。
ですが、インパクトと違って相当なめませんとビスを締められない
状態迄は行きません。ちなみに大工さんで使ってると8年位は
使えると思います。ハッキリ言って殆ど交換しないので逆に手間が
掛るという状況でした。どのメーカーを購入するのかはわかりませんが
ビットを工具で交換するタイプを購入の場合は一応工具とビット1から
2本は予備で購入を勧めます。理由はある程度年数が経つと規格が
変わって購入したい時に出来なくなる可能性がありますので。
あとシートタイプも何種類かあり一番販売数があるのは釘打ち機の
弾の様に丸く巻かれたタイプのロールが一般的です。
注意が必要なのは丸巻きでも昔のマキタは確か逆巻きでしたので
装填するさい巻きなおす手間がありました。現在はどうなっているか
わかりませんが、装填しやすい様に巻いてあります。
ホームセンター等の比較的商品数の多い店舗でもエア釘打ち機、
フィニッシュネイル等売っている店舗で売っているビスは
無名メーカーですがビスの頭から見て反時計回りに巻かれています。
これが日立の規格で昔からある機械として浸透していて、
それが汎用で販売数が多いです。
あと販売数が少なく取り寄せ扱いになり易いですが約1メートルくらい
のブラシートにビスが刺さっているタイプの直繋ぎタイプのシートを
使うタイプの機械もあります。有名どころとしてはミサワホーム用
機械といっても過言ではありません。ミサワをやる際買わされます。
これは簡単にホームセンター等でビスが購入できませんので
余りお勧めしません。私も余り好きではありません。
理由は巻きシートでないのである程度使うまで本体から格納しきれない
ビス付きシートがぶらぶらして邪魔くさいからです。
ちなみに質問者様はコンプレッサはお持ちですよね?
もし合わせてわざわざ購入するのでしたら、
テクスドライバやターボドライバ等名前が色々ありますが
主にボードビス打ち専用ドライバーというものもあります。
こちらですと価格もプロ用コード式インパクトと変わらない位の
価格(2万円台。まぁ買うところによります)であります。
基本トリガーロックを使いまわしっぱなしで使い、
ビットにビスを付けボード等に押しつけた際ビットが回ってビスを
締める方式になっていてビス打ち込み深さも調整可能です。
ただ、安いですが多少の慣れを必要とする機械です。

見習い大工のマサルです。
エアのネジ打ち機とはロール(プラスチックシート)ビスを使う
やつですよね。この手の商品ですと、他の釘打ち機等のエア工具を
持っていればわかりますがビット部分がふだんは触れる所には
あらず本体内に入ってしまってます。
それが安全装置をボード等に押しつけてトリガーを引く事により
回転しながらビスに向かって本体より出てきてビスを打ち込む
仕組みになっていますので、古い機械ですとビスケースを外したり
日立ですとビット交換用のビットを外したりはめたりする工具...続きを読む

Q油圧のエア抜きについて大至急お願いします。

油圧のエア抜きについて大至急お願いします。



こんばんは。
仕事の関係なのですが、作業をする際に油圧シリンダーを使用するのですが、
油圧シリンダーを動かすために手動式の油圧ポンプを使用しているのですが、
仕事で本日使用した際、レバーがすかすかで何回のレバーを動かしても軽くて重くなりません。
もちろん油圧シリンダーも動作していない状態です
前日までは普通に使用できていたのと、作動油もれがひどくないので、シール等の磨耗ではないと思うのですが。


一応私も機械系のことは多少知識があるのですが、
症状的にエアーが混入しているものと思われます。


ポンプの形状なのですが、
鉄製のポンプで、手動式
シリンダーへつながる配管は1つ(油圧を送るのはポンプで送り、戻りはバルブをあけ伸びたシリンダーを人間の力で戻すタイプです)

文章なのでうまく説明ができません。

その装置が使えないがために、本日大変苦労をしました。
上司が新しいポンプを至急で購入し明日の朝届くそうなのですが、ポンプのみなので、その先のホース、シリンダーを付け替えなければなりません。
私の予想では直る予感がまったくしません。

私も油圧のことは完璧に知っているわけではないのですが、上司は私以下に知識がないのに知っているかのように普通に考えておかしな事を言っています。
なので、私がエアーが混入していると言ってもエアーはとっくに抜けていると言い、聞く耳を持ちません。

しまいには私が壊したかのような言い方です。


なんとか、そのとき機械を奪いエア抜きを試みました。
多少ですが、レバーに手ごたえか来てなんとか使用することができました。

1時間後にまた使用する際使用できませんでした。
そのときは、完璧に私のせいにされました。
「さっき使えたものが、何で使えなくなるんだ」と。
私は「いや、ホースやシリンダーを動かしているんだからエアーがまたポンプに入った」
と説明しました。

上司は納得しません。



結局あした新しいものが来ても交換した際必ずエアーが入るか、もともとシリンダーやホースにいたエアーが昇ってきて使用できなくなるに違いありません。






どなたかエアー抜きの方法を伝授していただけないでしょうか。


応急的に私がしたエアー抜きは
ポンプを1mぐらい高くし、シリンダーを完全に縮めた状態で作動油補充です。
ポンプが重くなり使用できたのですがレバーはエアーが入っているような戻りのある動き方です
タンクが密閉されるタイプみたいなのですが、補充口のパッキン付のボルトを緩めると「シュ」とエアーが抜けるのか、入る音がします。




へたくそな文章で本当に申し訳ありません。

どなたか、わかる方、大至急お願いします。
カテゴリの選択に悩み、車の分類にさせていただきました。
車ではないのですが、機械構造的にこちらかなと思いました。

油圧のエア抜きについて大至急お願いします。



こんばんは。
仕事の関係なのですが、作業をする際に油圧シリンダーを使用するのですが、
油圧シリンダーを動かすために手動式の油圧ポンプを使用しているのですが、
仕事で本日使用した際、レバーがすかすかで何回のレバーを動かしても軽くて重くなりません。
もちろん油圧シリンダーも動作していない状態です
前日までは普通に使用できていたのと、作動油もれがひどくないので、シール等の磨耗ではないと思うのですが。


一応私も機械系のことは多少知識がある...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

現物を拝見して無いのではっきりは解りませんが、ピストンのオイルシールの破損では無いでしょうか?

油圧系は密閉されたシリンダーへピストンで圧力をかけ油圧を発生させますよね?

まず エアが混入すると言う事は密閉されてるべき部分に隙間が出来てエアが入ると思います。

オイル漏れが少ないと言っても車のショックアブソーバーの用に密閉されている中で

ピストンが移動する機械もありますね?

で、手で圧力をかけてもシールが破損してたら中でピストンが移動するだけで

圧力は発生しませんよね・・

補充口をあけた時に音がするのはオイルタンクと言いますか、

オイル貯めに余計な圧が掛かってるから音が出るわけですね?

通常オイル貯めに圧は掛かってないと思います。

そこから 音がするのはピストンを戻した時に逆の圧力が掛かってるからだと思います。

もし シリンダー部をバラセましたら 一回シリンダー、シール、ピストンの点検を

行って下さい。

オイルシールはメーカーに発注しなくても必ず品番が刻印して有りますから

お近くの機械工具屋か油圧関係の代理店で入手できます。

オイルシールは消耗品ですから定期的なチェックが必要です。

もし 間違っていましたら申し訳ありません。

工具は一つ無いだけで作業が止まってしまうと言う 痛い思いを多数経験してますので

お役に立てばと思い書き込みさせて頂きました。

はじめまして

現物を拝見して無いのではっきりは解りませんが、ピストンのオイルシールの破損では無いでしょうか?

油圧系は密閉されたシリンダーへピストンで圧力をかけ油圧を発生させますよね?

まず エアが混入すると言う事は密閉されてるべき部分に隙間が出来てエアが入ると思います。

オイル漏れが少ないと言っても車のショックアブソーバーの用に密閉されている中で

ピストンが移動する機械もありますね?

で、手で圧力をかけてもシールが破損してたら中でピストンが移動するだけで

圧力は発生しま...続きを読む

Qエアコンプレッサーの実用能力に関して。

他のところでも質問しましたが、関連質問になったっためか、回答がえられませんので、質問させてください。
エアコンプレッサーを購入したのですが、思ったよりもエアの力が無いのにがっかりしております。
キーボードのホコリは全く飛びませんし、例えて言えば、自分の口で息を強く吹き掛けたぐらいでしょうか。

原因が、コンプレッサーのもともとの能力なのか?
使い方の問題なのか?
アタッチメントが適当でないのか?
アタッチメントとホースの接続部からの空気もれが原因なのか?
なぜ、原因が特定できないのかといいますと、
始めて使うので経験がないのと、
アタッチメントがバキューム&ブローのため、エアガン(ダスター)にかえた時の能力の変化が分からないこと、
アタッチメントからの空気もれがあるり、正常な状態での能力がわからないからです。

仕様は、
100ボルト1馬力
往復動ピストン、オイルバス式
回転数1450rpm 1720rpm
吹き出し空気量 56/@50HZ 67/@60HZ4.5気圧時
最高仕様圧力 8気圧
再起動圧力6気圧
エアタンク容量11L
50Hz 60Hz
67/56リットル毎時とも書いてあります。

また、ヤフオクには
100V 50Hz/60Hz  回転数1420/1720rpm 消費電流6、4/4、6A 最高圧力7キロ 定格圧力6キロ  再起動圧力4キロ タンク容量6リットル 吐出空気容量 35/42L/MIN

で超ハイパワーと銘打った商品がありますが、どちらが吹き出す力が強く、
安定して使える時間が長いのでしょうか?

ダスター専用のエアガンに換え、空気もれをなくせば、スプレー缶式のエアクリーナー程度の能力はでるのでしょうか?

他のところでも質問しましたが、関連質問になったっためか、回答がえられませんので、質問させてください。
エアコンプレッサーを購入したのですが、思ったよりもエアの力が無いのにがっかりしております。
キーボードのホコリは全く飛びませんし、例えて言えば、自分の口で息を強く吹き掛けたぐらいでしょうか。

原因が、コンプレッサーのもともとの能力なのか?
使い方の問題なのか?
アタッチメントが適当でないのか?
アタッチメントとホースの接続部からの空気もれが原因なのか?
なぜ、原因が特定...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレッサ-の本体の圧力計がMax8kg/cm2とMin6kg/cm2でON・OFFしているならエア-コンプレッサ-に問題は無いと思います。
2次側のバキューム&ブローが正常に作動しないのならバキューム&ブローの選定の間違いか、もしくは配管の途中のジョイント(配管のジョイントの空気の通る穴径とバキューム&ブローの仕様と合わなければ所定の真空度は出ません)に原因があるのではないでしょうか。
しかし真空は電気掃除機の様に平面での使用が普通でキ-ボ-ドの様に凸凹な面に使用すると真空度が上がらずできればエア-ガンが望ましいと思いますがhappy-rのご回答の様に0~2キロぐらいの低圧調整減圧弁と過飽和水分の除去のフィルタ-を取り付け事とタンクの中に溜まる水の除去が必要と思います。私は少し乱暴ですが時々キ-ボ-ドを分解して小さな柔らかい箒で塵を除いています。

Qエアコンプレッサーで塗装したいのですが。

こんにちは。最近よくドリフトをするせいか、事故が絶えないので自分で板金塗装をしようと考えてます。
 しかしラッカースプレーでの塗装はなかなかいい具合につやが出ず、一本あたりの単価が高いため、今後のことを考えてエアコンプレッサーを購入して塗装しようと考えてます。しかし、実際エアコンプレッサーを調べてみるといろいろなスペックのものがあり、どれを買えばいいのかまったくわかりません。
 そこで質問なのですが、エアコンプレッサーにて塗装をするためにはいったいどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか?最高圧力や取り出し圧力、馬力などのどこを見て判断すればいいのでしょうか?
 それと、エアコンプレッサーで塗装するときの塗料はいったいどこで手に入れれるのでしょうか?結局は缶スプレーよりもきれいに塗れるのでしょうか?
 たくさん質問してしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね
まず塗装する範囲で決めていますが、扉を一枚だけ塗るので有ればだいたい市販の缶タイプスプレーの量あればいけますよね。
 そういった点を考慮に入れて最近ではホームセンターで色の調合をそこでして頂いてさらに量もお好みの量を購入できるようになっているようです。
 エアーコンプレッサーはだいたい5kgcm2の圧力を出せるのが一般家庭用に売っているものだと思います
 タンク容量が色々ありますが一度にたくさん塗りたいので有ればタンク容量が大きいものが一番良いですね。
 出来れば15kgcm2の圧力でためてそれを5kgcm2で放出して使うのがいいでしょう
 当然塗装用にガンのノズルが別れているものでリザーブタンクのあるものが良いでしょう(塗料の入るもの)
 これもみんなホームセンターに行けばあると思います
 とにかく本体タンクの容量が大きいものを選びましょう
あとはいらなくなったコタツとか白熱球のランプが有れば綺麗に仕上がります
 当然クリアーをふけばかなりいい感じになりますよ。
今友達が缶スプレーで塗っていますが今の気温では内圧がすぐに下がってしまうためにお湯につけてやったら? 
といってやらしていますがやはりまだ素人の人には綺麗に塗りきれないようです

 ほこりやマスキングも色々しないといけないので大きなプラモデル状態みたいですね。
 余談でした。では頑張ってください。

そうですね
まず塗装する範囲で決めていますが、扉を一枚だけ塗るので有ればだいたい市販の缶タイプスプレーの量あればいけますよね。
 そういった点を考慮に入れて最近ではホームセンターで色の調合をそこでして頂いてさらに量もお好みの量を購入できるようになっているようです。
 エアーコンプレッサーはだいたい5kgcm2の圧力を出せるのが一般家庭用に売っているものだと思います
 タンク容量が色々ありますが一度にたくさん塗りたいので有ればタンク容量が大きいものが一番良いですね。
 出来れ...続きを読む

Qアーク溶接がうまくいかない

この間、アーク溶接機を買ってきました。
アークボーイジュニアです。5千円でした。
http://www.ikuratools.com/seihinsyoukai/arkboy.htm
DIYで、ちょっと鉄をくっつける程度なら、大丈夫だろうと思って買いました。
いちおう、溶接に関する基本的な知識はネットで調べたり、本で調べたりして、
溶接に臨みました。
最初は、溶接棒が、母材にくっついてしまって、うまくいきませんでしたが、
そのうち、アークを連続して発生させることができるようになり、
素人の範囲で、うまくできるようになったつもりでした。

それから数日後、この間、溶接した部分の少し上に、
同じ鉄の棒を、同じ要領でくっつける作業をしました。
最初は順調だったのですが、数本、鉄を付けた途中で、
さっぱり、溶接ができなくなりました。
アークが連続して発生しないのです。
母材に溶接棒を突っついて、試行錯誤していると、
すぐに母材に溶接棒がくっついてしまい、ショートして、
溶接機のブレーカー(安全装置)が落ちるのです。
電源スイッチを切り、数秒待って、また作業を始めても、
やっぱりアークが連続せず、母材にくっつき、ブレーカーが落ちる。
それの繰り返しで、そこから全く溶接が進みませんでした。

使用率を越えたのが原因かと思ったので、その日の作業はやめて、
後日、やってみたのですが、
今度は最初から、できませんでした。
やっぱり、アークが連続しないのです。

取扱説明書を見ると、くっつく原因として、
「電源電圧が足りない。」「溶接棒が太すぎる」「低電圧用の溶接棒ではない。」
「アークの感覚がつかめていない。」
と書いてありましたが、
電源は、分電盤からすぐの所で、溶接機のみに使用し、
溶接棒も、φ1.6を使い、低電圧用のものです。
いったい、何か原因でできないんでしょうか?
それとも、アークの感覚がつかめていないせいでしょうか?

この間、アーク溶接機を買ってきました。
アークボーイジュニアです。5千円でした。
http://www.ikuratools.com/seihinsyoukai/arkboy.htm
DIYで、ちょっと鉄をくっつける程度なら、大丈夫だろうと思って買いました。
いちおう、溶接に関する基本的な知識はネットで調べたり、本で調べたりして、
溶接に臨みました。
最初は、溶接棒が、母材にくっついてしまって、うまくいきませんでしたが、
そのうち、アークを連続して発生させることができるようになり、
素人の範囲で、うまくできるようになったつも...続きを読む

Aベストアンサー

車両整備に従事し、溶接技能者としても勤務しています。

熔接機の能力不足もしくは、過負荷作業と思われます。
質問の製品の定格ですが、容量40Aで使用棒が1.6mm
使用率5%となっています。

1.6mm棒で40Aの溶け込み厚は約1.6mmとなり、10mm
は無理です。2.6mm棒に80A程度必要になります。
使用率5パーセントですが、電源を投入している運転時間に
対する熔接作業時間を示しています。
運転時間を60分として、その中で3分熔接が出来るという事
です。限界に達するとブレーカが落ちるのでしょう。

アークがうまく発生せずに棒がくっつくと、短絡状態となって
過大電流が流れます。

最初はうまく出来たようですが、能力からして溶け込み不足で
充分な強度が出ていないかも知れません。
薄物専用の機種ですのでやはり役者不足の感があります。

熔接機は、大は小を兼ねる傾向がありますので、余裕のある
機種選択がよろしいかと。
せっかく入手した熔接機ですが、能力の限界は残念ながら、
どうにもなりません。
知り合いに熔接の職人さんがいれば適切なアドバイスが得られた
でしょう。

私は150Aのエンジンウェルダー(発動式熔接機)を所有して
いますが、3.2mm棒が使え個人的な使用では、充分な能力を
発揮できております。
今後も熔接に興味を持って取り組むのでしたら、もう少し容量の
大きな物を入手された方が良いでしょう

100V仕様では100A位が市販品の限界となります。
200V仕様だと150Aくらいの物がありますが、入力が
30A程度になりますので、契約アンペアによっては少々苦しい
かも知れません。

エンジンウェルダーの利点は移動可能なこと、防音仕様でも
夜間の作業は気が引けます。価格も高価ですが。

熔接のコツですが、ありません。
他の回答にありますが、これはコツと言うよりも基本的な
手順になります。
熔接は職人の領域とも言える作業で、説明だけで簡単に
できるものでもありません。
14年ほどやっていますが、改心の出来ばえと言えるものは
あまり多くありません。

最後に、熔接姿勢による難易度ですが、下向き<立て向き
<横向き<上向きとなります。
この向きとは運棒の向きになります。

下向き →母材を見下ろす姿勢の作業
立て向き→壁や柱のような垂直に立った母材に対し上下方向
     に運棒
横向き →垂直の壁や板状母材に対し水平方向の運棒
上向き →棒の先端を上に向け母材を見上げるようにして
     作業

適切な電流調整と姿勢に応じた適切なアークの維持が決めて
となります。横向き、立て向き、上向きでは電流が強すぎると
母材が解けて流れ落ち見栄えが悪く、強度も低下します。

車両整備に従事し、溶接技能者としても勤務しています。

熔接機の能力不足もしくは、過負荷作業と思われます。
質問の製品の定格ですが、容量40Aで使用棒が1.6mm
使用率5%となっています。

1.6mm棒で40Aの溶け込み厚は約1.6mmとなり、10mm
は無理です。2.6mm棒に80A程度必要になります。
使用率5パーセントですが、電源を投入している運転時間に
対する熔接作業時間を示しています。
運転時間を60分として、その中で3分熔接が出来るという事
です。限界に達するとブレーカ...続きを読む

Qエアーインパクトレンチのトルクについて

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりません。結局最初の力作業は、人力で行い、その後の作業はインパクトレンチで行う事になりました。
その後色々調べましたが、トルクが58Kgのインパクトレンチも販売されている事が分かりました。
長々とすいません。
ここからが本題の質問です。
58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
やはりコンプレッサーが非力なのでしょうか?
今後のタイヤ交換、サスペンションの交換等、整備を個人的に行う為に購入した器具ですので、現状のインパクトレンチの非力さでは、納得がいかないのです。
どうか分かる方の回答を宜しくお願いします。

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。
レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
エア工具にはエア消費量というスペックがあります。その消費量だけのエアを消費しても緩める一瞬の間圧力を保つことができるだけの容量のタンクがあれば、その一瞬の間はスペック通りのトルクが出ます。5Lくらいのタンクでもボルトを緩める一瞬だけなら50kgmくらいのインパクトを使えるでしょう。

58kgmのインパクトともなると重くて使いづらいですよ。タイヤのホイールを外すなら30Lくらいのタンクが欲しいです。さもないとエア待ちが長くてたまらないです。

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。
レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報