現在、ファッション系の勉強をしているのですが、ノートパソコンの購入で、MacかWindowsかで悩んでいます。
先生はMacを強く勧めてくるのですが、パソコンの修理業者の方に聞いた所、最近はMacで出来る事はWindowsでも出来るし、処理能力にも大きな違いはないので、作業的にはWindowsでもまったく問題ないと言われました。
個人的には、今の自宅のパソコンがWindowsなので互換性の観点から、またメンテナンスやバージョンアップの際にMacは費用がかさむ(汎用品があまり無い為)という理由から、大きな問題が無ければWindowsで揃えられたらと考えています。
しかし、企業に入ってからMacをずっと使うのであれば、Macにするべきかなとも思います。
ただ、コスト的な面から考えて、これから先windowsに移行していくのかな~とも思うのですが…

細かい事かもしれませんが、実際にデザイン系(ファッションでも何でも)の企業で働いていらっしゃる方、もしくはそうでない方でも詳しい方がいらっしゃれば、職場の現状や各パソコンの利点など、を教えて頂きたいです。
パソコンにはあまり詳しくない為、できればわかりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ファッションなら絶対Macです。



あまり知られていませんがMacはファッションドライス・ポート・コンピュータの世界特許も持っています。

業務するにはWindowsです。

ファッション雑誌などを書くときはMacです。テンプレートも充実しておりiWORKは最高の出来というのは本当です。

Macに費用が嵩むのは誤解です(Mac 9.0までは事実でしたが)。

ちなみに私もMacです。
    • good
    • 0

Windowsユーザに聞けばWindowsを勧められるでしょうし、


Macユーザに聞けばMacを勧められるでしょうね。まあどっちでもいいんですよ。

私はグラフィック系で Mac を使ってますが、現状 Mac を使ってるデザイン系の会社の多くが、コストを理由に今後は Windowsに移行していくだろう、とは、到底思えません。
(ハード面では)経験上ではぜんぜん毀れないし、(ソフト面で)稀にトラブっても復帰が楽。メンテナンスに費用がかさむというのが理解できない。バージョンアップに費用がかさむというのは、どう考えても誤解でしょう。

個人的に共感するのはNo.4の意見。
どっちかに決めようとする必要はない。両方とつき合える方がいい。
    • good
    • 1

ANo.10の方の補足ですが、MacでLinux(リナックス、リーナックス、リーヌックスとは言いますがルナックスとは言いません)の機能は使えません。


インストールして使う事は出来ます。
MacOSXはUNIXがベースとなっていますからUNIXの機能は使えます。
UNIXとLinuxは親戚とは言えても別物です。

ただ、段々と本題から逸れている気がしますが、何かをやりたい(この場合はデザイン)と言う目的や目標がありそのツールを選ぶのにそれに相応したものが要であるはずなのに何故修理やアップグレードの「値段」を重要視するのかが疑問です。
    • good
    • 0

デザイン、印刷業界ではMacとアドビのソフトが登場した頃からの経験が有ります。


(1985年のレーザライタ&フォトショップ、ATMフォント)
色校正に関しても、Macを前提に調整し、作業をしています。
その関係でMacを勧める人が多いです。
この経験を掻っ払ったのがPCの今の形ですが、色の再現に関してはMacには及びません。
トラブル時に解決しやすいのが利点ですね。
(初期設定ファイルを削除すればOK)
*ファイルのコピー時に最初に空き容量が不足しているとアラートしてくれるのがよろし。Hi!
これが一番PCではストレスに成りますな。

PCでは『テンプレートでの作業』を前提にしてますが、Macは殆ど使いません。

東大はMacOSXマシンをここ数年導入しています。
まず
トラブル時の解決が簡単
ルナックスの機能が使えるので、将来応用が利く。
こんな所でしょうか。

Windowsマシンも所有してますが、普段はMacのみで珠に起動する程度。

Macで閲覧出来ないサイトは仮想環境でWindowsを起動しています。
(WINE環境)
    • good
    • 0

例えば,マザーボードの一部が壊れている場合.特定のチップの破損,電源コネクター等.



一般的なパソコンメーカーの見積.


 部品代.マザーボード 29,800
技術料. 15,000
 合計 \44,800


アップル製品の場合

重修理A \60,000


このような修理対応を行っているアップルの修理ポリシーをよく理解する必要があります.
たいへん単純な料金ですが,割高になりがちです.
    • good
    • 1

MacとWindowsで同じソフトが有るからとか互換性がよくなってきたとかいろいろ意見はあると思いますが


完全な互換性ははっきり言って無いです
Office系のデータでもレイアウト崩れたり普通に有りますから
相手がMacならMac使うべき
WindowsならWindowsにするべきですね

>パソコンの修理業者の方に聞いた所、最近はMacで出来る事はWindowsでも出来るし、処理能力にも大きな違いはないので、作業的にはWindowsでもまったく問題ないと言われました。
間違いではないですがあなたが使用しなければいけないアプリを完全にマスターしたならどちらでもいいでしょうが学校でということならMacにしましょう
先生が勧めているのだからその方が絶対都合がいいはずです
    • good
    • 0

 windowsもmacも15年以上使ってます。



 自分が使いやすい方で良いです。
 アプリはどちらでも出ているので。

 同じ価格なら性能はwindowsの方が上です(ビデオカードなど周辺機器の豊富さ、安さでもwindowsです)。

 DTP業界はMAC優勢です。
 映像編集もMAC(ファイナルカット)を使ってる所は多いです。

 ゲーム業界や3DCG関係は、圧倒的にwindowsです。
 WEB関係はwin優勢でしょうか。

 ---------------

 個人的に、使って楽しい(プロダクト製品として美しい)のはMAC。安いのはwindowsです(dellのノートとか、かなりのハイスペックでも10万くらいです)。
    • good
    • 0

メンテナンスに関して補足をすれば、メーカーに修理を出せばどこでも同じ。


パソコンのみならず最近の家電はほぼ全てが僅か数百円のコンデンサー1つが原因の故障であったとしても数千円、数万円のユニット交換は当たりまえ。(だから買い換えた方が早いと言われる所以)
現在は電化製品本体の殆どが中国や東南アジアで製造されているが、修理に関してはこれらの国よりずっと人件費の高い日本国内で行うので高くなるのは必然。
Macにも修理業者はあるので上手く使えば安く抑える事が出来る。
ex.
http://www.spirica.jp/support/upgrade/index.html

パッケージと言うのはAppleCare Protection Planのことを云っているのだと思うが、期間内での無制限の電話サポートや、液晶モニターなどだと1回でも交換すればどこでやってもこれより遥に高い料金になります。
ある種の保険のようなもので、車で言えば車両保険の様なもの。
http://store.apple.com/jp/browse/home/applecare
必要ないと判断するなら購入する必要は無いし、ノート型で持ち運びが多いのなら故障の可能性は高くなるので保険として考えれば妥当な料金。

ANo.5の方の回答は有名な話で、東京大学が大量にMacを導入したのはランニングコストが最も安かったからだそうです。
勿論それだけが選択の理由ではありませんが。
    • good
    • 0

Macを持っていれば、MacOSもWindowsも両方使うことができます。

メンテナンスやバージョンアップに費用がかかるというのは全く嘘で、東京大学が10年以上前からMacをメインにしているのは安いからに他なりません。

また、デザインなどクリエーターと呼ばれる人達は圧倒的にMacですが、それは使ってみればすぐに分かることで、そういう創造的な仕事での生産性はMacとWindowsではまだまだ大きな差があります。コンピュータとしての能力は同じでも、人間が使う上での能力はまだまだ比較になりません。
    • good
    • 0

間違っているよ.



「AかBか」という判断をしよう,しなければならない,したほうがいよい,
と言う考えが大間違い.

今の状況だと,Microsoft Windowsの世界も,Mac OSの世界もどちらも必要.
両方とつき合って言ってください.

どちらがよいか,等という問いは意味を持たない.
昔から意味を持たなかったし,特にこの2011の4月の震災後の世界ではナンセンス.

今現在,どちらかのグループの方が良い,となっても,2年,3年後は変わってしまうんですよ.

Windwos機で暮らしているのなら,Macを追加するだけ.
投資額は中古の2,3万から40,50までいくらでも選択の幅があります.
買ってみればいいんです.

---
Apple製品のメインテナンスの費用がかかるのは事実.

1 Appleがハードウェアもソフトウェアも握る独占体制.
2 純正サービスの料金が,個別の修理費用は算出せず,パッケージ料金になっていること.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字を用いたデザインについて

法被や暖簾、たまに社章などのマークに使われる漢字を丸の中に収めた字体(こういう説明で解るでしょうか?)のことを何と言うのでしょうか?

下記アドレス参照
「御祭礼」の上に書かれているような字体のことです。
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_05.jpg
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_16.jpg
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_22.jpg

また、普通の漢字をそういう風に変換してくれるソフトが有ると聞いたことがあるのですが、何と言うソフトなのか知っていたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家紋に似ている・・・のだけど、中が漢字(単、複)で構成

「角字」なら (1文字を■で表す)その名称とともに、地位を確立している。
http://www.e-sozai.com/mon/moji/602.html
http://www.kitamaeya.net/design.htm

これに、対抗して丸い場合は、?????
何と言うのでしょう。もしかして「丸字?、円字?」
どうやら、これ と言った呼称がないようです。

印鑑関連にそういう書体があるのかと、みてみたら
http://www.is-hanko.co.jp/insho/g_shotai.html
偽造防止のためか、線は曲線かつ細字。(直線的で太字構成なものは、見当たらず。)

染織、紋作りの業界なら常識だったりして。

Q現在WindowsXPの入っている自作パソコンのMacのOSXを入れれますか?

こんにちは。
タイトルのとおりの質問ですが、

現在WindowsXPの入っている自作パソコンのMacのOSXを入れれますか?
正常に動作しますか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

中身(ハードウェア)が違うので、インストール出来ません。

Q百式のデザイン

 Zガンダムの百式のデザインを昔から疑問があります。

 金カラーでショルダーに「百式」と漢字表記など斬新な点が多いデザインですが、最初にあのモビルスーツが登場した時違和感ありませんでしたか?。

 あまりにも派手すぎて・・・。

 劇中ではどういう登場シーンでしたでしょうか?。

Aベストアンサー

確かに漢字の使用、金色の機体色はかなり他とは趣が異なりますよね。
この二つのポイントの発案者は共に富野由悠季監督のアイディアだそうです。

最初はネモの発展型として00100型というMSを考えていた頃
スポンサーとの会議の中で突然「肩の所に『百』と漢字を入れます」と
発言しそのまま決定したとか。

金色も「シャア=赤は古いから今度は黄金のシャアでいこう」と
発案したそうです。

監督のセンスオブワンダーによる賜物ですね。



ちょっと他の方の訂正をさせて頂くと
デザイン作業での誕生の経緯をいうと
百式は元々主役ガンダム(Ζガンダム)案として永野氏から発案されたものであり
最初から百式としてデザインされたものではありません。
(ちなみに某黒色大型ガンダムのΖガンダム案の一つです。)
百式のフィニッシュワークは間違い無く藤田氏ですが
没になった永野ガンダムを『百式としてリニューアルした』のもおそらく藤田氏と思います。
永野氏による『百式としてのデザイン画』は一つも公開されていませんので。

あと、ナガノ主任設計の話も作品中には出てこないので
いわゆる『後づけ設定』の範疇ですね…。



さて、
金ピカに対する違和感という点においては
ガンダムとΖガンダムのニ作品だけを見ていると
感じられるかも知れません。
しかし、
当時の状況を考えると
それほど違和感のあるものでもありません。

例えば当時のロボットアニメは
ワカメと俗称されるアニメの金属/メカ表現は当時隆盛を極めて
まさに『猫も杓子も』状態でした。
金属光沢はまさにそのワカメ表現に最も敵したマテリアルだったわけです。
ワカメが先に存在してるのですから
後から金ピカが用いられても画面上ではアニメセルの色でしかないのですから
大して目立たないというワケです。

また他の方もおっしゃるように他のロボットアニメでも
金ピカ銀ピカロボットは既に登場していましたし、
アニメロボットの玩具で
金属メッキやダイキャストなどの金属素材を露出する方法は
大昔からあったので、
アニメロボットと金属光沢表現の親和性は高く
その歴史もそれなりにあるので
リアルタイムの人間にとっては
それほど突飛なものではないと思いますよ。
(個人的には賛否両論でしょうね、私は好きですけど。)

(ガンダム作品に限っていえばガンダム(RX-78-2)のあの白は
無塗装の金属素地が露出していることを表している、なんて解釈もありましたしね…)

確かに漢字の使用、金色の機体色はかなり他とは趣が異なりますよね。
この二つのポイントの発案者は共に富野由悠季監督のアイディアだそうです。

最初はネモの発展型として00100型というMSを考えていた頃
スポンサーとの会議の中で突然「肩の所に『百』と漢字を入れます」と
発言しそのまま決定したとか。

金色も「シャア=赤は古いから今度は黄金のシャアでいこう」と
発案したそうです。

監督のセンスオブワンダーによる賜物ですね。



ちょっと他の方の訂正をさせて頂くと
デザイン作業での...続きを読む

QMac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び

Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び
システム的な違いについて。

最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作
「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。

自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー
を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか?

Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが
いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから?
windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ?
って思います。

どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか?
印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも
できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして
ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが)

Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。
また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、
あったら教えてください。

それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から
イラストレータがインストールされているんですかね?

Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び
システム的な違いについて。

最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作
「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。

自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー
を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか?

Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが
いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから?
windowsでもイラストレータなどのソフ...続きを読む

Aベストアンサー

印刷・デザイン系の多くの業者が昔からマックでやってきて、今もマックで仕事をしているからです。

なぜ昔からマックだったかと言えば、やはりWindowsにはごく最近までカラーマネジメントの概念が乏しかったこと、マックの方がフォントがきれい、という事でしょう。もちろん使用するソフト以外の部分でわずらわしさがない、パソコンに詳しくなくても直感的操作で使える場合が多い、ウィルスなどに気を使う必要がない、何よりもただの道具ではなく使っていて楽しい何か、といった利点もあります。

>また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、あったら教えてください。

機能や標準価格はアップルのサイトを見るのが一番確実です。

http://www.apple.com/jp/

多くのデザイナーさんはiMacを選ぶと思います。最上位機種のMac proは動画編集や3DCGアニメ、音楽制作などの用途以外にはあまり必要ないからです。

>Macには最初からイラストレータがインストールされているんですかね?

されていません。
一度上記のアップルのサイトで仕様を確認してください。

印刷・デザイン系の多くの業者が昔からマックでやってきて、今もマックで仕事をしているからです。

なぜ昔からマックだったかと言えば、やはりWindowsにはごく最近までカラーマネジメントの概念が乏しかったこと、マックの方がフォントがきれい、という事でしょう。もちろん使用するソフト以外の部分でわずらわしさがない、パソコンに詳しくなくても直感的操作で使える場合が多い、ウィルスなどに気を使う必要がない、何よりもただの道具ではなく使っていて楽しい何か、といった利点もあります。

>また、今店頭...続きを読む

Q漢字一字で植物全般を意味する語

 化粧水を自作してみました。わくわくです。
 ラベルをデザインして印刷してみよう・・・と思ったのですが、その肝心のブランド名で考えあぐねています。
 生薬を自分で抽出したので、できれば漢字から植物を意味する名前をつけたいのです。が、漢語辞典や中日辞典をいろいろひいてみても、どれも今ひとつぴんときません。
 どなたか、中国語か漢字で、「植物」を意味する語って思いつきませんか?
 

Aベストアンサー

緑、栽、草、茎、根、葉
漢字って意味を細分化しているので、一字で全体を表わすのは難しいですね。

英語なら「plants」(プランツ)で表わせると思うのですが。

QMacでデザイン系ソフトを使う場合の容量

すいません。ものすごく基本的な質問だとは思うんですが、
AdobeのillustraterやPhotoshopなどを動かす場合、なんGBぐらいあればさほど困らない程度に動かせますか?
AppleのHPには、イラストや画像処理なら1GBと書いてあったんですが、果たして本当にスムーズに動くのか心配です。学校で使っていたMACは恐ろしく処理が遅かったので、あれだけは勘弁してほしい…。
INTEL MACになって早くなったりもしてるかもしれないですが、私機械音痴なのでちっとも検討がつかず…。
アドバイスいただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

こんにちは

静止画像ならは、現行モデルであれば2Gが目安ではないかとおもいます。
1G程度だと、本当にIll/Photoだけしか動かせません。Safari(Firefox)/iTunes/Mailなどを同時に動かすだけで、かなり速度的に苦しくなります。メモリー管理が自動化されとは言え、やはりメモリーは大いに越した事がありません。
動画であれば、ビデオカードメモリーが大事です。

試しにマックメムのフリーソフトでメモリーの使用状況を観てみて下さい。

私が欲しいiMac"24を次期OS10.5で買うとするならば、1Gメモリー二枚挿しが前提と考えます。MacProであれば2Gの二枚指しですね。

参考URL:http://www.macmem.com/

Q漢字Tシャツ

外国人の友人(10代、男性)のために漢字が書かれたTシャツを探しています。できれば、デザイン性の高いもの希望です。

そのようなTシャツは都内であれば何処で購入できますか?

Aベストアンサー

都内であれば、渋谷や原宿、新宿などなど。
意外と浅草などの外国人スポットは、穴場です。
面白い漢字Tシャツが豊富に揃ってますよ。
是非行ってみてください。

Q現在WindowsからMacに環境を移行している者です。

現在WindowsからMacに環境を移行している者です。

BootCampでWindows7を実行しています。そちらにはOffice 2007もインストールされています。
またVMware Fusionも入れており、Fusionの機能でBCパーティションを仮想化して使う事がしばしばあります。
が、Fusionで起動したらOS・Office共々再アクティベーションを要求されました。
電話なりですんなりと認証は通りましたが、今後FusionではなくネイティブでBCパーティションのWindowsを起動させたら
またアクティベーションしなければならないのでしょうか。

起動方法を変える度にアクティベーションを要求されるのでは真っ平ごめんなので…。

Aベストアンサー

>Fusionで起動したらOS・Office共々再アクティベーションを要求されました。
>電話なりですんなりと認証は通りましたが
この時点で虚偽の申告をしています。
継続して使用したい場合はマイクロソフトに直接確認して下さい。
場合によってはプロダクトキーがロックされて永久に使用できなくなります。

>今後FusionではなくネイティブでBCパーティションのWindowsを起動させたらまたアクティベーションしなければならないのでしょうか。
基本的には1つのプロダクトキーは1台のPCにしかインストールしてはいけません。
BCパーティションのOS・OfficeとFusionのOS・Officeは別のPCと判断されています。
これを同一PCと認めさせなければなりませんのでソフトウェア使用許諾の相手であるマイクロソフトと直接交渉が必要です。

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Qwindows搭載ノートPCにMacをインストール

これまでWindowsしか使用していなかったのですが、iphoneアプリ作成に興味がありMacの購入を検討中なのですが、部屋が狭いのでなるべく不必要なPCを置かなくてよい方法を探しています。
そこで、1台のPCにて両方のOSを起動させる方法がないか調べたところ、Mac製のPCにてwindowsを起動する方法はいくつか発見できたのですが、逆の環境の場合については見つかりませんでした。

ここで、ご質問なのですが、
(1)そもそも1台のWinsows搭載のノートPCにwindowsとMacのOSを両方インストールすることは可能なのでしょうか(物理的及びライセンス的)?
(2)可能である場合、以下のスペックでもiphoneアプリを作成するだけの必要最低限の基準は満たしていますでしょうか?(回答しづらい質問ですみません。作成するアプリはそこまで大掛かりな物にはならないと思います。)

【WindowsノートPCのスペックは以下のとおりです】
SonyVaioTypeS(VGN-SR70B/S)
O S:WindowsVistaHomePremium(
CPU:インテルCore2DuoP8400(2.26GHz)
メモリ:2GB
HDD:160GB(内空き容量80GB)
※OSはノートPC購入時に初期装備のためライセンス登録済みです。

以上です。よろしくお願いします。

これまでWindowsしか使用していなかったのですが、iphoneアプリ作成に興味がありMacの購入を検討中なのですが、部屋が狭いのでなるべく不必要なPCを置かなくてよい方法を探しています。
そこで、1台のPCにて両方のOSを起動させる方法がないか調べたところ、Mac製のPCにてwindowsを起動する方法はいくつか発見できたのですが、逆の環境の場合については見つかりませんでした。

ここで、ご質問なのですが、
(1)そもそも1台のWinsows搭載のノートPCにwindowsとMacのOSを両方インストールすることは可能なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

MACのOSは単体では売っていません
MACのパソコンの中にインストールされています
そこからデュアルブートか仮想イメージの中にWindowsを
入れて使用するしか方法がありません

OSの単体は有りませんのでMACを買わざるえません
ので(2)はあり得ません

今後もMAC OS10 は単品では発売されないでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報