アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ファッション系の勉強をしているのですが、ノートパソコンの購入で、MacかWindowsかで悩んでいます。
先生はMacを強く勧めてくるのですが、パソコンの修理業者の方に聞いた所、最近はMacで出来る事はWindowsでも出来るし、処理能力にも大きな違いはないので、作業的にはWindowsでもまったく問題ないと言われました。
個人的には、今の自宅のパソコンがWindowsなので互換性の観点から、またメンテナンスやバージョンアップの際にMacは費用がかさむ(汎用品があまり無い為)という理由から、大きな問題が無ければWindowsで揃えられたらと考えています。
しかし、企業に入ってからMacをずっと使うのであれば、Macにするべきかなとも思います。
ただ、コスト的な面から考えて、これから先windowsに移行していくのかな~とも思うのですが…

細かい事かもしれませんが、実際にデザイン系(ファッションでも何でも)の企業で働いていらっしゃる方、もしくはそうでない方でも詳しい方がいらっしゃれば、職場の現状や各パソコンの利点など、を教えて頂きたいです。
パソコンにはあまり詳しくない為、できればわかりやすくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

Windowsに慣れているのならそのままでも構いません。


デザイン系のアプリケーション(Adobe Illustrator、Photoshop、InDesignなど)はWindows版もMac版も同じものがありますから何ら問題はありません。
デザインで最も重要な作業の一つであるモニターキャリブレーションとか色の表現も昔はMacの方が断然有利だったのですが、Windowsでも遜色の無い程度になっていて差は余り無くなっています。
ただ、デザイン系(特にグラフィック)はWindowsも増えたとは言えまだまだMacの方が圧倒的に多数ですからその辺をどう考えるかです。
私はグラフィックデザインなので若干違うとは思いますが、デザイン学校のパソコンはほぼ100%がMacですし、求人を見てもMacが使える事が条件となっている事務所が大多数です。

>・・・またメンテナンスやバージョンアップの際にMacは費用がかさむ(汎用品があまり無い為)という理由・・・

これはかなりの誤解です。
メンテナンスと言っても日常のソフトウェア的にやるのであれば起動ディスクで出来ますし、フリーウェアもあります。
マシンそのものとしても一般的なWindowsPCのメーカーサポートと何ら変わりはありません。
また、バージョンアップもマイナーアップデートは無料ですし、メジャーアップグレードもWindowsの通常のそれより圧倒的に安価です。
10.5まではWindowsで云うところのUltimateと同機能が14800円。10.5から10.6(Vistaから7へアップグレードに相当)なら3400円です。
プリンターやスキャナー、外付けのデバイス(DVDドライブやHDD等)もMacで使えないものは殆どありません。
コスト云々はWindowsユーザ(と一部のMacユーザ)の思い込みです。
    • good
    • 0

ファッション系のなんでしょうか?


パターンナーならプロッタはWinそれもNT系かUNIXです.
ファッション誌などの商業印刷ならMacintoshです.

などなど目的によって異なります.
    • good
    • 0

修理屋さんはWindowsを扱う事が圧倒的に多いので、Windowsの方がなじみがあるのでしょう。


また、いわゆるルーチン的な業務をする限り、MacもWindowsも大差ありません。

個人的な印象として:
 インターネット、Microsoft Office(Word, Excell、Power Point)など、文字を使って決まった作業をするだけなら、両者ともほぼ同じソフトを使いますから、Macを使う必要性はありません。
 また、ポスターなどを作る場合も、ソフト自体の中やインターネット上などに、テンプレート(貼り付けなどに利用できる絵や文字など)が豊富に用意されているので、それらを組み合わせて作画する限りは不自由ありません。

 ただし、デザイン分野の方などで、オリジナルの凝った絵を描いたりする場合は、Macの方がずっと気の利いた絵がかけます。いわゆるドローソフトはMacの方が有利な様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!