5月から訪問リハビリを始めるのですが、
訪問リハビリ実施の際に、
前もって準備していたほうが良い
書類(実施計画書等)が具体的に
分かりません。

どんな書類を準備したら良いですか?

具体的に教えて頂くと助かります。

今のところ、リハ実施計画書くらいしか
思いつきません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

介護の業界でお仕事させて頂いています。

私は他のサービスなので参考程度ですが。

指示書、医師及びケアマネへの報告書、基本情報、アセスメント、計画書、モニタリング、評価、介護報酬請求のためのソフト、事業所の契約書、重要事項説明書、個人情報扱いの同意書、パンフレット、料金表等です。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。

今現在、いろいろと調べているところですが、
だいたいそのような書類が揃っていればいいようですね。

ありがとうございました。

おはようございます、素人です。

bouchiraさんはどの立場でしょうか。家族なのか、ケアマネなのか、
事務所の人間なのか、ホームヘルパーなのか、リハ医師なのか。家族
やホームヘルパー、リハ医師なら、ケアマネや事業所から指示が出る
と思います。詳しくは補足で立場を明白にしてみましょう。

家族なら指示を受けたものだけ用意すればいいと思います。

以下実地側の立場として。
リハビリは介護の一部だと思いますので、介護の書類を用意すれば良
いんじゃないでしょうか。

具体的にはチームによって違いますが、
・実施計画書(利用者の家族、またはケアマネが作成:全体の目的などを設定)
・サービス利用票(ケアマネが作成:サービスの種類、事業所等を月でまとめる)
・週間サービス計画表(ケアマネが作成:週の動きを設定)
・訪問介護計画書(ケアマネか事業所、ホームヘルパーが作成:個別の計画を設定)

他にもチームによっては用意した方が良いという書類があるかも知れません。
ケアマネか事業所が経験に基づいて書類を増やす可能性はあると思いますが、
当然の話ですが指示があるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はリハビリで、5月に開設をする予定です。

具体的に何が必要なのかというところで
足踏みしています。

• 0