5月から訪問リハビリを始めるのですが、
訪問リハビリ実施の際に、
前もって準備していたほうが良い
書類(実施計画書等)が具体的に
分かりません。

どんな書類を準備したら良いですか?

具体的に教えて頂くと助かります。

今のところ、リハ実施計画書くらいしか
思いつきません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お疲れ様です。


介護の業界でお仕事させて頂いています。

私は他のサービスなので参考程度ですが。

指示書、医師及びケアマネへの報告書、基本情報、アセスメント、計画書、モニタリング、評価、介護報酬請求のためのソフト、事業所の契約書、重要事項説明書、個人情報扱いの同意書、パンフレット、料金表等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。

今現在、いろいろと調べているところですが、
だいたいそのような書類が揃っていればいいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 21:58

おはようございます、素人です。



bouchiraさんはどの立場でしょうか。家族なのか、ケアマネなのか、
事務所の人間なのか、ホームヘルパーなのか、リハ医師なのか。家族
やホームヘルパー、リハ医師なら、ケアマネや事業所から指示が出る
と思います。詳しくは補足で立場を明白にしてみましょう。

家族なら指示を受けたものだけ用意すればいいと思います。

以下実地側の立場として。
リハビリは介護の一部だと思いますので、介護の書類を用意すれば良
いんじゃないでしょうか。

具体的にはチームによって違いますが、
・実施計画書(利用者の家族、またはケアマネが作成:全体の目的などを設定)
・サービス利用票(ケアマネが作成:サービスの種類、事業所等を月でまとめる)
・週間サービス計画表(ケアマネが作成:週の動きを設定)
・訪問介護計画書(ケアマネか事業所、ホームヘルパーが作成:個別の計画を設定)

他にもチームによっては用意した方が良いという書類があるかも知れません。
ケアマネか事業所が経験に基づいて書類を増やす可能性はあると思いますが、
当然の話ですが指示があるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はリハビリで、5月に開設をする予定です。

具体的に何が必要なのかというところで
足踏みしています。

補足日時:2011/04/08 20:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問リハビリのカルテ記載について

訪問リハビリのカルテ記載について
他の医療機関の指示で訪問リハビリを行っていますが、当院のカルテでの記載にあたり質問です。
診療は他の医療機関で行っており、毎回のリハビリはセラピストにより行われています。

1.こうした場合の診療録への記載はどういう内容を記載すべきなのでしょうか?
2.介護保険の方の場合にも、診療録への記載は毎回必要でしょうか?
3.内容は、セラピストのリハビリ内容の転記でいいのでしょうか?

以上につきまして宜しく御教示下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
なるほど。とても複雑な事情がおありのようですね。


>保険の”集団的個別指導”の中で、『診察なしにリハビリテーションを行ってはいけない』

ということはこれの解釈論になってきますよね。前後の文が無いのでよく分からないのですが “毎回”と付けばそりゃ必要でしょうし “適宜” なら必要ないですよね。私も保険点数など事務的な分野は詳しくないのではっきり根拠は示せないのですが、リハビリを行うには毎回診察は必要なはずです。当然他院の医師は関係ないです。同じ施設でなければ意味がないと思います。

その患者さんついては、貴方の施設で一回も医師による診察を受けていませんか?であれば、かなり危険な綱を渡っているように感じます。セラピストとありますが、所有資格は何ですか?PTやOTであれば、医師の監督下、指導の下が法律の大前提になっていたと思いますが・・・


結論としては、毎回の診察を行った方がいいと思います。ただ、行の担当者、保健所、厚労省に一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。状況から考えると、毎回診察が必要な気がしますが・・・・

抜け道を探すくらいなら、他の施設を紹介した方がいいかもしれません。 “触らぬ神にたたりなし” といいますから。

No.1です。補足ありがとうございます。
なるほど。とても複雑な事情がおありのようですね。


>保険の”集団的個別指導”の中で、『診察なしにリハビリテーションを行ってはいけない』

ということはこれの解釈論になってきますよね。前後の文が無いのでよく分からないのですが “毎回”と付けばそりゃ必要でしょうし “適宜” なら必要ないですよね。私も保険点数など事務的な分野は詳しくないのではっきり根拠は示せないのですが、リハビリを行うには毎回診察は必要なはずです。当然他院の医師は関係ないです。同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報