映画「エクソシスト」で神父たちは聖書のどこを朗読しているのでしょうか?

映画では1時間45分あたりでメリン神父がベッドの脇にひざまずいてるところです

CHAPTERII
RITE FOR EXORCISM

と書かれていますが日本語の聖書ではどの部分に当たるのでしょうか
それともこの映画用に作られた小道具なのでしょうか
教えてくださいお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは、台本を検索して調べました



Merrin leans down beside her and opens up The
Roman Ritual.
http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/e/exo …
(試訳:メリン神父、彼女のわきにかがみ込みRoman Ritualを開く。)

台本によると開いたのはRoman Ritualです。

>RITE FOR EXORCISM

でしたら、Roman Ritual(ラテン語でRituale Romanum)というカトリックご用達の本の中にRITE FOR EXORCISMが載っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Roman_Ritual#Contents
(13番目)

また、台本によれば、始めのほうのセリフは、Hallowed be thy name. Thy kingdom come ~.で、これは、「主の祈り」として知られているものです。(新約聖書マタイ福音書6章9節~13節)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AE% …

その後に、Roman RitualのRITE FOR EXORCISMの朗読が始められたようです。(その後のセリフを検索すると、Roman Ritualの一部としてヒットしますので、)

ご参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/10 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクソシスト

この前友達が言ってたんですけど,「エクソシスト」という映画のスタッフがみんな呪われたって話を聞きました。本当ですか?確かにエクソシストは恐い映画でした。でもホラー映画撮影しただけで呪われるんですかね?デマかもしれませんが何か知っている方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。
それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。

・監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。

・本物の絶叫に拘るあまり、母親がたんすにぶつかるシーンでは骨折するくらいの強さでぶつけて、そのときの絶叫シーンを採用

・白い吐く息が撮影するために冷凍庫の中で撮影、マックス・フォン・シドーも顔が凍ったとか

・メリン神父、カラス神父以外の聖職者は本物で、もちろん、その方々にも本物の絶叫をした頂いた。

・マックス・フォン・シドーは、撮影中に見知らぬ神父から「あなたは、呪われた映画に出演している、お守りにこのメダルを持ちなさい」とメダルを貰ったが、あとで、その見知らぬ神父は、エクソシスト撮影時は、既に他界しているのが分かった。

以上は、エクソシストのメイキングに入っている内容であり、マックス・フォン・シドーのオカルトなエピソードを除き、全て事実と語っていたことです。

他のホラー映画なんかでは、撮影時のオカルトなエピソードは良く聞くところですが、「感染」「予言」に日本映画の話がいくつか紹介されていますね。

http://www.geneon-ent.co.jp/movie/column/article/vol47_200503.html

エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。
それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。

・監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。

・本物の絶叫に拘るあまり、母親がたんすにぶつかるシーンでは骨折するくらいの強さでぶつけて、そのときの絶叫シーンを採用

・白い吐く息が撮影するために冷凍庫の中で撮影、マックス・フォン...続きを読む

Q『 モンテーニュ通のカフェ 』という映画のこのカフェが実在する・・どこあたりか ご存じないですか?

(1) (モンテーニュ通のカフェ)という映画の中のお店が実在すると聞   きました。 ご存知の方どのあたりか教えていただけませんか?   
(2) また 映画の劇場はシャンゼリゼ劇場なのでしょうか?

(3) 映画のロケ地になっているところ ありましたら教えてください。
  (フランス・イギリス) 場所・お店など・・

Aベストアンサー

こんにちは
(1)については「Bar des Theatres」というカフェのようです。↓

http://www.fra.cityvox.fr/bars-et-boites_paris/bar-des-theatres_7887/Profil-Lieu

http://travel.nytimes.com/travel/guides/europe/france/paris/65575/bar-des-theatres/restaurant-detail.html

(2)についてはシャンゼリゼ劇場(Theatre des Champs-Elysees) で合っています。

(3)については下記を参考にして下さい。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7#.E8.88.9E.E5.8F.B0

以上ご参考まで。

http://www.montaignecafe-movie.jp/jessica/index.html

http://www.necozawa.com/diary/diary0803_2.html

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0444112/locations

こんにちは
(1)については「Bar des Theatres」というカフェのようです。↓

http://www.fra.cityvox.fr/bars-et-boites_paris/bar-des-theatres_7887/Profil-Lieu

http://travel.nytimes.com/travel/guides/europe/france/paris/65575/bar-des-theatres/restaurant-detail.html

(2)についてはシャンゼリゼ劇場(Theatre des Champs-Elysees) で合っています。

(3)については下記を参考にして下さい。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E9%80%...続きを読む

Qデーモン閣下VSエクソシスト どうなる?

デーモン閣下がエクソシストと出会ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

お互い思わず駆け寄って
抱擁し合うその姿
これほどまでに美しき
感極まれり光景は
時代が写す鏡かと
思えば何やら考える
ロダンの像を思い出し
デスクに片肘付いてみる

暫しの沈思黙考に
脳裏に浮かぶ映像は
逆転思考の影響の
裏庭に咲く徒花で
生る筈のない実を捥いで
口に入れてみる想い

SとNとの関係は
引き合ってこそ
ではないですか?

Q聖書関係の映画を教えてください。(またアーサー王関係の映画も。)

聖書を映画(できたらDVD希望)で勉強できたら
もっと面白いだろうなと思っています。

聖書に出てくる人物をストーリーにした映画や
聖遺物を探索するような映画で、お勧めがあったら
教えてください。

今特に観たいと思っている映画は、円卓の騎士達が聖杯を探しに行くものです。
円卓の騎士達が、聖杯を探索する映画があれば是非教えてください。
(聖杯探索DVDは、インディージョーンズだけしか見ていません。)

Jesusの映画は、多少観ているつもりです。

Aベストアンサー

「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」
一応アーサー王と円卓の騎士が聖杯を探す旅の話ですが、イギリスのコメディグループの作品なので、他の作品をご覧になったあとにご覧になるのがよろしいかと。

Q「エクソシスト3」の原作

ウィリアム・ピーター・ブラッティ著

「エクソシスト」の続編で、映画「エクソシスト3」の原作となった「REGION」(レギオン)は翻訳されていますか?

Aベストアンサー

回答じゃないんですけど、REGIONじゃなくてLEGIONだと思いますよ

Q「エクソシスト(1973)」以前のホラー映画

「エクソシスト(1973)」以前のホラー映画で、よいものがあれば教えてください。
本当に怖い映画を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「悪い種子(たね)」 1956年アメリカ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10079/index.html
8歳のかわいらしい少女が物欲のために、罪悪感もなく、殺人をおかしていく。
そのことに気づいた母親と少女とのかけひき。
ホラーというよりサスペンスに近いかもしれませんが、これ、めちゃくちゃ怖かったです。

「鮮血の美学」 1972年アメリカ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5119/index.html
二人の少女が、行きずりの男たちにレイプされ、殺される。
その後、彼らがたまたま立ち寄った家は少女の一人の家で、その持ち物(少女のネックレス)から、家族は少女が殺されたことに気づく。
そこで、復讐がはじまる・・ 血だらけです。

Qエクソシストの音楽

リーガンが悪魔に憑かれた時のエクソシストの、
怖い雰囲気の音楽のタイトル、どなたか知っていますでしょうか?

Aベストアンサー

そのシーンでは使われておりませんが
有名な音楽としてこちらでしょうか
Mike Oldfield
Tubular Bells(Opening Theme)

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000099457/

参考まで
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T20MK/250-8900305-5370641

参考URL:http://www.ongen.net/

Q神父が墓地で殺し屋に会う映画のタイトル

かなり前に午後のロードショーかなんかで見たんですがタイトルがさっぱりわかりません

墓地で殺し屋が誰かを銃で殺して、神父がその場面にたまたま出くわして
殺し屋は神父を一瞥したあと薬莢を拾って立ち去るんですが
後日その殺しを懺悔しにやってきます
懺悔=神父は他言できない=口止めってことで

タイトルを教えて下さい

Aベストアンサー

「死にゆく者への祈り」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11959/index.html

2002年に午後のロードショーで放送されました。

Q映画エクソシストについて

映画エクソシストについて

2、3、ビギニングのそれぞれの内容を教えてください。
一作目しか見たことがないのですが、見てみようかと思ったので。

Aベストアンサー

2は少女リーガン役のリンダ・ブレアや、神父役のマックス・フォン・シドーがそのまま登場しますので、すんなりと映画に入って行けると思います。
3は1作目に登場した警部を中心に描いています。バラバラ殺人事件を追っていくと、その影には悪魔崇拝が存在すると言う物です。ミステリーっぽかったような気もします。
ビギニングは神父の若い頃に体験した悪魔との戦いを描いています。
1作目ほどの衝撃や面白さはありませんが、期待しなければどれもそこそこの出来です。見ても損したとは思わないでしょう。
ここでもう1つお勧め作があります。
「エクソシスト・ディレクターズカット版」です。当時にカットされた15分間が復活しています。
リーガンがブリッジをしながら、階段を下りてくるカニ歩きは今見ても衝撃です。カットされた理由が分かるような気がします。
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=44&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

Qこの映画が思い出せません・主人公は男の子 仲間たちと自主制作のゾンビ映画を作っている・謎の洞

この映画が思い出せません

・主人公は男の子 仲間たちと自主制作のゾンビ映画を作っている

・謎の洞窟でクリーチャーに捕まっているシーンがある

・主人公の部屋にある置物がカタカタと揺れて空に向かってすごい勢いで飛んで行く

・UFO 宇宙人オチ

・スタッフロールで主人公たちが作った映画の映像

Aベストアンサー

「スーパー8」かも。
こちらでご確認を。
http://eiga.com/movie/55564/video/4/
http://www.super8-movie.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報