小型のアナログTVで地デジを見る為に外付けの地デジチューナーを購入しましたが、RCAプラグ接続で自宅のTVにはIF入力(アンテナを接続する端子)しか有りませんでした。
どうにかして接続して使用したいのですが、何か方法は有りませんでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

RFコンバータが要りますが、現在は入手はむずかしいので、たとえば、余分なビデオデッキがあれば、それを中間につなぐ方法が簡単で現実的だと思います。

----------------------------
地デジチューナー(コンポジット出力)

ビデオデッキ(コンポジット入力、同軸出力)

アナログテレビ(同軸入力)
----------------------------
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RFコンバータというものが要るのですね。
古いビデオデッキなら最近まであったのですが・・・。
色々調べてみます。

日辰電機製作所より「RFコンバーター」が発売されています。

ただし、価格が不明ですので当該製作所におとい合わせください。

参考URL:http://www.nisshin-electric.com/products/ot_inde …
    • 0
この回答へのお礼

日辰電機製作所のRFコンバーター、調べてみました。
ある方のブログで書かれていたのを見た所、7000円前後と言う事。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

同軸ケーブルと平行フィーダ線の変換ですよね。

こちらのurlと逆の手順になりますが、変換部品はテレビケーブルを売っているような店なら(ホームセンターか大型電気店)、探せばある筈です。価格も大した額ではありませんよ。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_ …
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。
同軸ケーブルから並行フィーダ線の変換ではなく、赤・白・黄色のRCAケーブルから、同軸ケーブルへの変換なんです。