とは、
どんな タブー が ありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長嶋茂雄さん、矢沢永吉さんのアンチ意見というのはタブーでしょうね。


(他にもそういう人いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:09

No1の回答は、ごもっとも。



やわらかい所で、エチケット的な処置。相手を傷つける発言はあえてしない。「デブ」「ブス」「チビ」などでも一方的に不快感を伴う発言。

一触即発なもの。中指立てるなど、行動一つが次の取っ組み合いのケンカを引き起こす等、後が乱れると予想される事。例、パールハーバー。やめときゃよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですとおかしな話になります。


一庶民に対し心を混乱させる様な様々な事柄。

なぜだと考えたとき
理不尽さや滑稽さだらけになり
横暴さを感じます。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 10:56

マスコミ的に慎重に扱わないといけない内容として、天皇、ヤクザ、部落、創価学会、芸能界、電通があります。


こうやって列挙すると、ほとんど何も自由に報道できないことになりますね。
確かにこれらは(一部の雑誌系を除いては)おおっぴらに扱ってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の雑誌系…


どこなのでしょうか。


なぜ慎重に扱わなければいけないのか…


不思議だらけです。



参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能界にいる美男美女と一般社会

芸能界にいる美男美女と一般社会にいる美男美女の数はどちらが多いと思いますか?

もちろん一定人数の中の割合でいくと圧倒的に芸能界でしょうが、日本の人口の中の美男美女の絶対数の中では

芸能界にいる美男美女と一般社会にいる、どちらが多いと言われると自分なりに考えでは男性は芸能界で十分通用する超絶なイケメンでも特に芸能界に憧れなども持たない方も多そうなので一般社会の美男の数の方が芸能界より多そうですが、女性は何故か男に比べると華やかな世界に憧れが強い人が多いので、チャンスがあれば芸能界に入る人がほとんどだと思います。

そして芸能界で十分通用する飛びぬけたルックスを持っている美女なら繁華街等を歩いていれば必ずスカウト等に声をかけられるでしょうからほとんどの美女はそれがきっかけで芸能界入りを果たすので一般社会に残る美女はほとんどいないと考えます。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

芸能界にいらっしゃる(美女)の方は、(素材+加工=商品) となって質問者様の目に触れています。
つまり (素材)として同等の人は一般社会にも沢山存在しますが、一般社会では (加工)を加える必要が少ないので(商品)のような加工をした人を発見する機会が少ないように思います。

スカウトされるような人は元々方向性として自発的に半商品化している場合が多く、(素材)のままでいるひとよりは(自発的)な人が多く採用されていると思います。

一方 (男性)のばあいは一般に(加工の程度が少ない)ので 一般と芸能界の差が少ないのだと思います。

Q「世間の常識と自分の常識がズレていることがある。それに気付けるかが大事だ」 世間の常識と自分の常識

「世間の常識と自分の常識がズレていることがある。それに気付けるかが大事だ」

世間の常識と自分の常識とのズレを教えてください。

Aベストアンサー

世間の常識すなわち正常なモラル、倫理と言って
良いでしょう。
まぁ私自身は、その常識が崩壊してしまって・・・・・(困)
その崩壊した常識をご紹介させてもらいます。

一般的な夕食の時間はだいたい6~9時。
私の夕食時間は24時以降。
仕事で残業が多く、いつも深夜の食事になってしまってます。
ゆっくり面白いテレビを観て食べたいのですが、仕事の関係で
どうしても深夜の食事となってしまいます。
常識から逸脱していますよね(困)

Q芸能界でシゴトを続ける難しさ

芸能界でシゴトを続ける難しさ
芸能界でシゴトをし続けるのは本当に難しく、芸能界に入ること自体が自殺行為に等しいとも表現されますが、そんなに難しいのはどうしてでしょうか?

逆に、例えば子役から年老いてまで、芸能界のシゴトが得られる人はどういう点が優れているのでしょうか?

Aベストアンサー

歌であれ、芸事であれ、「お客さん」が神様。
つまりは「お客様や時代に合わせた必要性」ってモノを、常に考えないといけないカラでしょう。
何と言っても「人気」が無ければ、やって行けない商売なんですから。

>子役から年老いてまで、芸能界のシゴトが得られる人はどういう点が優れているのでしょうか?

沢山有ると思いますが・・・。
★「人間関係」や「人脈」を築く「上手さ」がある。
★実力もあり、常に向上心を持っている。
★ある程度の健康体。

要するに、普通のサラリーマン社会で出世して行く人と同じでしょう。
「頭が良く」、「実力が有り」、「人間関係を円滑にこなして行ける」。
「芸能界」だって同じでしょう。

Q聞くのが「タブー」とされる質問にはどんなのがあるでしょう?

あまやんです。

一般に、あるいは一部の世界や業界で、これは聞くのがタブーとされるような素朴な質問というのはどういうのがあるのでしょうか?

違法なもの(例えばコビーガードのはずし方を教えてとか)、エチケットやマナーに反するもの(例えば、女性に年齢や体重を教えてとか)、人権や個人情報にかかわるものは除外します。

以前、私は、火葬場で、お骨上げの際、職員の人が「全部遺骨を持ち帰りいただくのは無理なので、残りはこちらでお引き取りさせていただきます」と言った時に、「どんなふうに処理するのですか?、金歯とかそういうのはけっこうお金になるらしいですよね、そういうのは返してもらえないのかな、どこにいくらくらいで引き取ってもらってるんですか」とか質問してみたら、タブー質問だったみたいで、職員の人の顔色が変わりました。

あと、病院の産婦人科で、「胎盤の引き取り業者が、化粧品なんかの原料にするため買いにくるそうですよね、いくらくらいになるのかな」などと医者に聞いたら、これもタブー質問だったみたいです。

こういうのでなくても、みなさんの業界別、分野別、あるいは身近にある疑問で、聞いてみた事、あるいは他人から聞かれたことで「これはタブーだ」という質問があったら、ジャンルを問わずいろいろ教えてほしいです。

あまやんです。

一般に、あるいは一部の世界や業界で、これは聞くのがタブーとされるような素朴な質問というのはどういうのがあるのでしょうか?

違法なもの(例えばコビーガードのはずし方を教えてとか)、エチケットやマナーに反するもの(例えば、女性に年齢や体重を教えてとか)、人権や個人情報にかかわるものは除外します。

以前、私は、火葬場で、お骨上げの際、職員の人が「全部遺骨を持ち帰りいただくのは無理なので、残りはこちらでお引き取りさせていただきます」と言った時に、「どんなふう...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが新聞社に入社して、希望や使命感に燃えているときに、
「新聞の勧誘が怖すぎて、困っている。
どうにかできませんか?」

といったときは、後で、まずかったかな、と、気がつきました。

お坊さんの知り合いに、
「実は、ご遺体が怖い、と思うことある?給与体系は?」
と聞いたときは、
「ほかの人はどうだろうか知らないけど、
僕は、だけど(答えは略)。。。」と、
答えてくれました。

胎盤の件は、昔何かで読んで 気になっていたのですが、最近、「原料は、牛の胎盤です」と断りがある商品を見ました。

自分が 働いてるときは、業務内容などに興味を持って
一般の方が 聞いてくださるのが、うれしくて 
最初は、逐一、答えていたのですが、

「こうなんだろう。」と、決め付けたように質問されるときや、最初から苦情の意図で質問されるようなときは、
やはりご自分の中で 思い込みがあるらしく、

こちらが、説明したのと違う風に解釈され、
「やっぱり、社員に聞いたが、間違いない」という風に
まちがったことを いわれたことがあるので、

上司に相談し、
「(関連書籍などを紹介し)よろしければこちらを、、、口頭では説明が長くなりますので。。。」と、受け流すようにしていました。

受け流すと、「ほら、答えないから本当なんだろ」といわれたりもするのですが。。。

資料などを、熱心に読んでくださった上で、好意的に、
「こう書いてありますが、実のところどうなんですか。
書いてあるように順調にいっていますか。特にこの点からは。。?」と、
聞いてくださる方とは、
差し障らない範囲で 答えやすかったようにおもいます。

自分が聞くときは、「こういうことを聞くのは失礼ですか?」と聞いてから、質問し、「(うわさにしたいとか面白半分ではなく)こういう意図があって聞いていますが、無理に、答えてくださらなくて結構です」というのをいってます。いけなかったな、とおもうと謝って話を変えます。
内容によっても、タブーみたいに扱われたくない、積極的に知ってほしいという人も中には、いらっしゃるときがあるので。

知り合いが新聞社に入社して、希望や使命感に燃えているときに、
「新聞の勧誘が怖すぎて、困っている。
どうにかできませんか?」

といったときは、後で、まずかったかな、と、気がつきました。

お坊さんの知り合いに、
「実は、ご遺体が怖い、と思うことある?給与体系は?」
と聞いたときは、
「ほかの人はどうだろうか知らないけど、
僕は、だけど(答えは略)。。。」と、
答えてくれました。

胎盤の件は、昔何かで読んで 気になっていたのですが、最近、「原料は、牛の胎盤です」と断りがあ...続きを読む

Q芸能界を題材にしたマンガ

わたしは芸能界に入り、女優になることを目指しています。そこで芸能界特に女優のジャンルで、芸能界に入り奮闘するというような感じのマンガはありませんか?芸能界、女優のことで参考になる、ためになるというのを希望します。わたしがしっているのが「ガラスの仮面」と「キラリンレボリューション」なのでそれ以外でできれば最近のものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「スキップビート」
白泉社の花とゆめコミックスから出てる
女優を目指す主人公の話です。
わりと有名ですし、ストーリー性としても面白いので
非常にオススメです。

QGWも佳境になっていますが、明日と明後日は何か予定はありますか?それと、今日までのGWはどんな日でしたか?

GWも佳境になっていますね。
明後日で終わりですが、明日と明後日は何か予定はありますか?
それと、今日までのGWはどんな日でしたか?
充実していましたか?
教えて下さい。

因みに私は、明後日は特に何もありませんが、明日は家族と朝から県外の水族館に行く事になっています。
楽しみです♪
今日までのGWはまあまあ充実していたと思います。
極普通の休日と変わりはなかったですが。

Aベストアンサー

昨日はドライブして友達と会いました。
今日はおばあちゃんと蘭の植物園へ行きました。
明日はゆっくりする予定です。
明後日はステンドグラスの講習会に参加します☆

Q某有名宗教学会と芸能界の関係

芸能界には、某有名宗教学会に所属している方が数多くいると、よく聞きます。
その学会と芸能界には、何か特別なパイプのようなものがあるのでしょうか?
例えば、その学会に所属することによって、芸能界で優遇してもらえるというような。

Aベストアンサー

芸能界との関係でいうと、No1の方が言われたように、芸能部の存在でしょう。

コメディ演劇集団の○○○本舗の方が幹部なのは有名な話。
主に、売れない若手芸人などが勧誘され、
彼女達に気に入られれば、仕事がもらえ、その後売れていく。

そういう意味では絶大な力です。

仕事がもらえるという優遇は、芸能界だけではなく、一般も
横のつながりを利用し、信者間で仕事がもらえます。
(実際の信者に聞きました)


また、マスコミトップ、官僚、経済界トップにも
隠れ信者が多いと聞いた事があります。

Q成人で彼女いない歴=年齢である現実を喋る事はタブーであるか?(飲み会等

成人で彼女いない歴=年齢である現実を喋る事はタブーであるか?(飲み会等で)


(1)タブー

(2)タブーでない


どちらでしょうか?

Aベストアンサー

私のように、自他共に認める存在の場合はタブーではありません。
ただ、暗い話ですので、タイミングはあるでしょう。それがないこともあります。

Q芸能界について詳しく教えてください

よく、芸能界はドロドロしている、恐ろしい、芸能界なんか入るんじゃなかった、などと耳にしますが
なぜなんでしょうか?どのような世界なのでしょうか?
芸能界などの実態など色々詳しく教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

芸能界には色々な噂があります。
仲が良い芸能人、仲が悪い芸能人etc。。

ライバル視するあまりに、ドラマの現場では一切口をきかない芸能人も沢山いますし。。

最近では、米倉涼子と釈由美子の不仲がささやかれています。以前出演していた、「黒革の手帖」で、釈由美子の方が芸歴(?)が上にもかかわらず、釈由美子よりも米倉涼子の方が目立つ役であった為に釈由美子が怒っているとか。。

他にも
〇若槻千夏や熊田曜子らグラビアタレントを中心とした「グラドル会」というものがあり、そこから夏川純が嫌われている。

〇ジャニーズ事務所の圧力はすごく、他の事務所に所属する男性アイドル(w-inds.など)をテレビに出させないようにする。(実際、歌番組にw-inds. DA PUMPがジャニーズと一緒に出ているところを最近みかけませんよね!?)

他にもいろいろありますが、下のURLには色々な芸能界の情報が載っているので参考にどうぞ☆

参考URL:http://blog.with2.net/rank1110-0.html

Q世間は世間、うちはうち・・・

世間は世間、うちはうち・・・
親から、どんなことでこう言われたことがありますか?
逆に、お子さんに言ったことでも結構です。

Aベストアンサー

親に言われた記憶はありませんが、
旦那さんとはよくそんな話をします。
私達2人は、世間とはかけ離れた世界に生きているので(^_^;)
要は。。うちではなんでもあり。100%私のわがまま自己中がまかり通る。。というと聞こえが悪いけど、要は自然体の自然児でいられるんです。
でも、世間には、常識とか世間体とかしがらみとか色々あって大変ですね。なんか、不自然に感じます。皆さんお疲れ様ですね。。と、他人事のように思います(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報