現在、私は岐阜県高山市に住んでおりますが、実家が、震災、津波、そして原発事故の避難地域に指定された福島県南相馬市にあります。
地震直後に、実家の家族は逃げ出し避難、そのまま集団避難という形で、現在は、新潟県にいます。
連絡は取れていますので安心なのですが、心配なのは 津波で、家が無事かどうかです。
どなたか 南相馬市原町区下江井地区の津波被害状況が判断できるような、被害マップ等教えて下さい。
避難している家族へも連絡してあげたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCからGoogle Earthを見れば


震災後の衛星写真が見れますので
そちらを確認してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速PCにて グーグルアース画面で 震災、津波後の実家付近を検索しました 実家そのものは、 津波の切っ先直前で回避できたようです しかし平面写真ですのでよくわかりません。
付近は放射線の影響で立ち入り制限区域でもあり、歯がゆい思いです でも家が無事であるという事だけでも 避難先の家族へ知らせてやれます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 10:05

最近,ある写真家が南相馬から下に入っています.


こちらをご覧ください.
http://www.ustream.tv/recorded/13815005
コンタクトが必要な場合は,twitterで,@KiyomuTomitaに,つぶやいてみてください.
    • good
    • 0

南相馬市小沢付近の様子は、こちらに掲載されていますが、


原町区下江井地区の近隣かどうかは不明です。

http://shi.na.coocan.jp/tohokukantodaijisin-4.html

参考URL:http://shi.na.coocan.jp/tohokukantodaijisin-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

態々ありがとうございました。早速確認させていただきましが、残念ながら自宅付近の写真はありませんでした。
ご協力感謝いたします。

お礼日時:2011/04/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛騨高山方面への犬連れ旅行について

八月の20日21日に飛騨高山へ家族四人(大人2名15歳18歳)で一泊旅行に行く予定を立てています(宿は高山市の丹生川町のペットと泊まれる宿と決めています)
一日目、京都→飛騨高山
二日目、飛騨高山→白川郷→白山スーパー林道→京都
と考えているのですが、犬連れでこのコースでハードでしょうか?
また犬連れで昼食を取れるところ、お勧めのコース等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

飛騨の山ザルです。

・・・ワンちゃんには申し訳ありませんが、ちょ…っとハードかと。

ありますよね、丹生川にペット連れOKの宿。
ただ、高山市とは言え、そこは高山市街からカナリ離れています。
(クルマで30分弱くらいかな?そんなにはないかな?)
なにせ「高山市」は東京都と同じ面積なのですから。
そして、翌日は またまた離れた「白川郷」・・・
丹生川からは、高山市街を中心として反対側です。

・・・ですので、今 代替案が思いつきませんが、家族の方々が楽しもうと思うと、「ペット」はカナリの足かせになってしまいます。
観光地でヒトも多く、そんなところでワンちゃん連れてると、中には不快に思うヒトもおられるでしょう。(逆もありまけどね。私は寄って行くクチです。)
ワンちゃんも長時間&グニャグニャ道で ストレス溜まるのでは?

旅を楽しみたいのであれば、同じ家族の一員ではあれ、ワンちゃん同伴はどうかな・・・?と思うものです。

Q震災関連の事をバンバン流しているテレビについて

どう思いますか?
震災関係のテレビについてどう思いますか?

1. みんなが思っているだろうというものを書いてもかまいませんし、
2. こう思っているのは僕だけかなと思うものを書いてもかまいません。
(2のほうを特に。)

よろしくお願いします。

※ 「震災について」ではありませんので、気をつけてください。気軽にお願いします。

Aベストアンサー

事実を事実として報道することは、
震災を忘れないためにも必要な事だと思います。
しかし、某テレビ局のような、いかにもお涙頂戴的な番組は見ていて吐き気を覚えますね。

Q飛騨高山~富山への移動手段

9月の3連休に飛騨高山に旅行に行きます。
1泊目は飛騨高山へ。
2泊目は富山に行きたいのですが、飛騨高山からバスなどは出ているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富山~飛騨高山線は無いはずです。
途中神岡で乗換です。
高山発富山駅
最終が高山バスセンター12:40で、神岡14:00着14:30発富山着16:00ですね。(土休日ダイヤ)
なお、神岡(林タバコ店)は本当に林たばこ店店頭で、バスが停留しているわけではありませんので、ご注意を。1~2分程度しか停車していません。
なお、林タバコ店近くには公衆トイレがありますが、バスにはありません。
なお、神岡富山線は濃飛バスと富山地鉄バスの共同運航です。
なお、高山線代行バスとは猪谷駅で乗換が出来ます(ダイヤが合えば)けど、代行バスと富山線バスの停留所が違いますので十分ご注意を。
上高地地区土砂崩れの影響もあって、平湯温泉~富山間特急バスが7月から運行されます。

Q関東大震災の生存者は現在、何人程、健在ですか。

関東大震災の生存者は現在、何人程、
健在ですか。

Aベストアンサー

現在の人口統計で震災の起こった年に生まれた92歳以上が日本全国で973人。当時の全国の人口約5800万人に対する東京人口約420万人の単純な比率で計算するとおよそ70人とでました。

記憶に残ってるのが当時5歳以上だとすると、同じく現在の統計で97歳以上が全国199人で東京都民の割合かけるとおよそ15人。

被災地がもっと広いと仮定しても倍になるかどうかぐらいでしょう。

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2013np/
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000000090004

Q飛騨高山のおすすめスポット&飛騨牛のおいしいお店

 4月に飛騨高山へ一泊旅行を考えています。そこで、飛騨高山のおすすめ観光スポットと、おいしい飛騨牛を食べさせてくれるお店を教えてください。あと、下呂温泉に泊まりたいのですが良い旅館を知っていたら教えてください。
 おねがいします。(^。^)

Aベストアンサー

以前、下呂温泉の帰りに日帰りで飛騨高山に行きました。お昼に飛騨牛をいただきましたが、飛騨牛のお店でしたら「銀風亭」が美味しかったですよ♪

私は「飛騨牛和風ステーキ膳」(120g3000円)というものを食べましたがこれは本当に美味しかったです。薄切りの玉ねぎの上に結構な量のお肉が乗っており、その上に大根おろしと柚子が・・・。
他にも炭火コンロで網焼きしながら味わう飛騨牛炭焼き膳や、香味野菜入りの自家製ゴマだれがおいしい丼の飛騨牛ステ重膳が各2500円で堪能できます。ミニ懐石2500円というものもありました。

高山駅からは徒歩13分、営業時間11時~14時、17~20時、月曜日は定休、電話:0577-32-7566

下記URLにてご覧いただけます。

http://www.hida-yado.net/shop/ginputei/

下呂温泉では「白樺ホテル」という安~いホテルに泊まりました。なんと平日は8800円!貸切露天風呂や選べる浴衣のサービスもあり、お部屋で食事も出来たので、この値段では結構満足でした。でも若いカップルばかりでしたけど。。。

http://www.geroyado.co.jp/

参考URL:http://www.hida-yado.net/shop/ginputei/

以前、下呂温泉の帰りに日帰りで飛騨高山に行きました。お昼に飛騨牛をいただきましたが、飛騨牛のお店でしたら「銀風亭」が美味しかったですよ♪

私は「飛騨牛和風ステーキ膳」(120g3000円)というものを食べましたがこれは本当に美味しかったです。薄切りの玉ねぎの上に結構な量のお肉が乗っており、その上に大根おろしと柚子が・・・。
他にも炭火コンロで網焼きしながら味わう飛騨牛炭焼き膳や、香味野菜入りの自家製ゴマだれがおいしい丼の飛騨牛ステ重膳が各2500円で堪能できます。ミニ懐石2500円と...続きを読む

Q茨城県や福島県南部(いわき市など)の被災状況

東日本大震災のニュースでは宮城や岩手の状況や福島でも原発関係のニュースは聞きますが、福島県でも南部のいわき市や茨城県でも被害はあったようですが、ほとんどニュースが流れてきません。

現在の状況はどうなっているのでしょうか?
やはり津波の爪痕が残っていたり、建物が倒壊したままに成っているのでしょうか?

情報をください。お願いします。

Aベストアンサー

いわき市に避難してきて2か月半以上たちました。
原発のある町から地震翌日にいわきにきました・・・

しばらく断水してました。
風評被害でトラックが入らず物資を買うこともままなりませんでした。
朝から物資を求め並び一人5個とか10個とか・・
帰ったら今度は水をもらいに・・という生活でした。
ガソリンスタンドがしまったままだったので車もどんどん減り、スタンドオープンの時は
ものすごい行列がいたるところにできました。
余震も多く4月の最大余震でまた断水しました。
その復旧は早かったですが・・・
市内の道路はボコボコです、すぐ修復はしたものの、それでもかなりひどいです。


沿岸部は津波の影響で多くの家が崩れ、ガレキもすごいです。
自衛隊やボランティアさんが入り片つけはしてますが、まだまだかかると思います。
国道6号線にあった店は中がなにもなくなり、奥の海が丸見えだし、コンビニは青空販売してます。
仕事で通りましたが見るに堪えない状態で・・
倒壊したまま手をつけれない家も多いです。

ライフラインが戻り日常を取り戻していますが、いまだに市内に多くの避難所があり多くの方がいらっしゃいます。
原発避難できてる人も多く、そういった人や津波被害のいわき市民のため仮設住宅が建設されています。

いわき市に避難してきて2か月半以上たちました。
原発のある町から地震翌日にいわきにきました・・・

しばらく断水してました。
風評被害でトラックが入らず物資を買うこともままなりませんでした。
朝から物資を求め並び一人5個とか10個とか・・
帰ったら今度は水をもらいに・・という生活でした。
ガソリンスタンドがしまったままだったので車もどんどん減り、スタンドオープンの時は
ものすごい行列がいたるところにできました。
余震も多く4月の最大余震でまた断水しました。
その復旧は早かったですが...続きを読む

Q飛騨高山、白川郷へのルートについて

来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 岐阜県人です

大阪からですと名神高速・一宮JCから東海北陸自動車道のルートで荘川ICから国道156号線で白川郷のルートになると思います。

白川郷から高山は国道156を荘川ICまで戻って東海北陸自動車道を終点の清見ICまで行ってください。そこから中部縦貫道で高山まで無料で行けます。

紅葉シーズンですので渋滞が予想されますので時間に余裕をもって、良い旅行をして下さい。

Q南海トラフがきたら岡山市県岡山市はどうなりますか? 1、津波は来ますか? 2、どれぐらいの人が被害に

南海トラフがきたら岡山市県岡山市はどうなりますか?
1、津波は来ますか?
2、どれぐらいの人が被害にあいますか?
3、やはり危ないでしょうか?
4、最大震度はどれくらいですか?

わかる方おねがいします!

Aベストアンサー

岡山市中区での被害予想は以下の通り。 (東区、北区、南区は含まず)
1.最大津波高3m(満潮位含む)
2.死者1,200人 避難者数(1日)10万人 避難者数(1週間)25万人
3.もちろん危険です。
4.最大震度6強

その他詳細は添付サイトで確認ください。 岡山市以外の各地の被害予想も解ります。

http://www.asahi.com/special/nankai_trough/

Q真夏の飛騨高山近郊の気温は・・・

8月上旬に1週間程、飛騨高山、平湯温泉、下呂温泉など回ろうと考えてますが、時折当ホテル、旅館、施設にはエアコンがついていませんと書いてある処があります。

気象庁のホームページとか見ると高山市の最高気温が33度とか35度とかあるのに・・・・
どうしてですか???
意味がわからなくて???

初めて行く場所で・・・・

エアコンの無い場所が多いいのでしょうか?
解られる方お願いします。

Aベストアンサー

まず、高山市や下呂温泉と平湯温泉では根本的に地理的要因が違います。
高山市内や下呂温泉はせいぜい標高500メートルぐらいです。
たぶん、平野部の岐阜や名古屋と気温はさほど変わらないと思います。
ただ、山の中の盆地ですので、朝晩は冷え込みますし、湿度も低いでしょう。
だから最低気温は20度を割ってますでしょ。
それに対して、平湯は標高で1200メートルぐらいでしょうか。
もう、高原どころか高地に近い場所です。
当然、暑いどころか、朝晩は寒いぐらいです。

>エアコンの無い場所が多い・・・
よくわかりませんが、高山市内や下呂温泉などのホテルでも新しいところは
みなついていると思いますよ。
高山市内の古い街並みの旅館なんかだと、構造上つけられないとか、
そういった問題なのでは?
平湯は夜になれば不要だとは思いますが、新しいホテルはついているのでは?

Q震災の県の責任は?

東日本大震災の原発事故で東電と政府の責任が問われてます。

そこで疑問なんですが街が津波に飲み込まれたことに対して県や市町村は責任がないのでしょうか?都市計画ってあるんですよね?津波対策をしておく必要が地域行政にもあったんじゃないですか?

原発事故も津波対策不足、街が飲み込まれたのも津波対策不足。一緒じゃないですか?原発事故は環境や風評被害に影響出てますが、街が津波に飲み込まれたことはそれ以上のことですよね?

どなたか知見のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

難しいところです。

指定の避難所も多数呑み込まれ被害者増加の原因になりました。

問題は、災害の規模を予見できたかどうか、ということ。



一つだけ言えることは、

「原発事故を東電や政府が予見できたのなら市町村も津波の規模を予見できた」ということです。

今のところ、この構図は見られず批判は矛盾しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報