Windows VistaでCドライブの空き容量が勝手に減っていきます。

他に同じような質問がありますが、解決出来なかったので質問です。
OSはWindows Vistaです。

半年ほど前にもこの現象が起こり

コンピュータ→ローカルディスク(C:)を右クリック
→ディスクのクリーンアップ→詳細オプションからシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップ

この方法で解決出来たのですが、また同じ症状に掛かってしまいました。
上記の方法でも解決できません。

4月6日にwindowsアップデートの自動更新があったので
アップデートを行いました。

Windows Vista 用の更新プログラム(KB2505189)
Windows Vista 用の更新プログラム(KB971029)
この二つは成功したのですが

Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Servise Pack 4 (KB2463332)
これだけ失敗してしまい、以来何度も更新しようとしたのですが失敗してしまいます。

この更新からおかしくなったので、それが原因かとも思ったのですが
アップデートを何度試しても今日まで成功せず、
日に日にCドライブ容量が減っていき、ついには0Bまで減ってしまう程になりました。

OS Windows Vista
ローカルディスク(C:) 74.4GB
外付けHDD(E:) 465GB

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アップデートの繰り返しによる一時ファイル、あるいはそのたびに復元ポイントを作ってしまうことによるバックアップデータの蓄積が原因でしょうか?



だとすると、一度ディスククリーンアップを実施して、不要ファイルを削除してはどうでしょうか?
http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean …
↑の方法を試してみてください。

この回答への補足

Hiyukiさん回答ありがとうございます。
質問内容に書いてある通り、ディスククリーンアップは既に試しましたが効果がありませんでした。

補足日時:2011/04/08 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリチウムイオン電池の劣化はサイクル回数ですか?それとも容量は比例してへりますか?

ちょっと説明するのが難しいのですが例えば、

再生時間40時間のMP3プレイヤー 1.50万円

再生時間80時間のMP3プレイヤー 2.25万円

両方が再生時間8時間を切るようになって買い換える場合、どちらの方がどの程度長く使えますか?(どちらが買いですか?)

リチウムイオン電池の劣化と寿命が終わるまではどのような経過を辿るのか分からず困っています。

Aベストアンサー

業務用の大容量リチウムイオン蓄電池のメーカーカタログによれば、寿命については、
「充放電サイクル○千回に於いて、容量は初期値の80%を維持」などとなっています。
しかし、民生用の小容量では「充放電サイクル500回」と言うのが一般的で、その時の容量低下率は表示されません。
いずれにせよ、経過年月ではなく、充放電サイクルが寿命に直結する、と言う点は一致しています。
この時の1サイクル容量は「定格容量」です。

しかし、
ノートPCを電源つなぎっぱなしで使うとバッテリーが持たない、と言われた時期があります。
これは、充電100%の位置で、充放電が頻繁に繰り返されるのが原因、と説明。
この現象は、「寿命は充放電サイクル(基準は定格容量)」に一致しない情況です。

それを考慮して、最近のノートPCでは、充電停止・開始%を設定出来る様になり、かなり寿命が延びた効果を実感しています。
経験上、以前は2年が、今は数年でもその劣化時期にありません。

「例えば、」で示される内容は、消費電力が同じとすれば、内蔵する電池容量の違いを示しているだけです。
利用時間が同じで、その劣化が充放電サイクルに依存するとした場合、
前者が、1年で「再生時間20時間」(半減)、と言う利用状況を仮定すれば、
後者は倍時間持つので充放電回数は半分で済み、つまり同じ充放電回数は2年、よって、
後者は、2年後に「再生時間40時間」(半減)となり、「再生時間20時間」までは後1年は使えます。
値段がほぼ倍ですが、同等利用時間までの劣化は1年対3年になります(単純計算ですが)。

ただ、前者は安くて寿命が短い分、次の最新機種に買い換えられる機会も早い、と言う事になります。
新規や買い替えでの購入は考えるべき事が多種多様なので、御自分の判断に自信を待たないと決断に続かず何も手に入ら無い、この「機会喪失」もお金に換算できない、悩みの連鎖…

業務用の大容量リチウムイオン蓄電池のメーカーカタログによれば、寿命については、
「充放電サイクル○千回に於いて、容量は初期値の80%を維持」などとなっています。
しかし、民生用の小容量では「充放電サイクル500回」と言うのが一般的で、その時の容量低下率は表示されません。
いずれにせよ、経過年月ではなく、充放電サイクルが寿命に直結する、と言う点は一致しています。
この時の1サイクル容量は「定格容量」です。

しかし、
ノートPCを電源つなぎっぱなしで使うとバッテリーが持たない、と言わ...続きを読む

QvistaでCドライブの空き容量が少ない

Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。
自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。
Cドライブにはもともと入っているものと、
windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。


以前Cドライブの容量が減ってしまい、
その時はOSの再インストールをしました。
それからあまり時間もたっていないのに、
また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。


一応、ディスクのクリーンアップでシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップ、
不要と思われるプログラムの削除、
http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml
上のURLに書いてあることを実施致しました。
それでも空き容量は15GBほどです。


何か他に容量を増やす方法があれば教えて頂きたいです。
また、今後使っていく上で容量を温存していく方法なども、
あれば教えてほしいです。


分かる範囲の情報を書いておきます
NECのVL300/L
Windows Vista
使用領域:54.4GB
空き領域:15.4GB
容量:69.8


何か上記以外でご不明な点がありましたら教えてください。
それでは、お願い致します。

Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。
自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。
Cドライブにはもともと入っているものと、
windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。


以前Cドライブの容量が減ってしまい、
その時はOSの再インストールをしました。
それからあまり時間もたっていないのに、
また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。


一応、ディスクのクリーンアップでシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップ、...続きを読む

Aベストアンサー

空き容量がそのくらいあれば支障はないと思います。

気持ち程度で、大して効果が期待できない方法ですが、
システムの復元自体を一旦オフにすると、クリーンアップで見れなかった効果が見れるかも知れません。
私のPCは何故かクリーンアップでも減らない復元ポイントが存在するので、定期的にオフにしてスッキリすることにしています。(通常はオン)
復元ポイント自体が要らないのであればそのままオフでも構いませんし。

コンピュータを右クリック→プロパティ→システムの保護→復元ポイントを作成しているディスクのチェックを外してOK
復元ポイントを作るにはチェックをして「作成」をしてOK

Qリチウムイオン電池保管時の容量

ノートPCのモバイル使用を想定して予備のリチウムイオン電池を購入しました。その後、その予備電池を1回使用したものの、家庭内使用が多いので、予備電池は冷暗所に長期間保管しようと思っています。そこで、”教えて!goo”を検索すると、

(1)放電してから保管が良い
(2)半分程度の容量で保管が良い

の2種類の御意見に大別されました。
ところが!PCメーカーのカスタマーサービスに電話で聞いてみたら

(3)満充電してから保管が良い

との回答! しかも ”工場出荷時は満充電してある。”とのことでした。
特に(1)と(3)では全く両極端の保管条件となるため、一体どれが性能維持にベストなのか混乱しております。どたなか、技術的に詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

ANo.1 です。

「出荷時は満充電している」について。
紹介した東芝の頁でも「40%」とありますね。

メーカなどによって考え方が違うのかも知れませんが、
東芝のガス圧の点での説明があるので、信頼してよいと思います。

「出荷時は満充電」は、ニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池では
たしかそうしているので、それとの勘違い、という可能性も。

QCドライブの空き容量が無くなりました(Vista)

パソコンの設定などが苦手な中年です。優しい言葉で教えて下さい。
ソニーのバイオを5年くらい?使っています。
Cドライブは918GB あり、空き領域は600GB ~700GB以上はあったように思います。
ところが先日突然に空き領域が10GBくらいになり、動画や写真、メール、ごみ箱の中などを削除したところ空きが少し増えましたが2日後には空きが5GBくらいになってしまいました。
ネットで同じような質問を調べてデフラグやクリーンアップ、Tempフォルダや一時ファイルの削除、システムの復元をクリア、などやってみましたが、その時に少し回復しただけで今現在774MBしか空いていません。
Cドライブの中を調べましたが一番大きなファイルは「Windows」で30GB、他のファイルを足しても全部で40GBちょっとです。計算の合わない約870GBはどこに使われているのでしょうか。ある日突然数百GBも減ることがあるのでしょうか。
普段はメールとネット、テレビ番組の録画(Dへ保存)くらいしかやっていません。
Dドライブは700GB以上の空きがありますが、どうしたらいいでしょうか?

パソコンの設定などが苦手な中年です。優しい言葉で教えて下さい。
ソニーのバイオを5年くらい?使っています。
Cドライブは918GB あり、空き領域は600GB ~700GB以上はあったように思います。
ところが先日突然に空き領域が10GBくらいになり、動画や写真、メール、ごみ箱の中などを削除したところ空きが少し増えましたが2日後には空きが5GBくらいになってしまいました。
ネットで同じような質問を調べてデフラグやクリーンアップ、Tempフォルダや一時ファイルの削除、システムの復元をクリア、などやってみまし...続きを読む

Aベストアンサー

WinDirStatでどのファイルがハードディスクを圧迫しているのか調べるのもありかもしれません。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/windirstat.html

それでその結果を補足で報告すれば、いい回答が出るかもしれません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/2/

Qリチウムイオン電池の寿命

先日11年間使ったシェーバーが充電しても3日しか持たなくなったのでパナソニックの全自動洗浄付きのを買いました。
説明書を読んで驚いたのはリチウムイオン電池の寿命が2~3年でしかも自分では交換出来ないので販売店に相談して下さいという内容です。
旧の方はニッカド電池で11年も持ったのに最新のリチウムイオン電池の方が寿命が遙かに短いなんて!
リチウムイオン電池と言えばEVやハイブリッド車の本命の電池で10年以上は持つ筈ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。

メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.html

例えば、500回充電が出来る電池を、毎日充電した場合500日(約1年4ヶ月と半月)程度しか持ちませんが、2日に1回の充電なら1000日(約2年9ヶ月)持ちます。

EVやハイブリット車の電池も同じだと思いますが充電回数は1000回以上出来るものを使用している筈ですから、1000回で2日に1回の充電であれば、2000日(5年半)は持つ計算になります。
当然、充電間隔が長くなれば日数も伸びます。
ただ、リチュウムイオン二次電池は取り扱いに難しい部分があり、電池自体が高温になったり、過充電、過放電を繰り返すと寿命が短くなる欠点が有るので、計算通りに持つ保障はありません。

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。

メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.ht...続きを読む

QVista Cドライブの空き容量があとわずか

Windows Vista Home Premiumを使用しています。
Cドライブの空き容量があとわずかです。(現在456MB/24.4GB)
一つ動作をすると、どんどん(10MBくらい)減っていきます。
同様の質問をされた人の回答を参考に、ディスクのクリーンアップを試みましたが、何故か詳細タブが表示されず「システムの復元とシャドー・・・」も実行できません。
ドキュメントもDドライブに移行しました。休止状態ファイルクリーナーもクリーンアップしました。
何かいい方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

VistaでCドライブが24G程度では少なすぎます。
もともと余裕が無さ過ぎるのです。
VistaならCドライブは最低でも50Gは確保したいですね。
Dドライブの容量がいくらなのかわかりませんが十分に空きがあるならCドライブを増やすように出来ます。
但し一度Dドライブに移したデータを全てDVD等にコピーをしてデータの退避をします。
以下を参考にどうぞ。
http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm

Qリチウムイオン電池は危険なのか?

最近ボーイング787型機でリチウムイオン電池の発煙火災事故が続出している。
携帯電話でも同様の事故が起きた事があった。
リチウムイオン電池は問題のある危険な物なのだろうか?

Aベストアンサー

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができること、また蓄電量も電圧も高いので小型で大容量のものが作れる上、形も自由に作れるのです。だけど熱暴走しやすいので、ちゃんとしたメーカーの製品はコンデンサがついていて熱暴走しないようにしていますし、大きすぎる電池は作らないようにしています。それでもiPodナノの電池が発火した事故がありましたよね。
ちなみに携帯電話用の電池はメーカー純正品だとすごく高いので、韓国製やインド製の廉価品が出回っています。だけどこれがすごく危ない。だって、暴走防止用のコンデンサがついてないんだもん。だから安いんですけど。元々の質が悪い上にコンデンサがないので熱暴走しやすいのです。だから私も某メーカーにいたときによく海外電池のトラブルを聞きました。「電池がふくらんで入らない」とかね。ふくらんだら爆発(もしくは発火)にリーチがかかっているので使ってはいけません。

だけどニッケル水素電池に比べると電圧が高いので、ラジコンだとその分モーターが速く回る、つまり速度が速くなるので使いたいマニアはいるわけです。国内メーカーの製品がないから、コンデンサのついてない海外製品をビクビクしながら使っているんですけどね。私の友人で実際に使っている人がいますが、ちょいちょい電池に触って熱を持ってないかチェックしながら使ってますよ。ずぼらな性格の私にゃ使いこなせないですね・笑。
B787でなぜリチウム電池を使っていたのかは不明ですが、おそらく継ぎ足し充電ができること(メモリー効果がない)と、高電圧を持っているせいだと思います。現代の航空機は電気制御の塊ですからね。万が一エンジンが停止し、予備エンジンさえ故障したとしても電力を失わずに機をコントロールできるようにするためだったのではないかなと思います。

なにがしかの新しいテクノロジーを取り入れれば、それがいくら慎重に研究を重ねて充分すぎるほどの実験や試運転をしたとしても、実際に使ってみると想定外の事態が発生します。三菱自動車の社員さんから実際に聞いたのですが、電気自動車のアイミーブの発売にあたっては、三菱社内で使ってみて、それで慎重に発売したものの、やっぱり「走行中に突然故障した」というトラブルは発生したそうですよ。

実は電池って意外に遅れている分野なんですよ。重いし、電圧は低いし、思ったほど蓄電できないし。電気自動車がなかなか普及しないのも、電池が足を引っ張っているからです。青色LEDの発明がライト業界に革命を起こしたように、電圧が高くて安全で蓄電能力が高い電池が発明されることを願うしかないですね。

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができるこ...続きを読む

QCドライブの容量を増やしDドライブの容量を減らしたい。Vistaを使っています。

Cドライブの容量を増やしたい。Cドライブの容量を7割、Dドライブの容量を3割くらいにしたいと考えています。Vistaを使っていますので圧縮しますの表示がされます。
市販ソフトや海外製のフリーソフトを使えば割合を変えることができるとあります。過去の質問も調べました。
何か簡単に割合を変える方法はありませんか。

Aベストアンサー

 > 出来ません。私もサイトに書いて有ったのでやりましたが減りました。


60GBから51.9GBに残りはBドライブになりました。(購入時C60GB
D430GBでした)

DELLに問い合わせたところ 不可との事です 工場出荷時に戻すしか

直す事は出来ないとの 事です。

有料で 出来るソフトは 有りますが。

Dドライブは 分ける事は 出来ます。

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html

http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000

Qデジイチのリチウムイオン電池の保管方法について。

デジイチのリチウムイオン電池の保管に関して質問します。 リチウムイオン電池は、電池の残量が空の状態でないと保存は適さないと人から聞きましたが、実際には電池の容量の半分くら残ってしまいます。この状態だと、保管には適さないのでしょうか。まったく空にしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1) バッテリーは消耗品です。
 大して利用しなくても、~3年経つとバッテリーは老化してしまいます。

 デジカメのバッテリは、次回いつでも使えるようら「満充電」して保管しがちですが、それは<劣化を速める>ことに繋がります。
※ 満充電に近い状態での保管を繰返すと、セル内部のガス圧が上昇し寿命を縮める可能性あり。
<留意点>
過放電を防止するため、四半期に1回は、充電<半分程度>充電する。
高温での放置は避け、乾燥した、温度の低い場所で保管。
端子のショートが起こらないよう<ビニール袋等に入れて>保管。
参考Sites
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13.html

QXCOPYでネットワークドライブ間のファイルコピーをするとCドライブの空き容量が減るのですが・・・

WindowsXPのコマンドプロンプト画面で、XCOPYを使用してネットワークドライブ間のファイルコピーをしました。
コピーは正常にできたのですが、XCOPY実行前に2GBの空き容量があったCドライブの空き容量が100MBに減っていました。
コピーしたファイル自体はCドライブを検索しても存在しないので、何故Cドライブの空き容量が減ったのか原因がわかりません。
どなたかわかる方、ご教授願います。

※ Cドライブは起動ドライブです。
※ XドライブからYドライブへファイルコピーしました。

Aベストアンサー

ネットワーク間コピーだとデータはいったんページファイルにマップされると思われます。転送速度は限られているでしょうから、このページファイル(=ハードディスク内にある仮想メモリ空間)が肥大化している可能性があると思います。

とりあえず、エクスプローラの設定で「保護されたシステムファイルを表示しない」を解除し、起動ドライブにあるpagefile.sysファイルのサイズを調べてみてください。なければ全ドライブで検索しましょう。あとお使いのメモリの容量も教えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報