忌野清志郎さんの歌で、東京電力に侘びを要求している歌詞が有ったと思いますが、曲名が分かる方教えてください。曲自体は忌野清志郎さんが作ったものではなく、歌詞を替えていたと思います。その当時発売中止になっていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

替え歌」に関するQ&A: 森のクマさん 替え歌

A 回答 (3件)

「サマータイムブルース」から「ラブミーテンダー」へ続いてました。


動画で見れます。20年前の映像と思うとかなり衝撃的です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/08 14:17

「サマータイムブルース」です♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 14:16

タイマーズのLONG TIME AGOでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会のプレゼント

職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは
やはり変な感じでしょうか?

というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、
もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと
思っていました。2人とも別部署です)
ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、
計2人を送る送別会になりました。

一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは
部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。
そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、
その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は
プレゼント等はなしで進めたいと思っています。

ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、
私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。
(もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、
注文したものが送別会までに届かないそうです)

なので、

・送別会で一人にだけプレゼントを渡す

・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう)

どちらがよいでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは
やはり変な感じでしょうか?

というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、
もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと
思っていました。2人とも別部署です)
ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、
計2人を送る送別会になりました。

一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは
部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先な...続きを読む

Aベストアンサー

送別会の前に渡しておく方が感じがいいと思います。

2人合同の送別会なのはご存知なのですよね?
送別会中に一人はもらって、もう一人はもらわないとなると
もらった人ももらわなかった人も、微妙な気持ちになりますし
あげれなかった部署の人は「ごめん、後日~」などのフォローをしなければならないので
きちんとお話して、送別会で渡せないので、と事情を話せば
先渡しで問題ないと思います。

Q井上陽水さんか忌野清志郎さんの歌だと思うのですが…

井上陽水さんか忌野清志郎さんの歌だと思うのですが「ずっと夢~を見て~ 安心して~た~ 僕は(ら?)」と言う歌詞がある歌のタイトルを知りたいです。
外国の有名な曲のリメークだった様な気がします。
御存じでしたら曲のタイトルを教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

モンキーズの原曲を The Timers がカバーした 「 Day Dream Believer 」 です。

試聴
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001261979/

Q上司の送別会

急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。

上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。

また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。

こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。

1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。

2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。

3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。

4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。

送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。

よろしくお願いします。

急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。

上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。

また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。

こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。

1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
お二人だけの部署で、その内のお一人の送別会・・・
しかもお取引先もご一緒とは色々と心配になりますよね

私の立場だったらの話ですが、上司への贈り物は送別会の席では渡しません
si-pon様がおっしゃるお取引先とは、si-pon様のお立場おからご覧になるとお客様ですか?
それともsi-pon様側がお客様ですか?

いずれにしてもお取引先の方々の前で、上司と言えども自社の人間に贈り物をする必要は無いと思います
逆にお取引先の方へは「(手前どもの)上司の為に、ご多忙の中、わざわざ送別会を行って頂き有難うございます」
程度の御礼が必要では無いでしょうか?

ちなみに私の経験上ですが、転勤する上司に携帯灰皿を贈りました
その後、お目にかかった際に愛用して下さっており、嬉しかった事を記憶しています
余り高価な物は自分にも相手にも負担にもなりますし、ハンカチ等でも良いでしょうね
お渡しするタイミングは荷物にならないものならば勤務最終日で良いかと思います

明後日、無事に送別会が執り行われます様、お祈り致します
ここまで気遣いの出来るsi-pon様なので大丈夫ですよ!

初めまして
お二人だけの部署で、その内のお一人の送別会・・・
しかもお取引先もご一緒とは色々と心配になりますよね

私の立場だったらの話ですが、上司への贈り物は送別会の席では渡しません
si-pon様がおっしゃるお取引先とは、si-pon様のお立場おからご覧になるとお客様ですか?
それともsi-pon様側がお客様ですか?

いずれにしてもお取引先の方々の前で、上司と言えども自社の人間に贈り物をする必要は無いと思います
逆にお取引先の方へは「(手前どもの)上司の為に、ご多忙の中、わざわざ送別...続きを読む

Q忌野 清志郎さんの鍋の歌

忌野 清志郎さんの歌で
鍋の事を歌っている歌があると聞いたのですが、
どんなタイトルなのでしょうか。
また、アルバム曲であればどのアルバムなのかもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『カモナ・ベイビー』ですね。鴨鍋のパロディですね。

↓の『メンフィス』等のアルバムに収録されています、ご確認下さい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20087638

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20087637

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20087638

Q送別会の交通費について

先日送別会の交通費について、認められないことになりました。

同僚の送別会で、場所を決めたのは上司です。


会社によって規定も色々あると思いますが、世間一般的にはどうなんでしょうか。

次回の送別会は不参加を検討しております。

Aベストアンサー

送別会は、原則自由参加ですから、交通費は当然自費ということになります。

会社の命令(業務命令)でしたら、移動交通費は請求ができますが、自由参加では自費でしょう。

Q忌野清志郎さんの曲で教えて欲しいのですが?

忌野清志郎さんがフジテレビの「僕らの音楽」に出演された時に
何かに対する抗議(何にたいする抗議かはっきり覚えていません)として作った曲を歌っていましたが曲名をご存知の方いらっしゃたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
下記も参考になると思います。↓

http://209.85.175.104/search?q=cache:vY49sbTuhMIJ:rika0007.exblog.jp/i5+%E5%BF%8C%E9%87%8E%E6%B8%85%E5%BF%97%E9%83%8E%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%22%E3%80%80I+Shall+Be+Released+%22&hl=ja&ct=clnk&cd=14&lr=lang_ja&inlang=ja

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/esme/thisonertos.html

Q送別会兼新年会、忘年会、は失礼だと思いますか?

送別会と新年会、または忘年会や他の飲み会を兼ねて行ったら失礼だと思いますか?

個人的には送別会を開いてもらえるだけでありがたいと思うし、
もともと送別会でも他のことでも、最低限のマナーを守って楽しければ良い、
と思う方なので、全く問題ないと思うのですが。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

失礼派の人が多いようですが、みなさんお金に余裕がある方が多いのですね。

忘年会→12月末 新年会→1月初め その人の送別会→12月または1月 ということであれば、約1か月の間に3回の飲み会が必要ということですね。参加者が全員独身正社員ということならいいですが、ローンを抱える小遣い制の男性や、子育て兼業主婦・週2日勤務手取り給料3万円(しかもそれは小遣いではなく家計の一部)のパート労働者といった方々にとってみれば「おいおい勘弁してくれよ…」というのが正直な感想でしょう。

「歓送迎会」として、直近2か月程度の新規雇用者と退職者の慰労・歓迎を一緒に行うのは珍しくないと思いますが、これも失礼なのでしょうか。



自分が送られる立場だったら、全く失礼とは思いませんね。

Q坂本龍一さんと忌野清志郎さんが

坂本龍一さんと忌野清志郎さんが
共演した「いけないルージュマジック」のプロモーション
ビデオを探しています。

私の探し方が悪いのかもしれませんが、
見つからなくて困っています。

ネットで購入はできないのでしょうか?
中古・新品を問いません。
もしDVDなどが出ていたら、そちらの情報を
教えてください。

最近になって、この曲と清志郎さんのことを知り、
とてもファンになってしまい、プロモをぜひ見たいと
思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありましたね。確か25年以上前に、”夢の競演”として有名になり、TVでそのプロモーションを、よく流していた記憶がありますし、EPレコードも買った記憶があります。
 AMAZONで探してみるのが一番、とも思いますし、CDならば、出ている可能性はありますね。
 只、プロモーションビデオ、DVDとなると、その後、所謂”一発屋ユニット”として有名になってしまった位に話題性が落ちて消えてしまった記憶が有り、AMAZONで無い場合は、Yahoo!!質問箱辺りで聴いて、所持してる方からお借りするか、You Tubeに投稿をお願いしてみるのが一番得策かな、と思います。

Qアルバイトの送別会に参加したくない

今度アルバイトの送別会があるのですが、参加するかどうか悩んでいます。
私はフリーターで、送別会で送る相手は社員の方なのですが、今月は金銭的にあまり余裕が無く、送別会の費用が数千円もするので、あまり参加したくないと思っています。
送別会が行われる場所なのですが、そこは以前、自分がアルバイトした経験のあるところなのです。そして私はカラオケが嫌いで、送別会ではカラオケ大会があります。
また、私は未成年でお酒が飲めないのに関わらず、お酒の飲み放題プランを組んであります。(未成年はソフトドリンクが飲めます。ソフトドリンク飲み放題とお酒飲み放題なのに参加費が同じというのもちょっと?です。)
前回も同じ場所で送別会が行われ、参加したのですが、全体的に食事量が少なく、満足できなかった…のもあり、今回の送別会を参加するか迷っています。
今回送別会で送る社員の方にはお世話になったのですが、個人的に親しかったわけではありません。
不参加にする理由が、「経済的に厳しいから」といって参加しないのは、恥ずかしいです。
ただ自分は普段暇で、バイト側もそれを知ってるのと、私は嘘が下手なので用事があると嘘をつくのも難しそうです。
送別会に参加しないのは失礼にあたるのでしょうか?
また、不参加する場合、どのような理由にするのが一番周囲と衝突を生まないでしょうか。

今度アルバイトの送別会があるのですが、参加するかどうか悩んでいます。
私はフリーターで、送別会で送る相手は社員の方なのですが、今月は金銭的にあまり余裕が無く、送別会の費用が数千円もするので、あまり参加したくないと思っています。
送別会が行われる場所なのですが、そこは以前、自分がアルバイトした経験のあるところなのです。そして私はカラオケが嫌いで、送別会ではカラオケ大会があります。
また、私は未成年でお酒が飲めないのに関わらず、お酒の飲み放題プランを組んであります。(未成年はソフ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん、未成年なんでしょ。
経済的に厳しいって理由、まったく恥ずかしくないと思いますよ。

普通に社員さんと同じ参加費を払って今まで参加していたのですか?
飲めない(飲んじゃいけない)のに?
そうやってがんばってきちゃったので、逆に誰も気づかなかったのかもしれませんね。

まあ、普通は幹事さんが気を使うものではあります。
年齢層や資格が違う人が一つ職場にいての飲み会は会費をかえるものですよ。
役職者、男性、女性、正社員じゃない人ってね。
特に質問者さんは未成年なんですから、皆が5千円なら2000円くらいでもいいくらいです。
(4500円飲み放題付のコースを頼んだとしても、送別会ってことで、出て行く人の分+花束などの送別品の価格をそれに割り振ります)

これが正社員で2年目以降ってなると、いつまでも金がないとか言っているのも恥ずかしいし、送別会は飲み会などが嫌いであっても参加しておくべきものだと思いますけどね。

もっとも、誘う方はバイトの人は正直どっちでもいいと思って誘っているような気もします。
会費に差をつけるなんて面倒なことをするくらいなら、これないなら来なくてもいいのだよってね。
まあ、そもそも飲み会なんですから、未成年の人に来てもらいたくはないのかもしれません。
別に冷たくもなんともないですよ。
質問者様も大人になればわかりますが、大人には大人の付き合いがあるのです。
じゃあ、誘わないでって思うのでしょうが、誘われないのはそれはそれでイヤな気もするでしょう?
だから、あえて参加費に差をつけないでお誘いしているのでしょうね。
よって、どうどうと断ってしまっていいのですよ。

家の用時ってのが・・・てあっさりと言えるならそうして方がいいですが、「ちょっと今厳しくてご無礼させてください」でいいと思いますよ。
あくまでもアルバイトなんですからね。

ただ、将来正社員になったときは、こうはいきませんので。
日本の社会では飲み会参加も業務の一環みたいなものなのです。

質問者さん、未成年なんでしょ。
経済的に厳しいって理由、まったく恥ずかしくないと思いますよ。

普通に社員さんと同じ参加費を払って今まで参加していたのですか?
飲めない(飲んじゃいけない)のに?
そうやってがんばってきちゃったので、逆に誰も気づかなかったのかもしれませんね。

まあ、普通は幹事さんが気を使うものではあります。
年齢層や資格が違う人が一つ職場にいての飲み会は会費をかえるものですよ。
役職者、男性、女性、正社員じゃない人ってね。
特に質問者さんは未成年なんですから、皆が5...続きを読む

Q忌野清志郎さんの曲について

この間テレビで忌野清志郎さんの曲「宝くじは買わない」をどなたかは忘れたのですが演奏してました。
こんな曲があったのか!と衝撃を受け、その曲が聞きたいと思ったのですが
どうやらCDではなくレコードでの販売だったようで入手できなさそうでした。それで質問なんですが「宝くじは買わない」が入ったアルバムとかもしくは新しくその曲がCDとして発売されていたりしたらその情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

RCサクセション時代の曲ですね。
CDでてますよ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1083018


人気Q&Aランキング