はじめまして、先日HIRAMEのヘッドをインターネットで購入しました。
早速使ってみようと思うとわからない事が・・・

自転車のチューブ部分とHIRAMEの部分は取り付けることができました。
しかし、肝心の空気入れとHIRAMEをつりつける事ができません・・・

私が使用している空気入れはこちらになります。
http://item.rakuten.co.jp/hyakka-j/0802-pump-gf3 …
ごく一般的な空気圧がみれる2980円の商品です。
最初は、この口の部分のを取り外してHIRAMEを差し込めばできると安易に考えてましたが
いざ口部分を取り外してみると、ホースの部分と本体の部品がぴったりくっついていました。
本体部品を強引にはずしてHIRAMEを差し込んでもよいのでしょうか?
それとも他に方法はあるのでしょうか?
またはこの空気入れではだめなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご利用の空気入れのヘッドは


コレ↓に近いものですかねえ。
http://image.rakuten.co.jp/smart-factory/cabinet …
分解するとこう↓なる感じかしら。
http://kandamk2.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ …

細かいところは商品によって多少の違いがあるかと思いますが
ホースが簡単に抜けてしまうようでは高圧に耐えられませんので
どの空気入れのホースも基本的にはガッチリはまっています。
とはいえ構造的に抜けないようだとホース交換等が出来なくなってしまうので
力を込めてじわじわとホースを引っ張れば普通は取れます。

あまりにガッチリはまりすぎて抜けない場合は
ホースを切っちゃって下さい。
このときホース全長が短くなると空気入れが使いにくくなるので
なるべく切るとる部分は短くね。

無事にホースが抜けて
ヒラメのヘッドに挿しなおすときも
結構大変かも知れません。
が、諦めずにグリグリやってればはまります。

あまりに簡単に入ってしまったり
逆にきつくて中途半端なところまでしか入らないようなら
抜けないようにホースバンドで締めてください。
http://www.ficst.co.jp/files/item_images/610503. …
ホースバンドって最近は付属してませんでしたっけ?
http://homepage2.nifty.com/waka884_ta1/Fretta06/ …
こちらのサイトが使い方も説明してあって親切です。
http://kandamk2.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06-2
    • good
    • 0

切るのが嫌なら、切ってもいいように、交換用ホースと


ホースバンドを買えばいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/01/item3150170 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item3151310 …

高いので微妙ですが、最初から交換可能なポンプもあるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/01/item3150180 …
    • good
    • 0

ちょっと怖いかもしれませんが、適当な位置でホースをヘッドごとハサミなどでぶった切って、そこにhirameのヘッドをねじ込んでください。


そういうものです。

多少の相性はあるかもしれませんが、しっかりねじ込めばポンピング中に抜けたり吹っ飛んだりするようなことはないはずなのでご安心ください。
ホームセンターでホースバンド買ってきて装着すればより安全かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング