今のPCが遅くて、普通にネットするにも、youtube見るのもかなり重いです。なので、メモリーを増強してスムーズにしたいです。メモリーだけでなく、CPUも変えたいですが、まずメモリーを大きくして様子見したいです。

そこで、マザーボートなどに合うメモリーを教えていただきたいです。

PCのスペックは

CPU: Intl Celeron 331 1 core 1 thread
Socket 775 LGA 2.66GHz

RAM: 446MB Single channel DDR2 667 332MHz

Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0

OS: WinXP Pro Sp3 32bit

今、これだけしかわかりませんが。。。

何を載せるかわからないものですから、もし他にも情報が入るようでしたら、追加します。

1Gくらいにすれば、スムーズに動くと思います。たぶん、一枚挿し込む感じで行きたいです。

メモリーの種類を教えていただきたいです。もし、よければ目安の値段も知りたいです(5000円当たりでしょうか)。オススメのCPUもあれば教えてください。予算は1万以下で抑えたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>マザーボートについてはまた開けて確認します。



No.6の方が見付けてくれたみたいですね。
マザーの仕様的にはCore 2 Duo E6700までいけるみたいです。

>デュアルコアのCPUはダメなんですか。。。

マザーボードの仕様的には使えますよ。
ですが、単純に交換しただけではダメなので、パソコンにある程度詳しいか自分で情報を調べて解決出来る程度のスキルが無いと大変ですよ。
OSを再インストールするのが一番簡単ですが、今まで使っていたソフト類も再インストールが必要になるし、OSの再インストール無しだと作業に失敗するとOSが起動しなくなるリスクがあります。
ネットとかYouTube・ニコニコ動画程度ならCeleron 430に交換+メモリ増設でも十分なので、わざわざ手間をかけたりリスクを負ってまでCore 2 Duoにする必要は無いかと。
Pentium 4→Celeron 430の交換でも動作が軽くなったと体感出来たので、Celeron D→Celeron 430でもかなり快適になると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。スゴイですねぇ!!詳しくて。

あまり詳しく説明してないのに、まるでサポートセンターの人みたいに回答していただけるなんて。本当に助かります!

ありがとうございます。ちょっとネットで言われてCPU探してみます。だぶんCeleron 430で行きます。

メモリーはまだ決まってないのですが、先ほど教えてくださったURLのやつでいいですか。

メモリーはたくさん種類がありますよね。。。

補足日時:2011/04/08 23:18
    • good
    • 0

>Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0



http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …
これですよね。

ブラウザ使っているだけでメモリ1GBは余裕で使っていることもあるので、2GBを1枚買って2.5GB位にすれば大抵は問題ないでしょう。
http://www.bestgate.net/memory_cfd_d2u800cq2gl5j …
あとで必要になって買い足すというのも手間なので、2GBx2を買って最大にするのも手です。
http://www.bestgate.net/memory_cfd_w2u800cq2gl5j …


ただ、メモリ増やしたところで他が足を引っ張っているので動作の改善はしないです。
CPUはecsのリストに書いてませんが、ググるとcore2duo E6700まではいけるようです。
もう古いので中古しか売ってませんが、E6600が5000円~、E6700は9000円~です。
OS再インストール必要ですが、目に見えて動作は速くなります。

また、HD動画を見る場合は動画再生支援機能の付いたビデオカードを追加すれば、CPU負担が減り、快適になります。
http://www.bestgate.net/videocard_gigabyte_gvn84 …

3Dゲームや動画編集などの最新パソコンでも重い作業以外は、メモリ、CPU、ビデオカードの増強で、全くストレスを感じない性能になります。
    • good
    • 0

990じゃなくて890じゃないかな…


http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …

だとすると載せられる中で一番速いCPUがCore 2 Duo E6420ですか。中古価格で5~6000円。
    • good
    • 0

>Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0



この型番で調べてみても全然情報が出てきませんね。
P4M900T-M2の間違いなのか、もしくはパソコンメーカーへのOEM供給専用モデルかな?

>メモリーの種類を教えていただきたいです。もし、よければ目安の値段も知りたいです(5000円当たりでしょうか)。

搭載可能なメモリは一般的なデスクトップ用のDDR2メモリですね。
メモリの動作クロックなんかは基本的に気にしなくて良いので基本的にはどれでもOKです。
ただし、マザーボードの相性が悪い場合にはメモリに異常が無くても使えない場合があるのでメモリ相性保証の付けられる店で購入しましょう。
値段が安いからといって相性保証なしの店で買うともしもの場合に損をすることになるので、"滅多にないだろ"とか"どうせ大丈夫でしょ"なんて考えないように。
値段的には、ちゃんとしたメーカー製のパッケージに入った1GBのメモリが1500円~、ノーブランドで1000円~って感じかな。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

個人的には上記のメモリあたりがおすすめ。
リンク先のショップの場合、メルマガの会員になるだけで無料で1ヶ月間のメモリ相性保証が付きます。
普通のショップだと500円程度の料金を払わないと相性保証が付けられないので、メルマガ登録だけが条件というのはお得ですよ。

>オススメのCPUもあれば教えてください。

マザーボードの詳細が分からないので何とも言えません。
ただ、チップセットがVIA製なのは間違いないし、型番的にはCore 2 Duoにも対応している世代のはず。
なるべく安く、簡単にスペックアップしたいのならCeleron 430か440あたりが無難かな。
現在搭載しているCPUと同じシングルコアですが、内部設計がCore 2 Duo系列なので性能的にはかなり向上しています。
Pentium 4の3.0GHzよりも性能が上ですし、全体的にキビキビ動いてくれるので、同等性能のPentium 4搭載マシンと比べても快適です。

ちなみに、何でCeleron Dual-Core・Pentium Dual-Core・Core 2 Duoなどをすすめないかと言うと、シングルコアCPU→2コア以上のCPUの交換は色々と面倒だからです。
普通に交換しただけでは1コアしか動作しませんし、OSの入れ替えなしで全コアを動作させるためにはパソコンに詳しくない人には難しい作業を行う必要があります。
そもそも、Celeron D搭載マシンってことは結構古いはずだから、寿命やコストパフォーマンスを考えるとCeleron 430か440でも十分かと。

この回答への補足

他の皆さんもそうなんですが、回答ありがとうございます。

大変助かります。

マザーボートについてはまた開けて確認します。

ビックカメラの店員に聞いたら、まずはメモリーを変えてみて、それで気にならないならそのままにして、気になるなら、CPUを速度の速い者にすれば良いとのことでした。


ブラウザはクロームで一番軽いものを使っています。ネット(YouTubeとか)しながら、オフィスで文書を処理したいんですが、メモリーは1Gで大丈夫でしょうか。

デュアルコアのCPUはダメなんですか。。。

補足日時:2011/04/08 13:12
    • good
    • 0

メモリを増設すればそれなりに使えるでしょう。


デスクトップ用のDDR2です。ブリスターパッケージに入っている永久保証メモリを買えば良いかと。

遅い原因として他に考えられるのは、元々回線が悪くてスピードが遅い。ADSLで2M以下しか出ないとか?
HDD容量が不足。Cドライブの残り容量が4分の1以下になっている。
とかも考えられます。

個人的にはCPUとメモリを買うつもりなら、思い切って新規格のPCを買うか組むのをお薦めします。
やりたい事がネットしてYouTubeを観たい程度ならそのPCでもまだ大丈夫ですけど…このくらいならメモリの増設で大丈夫、PCのハードの問題は。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、メモリーを増設すれば少しは改善できると思います。

しかし、CPUがIntl Celeron 331 では遅いです。
失礼ですが、このCPUは、中古として最安値ですから性能は最悪でしょう。

CPUの乗せ換えが良いです。コア2の6300あたりにしてみてください。
(HPで調べましたが、情報が出ないですね。多分、旧6300なら対応はしていると思われます)
CPUを乗せかえるときは、BIOSのバージョンアップが必要な場合もありますので、自己責任でお願い致します。

相当、早くなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

さすがにこれだとメモリーが少ないでしょう。


よほど特殊なマザーでない限りは一般的なデスクトップ用のDDR2メモリーでいいと思います。

でも、このマザーの型番をぐぐっても情報が見つからないんですよね。型番正しいですか?
http://nandemo707.blog117.fc2.com/blog-entry-33. …
できれば、このソフトで調べ直してみてください。

DDR2であれば、
http://kakaku.com/item/05201611719/
このへんでもいいと思いますけど、国内メーカーなので↓こっちのほうが手堅いと思います。
値段もそんなに違いませんし。
http://kakaku.com/item/K0000028696/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング