今のPCが遅くて、普通にネットするにも、youtube見るのもかなり重いです。なので、メモリーを増強してスムーズにしたいです。メモリーだけでなく、CPUも変えたいですが、まずメモリーを大きくして様子見したいです。

そこで、マザーボートなどに合うメモリーを教えていただきたいです。

PCのスペックは

CPU: Intl Celeron 331 1 core 1 thread
Socket 775 LGA 2.66GHz

RAM: 446MB Single channel DDR2 667 332MHz

Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0

OS: WinXP Pro Sp3 32bit

今、これだけしかわかりませんが。。。

何を載せるかわからないものですから、もし他にも情報が入るようでしたら、追加します。

1Gくらいにすれば、スムーズに動くと思います。たぶん、一枚挿し込む感じで行きたいです。

メモリーの種類を教えていただきたいです。もし、よければ目安の値段も知りたいです(5000円当たりでしょうか)。オススメのCPUもあれば教えてください。予算は1万以下で抑えたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>マザーボートについてはまた開けて確認します。



No.6の方が見付けてくれたみたいですね。
マザーの仕様的にはCore 2 Duo E6700までいけるみたいです。

>デュアルコアのCPUはダメなんですか。。。

マザーボードの仕様的には使えますよ。
ですが、単純に交換しただけではダメなので、パソコンにある程度詳しいか自分で情報を調べて解決出来る程度のスキルが無いと大変ですよ。
OSを再インストールするのが一番簡単ですが、今まで使っていたソフト類も再インストールが必要になるし、OSの再インストール無しだと作業に失敗するとOSが起動しなくなるリスクがあります。
ネットとかYouTube・ニコニコ動画程度ならCeleron 430に交換+メモリ増設でも十分なので、わざわざ手間をかけたりリスクを負ってまでCore 2 Duoにする必要は無いかと。
Pentium 4→Celeron 430の交換でも動作が軽くなったと体感出来たので、Celeron D→Celeron 430でもかなり快適になると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。スゴイですねぇ!!詳しくて。

あまり詳しく説明してないのに、まるでサポートセンターの人みたいに回答していただけるなんて。本当に助かります!

ありがとうございます。ちょっとネットで言われてCPU探してみます。だぶんCeleron 430で行きます。

メモリーはまだ決まってないのですが、先ほど教えてくださったURLのやつでいいですか。

メモリーはたくさん種類がありますよね。。。

補足日時:2011/04/08 23:18
    • good
    • 0

>Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0



http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …
これですよね。

ブラウザ使っているだけでメモリ1GBは余裕で使っていることもあるので、2GBを1枚買って2.5GB位にすれば大抵は問題ないでしょう。
http://www.bestgate.net/memory_cfd_d2u800cq2gl5j …
あとで必要になって買い足すというのも手間なので、2GBx2を買って最大にするのも手です。
http://www.bestgate.net/memory_cfd_w2u800cq2gl5j …


ただ、メモリ増やしたところで他が足を引っ張っているので動作の改善はしないです。
CPUはecsのリストに書いてませんが、ググるとcore2duo E6700まではいけるようです。
もう古いので中古しか売ってませんが、E6600が5000円~、E6700は9000円~です。
OS再インストール必要ですが、目に見えて動作は速くなります。

また、HD動画を見る場合は動画再生支援機能の付いたビデオカードを追加すれば、CPU負担が減り、快適になります。
http://www.bestgate.net/videocard_gigabyte_gvn84 …

3Dゲームや動画編集などの最新パソコンでも重い作業以外は、メモリ、CPU、ビデオカードの増強で、全くストレスを感じない性能になります。
    • good
    • 0

990じゃなくて890じゃないかな…


http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …

だとすると載せられる中で一番速いCPUがCore 2 Duo E6420ですか。中古価格で5~6000円。
    • good
    • 0

>Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0



この型番で調べてみても全然情報が出てきませんね。
P4M900T-M2の間違いなのか、もしくはパソコンメーカーへのOEM供給専用モデルかな?

>メモリーの種類を教えていただきたいです。もし、よければ目安の値段も知りたいです(5000円当たりでしょうか)。

搭載可能なメモリは一般的なデスクトップ用のDDR2メモリですね。
メモリの動作クロックなんかは基本的に気にしなくて良いので基本的にはどれでもOKです。
ただし、マザーボードの相性が悪い場合にはメモリに異常が無くても使えない場合があるのでメモリ相性保証の付けられる店で購入しましょう。
値段が安いからといって相性保証なしの店で買うともしもの場合に損をすることになるので、"滅多にないだろ"とか"どうせ大丈夫でしょ"なんて考えないように。
値段的には、ちゃんとしたメーカー製のパッケージに入った1GBのメモリが1500円~、ノーブランドで1000円~って感じかな。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

個人的には上記のメモリあたりがおすすめ。
リンク先のショップの場合、メルマガの会員になるだけで無料で1ヶ月間のメモリ相性保証が付きます。
普通のショップだと500円程度の料金を払わないと相性保証が付けられないので、メルマガ登録だけが条件というのはお得ですよ。

>オススメのCPUもあれば教えてください。

マザーボードの詳細が分からないので何とも言えません。
ただ、チップセットがVIA製なのは間違いないし、型番的にはCore 2 Duoにも対応している世代のはず。
なるべく安く、簡単にスペックアップしたいのならCeleron 430か440あたりが無難かな。
現在搭載しているCPUと同じシングルコアですが、内部設計がCore 2 Duo系列なので性能的にはかなり向上しています。
Pentium 4の3.0GHzよりも性能が上ですし、全体的にキビキビ動いてくれるので、同等性能のPentium 4搭載マシンと比べても快適です。

ちなみに、何でCeleron Dual-Core・Pentium Dual-Core・Core 2 Duoなどをすすめないかと言うと、シングルコアCPU→2コア以上のCPUの交換は色々と面倒だからです。
普通に交換しただけでは1コアしか動作しませんし、OSの入れ替えなしで全コアを動作させるためにはパソコンに詳しくない人には難しい作業を行う必要があります。
そもそも、Celeron D搭載マシンってことは結構古いはずだから、寿命やコストパフォーマンスを考えるとCeleron 430か440でも十分かと。

この回答への補足

他の皆さんもそうなんですが、回答ありがとうございます。

大変助かります。

マザーボートについてはまた開けて確認します。

ビックカメラの店員に聞いたら、まずはメモリーを変えてみて、それで気にならないならそのままにして、気になるなら、CPUを速度の速い者にすれば良いとのことでした。


ブラウザはクロームで一番軽いものを使っています。ネット(YouTubeとか)しながら、オフィスで文書を処理したいんですが、メモリーは1Gで大丈夫でしょうか。

デュアルコアのCPUはダメなんですか。。。

補足日時:2011/04/08 13:12
    • good
    • 0

メモリを増設すればそれなりに使えるでしょう。


デスクトップ用のDDR2です。ブリスターパッケージに入っている永久保証メモリを買えば良いかと。

遅い原因として他に考えられるのは、元々回線が悪くてスピードが遅い。ADSLで2M以下しか出ないとか?
HDD容量が不足。Cドライブの残り容量が4分の1以下になっている。
とかも考えられます。

個人的にはCPUとメモリを買うつもりなら、思い切って新規格のPCを買うか組むのをお薦めします。
やりたい事がネットしてYouTubeを観たい程度ならそのPCでもまだ大丈夫ですけど…このくらいならメモリの増設で大丈夫、PCのハードの問題は。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、メモリーを増設すれば少しは改善できると思います。

しかし、CPUがIntl Celeron 331 では遅いです。
失礼ですが、このCPUは、中古として最安値ですから性能は最悪でしょう。

CPUの乗せ換えが良いです。コア2の6300あたりにしてみてください。
(HPで調べましたが、情報が出ないですね。多分、旧6300なら対応はしていると思われます)
CPUを乗せかえるときは、BIOSのバージョンアップが必要な場合もありますので、自己責任でお願い致します。

相当、早くなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

さすがにこれだとメモリーが少ないでしょう。


よほど特殊なマザーでない限りは一般的なデスクトップ用のDDR2メモリーでいいと思います。

でも、このマザーの型番をぐぐっても情報が見つからないんですよね。型番正しいですか?
http://nandemo707.blog117.fc2.com/blog-entry-33. …
できれば、このソフトで調べ直してみてください。

DDR2であれば、
http://kakaku.com/item/05201611719/
このへんでもいいと思いますけど、国内メーカーなので↓こっちのほうが手堅いと思います。
値段もそんなに違いませんし。
http://kakaku.com/item/K0000028696/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計製作キットを探しています。

卓上時計を製作する為の製作キットを探しているのですが、ネットで検索してもなかなか手頃な値段のものがみつかりません。できれば機械部分だけのキットで2000円以内のものが欲しいのですが、もしご存知の方はその情報が載っているホームページのアドレスなど教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 お好みで...


http://www.sgs-japan.com/sgs/tools/tool05b.htm

http://www.juzon.gr.jp/content1/sundries/clock1.htm

http://www.sjc-yokohama.co.jp/tezukuri.html

http://www.infosakyu.ne.jp/~kame/link2.htm#movement
 

参考URL:http://www.sgs-japan.com/sgs/tools/tool05b.htm,http://www.juzon.gr.jp/content1/sundries/clock1.htm

Qゲーミングマザーと普通のマザーボードの違いを教えてください。 また、少し前にゲーミングマザーは長時間

ゲーミングマザーと普通のマザーボードの違いを教えてください。
また、少し前にゲーミングマザーは長時間高負荷に向いているとの記事を見たような気がします本当ですか?

Aベストアンサー

ゲーミングマザーボードは、長時間の稼働に耐えられるように、電源部のフェーズ数が多くなっていて、それにヒートシンクが付いている場合が多いです。電源部の強化ですね。

ストレージも、高速の SSD に対応した M.2 のコネクタが用意されていたりします。

それと、SLI や CrossFire のような、グラフィックボードの2枚挿し以上のスロットを持っています。普通のマザーボードも SLI や CrossFire ができるものもありますが、ゲーミング用のマザーボードでは、更に 3Way や 4Way に対応しているものもあります。

オーバークロックの機能も充実しています。当然、電源部の強化と連動していますね。

その他は、サウンド関係でしょうか。ゲームでは、サウンドの機能が勝負を分ける場合もあるので、高機能なサウンドチップを搭載しています。

と言う訳で、上記を実装するにはコストがかかりますので、価格は当然高くなります。

Qフェルト ケーキの製作キットが買えるHP

フェルトでケーキやお菓子を作りたいのですが、
型紙とフェルトや綿などがセットになって製作キットが売っているHPをご存知でしたら教えてください。
チョキチクさんはもう製作済みですので、他にありましたら教えてください。

Aベストアンサー

CharmantというHPにも可愛いキットがありますよ。
http://love-handmade-charmant.com/

たまにYahooオークションでも出品されています。

QCPUの対応メモリー以外のメモリーをマザーボードに付けると

CPUの対応メモリー以外のメモリーをマザーボードに付けると一応動作はします。どの様な不具合があるのでしょうか?

一応マザーボードでは対応してるメモリーです。組み上げてから2年はこの状態で使用していました。ここ最近グラボを乗せ変えようと取り付けてみたのですが画面が表示されずに困り果て、もしかしてと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

別に何の問題もないことが多いです。

たとえば、DDR3-1333がCPUの対応メモリだったとします。マザーボードはDDR3-1333やDDR3-1600のメモリに対応しています。それで、DDR3-1600のメモリを載せた場合、動作するかどうかですが、何もせずにDDR3-1333で動作すると思います。

CPUとマザーボードによりメモリの対応は変わりますが、メモリ側にはSPDというチップセットが搭載されていて、そのメモリの動作する範囲を予め設定してあります。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/memory/memory-info.html

最近は、CPU側にメモリコントローラが内蔵されており、使えるメモリはCPU次第になります。ただ、マザーボード側にメモリの設定がある場合、メモリ自体のオーバークロックでの使用も可能です。

"ここ最近グラボを乗せ変えようと取り付けてみたのですが画面が表示されずに困り果て、もしかしてと思い質問させていただきました。"
→ それまで使えていたのであれば、メモリは画面が表示されないことは関係ないでしょう。他の原因を探した方が良いでしょう。

別に何の問題もないことが多いです。

たとえば、DDR3-1333がCPUの対応メモリだったとします。マザーボードはDDR3-1333やDDR3-1600のメモリに対応しています。それで、DDR3-1600のメモリを載せた場合、動作するかどうかですが、何もせずにDDR3-1333で動作すると思います。

CPUとマザーボードによりメモリの対応は変わりますが、メモリ側にはSPDというチップセットが搭載されていて、そのメモリの動作する範囲を予め設定してあります。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/memory/memory-info.html

最...続きを読む

Q小学生が一人で作れるラジオ製作キットはありませんか?

小学生が一人で作れるラジオ製作キットはありませんか?
夏休みの工作でクラスの子が作ってきたラジオをみて自分も作りたいと言います。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kagakukyozaisha.co.jp/index.html
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list22/list22.html

あはは 30年以上前の商品が まだ並んでる。

難易度はだいたい 値段に比例します。

Q古いノートPC、動きが遅いので、メモリー増設を考慮。メモリーはPC-2

古いノートPC、動きが遅いので、メモリー増設を考慮。メモリーはPC-2100とありますが、
その上位のPC-2700 とかを購入して使用してもいいのでしょうか? 何か問題あります?

同じくPC2-4200 のPCも、その上位のPC2-5300 とかで問題ないですか??

Aベストアンサー

PC-2100とPC-2700 互換性あります(下位のクロックで動作します)
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF7747
※PC2-4200とPC2-5300も同様です

下記のページで、メモリのことをおさらいしてみましょう。

↓メモリまるわかりガイド
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/index.html

↓メモリーマメ知識
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

メーカー製のパソコンなら、メモリメーカーでは「対応情報」を公開してます。
メーカーとパソコンの型番で検索して、そのメーカーが提供するメモリのどの型番が適合するか確認できます。

↓対応情報(対応製品検索システムPIO)
http://www.iodata.jp/pio/index.htm

↓メモリー総合情報サイト
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

PC-2100とPC-2700 互換性あります(下位のクロックで動作します)
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF7747
※PC2-4200とPC2-5300も同様です

下記のページで、メモリのことをおさらいしてみましょう。

↓メモリまるわかりガイド
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/index.html

↓メモリーマメ知識
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

メーカー製のパソコンなら、メモリメーカーでは「対応情報」を公開してます。
メーカーとパソコンの型番で検索して、そのメーカ...続きを読む

Q<北斎漫画製作キット>画像の保存の仕方教えてください

<北斎漫画製作キット>という名前のサイトで絵を作りましたがマイピクチャに保存する方法がわかりません。
ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そのまま画像として保存する機能はないようですね。
自力で保存するなら、PrintScreenキー(+ALTキー)でクリップボードに取り込み、ペイントなどの画像ソフトに貼り付ければOKですね。
周囲の要らない部分はペイント上で削ればいいし。

QDELLノートPCのマザーボートは取り寄せ可能?

中古でDELLのノートパソコンを購入しましたが、最近ディスプレイに縦線や、真ん中から画面が二つに割れたりしています。調べた結果、ビデオチップ(nVidia)が壊れてる事がわかりました。外部ディスプレイも同じ現象です。
マザーボードを交換するしかないと無いと思いますが、オークションで探すのもいいですが、DELLから、マザーボードは、取り寄せは可能でしょうか?また、価格はどのぐらいでしょうか?
DELLから、部品を取り寄せた事ある人いませんか?
海外のサイトで、取り寄せ可能なサイトを見つけましたが英語が出来ないためあきらめました。
ちなみに、パソコンは、LATITUDE D630です。
もちろん、交換は自己責任でします。

Aベストアンサー

DELLのパソコンは全てメーカー修理になるのでパーツの取り寄せは不可能です。
DELLのパソコンは特殊でDELL以外のパソコン修理店に持ち込んでもほとんど断られます。
DELL以外の修理店でパーツの取り寄せが出来るかは確認したことがないので分かりません。
DELLに直接パーツの購入を申し込んでも断られます。

個人で行う唯一の方法は同じノート(ジャンクのマザーが壊れていないもの)を購入して抜き取る以外ありません。

それより安価版のノートPCを買ったほうが安上がりで性能が数段上になります。

Qオリジナルキットを製作したい

自作模型作品(1/144スケール航空機スクラッチビルド)のキット化を考えています。
造形工作は得意ですが、型取りなどといった複製作業はまったく経験がありません。
専門の業者を探して依頼するのも一つの方法だと思いましたものの、これという心当たりも見つかりませんでした。
よい知恵や経験、アドバイス等がございましたならばお教えください。

ちなみに量販して稼ぎたいとか、商売にしたいと思っているわけではなく、私が作った機体模型を欲しいとおっしゃる方々にキットなりともお渡しできれば満足なのです。
とはいえ、もちろん製作コストも掛かることですから、ビジネス的な話でもかまいません。

なお私自身は50代。子供の頃から趣味としての模型製作を続け、今日に到っております。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

> 専門の業者を探して依頼するのも一つの方法だと思いましたものの、これという心当たりも見つかりませんでした。

どうぞ。
http://www.rc-berg.co.jp/

QZ87のHaswell世代のマザーボートについて

Haswell世代のZ87マザーと第四世代のIntelのCPUに買い換えようと思っております。
今まではGYGABYTE GA-Z68XP-UD4 WIFI rev1.3を使ってきて、GYGABYTEには慣れているの
ですが、ASUSのほうが世界で一番売れているようです。

・ASUSとGYGABYTEのマザーで、中から上位機種のLGA1150のZ87のマザーで性能を比較すると
どちらも同じクラスだと同じくらいでしょうか。ASUSの方が全体的に優れている面があるのか
どちらもどちらなのか教えてください。

例えば、GYGABYTEのマザーの方が不具合や相性の問題が発生しやすいとか、
故障しやすいとか。

どちら側が優れているか良くご存知の方。もしくはどちらも同じだという人も何かそれぞれのメーカーのメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

日本の事情は分かりませんが、
Haswell対応マザーボードはGYGABYTEの方が多いです。
価格もローエンドとハイエンドで5倍位の差があります。
会社で下から3番目位のを使っていますが問題ないです、
無難に中位ので良いと思います。
私のはASUS Z87-PLUSを使っていますが、
発熱が少ないのが取り柄だと思います。
最近は高耐久力シリーズのも出たみたいですが、
別の意味でこれでも良いと思います。
X58,X79はASUS高耐久シリーズのを使っていますが、
電源初期不良によるショート、
落雷にも耐えて来ているからです。
Haswellだと電源にも気を使った方が良いです。
電源の温度管理が出来るモデルの方が調子良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報