ビルメンテナンス会社・・・一部上場

 
30歳時 年収470万円 

初任給19万円


保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

福利厚生 厚生年金基金、
自社保有保養施設(蓼科・浜名湖・南紀白浜)、従業員持株会、財形貯蓄制度、公的資格取得奨励制度、表彰制度、退職金制度、確定拠出年金制度、慶弔見舞金制度、育児介護休業制度

完全週休2日制(土曜日出勤あり)   年間休日120日以上


電気通信系会社・・・一部上場


30歳時 年収380万円
 
初任給 20万

福利厚生
保険 (健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
制度 (退職金、財形貯蓄、社員持株、住宅貸付、互助会、労災特別補償、慶弔見舞ほか)
施設 (独身寮、保養所) 会員制福利厚生サービスの利用、レクリエーション行事
完全週休2日制  年間休日120日以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年 大学 工学系電気電子工学科 を卒業します。  
将来にかかわる事なので仕事選びは慎重に行っていきたいのですが、優柔不断でなかなか決まりません。
こっちの方が絶対に良いという決定づけるものが見つからないので、非常に悩んでいます。
社会人の方や学生の方の意見など、お聞きしたいと思い投稿しました。
皆さんの意見を参考にしたいと思うので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事の内容もあなたのやりたいこともわからないので、条件面だけで判断すれば、明らかに前者がいいです。


どちらも一部上場なので、とりあえず見かけ上の安定性は同じとして、ビルメンテナンスは、ビルがある限り食いっぱぐれることはないでしょう。
その代わりに飛躍的に伸びる業種でもないですが。
電気通信は、時代的に伸びる可能性は持っていますが、競争も激しいし、伸びる可能性があるということはその分リスクもあります。

それよりも何よりも給与面で大きな差があります。
初任給は1万安くても、たった1年の話。
逆転して30歳で年収が90万違うということは、昇給が良いということです。
ボーナスが年4ヶ月として、90万を単純に16で割ると5.6万ですね。
30歳で月に5.6万も多いということは、2~3年で給与は逆転するってことですよ。
長く勤務すれば、それだけ差が大きくなるということです。
そもそも30歳で年収380万って、一部上場でも安すぎます。
単に腰掛けのつもりなら後者でも良いでしょうが、長く勤める可能性があるなら前者でしょう。
    • good
    • 0

私なら、後者にします。


あくまでも、30歳年齢時の年収ですが…
後10年近くあります。
そのときの景気によって左右されますし
正直、将来のことを考えると、どこの会社もわからなくなってしまします。

やはり、前の方々が述べられてるように
現在の月給の良い方がいいでしょう。
    • good
    • 0

電子工学科ならば後者でしょう。



年収は前者のほうが上とのことですが、これは実際に30歳になってみないとわかりせん。

それよりはあなたが電子技術者として生きるつもりかどうかです。
せっかくこれまでその分野でがんばってきたのならば、それが生かせる道のほうがたぶん幸せだともいます。

ビルメンテということは電子の卒業でも、結局は設備の面倒を見る仕事ということでしょう。

それよりは後者の仕事のほうが多分生きがいが大きいのではないかと思います。

もっとも、今の世の中は10年後、20年後どうなるかはまったくわからない部分もあります。
そういう意味では、とりあえずは収入が多いほうにかけてみるというのもありとは思いますが。
後はあなたの決断しだいですね。

私はかつて新卒の時に前の年に全国でも有数の昇給をした会社に入ったのですが、その会社が10年もたたないうちに銀行管理同然の窮地に立ったという経験があります。

結局そこは退職してもっと元気な会社にお世話になることができましたが、上記の社会の変動を身をもって経験したような話でした。
    • good
    • 0

大学の工学系電気電子工学科を卒業でしたら、電気通信系会社で独身寮生活でしょう。

将来はどうなるかわかりませんから、30歳時の年収380万円よりも、初任給20万のほうがいいです。ビルメンテナンス会社の30歳時の年収は特別手当てがつくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルメンテナンスの資格

ビルメンテナンス業界に転職したいと思っています。
ビルメンテナンスの仕事に就くには何の資格が必要でしょうか?
資格取得のために今の会社を退社して、職業訓練を受けることも考えています。
職業訓練を受けて資格を取得しても就職は厳しいものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
来年からビルメンテナンス業界に就職することを決めている者です。

会社によっても取得しておいて欲しい資格は微妙に異なってくると思いますが、滅茶苦茶難しくもないけどそんなに簡単には取れない「第二種電気工事士」がどの会社でも求められて評価されやすい資格だと思います。
あと、これは私の会社の上司に言われたことなのですが、「消防設備士」も持っておくといいと言われました。
危険物取扱者より、消防設備士の方が役立つと言われました。
あくまで現場にもよると思いますが。

他にも、一般的にビルメンテナンス業界で持っておくといいとされている資格を挙げますと、
・ボイラー技士
・危険物取扱者
・冷凍機械責任者
・電気主任技術者
などが挙げられます。
中でも特に難しいのが、電気主任技術者です。
第三種でも難しいです。

けど、この第三種電気主任技術者を持っていると、就職にはかなり有利になるはずです。
資格を持っていれば、年齢にもよりますがビルメンテナンス業界は就職しやすいと思います。
勿論会社を選ばなければの話ですが…。
あと、常に募集をかけている現場(ビルメン会社)はあまりお勧めできないかもしれません。
入れ替わりが激しいという表れでしょうから。

あと、ここからは余計なアドバイスかもしれませんが、ビルメン業界は同業他社と管理物件奪取の競争が激しく、その影響で従業員の給与が薄給だったりします。
もしある程度の収入と将来の安定を求めるのであれば、独立系のビルメン企業より系列系のビルメン会社を選択した方がいいかと思われます。
例えば、不動産系であったり電鉄系だったり。
独立系だと、よほど大きな会社でない限り、現場の契約期間が切れると現場の契約社員などは解雇されるケースがあったりするそうですので。

余計なアドバイスも交えてしまいましたが、ご参考になっていれば幸いです。

こんばんは。
来年からビルメンテナンス業界に就職することを決めている者です。

会社によっても取得しておいて欲しい資格は微妙に異なってくると思いますが、滅茶苦茶難しくもないけどそんなに簡単には取れない「第二種電気工事士」がどの会社でも求められて評価されやすい資格だと思います。
あと、これは私の会社の上司に言われたことなのですが、「消防設備士」も持っておくといいと言われました。
危険物取扱者より、消防設備士の方が役立つと言われました。
あくまで現場にもよると思いますが。

...続きを読む

Q就職活動、何社にエントリーして、何社に内定をもらいましたか?

就職活動の終了した人に質問です。

何社にエントリーして、何社に内定をもらったのか

またどのような会社にエントリーしたのか
どのような業界に絞ってエントリーしたのか
どの時点で内定をもらったのか
等、できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当方美大4年女です。
教育実習、教員採用試験を並行していたのでエントリー数、
選考参加数が少なめだと思います。

エントリーは約50~60社
選考を受けたのは23社
内定が出たのは2社
選考を途中辞退したのが3社

<どのような会社にエントリーしたのか>

専攻+得意な分野が「宝飾」と「webデザイン」でしたので
宝飾業界とIT業界が中心でしたが、エントリー自体は
クリエイティブ系を幅広くという感じでした。とりあえず
少しでも興味を持ったらぽちりとエントリーボタンを。

宝飾、IT、印刷、出版、ゲーム、パチンコ、教育、
その他クリエイティブ

<どのような業界を受けたのか>

実際に選考を受けたのは以下の2業界が中心でした。

宝飾業界(制作・職人志望)
IT業界(webデザイナー志望)

<どの時点で内定をもらったのか>

3月末あたりに1社内定(IT)
5月末あたりにもう1社内定(宝飾)

6月は教育実習に行っていたので就職活動はお休み。
7月~8月は教員採用試験でした。

<ちなみに選考辞退した3社の理由>

*会社の方針(滅私奉公、日付けが変わるまで残業が当たり前)
 が性に合わないと感じたため
*中小企業なのに選考が異常に長かったため
(面接→インターン1週間~1ヶ月→面接)
*仕事内容が思っていたものと違うと感じたため

<最終的に入社を決めた会社>

大手の宝飾メーカー

こんにちは。当方美大4年女です。
教育実習、教員採用試験を並行していたのでエントリー数、
選考参加数が少なめだと思います。

エントリーは約50~60社
選考を受けたのは23社
内定が出たのは2社
選考を途中辞退したのが3社

<どのような会社にエントリーしたのか>

専攻+得意な分野が「宝飾」と「webデザイン」でしたので
宝飾業界とIT業界が中心でしたが、エントリー自体は
クリエイティブ系を幅広くという感じでした。とりあえず
少しでも興味を持ったらぽちりとエントリーボタン...続きを読む

Qビルメンテナンス業に詳しい方へ質問なんですが

私は40代の男で、現在求職中なのですが、ビルメンテナンス職に興味がありハローワークで色々探してるのですが疑問点があります。

私自身が調べるとビルメンテナンス職は4点セットと呼ばれる資格(第二種電気工事士、二級ボイラー技士、冷凍三種、乙四危険物)が必要だと聞いています。

ハローワークの求人を見ると資格も経験も不問の求人を数多く見ることができるのですが、中高年の中途採用でこのような募集は本当にあるのでしょうか?

ハローワークの求人は架空求人が多いと聞いてますので不安に感じていますが、このような求人に魅力も感じてしまい困っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>資格も経験も不問の求人を数多く
巡回とか来館者受付とか資格がなくてもできる
下っ端としてニーズがあるのです。

ただし採用後に必要な資格を取っていかないと
何時まで経っても給料上がりませんよ。
無資格ビルメンだとどこでも額面で月給20万円以下でしょう。
例えば給料15~24万となっていたら無資格だと15万円の方です。

定年退職後の爺様で年金貰うまでの繋ぎとしてはビルメンは
悪くは有りませんが、40代なら資格を取ったら保守・メンテ等の
会社に転職したほうが給料上がりますよ。

>中途採用でこのような募集は本当にあるのでしょうか?
給料安いAND高齢で辞めていく人が多いので
架空じゃなくて本当の求人です。

ビルメンで一番必要な資格は電工二種でしょうね。
電験があれば最高ですが難易度は半端なく高いです。
(ワシが合格できたのは奇跡に近いw)

Q東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか?

東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか?
東証一部上場なら内定を貰った時点で、
よっぽど悪いことをしないで無事卒業できれば、
安心と思っていいでしょうか?
(特に大手電機メーカーについて知りたいです)

内定取り消しなんてしたらマスコミに叩かれてしまうため
やらないですよね?

Aベストアンサー

経済状況も落ち着いているようなので、この間みたいな内定取り消し騒ぎはないでしょうね。
マスコミに叩かれようが、会社の存続が優先します。

> よっぽど悪いことをしないで無事卒業できれば

悪いことの程度は、先方が判断します。
こっちが、ちょっとくらいと思っていても、人事がNGと思えばアウトです。

Qビルメンテナンスの仕事について質問です。

僕は22歳の高卒で職業訓練でビル設備サービス科に応募をしたいと思っています。
ですが調べてみるとビルメンテナンスの仕事は給料が安くて、大半が年収300万くらいだと聞きました。そこでみなさんに質問です。

・調べてみると、ビルメンテナンスの仕事でも資格をとって経験を積み、大手の系列や都内で探せば年収500万もいけるとネットに載っていたのですが本当でしょうか?

・この仕事で年収500万以上稼いでいる方、今現在の年齢と、どのようにキャリアアップしていったのか教えてください。

・都内の求人で探してみると年収400万以上の求人がちらほらあったのですが、年収400万以上の会社は結構あるのでしょうか。

みなさん回答のほうよろしくお願いします。
できればネットに載っていたとかではなく、実際に知人でいるとか、まさに自分がそうだという実体験でお願いします。

Aベストアンサー

ほどほどの学歴と職業訓練と、頑張れば誰でも取れそうな資格を持ち、OJTを受ければ誰でも出来そうな仕事に就くと、3Kでもない限り、年収はそれなりの程度です。ビルメンテナンスの仕事のように、幾ら経験を積みベテランになっても仕事の質が若い人と差別化できなければ、年収はそれほど増えないと思いますよ。
電験2種の資格(相当難しい)を持っていれば年収は期待できそうですが、この資格を活かせるのは前任者(電験2種の資格を持っている人)が何らかの事情で去り、その後を引き継いで担当できる場合です(パイが限られているので)。これがなかなか難しくて、コネのある人にバトンタッチされるのが実態です(場合によっては大金がいります)。
この分野で仕事をやっていくのには、地道に取り組み、取得する資格(できれば難関のニーズのある資格)を着実に増やしていくことでしょうね。

Q何社くらい受けて内定をもらいましたか?

私は現職中の28歳女です。これまで受付事務、秘書のお仕事をしていました。やむをえない都合で(クビになったわけではない)転職しなくてはいけなくなり、また秘書や事務のお仕事を探していますが、今度はこれまでとは全く違った業種の秘書をやりたいと思っています。

しかし、甘くなく、希望のところは、ことごとく落ちてしまいます。
面接までたどりつくのもが難しく、書類を見てその日のうちに断られたりもしました。

受付、秘書、事務のお仕事の経験もあり、大卒であり、丁寧に応募書類を作っているはずなのになぜダメなのか自己嫌悪です。倍率が高いところばかり応募しているから、というのもあるのですが・・・

みなさんは内定をもらうまで、何社くらい受けますか?
結構落ちたりするのは普通のことなのでしょうか。

かなりへこんで、精神的に落ち込んでいます。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

人事でちょこっと面接みたいなこともしてますが
はっきり言って適当
その人の好みとかそのときの気分とか

年齢で厳しく見られているのかもしれません。
どうせすぐ結婚するんだろ?みたいな感じで
あきらめずに頑張ってください!

Qビルメンテナンス業について

御世話になります。
ビルメンテナンス業を始めるには役所に登録をしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考
http://www.j-bma.or.jp/bm/

まともな商売をしたいなら、登録・認定が必要ですね。

Q内定をもらった2社でどちらにするかすごく迷っています。

内定をもらった2社でどちらにするかすごく迷っています。
もちろん、最終的には自分で決めることですが、ご意見を伺えればと思います。
26歳(独身)、初の転職です。広告営業の仕事をしています。

A社 ・大手企業の子会社
   ・福利厚生充実
  ・年俸100万アップ
  ・社員数が少なく、面接での人柄に疑問を感じた
  ・残業少ない
  ・年功序列、社内営業、接待など多い

B社 ・ベンチャー
   ・福利厚生ほとんどなし
   ・年俸100万ダウン
   ・面接やお会いした社員の方々に魅力を感じた
   ・メールが深夜に返ってくる(おそらく激務)
   ・成果主義

私としては、B社には目指したいと思える尊敬できる人もおり、厳しい環境であっても学ぶことも多く、社風が合う気がするのですが果たしてそのような激務に耐えられるのか、年俸が100万ダウンしてもいいのか、など考えると迷ってしまいます。周囲の年長者(40代~50代)は、B社のような会社にいくなんてありえない!!と大反対です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もBのような会社にいましたので・・Bをお勧めします。
今のご年齢なら・・ですが。Bの会社を40になってやれ!っと言われてもちょっと私自身無理
ですし、皆さんも厳しいのではないでしょうか。若いからやってみれるという特権だと思います。

それにBのような会社はベンチャーである分、仕事の配分が決まってなかったりするので、
いろんな領域を勉強することが可能です。そしてご自身もお感じのように、いろんな高い意識の
人達と仕事をする事ができます。ベンチャーということはやり方次第では役員も可能でしょう。

思うに、若い時は特にどういった人と出会うのか?っが大事ではないでしょうか。
確かに、40代50代の人にはわからないかもしれませんね。でも守りに入るのはいつでも入れます。
ご自身の直感を信じチャレンジしてみては!

Qビルメンテナンスの仕事に設備の専門知識は必要ないのですか?

ビルメンテナンスの仕事は設備の管理が中心で
点検や見回りが主で
設備のトラブル発生時は専門業者に連絡をとって
修理は任せるだけと聞きます。


でも、ポリテクセンターなどのビル管理科では
空調や電気など、しっかりとした技術を習い
その後にビル管理会社などに転職しているようです。

ビルメンテナンスの会社によって
やることが大きく違うのですか?
同じ会社でも役割分担があるのですか?


前者が仕事の場合、スキルはつきそうになく
多分、取得した資格だけの知識で仕事ができそうです。


後者のように資格だけではなく
専門的な技術を研修した人は、また違った系統の
ビル管理会社とかで働くのですか?


ビル管理の仕事に興味があるのですが
実情が分からずにいます。

教えてもえないでしょうか。

Aベストアンサー

簡単な場合も大変な場合もあります。
一般的に大変な場合の方が圧倒的に多いです。
簡単な場合
・中規模のビルで複数のビルメンと常駐する場合
・会社の教育がしっかりされており労働時間もしっかりしている場合


大変な場合
・多数の物件を抱えて24時間体制の場合(緊急時に夜中良く呼び出される)
・古いビルを任され対処が困難な不具合が良く発生する場合


業者任せという考えで基本いいのですが業者から断られた場合の対処はビルメンが行います。
仲の良い業者に丸投げというわけにもいかないので相見積もりの為の対応も必要です。
休みは不定期で更に休みや夜中に呼び出される事もあります。
不具合の対処が終わらない限り帰れないですし、組んだ予定を急に変える事も出来ないので一睡もせずに次の日を迎えそのまま別の現場へ 等もあります。
急なトラブルにも関わらず明日の営業開始時間までには解決する様に等という理不尽な指示を受ける事もあります。
原因不明の異臭や振動等、頼む業者を選定できない場合もあります。

Q新聞社から内定をもらっています。

新聞社から内定をもらっています。
やっぱり、未来のない業界なのでしょうか?

公務員の内定ももらっているので、悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

元々人事をしていたものですが・・・未来ってなんですか?
将来の安定的な物っと言う意味かとこちらでは読み解けるのですが・・・

そんなのは、どこもないと思いますよ。
ましてや新聞社で働こうという人は、職種にもよったりしますが、
不況だけど、こうったのを伝えたいとかあつい思いがある人とか
事務方でもそういった人でないとやっていけない業界だと思います。

そこを考えたら、内定はされているようですが、公務員しかご自身は向かない
のではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報