世の中エコエコって言いますけど...

実は家、車を買い替える事になりました。

動機はとにかく燃費が悪い事です。排気ガスも沢山、出しますし環境にも悪い。だから買い替えようと。

でもここで一つの疑問が...

燃費の悪い車は下取りに出すんですけどその車は

1.誰かに乗り続けられる=結局、地球は汚れる
2.スクラップになる=     〃

この2つしかないと思います。

あっ、ここでもう一つ。

新しい車は一から作る訳ですからそれだけco2も出ますし地球上の貴重な鉱物 他も消費してしまう=地球は汚れ資源も無くなる

でも、車を買わなければ企業は儲からなくなり税金も少なくなり世の中、不景気になる。

不景気になると言う事は違う意味で地球が汚れる。(環境改善などの活動費が少なくなるとか)

私がしようとしている事は結局、燃費が良くなれば家計が助かる的な発想しか無く地球環境の事なんか考えていないと言う事に気が付きました。

今の世の中、この考えは余りにも無責任で情けなくなります。ただ、買い替えなければ世間様から白い目で見られるオンボロのステーションワゴンで通勤 通学 レジャーに行かなければならない訳で。

どうしたらいいのか考えに詰まりました。

結局は自分の考えと言う事も分かっています。

決断する前に、皆様のご意見を聞きたくなりました。

どうか教えて下さい m(- -)m

A 回答 (6件)

私も悩みましたが買い換えました

今までの車は燃費 9km/L 8年間で80000kmを走行、外観も美しいく、買い換えるのは勿体無い、あと4年間で 40000km 合計120000kmまで乗りたいとの思いがある。
40000km走るには4400Lのガソリン 約 62万円のガソリンが要る

然し プリウスの購入を決定、今度は15年間は乗る心算、乗って5ヶ月目で平均燃費は20km/Lを超える
之で40000kmを走ると2000Lのガソリンで28万円

差は 2400Lのガソリンの節約、34万円の削減

限りある石油は子孫の為に、下取りされた車は誰かが乗るか、スクラップかは不明、然し 新しいエコカーが1台増えれば、何処かで下取りに出した車以上に更に劣悪な車がスクラップに成ると思います。

地球と子孫の未来の為に買い換えましょう
    • 0
この回答へのお礼

更に劣悪な車がスクラップに成ると...これは勉強になりました。随分と研究なさっていますね。参考になります。ありがとうございました。

#5です。

> 白い目とはオンボロを気にしているのではありません。いかにも古く燃費が悪そうな車に乗っているよなーと見られる事についてなんです。人様の目が、空気汚してんじゃねえよと見える時もあります。

直接言われた訳じゃないですよね?
単なる、被害妄想(?)じゃないですか?
或いは、無意識に新しい車を買う意義への補強材料にしてませんか?

新しい車を買っても、今のまま乗り続けてもCo2は発生するわけですから、Co2排出の少ない車を買われたほうが、質問者様のメンタル的にも日本経済の為にも有意義だと思います。
    • 0

1.地球環境

2.世間様から白い目で見られる

何で、凄まじく次元の違う事で悩むのか理解できません。

世間体を気にするのなら、買い換えでしょう。
地球環境を気にするなら、今の車で燃費に優しい運転をし、出来る限り自動車を使わなければ良いのでは(エコカーでも排ガス0なんてありえないし)?

あとは電気自動車に買い換えくらいですかね?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

白い目とはオンボロを気にしているのではありません。いかにも古く燃費が悪そうな車に乗っているよなーと見られる事についてなんです。人様の目が、空気汚してんじゃねえよと見える時もあります。

結局は比較の問題だから、

新しい車を買えばいいと思いますけど。

今の車を使い続けるより、マシってだけ。
耐用年数分、現行車は走り続けて、
燃費のいい車が多くなってきた時点で
少し改善されていくって話ですよね。

ところで、
レジャー以外は、自転車でいいんじゃないですか?
面白いですよ。
    • 0

次は、燃費の良いクルマを買って、20万キロ以上使う事です。

過去に燃費が悪い車を買ってしまったことは取り消せないのですから、次に買う時には繰り返すことなく、燃費が良くて耐久性があり、飽きの来ないクルマにしましょう。そして、「エコ替え」などというメーカーの宣伝にだまされることなく、また政府の補助金にも振り回されることなく20万キロ以上は使いましょう。クルマ自体はタクシー仕様の一番安い車両でも40万キロ使うそうです。ドイツで、ディーゼルエンジンのメルセデスで80万キロ走ったクルマに乗ったこともあります。

ただ、せっせと走って20万キロにすればよいわけでは無くて、無駄な走行を抑えて20万キロ以上使い続けることです。
そうすると一台を15年以上使う人も多いと思いますので、日本人全体でエコに貢献できることになります。

走行距離20万キロまで行かなくても、15年も使うと家族環境なども変わってきますので、その時点で最新のクルマに買い替えても良いではないでしょうか。
    • 0

最後に決めるのは自分だから他人は関係ないんでは

• 0