カラオケが好きで、基本的には広く浅くなタイプなので、アニソン・ポップス色々歌うのですが、洋楽のレパートリーは狭く、広げていきたいなぁと思っています。洋楽は元々好きではあるけど得意という訳ではないです。

『THE BEATLES 1』というCDを借りて今楽しく聴いているのですが、普段カラオケでビートルズを歌う・洋楽をよく歌う方にお聞きしたいのですが、オススメの曲・またはカラオケで比較的歌いやすい曲はなんでしょうか?

ちなみに、私自身声は高くも低くもなくですが、どちらかと言えば高音の方が得意です。

勿論個人差があるのは承知していますが、ぜひご回答お願い致します!!

A 回答 (3件)

ビートルズをカラオケで歌うんですね。

ビートルズは特に初期の曲はハモリが多いので、本当は良く知っているひととハモって歌うのが一番楽しいんですよ。どれがハモリなのか主旋律なのかわからない曲も多いですし。

で、歌いやすいのはロックンロールよりメロディラインのはっきりした曲だと思います。
ロックンロールは歌い手の表現力が肝ですから、慣れないとただ怒鳴っているだけみたいになりがちです。

「THE BEATLES 1」収録曲で歌いやすそうなのは
「エイト・デイズ・ア・ウィーク」(高音部が多いので思ったより疲れますが)
「エリナー・リグビー」
「恋を抱きしめよう」
「ヘイ・ジュード」
「サムシング」

あたりでしょうか。

他には
「オールマイラヴィング」
「インマイライフ」
「ザ・ナイト・ビフォア」
「マザー・ネイチャーズ・サン」
「レイン」(ちょっと変拍子があります)
「アクロス・ザ・ユニバース」(ちょっと変拍子があります)

等々
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

前のかたが挙げられてるように私も『ヘイ・ジュード』は歌い易いように感じます。

有名な曲なので多人数で行かれる場合も、場が落ち着いた頃合いを見て歌うと良いのではないでしょうか。
ラストの『ラララ』の部分を一緒に歌ってもらうことも出来ますし。

声域が高いのでしたら、歌詞とメロディの覚えやすさでは『プリーズプリーズミー』や『ツイスト&シャウト』も個人的には楽しげで良いのですが、
『ツイスト&シャウト』はCDのように歌うと喉を痛めかねないので、自分流に割り切って歌うのも良いかもしれません。

とにかく楽しさが伝わればOKだとおもいますよ(^_^
    • 0
この回答へのお礼

ロッド・スチュワートの「セイリング」が聴きやすくて歌いやすいです。

• 0
この回答へのお礼