今、ギター2台ベース電子ドラムでビートルズの曲を練習しています。
今まで1万円程度のキーボードを使っていたのですが音がイマイチなので買い換えようと思っています。
ただ、キーボード担当がピアノ専門なのでシンセサイザー等には詳しくありません。
LetitBeなどのシンプルなピアノの音と、ストロベリーフィールズ・・・や A day in the life Somethingなどオーケストラ?ストリングス?などのような音も出せるものが希望です。
小さいお店を借りて練習していますが、今までの安価なキーボードではパワーもなく他の楽器に負けてしまいます。
操作が難しくなくなにかお薦めのキーボードを教えていただきたいと思います。
一応PAはあるのでそちらにつなぎたいと思いますが他にもお薦めのつなぎ方など(アンプなど)あれば併せてご教授いただければと思っています。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予算や仕様の面で、特に希望や制限はないということでしょうか?



もし、予算無制限、移動の際は必ず車を出せる、音質・操作性ともに良い、という条件になると、ほぼ自動的に「各社のフラッグシップモデルを買えば良い」という話になります。Kb.担当がピアノ出身なのであれば、ピアノ鍵盤で、ピアノの音色重視のモデル、たとえばYAMAHA S70 XS辺りが良いと言えます。ステージピアノの音質とMOTIF XSのエンジンを兼ね備え、ツマミやボタンも多いので操作性も優れています。

逆に、どこかに制約があるなら、ある程度の妥協はせざるを得ません。特に、移動手段が公共交通機関やバイクに限られるのであれば、ピアノ鍵盤のモデルは非現実的です。ケースに入れた状態で、長さ1.5m以上、重量30kg前後になるからです(CASIOのデジタルピアノは比較的軽量ですが、シンセではないので、用途が限られます)。従って、移動手段に制約があるなら、(ピアノ出身の人には辛いかもしれませんが)いわゆるシンセ鍵盤のモデルを選ぶほうが現実的です。

鍵盤数と重さ、サイズはほぼ比例するので(しかも88鍵モデルはたいていピアノ鍵盤なので)、88鍵欲しいということであれば移動手段を確保する必要があります。

操作性の点で言うと、ステージ向けのPCMシンセとしては、KORG PS60が分かりやすいと思います。音色の選択、レイヤーの構成、フィルタの調整なども分かりやすくできています。音質的な面では、RolandやYAMAHAより「シンセらしい音」だと思います(エンジンはM3やM50と同系統なので、音自体はけっこう良いです)。

RolandやYAMAHAだと、それぞれJUNO-Di、MM6辺りが対抗馬です。61鍵である点はPS60と同じですが、MM6にはピアノ鍵盤(88鍵)の姉妹機MM8があります(比較的軽量ですが、それでも16kg近いので、持ち運びは大変でしょう)。MM6は、いちおうMOTIF ES系のサンプルを使っているので、ピアノの音などはけっこう良いと思います。

もう少し欲張ると、YAMAHAならMO6/MO8、KORGならM50辺りになるので、予算は10万円前後必要になってきます(このクラスだと、どんな使い方にでもほぼ対応できるでしょう)。

予算はかけられないが、とりあえずシンセが1台欲しいということだと、事実上、KORG X50以外の選択肢はないと思います(実売4万円でキーボードとして使えるシンセというと、これしかないでしょう)。CASIOは安いですが、ファミリーキーボードの域を出ないように思います。
    • good
    • 0

あくまで私個人の感覚が前提になりますが、比較的操作が優しくて使いやすいと感じているのはKORGのPS-60です。

但し、61鍵なのでピアノとして使うには少し鍵盤数が足りないと感じるケースもあるかもしれません。

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/PS60/


鍵盤数が73鍵以上になると徒歩で持ち運ぶのはかなり体力と根性が必要になるのでできれば61鍵で何とかやりくりした方が無難ですが、市販のキャリアカートや自家用車などを使う事で何とかできそうだったら音色数の多いステージ用電子ピアノが使いやすいかもしれません。コスト・パフォーマンスの良いモデルとしてカシオのPX-330BKを挙げておきます。

http://casio.jp/emi/products/privia/px330/


できれば楽器屋さんなどで試奏してキーボード担当者さんに合うかどうか確認してください。
比較対象を挙げると
ヤマハ MMシリーズ
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
ローランド JUNOシリーズ
http://www.roland.co.jp/synth/
コルグ X-50
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/
カシオ CTK-7000
http://casio.jp/emi/products/high_grade/ctk7000/
といったところになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード練習

キーボードを早くタイピングできるようになりたいんですが、何か練習用のフリーソフトをダウンロードできるところはありませんか?

Aベストアンサー

Windows環境でしたら、下記URLの「美佳のタイプトレーナ」がお勧めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

Q今高校一年生でバンドを組みました。構成はアコギ×2、キーボード、ドラムです。この構成でベース無しにな

今高校一年生でバンドを組みました。構成はアコギ×2、キーボード、ドラムです。この構成でベース無しになってしまったのですが(全員楽器歴は2年ほど)、
やはりベースないと厳しいですかね?
アコースティックな感じで曲をアレンジして演奏するのは難しいですか?

Aベストアンサー

No.1です。

このパートがいなきゃダメなんてナンセンス。クラシックじゃなんだから。既成観念を先ず捨てましょう。

Q初心者のキーボード練習法について

先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。
完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。
今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。
目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。
ご回答願います。

Aベストアンサー

バーナムピアノテクニックという本を全巻(4冊)やりましょう。
後半になった頃ハノンを買いましょう。決してハノンは真面目にやってはいけません。練習ではなく遊び、柔軟体操のつもりでやらないとここで挫折します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1611721.html

次に、ブルグミュラー25の練習曲も有名で、読譜能力と基礎テクニックが身につくのでやりましょう。

あと、もろもろのことはこのサイトも参考になります。
http://my-piano.hp.infoseek.co.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/masanobudesu

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Qキーボード 練習のコツ

お願いします。

ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを
クリスマスにプレゼントしてもらいました。

26才の私が両手で弾けるものといったら、
「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。
ピアノ等の習い事も経験ありません。

楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、
どの音かとかテンポ位しかわかっていません。

久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが
まだまだ弾けそうもありません。

友達に聞くと、バイブルとかやって
基本を抑えた方が指が動くよとのこと。
また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば
弾けるようになるよと。

等など。

どなたか
どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間、ひたすら5日間くらい続けると、勝手に右手が動くようになります。
 次に、今度は同様に左手を練習します。特に左手はリズムを理解するのが難しいので、時間がかかるでしょう。

楽譜も鍵盤も見ずにそれぞれの手が動くようになったら、両手の合わせをします。2日くらいは合わずに苦労しますが、5日もやれば、何とか両手の合わせができるようになるでしょう。これで、小節を少しずつ増やし、2ヶ月くらいかければ、1曲弾けるようになり、結構うれしくなるので、次の曲にもチャレンジする気になるでしょう。

ところが、この方法の良くないところは、あくまで、特定の曲しか弾けず、「楽譜を見さえすれば、初めての曲でも(多少下手ながら)弾ける」(俗に言う、「初見で弾く」すなわち本当の意味でピアノが「弾ける」)ようには決してならないことです。私も結局こちらにはなれないのですが、独学ならば、次のような方法が良いらしいです。

○ 特に左手を重視し、曲の途中の1小節を見て、それを見たらその音(特に和音)をリズム良く左手でたたくよう練習する。あえて隣り合わない小節を2~4小節選んでマーカーで色を塗り、特定の小節を見たら、その部分が弾けるように心がけ、あえて視線をばらばらの小節に移して条件反射的にその小節に対応した和音とリズムが弾けるようにする。
 これを、対象とする小節を少しずつ増やすと(多分、1曲200時間以上かけると)曲そのものが弾けるようになり、同様の方法で、ポピュラー曲なら50曲分くらいできるようにすると、先読み(1の小節を弾きながらも今弾いている小節の次の小節に自然に目が行く)できるようになり、少なくとも左手は、楽譜を見るだけで動くようになる・・・そうです。

私は、前者の方法では、最高で20曲くらいできるようになりました。でも、半年弾かないと忘れてしまいます。後者はいずれ挑戦しようと思っていますが、かなり根性が要りそうで、私は試しあぐねています。

さてさて、参考になりそうでしょうか。
では楽しいピアノライフを。お役に立てば幸いです。

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間...続きを読む

Qギター・ベース・電子ドラムでの宅録の方法

ギター(ベース・ドラム)→アンプ→?→USB→パソコン→ヘッドホン
パソコンからCD音源を聞きながらの演奏をしたいです。

・USB経由でのパソコンへの接続。
・ギター・ベース・ドラムの録音が機材一つで可能。
・楽器の同時使用はしません。
このような事は、可能でしょうか?
可能であれば、機材のオススメも一つ、被りたいです。

Aベストアンサー

電子ドラムは既に持っているんですか?
まぁ、できるアドバイスはいくらでもしますけど、もう持ってるんだったら、何よりもまずは電子ドラムの説明書読んで下さい。機種毎に、録音機器との接続方法は必ず載っています。

まともなフルセットの電子ドラムなら、標準フォンの出力端子がステレオで左右2つ…が設置されてる物が多いと思います。
廉価な機種だったら、ミニステレオ端子の物もあるかもしれませんが。

ですから、標準フォンステレオ出力の電子ドラムなら、入力2チャンネルあるオーディオインターフェースでないとステレオで録音出来ません。
出力をモノラルにするスイッチ等がある物だったら、機種によってはPOD X3で録音できないこともないですが…これは、電子ドラムの出力端子がどういうものか。また電気的仕様がどんなのかがわからないと、なんとも言えませんねぇ。

ちなみに、標準フォンステレオ出力の電子ドラムなら、Fast Trackで録音する事は可能です。
ただ、繰り返しますが、どういう出力形式の電子ドラムかわからないと、明確な事は言い切れませんのでご注意を。

とりあえず説明書見てみないとね。

電子ドラムは既に持っているんですか?
まぁ、できるアドバイスはいくらでもしますけど、もう持ってるんだったら、何よりもまずは電子ドラムの説明書読んで下さい。機種毎に、録音機器との接続方法は必ず載っています。

まともなフルセットの電子ドラムなら、標準フォンの出力端子がステレオで左右2つ…が設置されてる物が多いと思います。
廉価な機種だったら、ミニステレオ端子の物もあるかもしれませんが。

ですから、標準フォンステレオ出力の電子ドラムなら、入力2チャンネルあるオーディオインター...続きを読む

Qパソコンのキーボードの練習ソフト

お世話になっています。ウインドウズ8対応でキーボード練習できるフリーソフトはあるのでしょうか。人に聞かれて、ネットで検索したのですがそれらしいものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールする必要がなく、ブラウザで練習できる「なるほどタイピング」をお薦めします。
いろいろなモードで簡単に練習できます。

参考URL:http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

Qボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムの曲

女性ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムで構成されてる曲を教えてください。ジャンルはJ-POP、洋楽(あるいはC-POPでもいい)がいいです。

Aベストアンサー

エレキギター一人ですか?
ピンときたのは

JUDY AND MARY
http://www.youtube.com/watch?v=sRrEeSdvbwM

などどうでしょうか。

Qパソコン初心者がキーボードを練習するためのソフト

母親(50代)にパソコンを教えようと思います。まずはキーボードの練習だと思うので、キーボードを練習するためのソフトで最もシンプルでわかりやすいものを教えてください。フリーウェアじゃなくてもかまいません。

また、最初はいきなりワードとかエクセルより、ゲームをやらせてたほうが続けられると思うので、初心者にとって
簡単でわかりやすいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

50代の女性に向くソフト、ということになると、こういうものの方が良いような気がしますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

ゲーム要素の強いタイピング練習ソフトの場合、反射神経を多分に要求されますので、人によってはしんどくてついて行けない可能性があるかと思います。

『美佳のタイプトレーナ』はやや地味ですが…ホームポジションだけ使っての指遣いから始まって徐々に利用する範囲を広げる形で練習が進みます。少しづつ慣れていってこつこつと上達することが出来るかと思います。自分もこのタイプのソフトでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えたんで、これが一押しです。

Qビートルズのコピーバンドでキーボード担当されてる方(あるいは詳しい方)に質問したいのですが

ビートルズコピーバンドのキーボード担当になりました。
でもシンセやキーボードの器材について全く分かりません・・。
そこでご教授願いたいのですが。。
今持ってるのは、カシオのプリビア、そして友人に借りているKORG 01/W です。
生ピアノの音を再現したいのですが、ピアノの音重視ですと電子ピアノのプリビアの方が良いのでしょうか?
でもできれば鍵盤の軽い01/Wを使用したいと思います。
しかしシンセの使いかたが分からなくて・・(^_^;)
もし01/Wをお持ちの方がいらっしゃれば、
どこをどういじれば生ピアノの音に一番近づくのかの操作をお教えいただきたいのですが・・。
(バックインザUSSRのバッキングの、
キンキンとしたアコースティックピアノ音を出したいのです)
周りに詳しい人がいないのですみません!
もしくは、ビートルズコピバンをしてらっしゃる方で、
使用されているお薦めの器材名を教えてください!

Aベストアンサー

ビートルズのコピーには何も縁がありませんが、いくらかお役に立てそうなので回答差し上げます。
一般に、01/Wのようなシンセに内蔵されているピアノの音は、例えば一人でクラシックのピアノ曲を弾いたときにそれらしく聞こえるよう、鍵盤の上のほうから下のほうまで、まんべんなく音が出るように作られています。ところが、ロック/ポップスのバンドでは、一人で演奏するわけではありませんから、ピアノのほかにもいろいろな音が混じってきます。低い音はベースが出していますし、真ん中あたりの音はギターが出しています。ピアノまでが真ん中より低い音をやみくもに出しても、ギターやベースの音にかき消されて聞こえにくいばかりか、バンド全体の音としてもごちゃごちゃになってしまいます。ですからピアノ奏者としては、真ん中より低いところの音は控えめに、一方、高いところの音を目立たせるようにするとよいのです。お手持ちのシンセに内蔵されたままのピアノの音色では、少し低い音がうるさすぎたり、高い音が物足りなかったりするのかもしれません。
これを解決するためには、いくつかの方法があります。

KORG 01/Wにはいくつかのエフェクターが内蔵されていることと思います。「エフェクター」とは、シンセなどの音に余韻をつけたり、空間的に広げたりするためのものです。その中のひとつに「イコライザー」というものがあります。これを使って高い周波数を持ち上げ、低い周波数を削ります。具体的には、ご自分でいろいろな周波数をお試しになるのがいいかと思いますが、目安としては、1~2kHz(キロ・ヘルツ)あたりを持ち上げるとカンカンした音になってきますし、500Hz(ヘルツ)より下を削ると低い音が邪魔に感じなくなります。
同じように内蔵されたエフェクターに「エキサイター」という名前のものがあれば、こちらも効果的です。これは、乱暴にいえば、高いほうの音を強調するためのものです。音の輪郭がくっきりします。前述の「イコライザー」よりも効き目が強く、はっきりと音が変わります。

他にも方法はありますが、いろんな人がいろんなことを言って迷わせてもいけませんので、このあたりにしておきます。

余談ですが、同じピアノの音を2つ重ねて、その2つの音のチューニングをほんの少しだけずらすと、あのビートルズのピアノの感じに近づけると思います。もし楽器屋さんなどでやり方を教えていただけたら、一度お試しください。

ビートルズのコピーには何も縁がありませんが、いくらかお役に立てそうなので回答差し上げます。
一般に、01/Wのようなシンセに内蔵されているピアノの音は、例えば一人でクラシックのピアノ曲を弾いたときにそれらしく聞こえるよう、鍵盤の上のほうから下のほうまで、まんべんなく音が出るように作られています。ところが、ロック/ポップスのバンドでは、一人で演奏するわけではありませんから、ピアノのほかにもいろいろな音が混じってきます。低い音はベースが出していますし、真ん中あたりの音はギターが出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報