今、ギター2台ベース電子ドラムでビートルズの曲を練習しています。
今まで1万円程度のキーボードを使っていたのですが音がイマイチなので買い換えようと思っています。
ただ、キーボード担当がピアノ専門なのでシンセサイザー等には詳しくありません。
LetitBeなどのシンプルなピアノの音と、ストロベリーフィールズ・・・や A day in the life Somethingなどオーケストラ?ストリングス?などのような音も出せるものが希望です。
小さいお店を借りて練習していますが、今までの安価なキーボードではパワーもなく他の楽器に負けてしまいます。
操作が難しくなくなにかお薦めのキーボードを教えていただきたいと思います。
一応PAはあるのでそちらにつなぎたいと思いますが他にもお薦めのつなぎ方など(アンプなど)あれば併せてご教授いただければと思っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

予算や仕様の面で、特に希望や制限はないということでしょうか?



もし、予算無制限、移動の際は必ず車を出せる、音質・操作性ともに良い、という条件になると、ほぼ自動的に「各社のフラッグシップモデルを買えば良い」という話になります。Kb.担当がピアノ出身なのであれば、ピアノ鍵盤で、ピアノの音色重視のモデル、たとえばYAMAHA S70 XS辺りが良いと言えます。ステージピアノの音質とMOTIF XSのエンジンを兼ね備え、ツマミやボタンも多いので操作性も優れています。

逆に、どこかに制約があるなら、ある程度の妥協はせざるを得ません。特に、移動手段が公共交通機関やバイクに限られるのであれば、ピアノ鍵盤のモデルは非現実的です。ケースに入れた状態で、長さ1.5m以上、重量30kg前後になるからです(CASIOのデジタルピアノは比較的軽量ですが、シンセではないので、用途が限られます)。従って、移動手段に制約があるなら、(ピアノ出身の人には辛いかもしれませんが)いわゆるシンセ鍵盤のモデルを選ぶほうが現実的です。

鍵盤数と重さ、サイズはほぼ比例するので(しかも88鍵モデルはたいていピアノ鍵盤なので)、88鍵欲しいということであれば移動手段を確保する必要があります。

操作性の点で言うと、ステージ向けのPCMシンセとしては、KORG PS60が分かりやすいと思います。音色の選択、レイヤーの構成、フィルタの調整なども分かりやすくできています。音質的な面では、RolandやYAMAHAより「シンセらしい音」だと思います(エンジンはM3やM50と同系統なので、音自体はけっこう良いです)。

RolandやYAMAHAだと、それぞれJUNO-Di、MM6辺りが対抗馬です。61鍵である点はPS60と同じですが、MM6にはピアノ鍵盤(88鍵)の姉妹機MM8があります(比較的軽量ですが、それでも16kg近いので、持ち運びは大変でしょう)。MM6は、いちおうMOTIF ES系のサンプルを使っているので、ピアノの音などはけっこう良いと思います。

もう少し欲張ると、YAMAHAならMO6/MO8、KORGならM50辺りになるので、予算は10万円前後必要になってきます(このクラスだと、どんな使い方にでもほぼ対応できるでしょう)。

予算はかけられないが、とりあえずシンセが1台欲しいということだと、事実上、KORG X50以外の選択肢はないと思います(実売4万円でキーボードとして使えるシンセというと、これしかないでしょう)。CASIOは安いですが、ファミリーキーボードの域を出ないように思います。
    • good
    • 0

あくまで私個人の感覚が前提になりますが、比較的操作が優しくて使いやすいと感じているのはKORGのPS-60です。

但し、61鍵なのでピアノとして使うには少し鍵盤数が足りないと感じるケースもあるかもしれません。

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/PS60/


鍵盤数が73鍵以上になると徒歩で持ち運ぶのはかなり体力と根性が必要になるのでできれば61鍵で何とかやりくりした方が無難ですが、市販のキャリアカートや自家用車などを使う事で何とかできそうだったら音色数の多いステージ用電子ピアノが使いやすいかもしれません。コスト・パフォーマンスの良いモデルとしてカシオのPX-330BKを挙げておきます。

http://casio.jp/emi/products/privia/px330/


できれば楽器屋さんなどで試奏してキーボード担当者さんに合うかどうか確認してください。
比較対象を挙げると
ヤマハ MMシリーズ
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
ローランド JUNOシリーズ
http://www.roland.co.jp/synth/
コルグ X-50
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/
カシオ CTK-7000
http://casio.jp/emi/products/high_grade/ctk7000/
といったところになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング