神戸在住です。
新小6の子供で基礎学力をつけたいと思っています。
目指すは公立高へ行ければいい(基礎学力がしっかり身につく・
進学は特に考えていません)程度ですが、出来ればクラス編成の
学習塾ではなく少人数制、若しくは個別で個々の学力にあった学習を
してくれるところを探しています。低料金なら尚良いですが、予算は
月大体2万弱まで
学習塾、沢山あり過ぎてどこがいいか分かりません。
実際行かれた方や口コミの良いところをご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

塾は、優れているかどうかではなくて相性がいいかどうかです。


正直、行ってみないと分かりません。ただ、平均点レベルへの学習ならば、
目的意識(向学心)を持たせれば、子供は勝手に勉強するものと思います。

その上で点数が出ないのであれば、まずは学校の担任に相談するべきです。
授業をちゃんと聞いていないだけじゃないかとかですな。塾以前の問題です。

それに、塾と学校で作業が増えれば負担も増大します。それに耐えられるのは、
積極的に主体的に勉強する者だけじゃないでしょうか? 今の状態を考えると、
塾は安易にお奨めできません。

子供さんに必要なのは自分に最適な勉強スタイルの確立であり、親御さんに必要なのは
それに対するサポートと向学心を持たせるための日々のコミュニケーションです。
即席ラーメンみたいに、塾に行ったから成績が上がると考えない方がいいですよ。

寧ろ、勉強できる人間でも厳しい就職戦線です。職安の見学をしてみるなど、
現状の厳しさを教えるのも立派な教育と言えるでしょう。目的意識、非常に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/08 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名私学塾講師の、経済性&将来性について

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすらせず、
人気のある塾講師かどうかも分かりません。

お見合い話は確かなところからの紹介らしいのですが、
友だちとしては、学歴などは就職の時だけ必要で社会に出てからは
人物本位なので気にしないが、ただ伴侶として職業としての塾講師に
将来的な安定性を感じられないと言います。

私は第三者として、相談は聞いてもあまり意見は言わないと決めていますが
彼女の意見も良く理解できます。

もちろん人物重視が一番だと思い、彼女もその部分はきちんと考えた上で
あえて気になるところは「将来の経済的」な部分ということで、相談を受けました。

長くなりましたが、ここで質問させて頂きたいのは以下の2点です。

1.まずは、冒頭お話しした塾講師の収入。
2.あとは、塾講師の仕事の「将来性&安定性」について皆さんのご意見を伺いたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすら...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社員なのでリストラ対象にはなりませんが、給料は変動は大きいです。何も塾講師だけじゃなく、一般企業は安定はしてないと思います。今時のご時世・・大手に就職してそこでは功績を果たしてる人も、いざ、リストラされたら資格が無い、専門職じゃないとただの新卒と同じだし、今時の教師でも塾に鞍替えする人は結構今は多いですが・・・・全ての分野で教えられない、親とのやりとりが下手なんでクビニなる元教師は多いです・・・中学校で英語を教えてても、塾だと幼児から大学受験まで見て下さい、と言う学習塾も有りますから、中学生だけ教えても戦力にはなりません。それはどこの企業でも言える事だと思います。
 塾講師はきちんとした専門職だから、偏見で見て欲しくないのも有ります。
昔の様な大学生の引っ掛けのバイトで来られても、この少子化で生徒を逃してしまっては困るので、
大学生のバイト講師にはかなり厳しい塾も有るし、そこは一般企業と同じ様に考えても良いと思いますよ?

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社...続きを読む

Q有名塾の学力診断テストについて

今週、小6になる子供が無料の学力診断テストを受けます。それは、入塾テストも兼ねています。
うちの子の学校の成績はまあ普通か普通よりちょっと上くらいだと私は思います。
今まで学校の勉強と学校の勉強に合わせて通信教育しかしていませんでした。
それで昨日、試しに日能研の問題集(5年計算とじゅくご)を買ってさせてみたところ、漢字熟語は10問中7問くらい正解、計算は8問中2~3問くらいしか出来ていませんでした。
算数については、まだ習っていない問題が半分くらいあって、親の私も驚きました。
買った問題集のレベルが高かったのでしょうか?
有名塾の学力診断テストは、どんな問題が多く出ますか?
ちなみに、私は関西在住です。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなテストや問題集も、目的があって編集されています。その点を保護者の方がまずしっかりと確認されるとよいと思います。なお、どの程度の問題が出るか、ご心配なら遠慮なく塾に問い合わせられてはいかがですか?そのあたりの対応も塾選びの判断の一助となると思います。

日能研の「問題集」は、中学受験の準備を目的として作られていますので、学校の勉強だけをしているとレベルは高いと思いますが、内容としては学校の指導要領の範囲内です。掘り下げたりひねったりした問題を出してあります。なお、漢字については、学校の既出漢字を5年終了分まで、読みや熟語もきちんと勉強してあれば満点のはずですが、なかなかそこまで完璧には勉強していないのが普通でしょう。受験にむけて準備している子ども達はそのあたりは4年5年から積み重ねてきているわけです。計算も、既習事項を十分理解していれば、時間が十分あれば解けるはずの問題ということになっています。

一方、学力診断テストでは、塾としてはお客さん(子どもは塾としてはお客さんです)に塾に入ってもらうために行うテストです。学力診断テストで良い点数を取る必要はありませんし、事前学習も必要ないと思います。なお、それでもどのようなレベルの問題がでるか、どうしても知りたいということであれば、わが子が受けた経験から言うと、基本問題(前の学年の指導範囲も含む)から応用問題までバランスよく出ますが、基本が中心です。なお、応用問題といっても、うまく考えれば解けるタイプの問題で、複雑な知識がないと解けないタイプの問題は学力診断テストには出ないことと、普通の塾のテストに比べると時間が多めにとってあって、考える時間はあると思います。
なお、今の学校の成績は必ずしも理解度に直結して付くのではなく他の評価点も見ていますので、塾の成績とは相関性が昔ほどはなくなっていると思います。また、通信教育をしておられたとのことですが、通信教育も受験を目的とした四谷大塚や日能研の通信と、学校のカリキュラム補強を目的としたものは問題の難度は相当違うと思います。そのあたりは、塾のテストを受けた結果をもとに詳しく相談にのってもらえると思います。

学力診断テストは結構面白い問題が出ますよ。楽しかったと子どもは言っていました。楽しんで受けておいてと送り出してあげればいいのではないでしょうか。(なお、結局我が家は、その後の塾の相談の方に満足せず、日能研には行きませんでしたが、市販の問題集は何冊も利用していました。)

どのようなテストや問題集も、目的があって編集されています。その点を保護者の方がまずしっかりと確認されるとよいと思います。なお、どの程度の問題が出るか、ご心配なら遠慮なく塾に問い合わせられてはいかがですか?そのあたりの対応も塾選びの判断の一助となると思います。

日能研の「問題集」は、中学受験の準備を目的として作られていますので、学校の勉強だけをしているとレベルは高いと思いますが、内容としては学校の指導要領の範囲内です。掘り下げたりひねったりした問題を出してあります。なお、...続きを読む

Q塾講師は一生続けられる仕事ではないのか

現在、中小の電気関係の会社につとめていますが、昔からあこがれていた教育産業につきたいと考えております。
27歳です。

よく、塾講師は収入がすくないとか、40、50代になったらできないとかいわれていることを聞いています。
でも、基本的にお金に執着はなく、30代で年収300万あればいいと思っていますが、一生続けられる仕事かどうかだけが心配です。
40、50代になったら、首になってしまうということはあるのでしょうか?

夢をかなえて塾講師になるべきか、つまらないが安定している今の仕事をつづけるべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
教育産業というのは・・・・こう言ってはなんですが、一般社会とかなり隔絶されたところにあります。
勉強はできたけれど社会に適応できない人が多いです。
だから教育界から一般社会への転職というのは、かなり難しくなるということです。
一生の仕事とするには、かなりリスキーだと思います。

ただ、予備校などでもあるのですが、サイドワークとして講師をしている人もいます。
通常は会社勤めをしていて、週に2日くらい、授業をしています。
質問者さまも今からアルバイトでその道を開拓していくという方法もあるかと思います。
参考になさってください。

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
...続きを読む

Q引っ越します★区立でのびのびした環境の小学校を教えて下さい。(港区・品川区・渋谷区・目黒区)

夫の仕事上、4区に限られるのですが、地元の幼稚園・保育園からお友達と一緒にいけて、勉強熱心な人が越境などしてこない、子供が楽しく通える学校はないでしょうか。
放課後、校庭を解放しているところや、スポーツやお祭りなど、地域活動が盛んなところに住みたいんです。

実際にお子さんを通わせているかたのお話おまちしています。

特徴の他に、1学年の数も教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこくてすみません。
もしもうちの小学校が特定できましたら(つーか、最終ヒントで多分すぐわかると思います)、一度お子さん連れて遊びに行ってくださいな。
電話しておけば、いつでもOKだと思います。
教頭のガイドで、校内ツアーしてくれると思います。
そして、休み時間は遠慮せずにその辺の子どもたちに声をかけて遊んでください。
「なんだよ、お前」とか言うヤツはいないと思いますので。

Q塾講師の種類

現在私は、大手の塾で時間講師をやっているのですが、ネットなどで塾講師にはその塾の正社員の他の講師の中でも専任講師、準専任講師などがあることを知りました。これらと時間講師では、何が違うのですか?勤務時間や時給などに違いはあるのですか?ちなみに私は小・中ともに個別・集団をやり、週3日(1日3~5時間)程度教えています。

Aベストアンサー

地域や塾によって同じ「専任」「非常勤」でも差があるのは当然として...

正社員なら、授業だけでなく、教室の準備(解錠など)・清掃・月謝の受け取りや電話対応などの事務的なことなどすべてをこなしている人が多いでしょう。
専任の定義は難しいですね。予備校などでは、他予備校との掛け持ちをしない代わりにあるていどの年収(コマ数)を保証するという意味で専任をおいているところもあります。塾だと、専任や準専任だと、授業に対する給与以外にも授業準備や事務作業に対する手当が出るところも多いようです。したがって、時間講師に比べれば準専任の方が、準専任に比べれば専任の方が拘束時間は長いと思います。

この業界は、専任だから、正社員だから安定しているとか、給与が良いとかはあまり関係ないような気がします。塾側に都合良い人間、授業能力の非常に高い人間、教材作りがうまい人間が重宝されてますね。

Qお塾の激戦区?うちの子供は・・・

この質問がしたく、新規登録いたしました。

子供は小学1年で公文に通っています。(少し遅い子でしたが何とか、追いつきました。)国語・算数の科目で充分と思って、親子で頑張ってます。入学当初は必死でした。

ところが、同じ教室の子のほとんどが、メインは他の大手学習塾で、公文はサブ:計算練習程度みたいなのです。3学期の今になって知り、愕然としました。

校門の前で塾の営業さんがチラシ配りをしてます。

小学・中学、早ければ幼稚園からお受験の激戦区で、私立の学校が2~3校、徒歩10分程度の場所にあり幼稚園にいたっては願書受付日に行列ができるところが多いです。(ちなみにうちの子は保育所でした。)

一応、公立の中学・高校まで行ってくれれば経済的に助かる、と考えています。「入れてもらえるのなら中学受験してくれれば・・・それでいい。」と考えてる程度ですが、今の小学生って、こんなものなんでしょうか?

昨日からショック状態です。

Aベストアンサー

No.1-3さんの意見に賛同します。

本来、学習塾は
 ・学校の授業についていけない
 ・学校の授業で詳しくやらないことを学びたい
 ・学校の授業を先取りしたい
といった目的で通うところと考えますから、「競って行かせること」自体がおかしいことだと感じます。

子どもの数の減少で、各学習塾とも生き残りに必死です。低学年からの生徒囲い込みを行いたく、営業活動に力を入れているのでしょう。

小さい頃から型に嵌めた教育をすると
 ・型のないところで、
  自力で課題に取り組む能力が伸びない
という状況がおき、山あり谷あり/不確実性の高い、長い人生から見ると、サバイバル能力という点においてマイナスの影響をもたらすかと思います。

また、育つ子は、塾のアシストなどなくとも、ある程度は勝手に育ちます。
塾で学力が伸びているように思える子は、実のところ「塾の使い方がうまい」といいかえられるような子かもしれません。
(以前、公文で羽生善治さんがCMに出ていましたが、彼などは公文に行ってなくとも、きっといずれかの分野で頭角をあらわしていたことでしょう)

親御さんたちは、自分がかなわなかった夢を子どもに託すために、早くから教育熱心なのかもしれませんが、
自分達が幼い頃にまわりにいた「勉強の出来た子」は、そこまで一生懸命塾通いしてなかったはずです。

私の経験上も、本当に力の伸びる子は、後から(受験1~2年前etc.)塾に入ってくる子の割合が高いように思います。
早くから入っている子は、ゴムが伸びきってしまって力が伸びにくいです(もしくはそもそも、さっさと頭角をあらわしている)。


以上、なんらかの参考に頂ける部分あれば幸いです。

No.1-3さんの意見に賛同します。

本来、学習塾は
 ・学校の授業についていけない
 ・学校の授業で詳しくやらないことを学びたい
 ・学校の授業を先取りしたい
といった目的で通うところと考えますから、「競って行かせること」自体がおかしいことだと感じます。

子どもの数の減少で、各学習塾とも生き残りに必死です。低学年からの生徒囲い込みを行いたく、営業活動に力を入れているのでしょう。

小さい頃から型に嵌めた教育をすると
 ・型のないところで、
  自力で課題に取り組む能力が伸...続きを読む

Q学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、人手不足ですか?

学習塾の講師は、残業代出ますか?

Aベストアンサー

そうでもないと思う。
一流学習塾の講師になれるような人は、まず「教えるのが上手い人」。「元々出来のいい人間は、人に教えるのが下手。出来の悪い子の気持ちがわからないから」なんて言ってた有名塾講師が昔いましたけど、それは一理あるのでは。一流大の人でもそうでない人でも、元からよく出来た人、元々出来が良くなかった人、両方いると思います。

実力主義と価値観の多様性により学歴の価値が崩壊しつつある今の日本、確実にお受験ビジネスの市場は狭まっていると思います。
ただ前にも言った通り「教えるのが上手い」のを形で売り込めるなら、仕事はあると思いますよ。

Q帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。
海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。
別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学...続きを読む

Qインターネットのサービスを利用して、塾講師を募集したいのですが・・・

親類が学習塾を経営しているのですが、いつもアルバイトの塾講師の募集に苦労
しています。インターネットのサイトで、塾の講師を無料で募集できるようなサー
ビスを行っているところはないでしょうか。塾の講師は、専任でも、大学生でも
構いません。

それ以外でも、何かいいアイデアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPというのはありませんか?
そういったところに地域の掲示板や情報を載せるスペースがあったら、掲載させてもらうとか、近場の大学にアルバイト募集の広告を出すとか…よく大学がアルバイト紹介をしているのですが、私だったらこれを一番に優先します。広告の下に塾名と電話番号とURLなどを記載して、ちぎれるようにしておけば興味のある人はとりやすいかもしれません。基本的に掲示だけだとみるけれど、わざわざ電話番号をメモしたりしない人がほとんどなんです。
あと、大学生より、大学院生の方がアルバイトしたがるかもしれません。というのは大学生はいろいろなアルバイトがあるんですけど、院生になるとできるアルバイトが限られてくるんですよ。家庭教師や塾講師をやりたがっている人は多いです。自分のキャリアが生かせて短時間でそれなりの給料が入ってくるんですもの。

個人塾だったら、言葉遣いや、アットホームさなんかがポイントアップですね。その塾の目標やポリシーなどが明確になっていて、きちっとしていれば(いい加減なのが一番信用をなくす)もっと集まりやすくなると思いますよ。

私もWEBだけだとちょっときついなって思います。
地域の広告(URLを記載)→WEBページをみてもらう→興味のある人だけ電話がある
がいいかなぁと思いました。

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPとい...続きを読む

Q垂水区のおすすめ学校区について

垂水区に住もうと考えいろいろと部屋を探していますが、気になるのが校区です。子供もまだ小さいので評判のいい校区で家を探したいと思っています。おすすめの小・中校区があったら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住み替えするならいい校区が一番ですよね。垂水区は比較的いい所なのでそんなに気にしなくていいと思います(詳しくはわかりませんが)。ただ坂が多い地区なので、車の運転が出来た方が買い物や送迎等便利だと思います。
ちなみに春日台は西区なので、垂水区ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報