神戸在住です。
新小6の子供で基礎学力をつけたいと思っています。
目指すは公立高へ行ければいい(基礎学力がしっかり身につく・
進学は特に考えていません)程度ですが、出来ればクラス編成の
学習塾ではなく少人数制、若しくは個別で個々の学力にあった学習を
してくれるところを探しています。低料金なら尚良いですが、予算は
月大体2万弱まで
学習塾、沢山あり過ぎてどこがいいか分かりません。
実際行かれた方や口コミの良いところをご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

塾は、優れているかどうかではなくて相性がいいかどうかです。

正直、行ってみないと分かりません。ただ、平均点レベルへの学習ならば、
目的意識(向学心)を持たせれば、子供は勝手に勉強するものと思います。

その上で点数が出ないのであれば、まずは学校の担任に相談するべきです。
授業をちゃんと聞いていないだけじゃないかとかですな。塾以前の問題です。

それに、塾と学校で作業が増えれば負担も増大します。それに耐えられるのは、
積極的に主体的に勉強する者だけじゃないでしょうか? 今の状態を考えると、
塾は安易にお奨めできません。

子供さんに必要なのは自分に最適な勉強スタイルの確立であり、親御さんに必要なのは
それに対するサポートと向学心を持たせるための日々のコミュニケーションです。
即席ラーメンみたいに、塾に行ったから成績が上がると考えない方がいいですよ。

寧ろ、勉強できる人間でも厳しい就職戦線です。職安の見学をしてみるなど、
現状の厳しさを教えるのも立派な教育と言えるでしょう。目的意識、非常に重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。