アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年の4月に中学2年生になりました。
クラス替えがあり、見事に友達とバラバラになりました。
同じクラスだった人は居るのですが、あまり仲良くなくて喋ったことも少なかった人です。
しかも、私のクラスは静かな人ばかりで、1年の時にテンションが常にMAXだった私とは合わない人がたくさんいます。
みんな(別のクラスに行ってしまった私の友達)の場合、仲が良い人と一緒のクラスになったり、昔、仲が良かった人と再会して仲良くしています。
私の場合は、それが全く無いのです。
全然喋ったことの無い人ばかりだし、昔、同じクラスだった人とも、あまり仲が良く無かった人ばかりです。
なので、私は一昨日から家に帰ったら昔のクラスを思い出してはわんわん泣いています。
昨日からは、朝、学校に行く前に涙が出てきたり、お腹・頭が痛くなったり、呼吸が苦しくなったりします。
今日は、とうとう学校を休んでしまいました。
気が付けば、ため息をしていたり、最悪…と言っていたりします。
少々マザコン気味にもなって来ています。
もう嫌です。つらいです。どうすれば学校に泣かずに行けるような強い人になれるんでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の息子も同じような状態だったのですが、今は元気に通学していますので
少しでも参考になればと思っています。

クラス替えは昔も今もドキドキですよね(^_^;)
私はもうおばちゃんですが、中学生の多感な時に同じような思いをした覚えがあります。

さて、息子は現在高校生。
同じ中学からは15人ほど進学しましたが、(1学年240人)クラスはバラバラで、そもそも
仲が良かった友達は高校が違ったので、ひとりぽっちのようなものでした。
毎日浮かない顔をして登校し、帰宅しても元気がなく、持たせた弁当も手つかずで
親としては本当に心配しました。
元々おとなしく自分から友人を作るタイプではない息子です。
こんな状態だったので、部活にも入れず・・部活に入らないと余計に友達ができないんですよね。
息子なので、母親の私にはあまり話したがらず、部屋にこもってふて寝をしていました。
これが6月末まで続いたので、高校を中退したいと言い出すかとハラハラしました。
入学当初は出席順で席が決まっていたのですが、6月半ばに席替えがあったのがきっかけで
新しい友達ができたようです。

そこで、息子の提案!
(1)休み時間は、じっと我慢して他のクラスに行かない。
 クラスの離れた元々の仲のよかった友達に会いに行くとその時間は楽しいしホッとできるかもしれない
 けれど、ますますクラスの友達ができなくなるからじっと我慢。

(2)無理に友達を作らない。
 今は周りを観察する時。よーく見渡してごらん。必ず気の合う人が1人はいるから。
 意外な人がぼそっとおもしろい事を言ったりして、「へぇ~」って思うかも。
 一見おとなしそうな人でも、案外ノリがよくって、自分のテンションと波長が合うかも。
 その人たちが既にグループを作っていたとしても、気が合えばあとからあなたが加わっても
 何ら違和感はなく仲良くなれる。

(3)学校行事を利用する。
 行事の準備、運営、後始末は生徒の成長過程にはなくてはならないもの。メンタル的に大きく成長
 できるし、友達つくりにはとてもいいきっかけ。必ず班別で行動させられるので、否応なしに
 友達ができる。

今では息子が言います。
一見して「俺とは合わない」風貌のヤツが意外と気が合ったって。
笑いのツボが同じだったって。
息子は理数科なのですが、周りがオタクみたいな人が多くて、オタクっぽいヤツとは無理と思って頭から拒否していたけど全然違った。
今では女子も男子もみんな仲良しで、カラオケ行ったり焼肉行ったりしています。
あなたは元々明るく、社交的で、「全然喋ったことの無い人ばかり」ならば発掘してください!
気の合う人は見つかりますよ~。
あなたならきり抜けるはず!がんばってね~ 応援しています。
    • 0

友達は大切な人です。

私も貴女と同じ思いをしてきました。ある時ひょんな事からこのように思いました。
あれほど友達・友人と思っていた人が,助けてくれなかったのです。私は思いました。中学・高校・大学を共に行動してきた仲間でも離れてしまうのです。

友達は就職して共に苦労をして人生を協力し合ってきた人が,やがて結婚していろいろな相談に乗り互いに離れられない仲になった時友達から親友に変わります。

貴女はこれから沢山の経験や体験をします。今日質問してよかったのです。まだ中2だから理解出来ない部分もありますが,何かを習得できたらと思います。明日から別人になって登校してください。貴女は必ずできます。いえ貴女はやり遂げます。その時は教えてね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~っ!!
嬉しくて涙が出てきました!!
月曜日からは頑張って登校しようと思います。
頑張りますっ!!やり遂げたら必ず教えます。待っててくださいね^^*

こんにちは。

福島県とのこと、頑張ってくださいね。

ホームページで公開していますが、僕が中学二年の時には万年学年主席だった少年が死んで(血友病だった)僕が主席になったが、かえって混乱したというようなことがありました。
 まあ、休み時間より授業時間の方が長いので、最も大事なのは勉強でしょう。
 勉強が楽しくなれば、学校も楽しくなります。
 分からない事はウィキペディアで調べたりして、いくらでも勉強できる時代ですので、ぜひ頑張ってください。
 成績が上がるとまた勉強が面白くなって、好循環になりますよ。
 成績今一だったら、なんか『ドリトル先生』とかそういう面白い少年文学などもありますので、そういうのを読んで本に慣れましょう。
 あと部活動入っておられないのなら入ってもいいかもしれません。
 ではぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^*
部活は、ソフトボール部に所属してます。
部活には友達がたくさんいるので、大好きです。
でもクラスがどうも好きになれません‐‐;