先日ガラス・耐熱90℃の牛乳瓶を購入しました。
この容器で蒸し器、またはオーブンでプリンを作る事は出来ますか?

A 回答 (2件)

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000616/
土鍋で作るプリンは80度を保温して作るので、トロトロのプリンになります

私はヨーグルトの瓶を使っていつも作ってますよ
耐熱90度でもいきなり冷たい瓶に熱湯を注がない限り割れることはありません

蒸し器・オーブンは無理でしょうけど
土鍋で保温で作るのはできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋で作るやり方があるんですね!
ありがとうございます。
それで挑戦してみようと思います。

お礼日時:2011/04/08 16:28

あまりお勧めしません。



蒸し器はお湯を沸騰させた蒸気を使用しますので、90度以上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/08 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非耐熱性カップで蒸してプリンは作れる?

こんにちは、バレンタインは彼がチョコがあまり好きではないのでプリンを作ろうと思っています。
あげるものなのでなるべく火を通すようにしたいと思っていて、
ベーシックにに蒸して作ろうと思っています。
このような機会なのでプリンカップもこだわりたくて、
スクエア型のカップで作りたいと思っています。

けれども、スクエア型の耐熱性のカップが見つかりません。

cuocaでは非耐熱性スクエア型のデザートカップがありますが、
湯せんに耐えられるでしょうか?
http://www.cuoca.com/item/30677.html

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

60度以下でご使用くださいと書かれてますね。
プリンを固めるほどの加熱をすれば,カップが変形するでしょうし,
カップが変形しない温度が60度なら
プリンは固まらないんじゃないでしょうか。

カップにこだわるなら,陶器の物をご利用されてはいかがでしょう?
おしゃれなカップとかで作れば,食べた後も使えますし。

Q牛乳プリンと珈琲牛乳プリン

市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒープリンですが、コーヒーの味がしっかりとしたいならば、きちんとコーヒーをお湯で溶いてから、牛乳(または、ホイップクリーム)をいれ、皮が張らないように温めます。
卵を解き、加糖とあわせた後、ゆっくりとコーヒー牛乳を加えます。白身が多少残るので、一旦濾してから容器に分けます。
 鉄板にあつめ(40~55℃くらい)のお湯を引き、分けたプリン液を160℃で20~30分を基準にし、楊枝をさして、プリンがくっつかなければOK。
あとは、粗熱を取り、冷蔵庫に入れて、生地が7℃以下になれば完成です。
牛乳プリン(白)は、ゼリープリンといわれるもので、卵の使用比率がかなり少なくなります。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1992.html

Qエンジンなどにウレタンクリア。耐熱性に問題ないのでしょうか?

よくネットサーフィンしていると

車のエンジンヘッドやブレーキキャリパー
バイクだとクラッチカバーやジェネレーターカバーなどの鉄やアルミ部に

塗装をしてその上にウレタンクリアを吹いているというものがあります。
直接ウレタンクリアを吹いている場合もあります。

しかし耐熱のウレタンクリアではなく普通のウレタンクリアのようです。
耐熱のウレタンクリアってないと思いますし。

熱などの問題からこのようなことをしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の箇所はさほど温度の上がらない場所ですので
問題は出ないかもしれません。

Qプリン・電子レンジ蒸しパン作り。容器は?

こんにちは。
相談させてください。

プリンをよく作ります。
なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。
コーヒーカップで作っているのですが、
厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。
(出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。)
パイレックスの
薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、
いつだったか
「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、
厚手のカップを使うべき」
というご意見を耳にして
購入をためらっていました。

このほど、電子レンジで蒸しパンを作ってみたいと考えています。
そのさい、先述の手持ちのカップでは厚手のため
効率が悪いかも・・・と思い
再度、耐熱ガラスの薄手のプリンカップ購入を検討しております。

しかし、
今までにパイレックスの薄手の耐熱ガラス製品を2度割ったことがあり、
気が進みません。
また、別売りの蓋と合わせて購入しようとすると
結構な額になるのも悩みです。

皆さんは、プリンや電子レンジを使っての蒸しパン作りに
どのような容器をお使いですか?
おすすめ(できれば購入先も)を教えてください。
電子レンジ使用を考えて金属製のものはパス、
鍋に入れた時の耐熱性を考えて樹脂製のものはパス
でお願いします。

調べた限りでは
コーヒーカップ、そばちょこ、ココットなどをお使いの方がいらっしゃるようですね。
出来上がり後、保存のため蓋やラップなどをかける必要があると思いますが、
どのようにされていますか?
専用の蓋が別売りされている商品もあったり、色々ありすぎて悩みます。

皆様からのご回答おまちしております。
よろしくお願いします。

こんにちは。
相談させてください。

プリンをよく作ります。
なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。
コーヒーカップで作っているのですが、
厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。
(出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。)
パイレックスの
薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、
いつだったか
「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、
厚手のカップを使うべき」
というご意見を耳にして
購入をた...続きを読む

Aベストアンサー

ニトリや100均とか売っている小型のココットとかですね。
蓋はラップしておけばいい。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8965047
コーヒーカップとあまり変わらないと思うけど。

蒸しパンはレンジで作る事はないので、お弁当に使う使い捨てのアルミカップです。
レンジなら100均の紙コップや紙のマフィン型でもいける。

> 鍋の中でカップが倒れて
薄くても中身が入っていれば倒れません。
底がやたらと小さい円錐形のカップとかなら別ですが。
布巾とか敷いてやればカタカタとなって倒れるのもある程度防げます。

蒸すにしてもレンジにしても鉢や土鍋のような分厚いものでなければ、極端に効率が悪いと言う事はないですね。
電子レンジならオーブンのように外からじんわりと熱を伝えるのではなく、マイクロウェーブが食品の水分子を振動させて加熱するのだから、ココットやコーヒーカップ程度なら関係ありません。
プリンなら透明な容器の方が中が見えて綺麗だというのはあるけど。

Q10ml単位で計れる、耐熱の計量カップ

10ml単位で計れる、耐熱の計量カップというのは
あるんでしょうか?
ネットで購入希望です。

パイレックスを探すと50mlからしか計れないようです。

形はティースプーンが入るくらいの、口の広いのが
希望です。
(なので哺乳瓶や計量スプーンでは駄目)

ネットでも見つからず困っています。
どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

どのくらいの大きさのカップをお探しかはわかりませんが
わたしは250mlのこちらを使っています。
パンを作るときの仕込み水の計量に使用しますが
電子レンジも使えるので便利です。

http://www.cuoca.com/item/40005.html

Q牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作

牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作れますか?
ヨーグルトの場合そういうのではうまく作れないと聞いたので、
プリンを作る時も影響が出るのかなと疑問に思いました。

また、牛乳の脂肪分の割合って味に影響ありますか?

Aベストアンサー

蒸し器やオーブンで熱を加えて作るプリンですよね?(ゼラチン入れて冷やして固める方もいらっしゃるようなので)
加熱して作るプリンが固まる原理は先の方の回答どおりですし、ゼラチンの凝固成分に乳脂肪分は影響ないので、いずれにしても固まるはずのものが固まらないような影響は出ません。
ただし、味にはおおいに影響します。乳脂肪分は、食べたときに感じる「コク」になるので、乳脂肪分の低い牛乳を使うと薄くコクのない、よく言えば軽い感じのプリンになります。
逆に、濃くてねっとりしたコクのあるプリンにするには、乳脂肪分が高い生クリームを材料に加えて作ります。

Qポリプロピレン製クリアカップの耐性

ポリプロピレン製のクリアカップに食用油やスピリッツ類を入れても毒になるような物は発生しないでしょうか?

Aベストアンサー

ポリプロピレン自体には問題はないと思います。
ただし、場合によって可塑剤や着色剤が使われていることがあり、
それらが油脂やアルコールの溶出することはあります。
無色でやわらかくないタイプであれば大丈夫だと思います。

Q蒸しプリンの作り方

卵と牛乳、砂糖(バニラエッセンス)のみで蒸しプリンを作るといつもすが入ってしまいます。
甘さ控えめで作ってるのですが、プリン液の配合などもかかわってくるのでしょうか?
蒸し時間もいろいろ試したのですが・・・うまく行きません。
このレシピだと失敗なし!というレシピをお持ちの方がいたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No.3です。

きっちりラップすると、加熱時間や火の強さに関わりなく「す」が入りません。
なかなか信じられないでしょうが、母と叔母(どちらも料理上手)が「身内にしか教えないんだけどね」といって、教えてくれたやり方です。
mi-saki588さんは身内ではないですけど(笑)

空気の逃げ道が出来るから卵液から空気が逃げて、それが「す」になる。
逃げ道を作らなければ卵液中の空気が逃げない→「す」が入らない

強火でも「す」は入りません。
私は加熱しすぎよりも柔らか目が好きなので、竹串をさして
ついてくるかこないかくらいで、蒸し器から出します。
余熱でも火が通りますからね。

コツはしっかりとラップをすることです。
これでもかというくらい、ピッチリとしてくださいね。

Q湯せんプリンの耐熱容器

普段湯せんプリンを作るときは耐熱のカップを使用していますが、
ガラスのコップを使うとやはり割れてしまうのでしょうか?
数を多く作りたいので普通の耐熱でないガラスのコップが使えたらと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

陶器の容器は使った事がありますが
ガラスは耐熱のみですね

多分、温度に耐えられず割れてしまうと思います

Qプラスティック容器の焼きプリン?

プラスティックの容器に入ってるのにどうやって焼いてんの?何でプリンだけ焦げて容器はそのまま?

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~uw7y-nkmr/pudding/pudding01.html
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA092.HTML
に説明がありました。


人気Q&Aランキング