にあると お考えですか。

A 回答 (8件)

タブーっていうのは、これはやっちゃまずいだろう。

これを言ったらまずいだろう。
っていうような、駄目だろうっていうことを、タブーって言うのかなと思います。
無視、陰口、悪口、仲間はずれ、物を隠す、悪意の嘘、暴言、etc...

それは、何のためにあるか。
   いじめかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり共感致します。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:23

>何のための知恵なのでしょうか。


この数年様々経験したことは一個人を疲れさせ黙らせるための知恵だったのかと
否応無しにそう捉えざる得ません。

個人的な事を回りくどく言われてもこっちには解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

失礼致しました。

勝手に解釈させて頂いたならばと申し上げ
又様々な心にて参加させて頂いております為
御了承の上御参加頂けますと有り難いです。


そして回りくどくではなく経験からの感想であります。
立場や力はあるであろう以外
特定や確信は出来ぬ相手様感覚が直球でなく見えるのでしょうか。


弱い者が黙ってしまうのは変と思い載せさせて頂きましたりしております。


解らないついでに恐縮ながら…
ご回答者様のコメント欄の場をおかりし勝手ながら記しておかせて頂きます。

以前警察への苦情
という質問欄で回答させて頂きました事が間違いであったと訂正させて頂きます。


警察本庁舎へ相談がてら行かせて頂きました際

1.被害者なのに何故交番所で写真撮影されたか
2.署へとある話を伺いに行った際
何故取り調べ室な様な場所に通されたか

の疑問についてですが
1.犯人が捕まった際服装や鞄を確認させるため。
2.は少々不納得もございますが、人様に話を聞かれないため


だのであった。




度重なり解らないことを失礼致しました。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 04:12

大半の人は、自分の周囲の人に好悪の感情を持つもの。



その「悪」に該当する相手に対してむやみに攻撃しないための、多少の抑止力。

悲しいかなその抑止力は多少の効果しかなく、人に寄っては全く効力を発しないので周囲の人間が不幸、不実、不可解な感情に振り回され、巻き込まれてしまう。

残念なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:12

結局は、マイナスの反響を受けて自分が苦労するくらいなら、最初から関わらない方がいいだろうという考え方かと思います。


一番いい例が、北野誠のバーニング批判でしょう。
彼の謹慎以降、芸マスは全く触れようとしませんでした。
それどころか、北野誠という存在を消しましたね。
急に出なくなった番組で和気あいあいとやっていたのに、出演者もスタッフも元からいなかったかのように振る舞う・・・怖いことですね・・・
バーニングの表裏の影響力を考えると、自分にまで火の粉がかかってくるので「触らぬ神に祟りなし」ということで、解決を時間に任せたわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは存じ上げませんが、

人様のことを とやかく云ってはいけないということでございますね。


そう勝手に解釈し
経験しましたことから載せさせて頂きましたならば

数年前から当方の経験しました様々な事は全く変になります。


一個人に対し多勢を動かす首謀者


あの様な経験がたった一庶民に通用してきた
していくならば

弱いものいじめに値すると思いました。






ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:18

パンドラの箱。

これを開けたらたいへんな事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですと余計正義心ある権力者や立場ある人間が、

弱いものいじめや間違いや心理作戦やお試しコースなんてしちゃだめですよねーだ!。




と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:01

ブタれないため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議な話ですね。


参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 11:10

世界の秩序のため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 11:09

生活の知恵。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


この数年の体験から思いましたのは、

これが首謀者の台詞と勝手に解釈し述べさせて頂きましたならば


何のための知恵なのでしょうか。
この数年様々経験したことは一個人を疲れさせ黙らせるための知恵だったのかと

否応無しにそう捉えざる得ません。


全てとは申しませんが、あまりにも変でありました。

違いますか!。
いい加減気づき二度と止めて頂きたいものです!。


となるでしょうと思いました。






ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のスポーツ選手のタトゥーをどう思いますか?

おはようございます。

海外のスポーツ選手でよくタトゥーをしている選手を見ますよね。
日本ではまだまだタトゥー・刺青はタブーですよね。
私はあまり好きじゃありません。してる人に良い印象を感じません。
海外のスポーツ選手がしてるのもあまり好きじゃありません。
みなさんはどう感じますか?

Aベストアンサー

入墨は、それぞれの民族の文化で存在しているものだから、その文化は尊重しなければならないと思います。
ただ、好きか嫌いかと言われれば、嫌いです。日本人だから。
皆さんは見たことないと思いますけど、昔は銭湯で良く紋々背負った爺さまを見ました※が、皺だらけの体に紋々背負っても迫力無いし、第一みっともないですよ、あれは。

※この場合、昭和40年代を指し、その時分の爺様は明治生まれですね。

彫り物している若い人を見ると、年老いた時の事はあまり考えていないんだろうなぁ、と思います。

現在では、暴力団などのイメージが強いでしょうけれど、歴史的に見てもやくざな稼業の者というイメージは拭えず、受刑者に罰として入墨していた事実をもう少し今の世代にも知らせるようにした方が良いかも知れませんね。

Q「世間の常識と自分の常識がズレていることがある。それに気付けるかが大事だ」 世間の常識と自分の常識

「世間の常識と自分の常識がズレていることがある。それに気付けるかが大事だ」

世間の常識と自分の常識とのズレを教えてください。

Aベストアンサー

世間の常識すなわち正常なモラル、倫理と言って
良いでしょう。
まぁ私自身は、その常識が崩壊してしまって・・・・・(困)
その崩壊した常識をご紹介させてもらいます。

一般的な夕食の時間はだいたい6~9時。
私の夕食時間は24時以降。
仕事で残業が多く、いつも深夜の食事になってしまってます。
ゆっくり面白いテレビを観て食べたいのですが、仕事の関係で
どうしても深夜の食事となってしまいます。
常識から逸脱していますよね(困)

Q小学生のタトゥー

こんにちは。

大阪市職員のタトゥー問題もありましたが、最近の日本では、小学生でもタトゥーを入れる子がいるんですか?
アメリカの大学に留学していた時、同じクラスに腕や足首にタトゥーを入れてた人は何人かいました。
みんなアメリカ人で、日本人留学生でタトゥーを入れてる人はいませんでした。
そして、日本、しかも未成年でタトゥーを入れる子は今まで見たことがないんです。
私の友達や周りにはタトゥーを入れてる人はいませんし、職場の同僚のお子さん(学生さん)にもタトゥーを入れてる人はいません。

小学生の子供の腕や背中にタトゥーを入れた、というお母さんの質問を見かけて、度肝を抜かれました。
あと、その女の子の陰部にピアスとか。。。
私には全く理解出来ないんですが、日本の小学生でタトゥーや陰部にピアスをしてる子は本当にいるんでしょうか?

Aベストアンサー

タトゥーシールかもしれませんが、過去に1度だけ、鼻ピアスにモヒカンで腕にタトゥーをしている4歳ぐらいの男の子を見かけたことがあります。
一緒にいた親らしき人物もちょっと奇抜な格好で、ヤ●ザっぽい雰囲気でした。

まともな神経では自分の子供にそんなことできないと思います。

Q聞くのが「タブー」とされる質問にはどんなのがあるでしょう?

あまやんです。

一般に、あるいは一部の世界や業界で、これは聞くのがタブーとされるような素朴な質問というのはどういうのがあるのでしょうか?

違法なもの(例えばコビーガードのはずし方を教えてとか)、エチケットやマナーに反するもの(例えば、女性に年齢や体重を教えてとか)、人権や個人情報にかかわるものは除外します。

以前、私は、火葬場で、お骨上げの際、職員の人が「全部遺骨を持ち帰りいただくのは無理なので、残りはこちらでお引き取りさせていただきます」と言った時に、「どんなふうに処理するのですか?、金歯とかそういうのはけっこうお金になるらしいですよね、そういうのは返してもらえないのかな、どこにいくらくらいで引き取ってもらってるんですか」とか質問してみたら、タブー質問だったみたいで、職員の人の顔色が変わりました。

あと、病院の産婦人科で、「胎盤の引き取り業者が、化粧品なんかの原料にするため買いにくるそうですよね、いくらくらいになるのかな」などと医者に聞いたら、これもタブー質問だったみたいです。

こういうのでなくても、みなさんの業界別、分野別、あるいは身近にある疑問で、聞いてみた事、あるいは他人から聞かれたことで「これはタブーだ」という質問があったら、ジャンルを問わずいろいろ教えてほしいです。

あまやんです。

一般に、あるいは一部の世界や業界で、これは聞くのがタブーとされるような素朴な質問というのはどういうのがあるのでしょうか?

違法なもの(例えばコビーガードのはずし方を教えてとか)、エチケットやマナーに反するもの(例えば、女性に年齢や体重を教えてとか)、人権や個人情報にかかわるものは除外します。

以前、私は、火葬場で、お骨上げの際、職員の人が「全部遺骨を持ち帰りいただくのは無理なので、残りはこちらでお引き取りさせていただきます」と言った時に、「どんなふう...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが新聞社に入社して、希望や使命感に燃えているときに、
「新聞の勧誘が怖すぎて、困っている。
どうにかできませんか?」

といったときは、後で、まずかったかな、と、気がつきました。

お坊さんの知り合いに、
「実は、ご遺体が怖い、と思うことある?給与体系は?」
と聞いたときは、
「ほかの人はどうだろうか知らないけど、
僕は、だけど(答えは略)。。。」と、
答えてくれました。

胎盤の件は、昔何かで読んで 気になっていたのですが、最近、「原料は、牛の胎盤です」と断りがある商品を見ました。

自分が 働いてるときは、業務内容などに興味を持って
一般の方が 聞いてくださるのが、うれしくて 
最初は、逐一、答えていたのですが、

「こうなんだろう。」と、決め付けたように質問されるときや、最初から苦情の意図で質問されるようなときは、
やはりご自分の中で 思い込みがあるらしく、

こちらが、説明したのと違う風に解釈され、
「やっぱり、社員に聞いたが、間違いない」という風に
まちがったことを いわれたことがあるので、

上司に相談し、
「(関連書籍などを紹介し)よろしければこちらを、、、口頭では説明が長くなりますので。。。」と、受け流すようにしていました。

受け流すと、「ほら、答えないから本当なんだろ」といわれたりもするのですが。。。

資料などを、熱心に読んでくださった上で、好意的に、
「こう書いてありますが、実のところどうなんですか。
書いてあるように順調にいっていますか。特にこの点からは。。?」と、
聞いてくださる方とは、
差し障らない範囲で 答えやすかったようにおもいます。

自分が聞くときは、「こういうことを聞くのは失礼ですか?」と聞いてから、質問し、「(うわさにしたいとか面白半分ではなく)こういう意図があって聞いていますが、無理に、答えてくださらなくて結構です」というのをいってます。いけなかったな、とおもうと謝って話を変えます。
内容によっても、タブーみたいに扱われたくない、積極的に知ってほしいという人も中には、いらっしゃるときがあるので。

知り合いが新聞社に入社して、希望や使命感に燃えているときに、
「新聞の勧誘が怖すぎて、困っている。
どうにかできませんか?」

といったときは、後で、まずかったかな、と、気がつきました。

お坊さんの知り合いに、
「実は、ご遺体が怖い、と思うことある?給与体系は?」
と聞いたときは、
「ほかの人はどうだろうか知らないけど、
僕は、だけど(答えは略)。。。」と、
答えてくれました。

胎盤の件は、昔何かで読んで 気になっていたのですが、最近、「原料は、牛の胎盤です」と断りがあ...続きを読む

Qタトゥーはなぜこんなにも否定されるんですか?、

21歳男です
なぜ日本ではタトゥーがこんなにも批判されるんですか?
自分はタトゥーをいれてないのですが、いれてみたいとは思います。人それぞれ違う髪型、顔、ファッションがあるように、タトゥーもそれと同じような個人個人のアイデンティティーではないでしょうか。
海外の人ではタトゥーをしている人をたくさん見かけます。先日行われたW杯でもほとんどの選手がタトゥーをしていました。海外に旅行に行ったときもたくさんのタトゥーをいれた人を見かけます。
どうしてこんなにも日本と海外ではこんなにも差があるのでしょうか。
時代の流れを受け入れられない、他の文化を受け入れれないそんな日本の文化に少し残念な気がします。

皆さんの意見を聞かせてください!
また海外のタトゥーに対しての見方などわかるかたがいたら教えてください!

Aベストアンサー

>タトゥーもそれと同じような個人個人のアイデンティティーではないでしょうか。
嫌われるのもアイデンティティー
嫌われるのが怖い程度の事なら個性を主張しなさんな

Q今日ある人に珈琲でも飲みに行って世間話でもしようかと誘ったのですが、「

今日ある人に珈琲でも飲みに行って世間話でもしようかと誘ったのですが、「無理。ゴメンです。」と言う返事がありました。(行かない云々はよいのですが)同じ世代(40代以降)同士なので言語感覚では、「無理」と「御免です」の組み合わせは、強い否定のようにも感じられて、「もう行きたくない」と言われているようでついカチンと来ました。自分は、「ゴメン」「ゴメンね」とか「ゴメンなさい」と言う言葉ならすんなり受け取れる気がします。
皆さんは「無理。ゴメンです。」と言う言葉をメールで返されたとするとどう捉え・感じますか?

Aベストアンサー

「今日は用事があって、行けません。ごめんなさい。」の意味で書かれたと思いますよ。
メール開いてこの文章だと正直カチンときますね。
40代以降の年齢を考えますとこの文面は良くないと思います。
まぁ この方はこういう方なのだと認識したうえで今後お付き合いすればよろしいかと思われます。
今日は、おひとりでのんびりとショッピングなどにいって感じの良いお店があればゆっくりお茶してください。こんなことで一日嫌な気分でいるのは損ですよ!

Qタトゥー入っててジム行ってる方

とあるジムの前を歩いてたら声をかけられました。
説明を聞いていると良さそうで行きたいと思ったのですが、タトゥーはダメとお断りされました。

どこのジムもタトゥーは温泉みたいにアウトなんですかね?

シャワーもあるみたいですし、両腕(Tシャツ袖からは見えない)に大きくあるのでやっぱり無理かな?

もしいらっしゃる方、どうやってジムに通ってますか?

尚、タトゥーに批判的な書き込みや、タトゥー入れた自分が悪いとかそんな書き込みはいりません。

タトゥー入れててジムに通ってる方への質問です。

Aベストアンサー

私はタトゥー入れてないですけど、以前行ってたゴールドジムじゃタトゥー入れた方いましたよ。

一応ジムのルールとしては、トレーニングエリアではタトゥーを露出しないこと、ってなってたんでTシャツで隠れるんだったら問題ないんじゃないですかね。

Q世間との考え方のギャップ

以下は24歳で女友達ナシ、もちろん交際経験も0という欠陥人間のボヤキです。

テレビなどを観ていると、僕と同年代やもっと若い女性がしたり顔で性体験を話したり、ただヤりたいだけで簡単に股を開くというショッキングな現実があって愕然とします。それをなかなか受け入れられません。

余計なお世話ですが、親に悪いとは思わないのだろうか、それで人生が台無しになるかもしれないのに…などと考えてしまいます。

だから僕は自分に自信と責任感が持てるようになるまで恋愛は慎むべきだと思ってました。成長が見られなかったのでこういう現状となっています。

遊びなら風俗にでも行けばいい、交際は本気で結婚することを前提に行うものだ、という考えは誤りなのでしょうか…

はっきり言って高校生や20代前半の若者の交際には真剣さなどなく、刹那的にただヤりたいだけのような気がします。その後のことなど考えちゃいない。

付き合った人数が多いほど賞賛されるような風潮が嫌いです。僕の頭が堅いだけですか?

おそらく両親が双方とも一途だったのでそれが当たり前だと思ってきた節があります。

以下は24歳で女友達ナシ、もちろん交際経験も0という欠陥人間のボヤキです。

テレビなどを観ていると、僕と同年代やもっと若い女性がしたり顔で性体験を話したり、ただヤりたいだけで簡単に股を開くというショッキングな現実があって愕然とします。それをなかなか受け入れられません。

余計なお世話ですが、親に悪いとは思わないのだろうか、それで人生が台無しになるかもしれないのに…などと考えてしまいます。

だから僕は自分に自信と責任感が持てるようになるまで恋愛は慎むべきだと思ってました。成...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の女子です。

私は中学生なので、親に養ってもらっている以上、自分の行動に責任を感じなければ、と常日頃感じています。

だから、「ヤりたいから」という理由で付き合うことはこの先ないと思います。だからって、「恋愛をしてはいけない」とは思っていません。

実際今、好きな人がいます。
でも「ヤりたい」なんて1欠片も思いませんよ。

私達中学生の恋愛は

ただ、一緒にいたい、一緒に笑いたい、一緒に泣きたい、一緒に成長したい、そんなものです。本気です。だからって、「結婚」なんて考えてはいませんけど。

ただその場で「好き」ってお互い言い合ってふざけて。そんな毎日が送れれば幸せなんです。

考え方は人それぞれなので、気にしなくていいのでは?やる理由なんてもとは子孫繁栄のためにするってだけでしょう?そんなの中学生には必要ないです。

中学生といっても、いろいろな考え方をした人たちがいるので、「ヤりたい!」とか言ってる人ももちろんいますよ。私はそんな人たちを批判したりはしません。考え方は違って当たり前なのですから。

乱文失礼しました。
あくまで1人のガキの意見です。
生意気でごめんなさい。

こんにちは。
中学生の女子です。

私は中学生なので、親に養ってもらっている以上、自分の行動に責任を感じなければ、と常日頃感じています。

だから、「ヤりたいから」という理由で付き合うことはこの先ないと思います。だからって、「恋愛をしてはいけない」とは思っていません。

実際今、好きな人がいます。
でも「ヤりたい」なんて1欠片も思いませんよ。

私達中学生の恋愛は

ただ、一緒にいたい、一緒に笑いたい、一緒に泣きたい、一緒に成長したい、そんなものです。本気です。だからって、「結婚」なん...続きを読む

Q白いタトゥーについて

白いタトゥーについて

背中に天使の羽のタトゥーを入れようと思っています。
片翼は黒、もう片方は白にしたいと思っているのですが
他の色のタトゥーと同じように彫り
同じようなインクを使って白いタトゥーを彫ることは可能でしょうか?

以前知人に聞いた際に
「蛍光塗料で彫り、ブラックライトに当てると見えるものをホワイトタトゥーと言うが、白い色でタトゥーを入れるなんて聞いたことが無い」
と言われたもので…。
出来るのかどうかが気になっています。

また、もし可能なようでしたらその外見についてなのですが
蛍光塗料で入れるホワイトタトゥーは
普通にしているとあまり綺麗ではないと聞きました。
それはただの白いタトゥーも同様なのでしょうか?

当方、スカリフィケーションのカッティングと迷って
タトゥーを選択したので
スカリの様な後なら全く問題はないんですが
どのように綺麗でないのでしょう?

乱文になってしまいましたが
是非回答いただければと思います。

Aベストアンサー

私は和彫りで、人の目に「白」が入ってます。タトゥーでも同じですが、「白」は小さい面に入れると映えますが、大きい面(絵柄)に入れると、かなりムラになって汚いです。

ムラとは、色の濃淡は勿論、血が混じってピンクになる部分も出来たり、なかなか施術が難しく、彫り師も嫌がりますよ。なので、大きい面だとブラックライト対応になるんですが、普通に見るとこれも大柄だと汚いから、止めた方が良いと思いますよ。しかも色持ちも悪いですから…。

ご参考までに☆

Q人って何のために生まれて来たのだろう。宇宙はどこまで続いているのだろうか。 そんな事を考えると頭が

人って何のために生まれて来たのだろう。宇宙はどこまで続いているのだろうか。

そんな事を考えると頭がボケーっとします。みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

>そんな事を考えると頭がボケーっとします。

僕は、どうしてだろう、どうなっているのだろうと考えると、夜も眠れなくなるのかと思っていたのですが、実際考えると難しすぎて眠くなってグッスリ眠れてしまいます。
人って何のために生まれて来たのかは、僕には分かりません。宇宙はどこまで続いているのかも分かりません。ただ、宇宙は有限とする説が有力なようです。有限のその先がどうなっているのかは気になりますね。
参考までに、宇宙が有限で、どのような形をしているかの参考質問を添付しておきます。
「そんなのどうせ分からないんだ」という言葉が、僕にとっては一番印象的でした。

【宇宙の形】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9104528.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9105495.html

https://www.youtube.com/watch?v=4wf8s7X6EjE


人気Q&Aランキング