アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)似の綺麗な職員さんがいます。

有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な先輩です。

男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、
ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」
「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」
男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。
この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。

これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~)が苦々しく思っているのは聞いています。
こちらは女子更衣室や女子トイレで、
「あんな女、どこが良いか分からない。男の前で態度が変わる。ちやほやされたいだけの女」
と散々な言いようです。

・・・新入社員の私から見ていると、
ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、
男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。

20代のヨンア似の女性先輩に対しては、
丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。

30代の非正規女性たちに対しては、
ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。

全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。
・・・
ヨンア似の先輩は他部署です。

ヨンア似の先輩を褒めちぎる男性社員
&ヨンア似の先輩に意地悪する非正規女子社員
&私は同じ部署です。

あるとき、ヨンア似の女性先輩がこの部署にきて、
文房具を棚から取ろうとしたら、棚の上からペンキ缶が落ちてきて、
ヨンア似の先輩の頭に当たり、そこで蓋があいたみたいで、
先輩は頭から黄色のペンキを被ってしまいました。

それを見て、普段から陰で悪口をいっている非正規女性たちは大声で笑いました。
お腹をかかえて、ヨンア似の先輩を指差したり、手をたたいたりして、
「いいきみ。ざまぁみろ。あ~気分がスッキリした」等々の侮辱する言葉もいって。
先輩のトラブルを楽しんでいるみたいでした。

男性たちが、バスタオルを持ってきたり、
医務室に連絡して、この部署にきてもらったり、
社員当直用のシャワー室の予約をいれてあげたり、
(男女兼用のため、女性利用時は事前に予約が必要)

私は男性先輩から3万円わたされて、
「ダッシュで着れる服を買ってきてあげて。」と言われたので
ヨンア似の先輩が好きなアンタイトルへ急いで行き、スーツを買ってきました。

・・・
ヨンア似の先輩は、非正規女性職員へ意地悪したことは一度もありません。

なぜに、非正規職員さんは、ヨンア似の先輩のトラブルを喜ぶのでしょうか?

私が思うに・・・
非正規さんに酷い対応をとっているのは男性社員らです。
「ヨンア似の先輩と非正規女性職員は、同じ女とは思えない」と
双方がいないときに言ってます。

その言葉のとおり、男性社員さんの非正規女性職員の扱いは、
後輩の男性社員に対する扱いと近いものがあります。

その扱われ方が気に入らないならば、
非正規女性職員さんは男性社員らに不満をぶつける言動をすればいいのに・・・と思いますが、絶対にしません。
意地悪や嫌がらせは、ヨンア似の先輩にだけ行います。

なぜですか?
非正規女性社員さんが不満を吐き出す本来の矛先は男性社員なのに、
ただただ綺麗で職場のアイドル的な存在というだけでヨンア似の先輩に不満を向ける理由を教えてください。

こんな風に、ヨンア似の先輩が何もしていないのに嫌がらせをされた場合、
先輩ご自身でどのように克服されたらいいのでしょうか?
その方法をご存知の方おしえてください。

A 回答 (8件)

嫉妬だから、ということでしょう。

それ以上でも以下でもない。

例えばあなたが好きな人が、あなたを軽視していて別の人をちやほやしてたら、
あなたはその好きな人に「モット私を見て!」と言えますか?

まぁ、できるのかもしれませんが、そういう勇気がない人が大半です。
せいぜい出来ることと言えば、こっそり自分を磨くことくらいのはず。

しかしその非正規女性職員さんは、自分を高めるという選択よりも、
周りをおとしめて自分の立ち位置を向上させるという作戦に出たのです。
つまり自分が傷つく事を恐れるあまり、周りを傷つけるタイプの人間です。

評価というのは上げるのは大変ですが、
逆に下げることなら一瞬である、と知っているのでしょう。姑息な人間ですな。

恨みを買う覚悟があるなら、上司や経営者に告げ口をするべきですが、
匿名なら先輩がもっと苛められますし、あなたが苦情を出したとバレると、
今度はアナタが苛められるでしょう。

先輩ご自身がどう考えていくか、という心の問題になると思うので、
あなたが何かをしてあげることはできないと思います。
味方で居続けることくらいしかできないでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。理解できました。

>例えばあなたが好きな人が、あなたを軽視していて
>別の人をちやほやしてたら、
>あなたはその好きな人に「モット私を見て!」と言えますか?

わたしなら・・・好きな人を諦めます。

私を見てくれて、好きになってくれたり、好感もってくれる人
と出会うことを目標に、相手にしてくれない好きな人を諦めます。

そういえば、ジャニーズの追っかけをしていたけど、
振り向いてくれないことが続きすぎて、今度は脅迫文書を出した同級生がいました。
警察が学校にきて、連れて行かれたのを思い出しました・・・

私の性格だと、諦める、次の出会いを期待する、をすんなりやれるので、
この性格で良かったなと思ってきました。

上司は、「問題を起こして、どうにかしろ。」と怒るだけです。
(上司は、そういう人なんだそうです)

ヨンア似の女性先輩が退職する意志を固めて、
周囲が引き止める説得を聞かないと聞いています。

私は・・・ヨンア似の先輩のご指名をうけ、
昨日、頭にあたったペンキ缶でケガされていないかの検査に同行中。
頭に落下したら、脳や首に後遺症が残れば労災になるからだそうです。

普通は、有休とって検査にいくところ、
職場が検査予約をとって、業務時間中に通院を許可し、
何かあったときのために誰か同行させると、職場が申し出たそうです。

職場全体が心配している。本当に人気者なんです。

• 0

>ヨンア似の先輩に不満を向ける理由

例えば、付き合っている彼が自ら進んで浮気しても、相手の女性が悪いと言う人っていますよね。
それと一緒だと思います。
男性社員の態度も、自分達がこのような状況になっているのも、全てヨンア似の先輩がいるせいであって、誰が悪いわけじゃない。
彼女以外は、男性社員も含め皆仲間であるって事ですね。
その方が自分達の結束も強まるし、男性社員を責めて嫌われる事もないから、現実逃避した一番いい解決方法になっているのだと思います。

>先輩ご自身でどのように克服されたらいいのでしょうか?
本人が出来る事は、状況を把握する事と、本当の意味でいい人を大切にして、ただただ耐えるしかないんじゃないですかね。
わかってくれる人がいる事も救いだと思いますよ。

この回答への補足

>>ヨンア似の先輩に不満を向ける理由

>例えば、付き合っている彼が自ら進んで浮気しても、
>相手の女性が悪いと言う人っていますよね。
>それと一緒だと思います。

>男性社員の態度も、自分達がこのような状況になっているのも、
>全てヨンア似の先輩がいるせいであって、誰が悪いわけじゃない。
>彼女以外は、男性社員も含め皆仲間であるって事ですね。
>その方が自分達の結束も強まるし、
>男性社員を責めて嫌われる事もないから、
>現実逃避した一番いい解決方法になっているのだと思います。

これを拝見して、涙でました。こんな感じです。

結果、ヨンア似の女性先輩が辞めていかれ、
嫌がらせをする方たちが生き残る。

職場はそれを受け止める。
嫌がらせをする人たちを解雇や注意等でやめさせようとしない。

最終的に、ヨンア似の女性先輩のことを
「精神力がない、嫌がらせで辞める程度の人間はいらない」と言う上司まで出てくる。

>ただただ耐えるしかないんじゃないですかね。

悲しいですが、気の強い人が世の中を思い通りに生きるのですね・・・

• 0

>それを見て、普段から陰で悪口をいっている非正規女性たちは大声で笑いました。

>お腹をかかえて、ヨンア似の先輩を指差したり、手をたたいたりして、
>「いいきみ。ざまぁみろ。あ~気分がスッキリした」等々の侮辱する言葉もいって。

いい大人が他の人間もいる前で取り繕うこともせず、そんな露骨な態度とるんですか。
へー。酷いですね。
質問者様もずいぶん程度の低いとこで働いていらっしゃるんですねー。
私も社会の底辺と言われるようなところで働いたりしていますが、そんな出来の悪い青春ドラマみたいな出来事ありませんよ。

>その方法をご存知の方おしえてください。

克服、って何を克服するんですか?
この場合、克服って言葉は相応しくありませんね。

周囲も嫌がらせがあることを認識できているんだから正攻法で「嫌がらせは止めてくれ」と伝えれば解決しますよ。
それで解決しないのだとしたら、質問者様をはじめとする周囲で見ている人たちの責任ですよ。

とりえず妄想乙
    • 0

単なるねたみです。

低レベルの(幼い)人間ほど嫉妬・ねたみ・そねみ・ひがみが多くなります。

先輩は全く悪くないので彼女らのことはあまり気にしていないでしょう。
言いたい者には言わせておけばよい、そう割り切っているのでしょう。大人です。

あなたは非正規社員を悪者呼ばわりしていますが、この板は非正規の方も読まれています。
その男性と同じくあなたも非正規社員を見下しているように間違われかねないので何度も「非正規女性社員」と言わずに「彼女達は」とか別の表現を用いた方が良いでしょう。

恵まれた人を羨ましがるのは昔からどこにでもあることです。
先輩は恐らくもっと嫌な目に散々遭ってきていますよ。
それを乗り越えてきているはずです。

彼女らももっと心が成長すれば表面で成功や有利に見える人たちの裏での人一倍の苦労や苦難が見えてくるはずです。
あなたはそれを目の当たりにしているわけですからそれが分かっただけでも心が成長しています。

この回答への補足

>その男性と同じくあなたも非正規社員を見下しているように
>間違われかねないので何度も「非正規女性社員」と言わずに
>「彼女達は」とか別の表現を用いた方が良いでしょう。

アドバイスありがとうございます。

他の質疑応答でみたのですが・・・
「こういう非正規女子社員がいます、彼女たちにどう接したらいいですか」
と質問したら、

回答の多くに、
彼女たちって誰のことですか?
質問している意味が分からないので答えられません。
日本語を勉強しなおしてから質問してください。
と書いてありました。

だからネットで質問する場合、
登場人物の名前は統一しないといけないのかなと思っていました。
けど、私が見た質疑応答が特別だったのでしょうか?

普通の文章のように、略語で書いても大丈夫でしょうか?

この文章では、女性先輩は、ヨンア似の女性先輩しか登場しません。
その場合、最初に、20代のヨンア似の女性先輩とかいて、
以後は、「その女性先輩は・・・」と書いて大丈夫でしょうか?

利用していてわからなくて困っていました。
上記の質問と関係ないのですが、
略して書くと、いきなり、その女性先輩と書いてあるが、
誰のことか分からないと書かれた困ると思って・・・
どうでしょうか?

• 0

<先輩は頭から黄色のペンキを被ってしまいました。

それを見て、普段から陰で悪口をいっている非正規女性たちは大声で笑いました。お腹をかかえて、ヨンア似の先輩を指差したり、手をたたいたりして、「いいきみ。ざまぁみろ。あ~気分がスッキリした」等々の侮辱する言葉もいって。先輩のトラブルを楽しんでいるみたいでした。>

・・・内容と表現が、小学校低学年向けの童話を連想させます。
    • 0

うぁ=。

露骨に醜い女の嫉妬の世界を描いてますね。

美人には美人の悩みがあると言いますが、その一部と言ったところでしょうか。

かわいそうに。露骨に態度を変える男連中も低レベル・・。

>ただただ綺麗で職場のアイドル的な存在というだけでヨンア似の先輩に不満を向ける理由を教えてください。

嫉妬ですよ。綺麗なだけでちやほれされやがって・・。私なんかこんなに仕事がんばっているのに・・とか思っている。
男性に怒りが向かわないのは、当然男性に嫌われたくないから。「なによ、あんたたち、あの子がちょっと綺麗だからって態度違い過ぎなんじゃない!?」と言ったら最後、男から「いやだねぇ。女の嫉妬って。醜いよね・・」と言われてもっと嫌われるのはわかりきってるからですよ。

助言できる立場や間柄だとしても、本人にできることと言ったら、強気でモテない連中に対抗することだけですが、それだと孤立を深めるばかりなので良い助言にならないですし本人の性格の問題もあって無理でしょうから、言ってもしょうがないこと。

そんな本人に助言なんてえらそうに言う前に、あなたが助けてあげるべきでしょう。
いじわる連中の会話の中で、ぼそっと「彼女は男性社員の前でも私たちの前でも態度は変わらないですよ。」と言ってあげたり、いろいろかばってフォローしてあげたりね。

その嫉妬にかられた醜い女性たちを敵にまわしてもです。
(まぁ私は男だからやりやすかったですけど、すぱっと子供の頃からそうしてきました)

そもそもただ見てる今の状況ではあなたも加害者の一人です。
子供の頃、聞きませんでした?いじめを傍で見ていて何もしなかった人は同罪ということ。

自分もいじわるの対象になるのが怖かったら影の行動でもいい。できるだけ彼女をフォローしてあげてください。そしていじわるががまんならないレベルになったら、どーんと彼女の味方になってあげるのです。
それが正しい人の道ってもんです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ヨンア似の女性先輩が黄色いペンキを被ってしまって、
非正規さんたち(以後、彼女らと記載)が意地悪そうな態度をとったとき、

私「何も、おかしいことは無い。どうやったら助けられるかを考える状況です。」
と大声でいいました。
私は新入社員ですが、指導係りが仕事を教えるのを放棄したため、
病欠の先輩が担当されていた補助業務=非正規社員さんの管理担当者を
やっています。

彼女らは、私へ
「初めて怒った。やれば出来るじゃん」や「なに、いい子ぶってんの」と
私をからかう言動も始めました。

それで男性先輩がお金をくれて、女性先輩のために洋服を買いに行くお使いを頼んでくれて、その場を立ち去れるよう配慮してくれました。

女性先輩がシャワー室にいるとき、私が買ってきた洋服や下着類を届けたのですが、泣いてらして。
「どうしたら良い?わたし何か悪いことした?もう仕事をやめたい」と泣かれました。

男性の先輩らに報告しました。
ヨンア似の先輩が所属する部署長へ、私の所属するトップらが謝罪に行きました。
一応、私は彼女らの指導係りになって数日ですが、以前から強気な態度だったので、現時点で私の責任は問われていません。
私の前任者で病欠で休んでいる先輩は、強気な彼女らの扱いに悩んで、心を痛めて病気になられたそうです。

>どーんと彼女の味方になってあげるのです

これは、具体的にどういう行為をすることですか?

男性先輩たちは、普段、女性先輩をちやほやしました。
それが原因で、こういう状態になったら、強気な非正規さんの手前、
なかなか表立って味方しにくい。余計に嫌がらせが悪化しかねないと言う。

上司は、「問題を起こして、どうにかしろ。」と怒るだけです。
(上司は、そういう人なんだそうです)

具体的に教えていただければ助かります。お願いします。

• 0

確かに、その非正規女性社員の方はかなり嫌な人たちですよね。

そういう腹の中が見えるような、外見になっているのでしょう。
だいたい、若くてキレイな人には、何かといちゃもんをつけて文句いったり、意地悪したりする生き物なんです。
しかも群れますから厄介です。。

ただ、男性社員もよくありませんよね。
ちやほやしてしまうのは仕方ないと思いますし、そんな意地悪ババア(笑)に愛想良くしろってのも、酷な話ですが
せめてあなただけでも、ヨンア似の方と非正規社員の方と、普通に変わらず接してあげて下さい。

新入社員ということで、色々弊害もあるかと思いますが、
あまりにも目に余る行為を、非正規社員の方たちがしていたら、正義のヒーローになってみても良いかもしれません。
若手の活気溢れる時だからこそ、熱く言えることもあるのです。
男性社員にも嫌われているならば、あなたが、男性の先輩に悪く思われる心配もありませんし。

ただし、注意する時には、30代・ヨンア似の方、双方の気持ちにたって、丁寧な言葉づかいで短く!が鉄則です。

もし、意地悪な女性が、絶対的なピンチにたたされた時、自然とヨンア似の方が優しく助けてあげる‥
なんて場面があれば、その女性は戸惑いつつも、意地悪はしなくなると思います。

意地悪女性たちも、心の中では、ただの僻みだということをわかっていますから。

ちなみにヨンア似の方が、性悪女ではない前提での話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)似

よく読まなくて、「その女性誌で活躍してる(読者モデル?)うちの会社の先輩が、ヨアンって人(モデルさんかどうかも、おいらは知らないw)に似てる」
のかと思った・w・

ヨアンって人がその雑誌のモデルさんで、その人に似てるのね。。。はい。。。ただの勘違いの笑い話です_no(笑

それはさておき。

「先輩」の、男に対しての態度がいい、あんまりよくない人。
って相談かと思ったら、
それの周りのおばはん達のジェラシーの方の相談ですか。

>>先輩ご自身でどのように克服されたらいいのでしょうか?

放置放置www(んな、おばはん達のことは。ね。

というか、先輩がそのことで悩んでる。んですかね?まずは。
悩んでいないのならば、気にするような内容じゃない。
(気にしすぎると、逆に病みます。病は気から。です。

>>なぜに、非正規職員さんは、ヨンア似の先輩のトラブルを喜ぶのでしょうか?

ただのジェラシーです。
「自分は男性社員にちやほやされないのに、あいつだけちやほやされる。」
それが気に食わないのでしょう。

>>非正規女性職員さんは男性社員らに不満をぶつける言動をすればいいのに・・・と思いますが、絶対にしません。
>>意地悪や嫌がらせは、ヨンア似の先輩にだけ行います。

そりゃ、「男に嫌われたくないから」でしょう。

どう考えても、現状、男側に何か言っても「確かに態度が違う。悪かった。」なんて認めませんし、んな事、人間としては当たり前です。
気にいってる人にはそれなりにいい態度だし、気に食わないやつにはそれなりの態度になります。

だもんで、先輩の方に矛先が向くんでしょう。

だって、その人がいなくなれば、「ちやほやされてる姿」は見なくて済みますし。
「蹴落とす」ための工作って事ですね。

正直、「醜い」ですけどね。。。。男性社員だって多少なりともわかってるとは思うけど。

>>こんな風に、ヨンア似の先輩が何もしていないのに嫌がらせをされた場合、

「世の常」です。
正直、このレベルのイジメは、小学生時代からあるようなもんでしょう。
「あいつ気に食わないから無視しようぜ!」と、リーダー格?の奴だとかが周りに言い聞かせてそれを実施する。

それと同レベル。

気にしない。笑い飛ばす。

「私はあの人達に嫌われて嫌がらせされてる。。。もう会社行くのいやだ」
まぁ、そんな風に下がって下がって考えこむ人でなければ大丈夫だと思いますけどね。

あまりにも悩んでいるようだったら、男性社員に助けを求めるのも。。。?
いざというとき、おばはんたちに対して、「おまえらアホだろ。ちやほやされたきゃ、もうちっと愛想よくしろよ。」
とか「仕事しに来てんだから、んな事気にしてる暇あったら仕事しろよ」とか言えるような人を仲間に入れておくのも手かな~。と。

まぁ、もっと言うと、「非正規社員」。。。派遣ですかね?
派遣元とか、派遣の管理部門にあることないことチクって、会社にいられないようにしますけどね。。。
(主に?「仕事できねぇ。つかえねぇ。」とか?

この回答への補足

>気にしない。笑い飛ばす。

>「私はあの人達に嫌われて嫌がらせされてる。。。もう会社行くのいやだ」
>まぁ、そんな風に下がって下がって考えこむ人でなければ大丈夫だと
>思いますけどね。

今、女性先輩、下がって下がって考え込んでいる状態です。
嫌がらせに耐えられないから退職する意向を今朝しめされました。

>あまりにも悩んでいるようだったら、男性社員に助けを求めるのも。。。?
>いざというとき、おばはんたちに対して、
>「おまえらアホだろ。ちやほやされたきゃ、もうちっと愛想よくしろよ。」

>とか「仕事しに来てんだから、んな事気にしてる暇あったら仕事しろよ」
>とか言えるような人を仲間に入れておくのも手かな~。と。

これ、男性先輩たちと相談してみます。
この部署で手立てを行ってみます。

具体的なアドバイスありがとうございました。

分かりにくい文章だたようで、最後まで読んで回答してくださり有難うございます。

• 0