子供がアニメのスティッチを見てから「サトウキビ刈りをしてみたい!サトウキビを食べてみたい!」と毎日のようにおねだりをして来ます。確かに私も子供頃、「サトウキビを食べてみたい」とずっと思っていました・・・が!?未だに食べた事が無く、私も興味津々です!さっそくネットで検索してみた所、サトウキビ刈りはかなりの重労働のようですし・・・大人でないと無理のようですし・・・。何処か子供でも手軽にサトウキビ刈り体験をさせてくれるような所はありませんか?(子供は4歳です)ちなみにサトウキビは沖縄まで行かないと無いのでしょうか?九州など暖かい地域でも栽培されてたりするのでしょうか?収穫時期は何月頃なのでしょうか?質問責めですみません・・・教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サトウキビは、日本では、主に沖縄県と奄美群島を中心に栽培されていて、四国地方の、高知県(黒潮町など)でも栽培され、香川県(東かがわ市など)、徳島県(上板町など)では竹糖(たけとう)または竹蔗(ちくしゃ)と呼ばれる茎が細いサトウキビが栽培されており和三盆という砂糖の原料になり、世界におけるサトウキビの商業栽培の最北限にあたる…とWikiにありますね。



沖縄では体験プログラムがあるようですよ。
http://www.niraikanai.co.jp/index.php
こちらの体験プログラムにサトウキビ刈りと美味しい黒糖づくり3歳以上とあるので4歳なら大丈夫かと。

他にも色々あるかもしれませんね。
サトウキビ 体験 などで検索をかけると出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。沖縄だけじゃなく四国でも栽培されているんですね。四国だったら陸続きで車でも行けるので子供連れには最適ですね!でも沖縄のプログラムも楽しそうです!貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 08:42

お住いがどちらかわかりませんが静岡にもありますよ。


静岡県の遠州地方では昔からさとうきびが栽培されてきました。私も子供の頃に親戚のさとうきび畑でさとうきびをカマで刈って食べたことがあります。食べるというよりも茎を歯で引きちぎって甘い汁を吸うという感じでした。4歳だと茎を引きちぎるのは大変かもしれませんのでそこは大人がやってやればいいと思います。
今でも掛川市あたりで栽培されていて収穫体験もできるようです。写真をみると子供もやっていますよ。収穫は11月頃のようです。
・掛FARM:http://kakefarm.jp/riyou/index.html
 ・なんでもあり農園:http://kasaiya3.web.fc2.com/
 ・おおすか商工まつり:http://blog.goo.ne.jp/kasaiya/e/da4517264472f0c4 …
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/event/event …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。静岡でもサトウキビが栽培されているなんて意外でした!?静岡には一度も行った事が無いので、旅行がてらにサトウキビを体験するのもいいですね。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q降水量を降雪量に直すと…?

降水量を降雪量に換算するとどれぐらいになるのでしょうか?

たとえば単純に
降水量10ミリだと降雪量1センチと言う事にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁は降雪量を実際に降った雪を溶かしてその量を公表しているわけではないのです。降った雪が地面に建てた目盛りのどこまで達したかを目測してこれを公表しているので、べた雪の場合と粉雪の場合ではこれを降水量に換算するのは大変難しいものです。ただ、目安としては積もった雪の比重がだいたい0.1程度なので、目の子では降雪量を1/10が降水量だと考えていれば大差のないところだと思われます。ただ、これも北海道と新潟ではかなり違って来るでしょうがね。

これとは別に雪の場合には積雪深というものがあります。これは雪が降るとだんだん固まって沈降します。その上へまた新しい雪が降り積もってまたこれが沈降するという現象を繰り返します。そこで現状の地面から積雪の表面までの高さを積雪深と呼び、最大積雪深の多寡をその土地の雪の深さを表します。これだと下の方の雪は重く、表面近くは軽いということになりますね。

Q体験型テーマパーク”以外”でパン作り体験

体験型テーマパーク(イングランドの丘、ブルーメの丘など)や、
街中のパン作り教室 ”以外”で、パン作りができるところはないでしょうか?
30歳以上の大人ばかりなので、子供向けの施設は遠慮したい、というのが理由です。

出来れば、生地をこねるところから最後まで出来るところが希望です。
天然の自然に囲まれたところなら、尚嬉しいです。
田舎の森の中のパン屋などで、素人にもパン作り体験をさせてくれるようなところはないでしょうか?
※食物アレルギーはないので、どんな種類/材料でもOK。

大阪(北部)から、車で日帰りできる範囲内(片道3時間程度まで)で、
そのような場所をご存知の方は、教えてください。

もしくは、体験型テーマパークで、パン作り体験をされた方で、
「ここは良かったから、オススメ」という情報があれば、
そちらも候補にしたいので、お聞かせください。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなところを見つけました。
福井県の鯖江なので何とか希望の範囲内に入るかと思うのですが…。
http://www.ishigama.com/lesson.php

ただ…毎日開催ではないみたいなので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q最も暑い8月に降水量が少ないのはどうして?

降水量の変化ですか、
降雨の原因は海水温の上昇にあるとおもいます。

気温が上昇する6月の梅雨の時期に降水量が増えるのは理解できますが、
最も暑い8月に降水量が減るのはどうしてでしょうか?
そしてまた9月にピークがくる。
これは台風のせいだと思いますが、
これら一連の降水量変化のメカニズムを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2回答者:partsさんの回答が詳しくて、分かり易いと思います。
 
ついでに、
「降雨の原因は海水温の上昇にあるとおもいます」
どうして、そう思います。
海水温それ自体の高さが降雨の原因ではないと思った。
海水温の上昇はどうして降雨の原因になるのでしょう。
8月の降水量には目をつぶって示されたグラフを見てください。
9月、10月の降水量は多いですが、この時期、海水温が上昇していると想像できますか。
海水温の上昇は単純に季節変動します。
海水温の上昇や下降が降水量の多少に関係するのではないです。
 
雲が出来て降水するには、大気中に水分があり、その水分が水蒸気から水滴に変わることが大事です。
そうした変化は、大気の温度が下がると大気中に水蒸気として含んでいられる量が下がることで起きます。湿気の多い大気が高空に上昇してそのために温度が下がるとか、湿気の多い大気に冷たい大気が近接して冷えるなどです。温度の違う大気がぶつかっているところを前線といいます。寒冷前線、温暖前線、停滞前線、梅雨前線、秋雨前線などです。こうしたところでは急激な温度変化が起きるのです。多くの場合、暖かい側の大気が冷たい大気の上に持ち上がって温度が下がり、その大気中の水分(水蒸気)が水滴になり(雲になり)、やがて雲として浮かんでいることの出来なくなった水滴が降雨になります。
日本海側では冬季に多く降雪をしますが、日本海の海水の温度がこの時期に上昇しているのではないです。日本海の海水からいつでも水蒸気が大気中にでていて、それが冷えてやがて雪になるのです。
降雨は、水分を含んだ大気が冷えることで起きます。

No.2回答者:partsさんの回答が詳しくて、分かり易いと思います。
 
ついでに、
「降雨の原因は海水温の上昇にあるとおもいます」
どうして、そう思います。
海水温それ自体の高さが降雨の原因ではないと思った。
海水温の上昇はどうして降雨の原因になるのでしょう。
8月の降水量には目をつぶって示されたグラフを見てください。
9月、10月の降水量は多いですが、この時期、海水温が上昇していると想像できますか。
海水温の上昇は単純に季節変動します。
海水温の上昇や下降が降水量の多少に関係するのでは...続きを読む

Q春休み親子で体験型の旅行がしたい

春休みに、親子で旅行を計画しています。子供だけのキャンプなどの参加も考えましたが、親子でいける旅行がしたいと思うので親子で参加または体験できる宿?もしくはツアーはないでしょうか?
私(母親)、小学新3年生(女)新年長(男)の三人です。できれば関西あたりです。春休みの山村留学みたいなのもあれば教えていただきたいです宜しくお願い致します

Aベストアンサー

四国高知県の山間部などには、農家民宿等があります。早めに着くと、農作業や家事などを手伝ったり、山歩きや川遊びが体験できるかもしれません。農家民宿の人によって、農家民宿の立地条件によって、体験できることは異なると思いますし、季節やその日の天候によっても異なりますから、農家民宿の人と電話で相談してきてください。
 1日1組数名まで限定の小規模な宿が多いので、早めに予約したほうがいいですよ。また、大変山奥で道の悪い不便な所にある農家民宿もありますから、アクセスについては農家民宿の人によく聞いてから予約しましょう。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml
漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka

その他、廃校となった学校利用のお安い宿泊施設もあり、こちらでも各種アウトドアー体験ができるところもあります。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.html
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/

もっと一般の観光ホテル程度で体験できるところとしたら、以下などです。
黒潮本陣:カツオのたたき作り体験;http://honjin.or.jp
松葉川温泉:そば打ち体験;http://www.matsubakawa.jp
馬路温泉:日曜のみ森林鉄道体験;http://www.umaj.gr.jp

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.jr-eki.com,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

四国高知県の山間部などには、農家民宿等があります。早めに着くと、農作業や家事などを手伝ったり、山歩きや川遊びが体験できるかもしれません。農家民宿の人によって、農家民宿の立地条件によって、体験できることは異なると思いますし、季節やその日の天候によっても異なりますから、農家民宿の人と電話で相談してきてください。
 1日1組数名まで限定の小規模な宿が多いので、早めに予約したほうがいいですよ。また、大変山奥で道の悪い不便な所にある農家民宿もありますから、アクセスについては農家民宿...続きを読む

Q降水量について

はじめまして。

降水量について質問させてください。

問題は、「降水量が24mmだったとき、地面1m^2に降り注いだ雨量の質量は何gか。」です。

降水量の定義が今一良く理解できていないので、降水量を1cm^2あたり24gと勝手に解釈し、以下の式で答えを出しました。考え方は合っているのでしょうか。ご助言をお願いします。


24g:1cm^2=xg:1m^2  x=240000g

Aベストアンサー

雨は、一定の範囲に均一に降るものですから、1平方メートルで測ろうが10平方センチメートルで測ろうが、変わりません。底が水平な広いプールに水を溜めたら、どんな底面積で切り取っても同じ深さになりますね。ですから降水量は“深さ(長さ:通常はミリメートル)”で表します。

したがってこの問題は、底面積が1平方メートル、深さが24ミリメートルの雨(=水)の質量を訊いているのです。……(1)

水は比重1で、1リットル(=1000立方センチメートル)で1キログラムです。……(2)

単位に気をつけて(1)の体積を計算し、(2)を使って質量を出してみましょう。

Q【大阪】そば打ち・うどん打ち体験をしたいんですYO

私、無類の麺類好きなので、食べるだけでなく自分でも作ってみたいなって思うんです。
大阪近辺で、蕎麦あるいはうどんを打たせて頂けるところをご存知ではないでしょうか?なるべく費用等は抑えたいのですが。。グループでもマンツーマンでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発地によっては移動に時間と費用がかかっちゃうかもしれませんが・・・。
大阪南部の貝塚市の山奥に「ほの字の里」っていう
廃校を利用したちょっとノスタルジックな施設があります。
よく行くんですが、ぬるっとしたなかなかいい泉質の温泉もありますし、
お食事も安く美味しく、宿泊もできます。
ちょっとした林のなかの散歩や、
体育館や校庭で遊んだりもできます。
あ、バーベキューもできたかな?
そこでそば打ち教室が開催されています。
確か一人1500円で打って、食べてだったと思います。

阪和道貝塚ICから車で15分くらいかな?
廃校になるくらいですからかなり田舎ですが(笑)
でも、環境は素晴らしくいいですし、
温泉もお食事も○です。
公共交通機関ですと、南海本線で貝塚下車、
水間線に乗り換えて、水間下車、そこからバス。
という大阪とは思えないような便利の悪いところですが
地場さんのおいしい立派な椎茸も安く売ってますし、
よろしければお運びください。
(注:回し者ではありません(笑))

参考URL:http://www.honojinosato.com/

出発地によっては移動に時間と費用がかかっちゃうかもしれませんが・・・。
大阪南部の貝塚市の山奥に「ほの字の里」っていう
廃校を利用したちょっとノスタルジックな施設があります。
よく行くんですが、ぬるっとしたなかなかいい泉質の温泉もありますし、
お食事も安く美味しく、宿泊もできます。
ちょっとした林のなかの散歩や、
体育館や校庭で遊んだりもできます。
あ、バーベキューもできたかな?
そこでそば打ち教室が開催されています。
確か一人1500円で打って、食べてだったと思います。

...続きを読む

Q降水量の単位について

 降水量はmmであらわされますがこのmmの単位のイメージがつかめません。

「降水量をR(mm/h)とすると、積雪表面1cm2に降り注ぐ降水量はR/10cm3である」という文章を見かけたのですが、この(mm/h)ってどういう意味ですか?また、なぜR/cm3に変換できるのでしょうか?

 言葉足らずの質問で、質問の意味が解りにくいかと思いますが、教えていただければ幸いです。

 

Aベストアンサー

1.この(mm/h)ってどういう意味ですか?

降水量とは、実際には、降水「量」ではなく、降水「深さ」とでもいうべき数字ですよね。一定時間に降った水の量を、その水が地面にたまった時(どこにも流れていかないで)に、その水がどのぐらいの深さであるか、という数字です。ですからその単位は、どのぐらいに時間の間に、どのぐらいの深さになるか?という情報が必要です。
「降水量をR (mm/h)とすると」といっているのですから、h(=hour)つまり1時間当たりに何ミリか、という単位を使う、と宣言しているわけです。

2.なぜR/cm3に変換できるのでしょうか?

降水量Rから、深さが何ミリかというのがわかっているわけですから、1平方cmの部分に降った水の量(*)は、底面積(1 cm2)×深さ(R mm)=...であらわされるでしょう。ただし、単位がcmとmmが混ざってしまうので、R mmを、cmの単位になおすため、10で割っています。

* ご質問の中のこの部分では、1平方cmの部分に降った水の量(単位は、体積ですから cm3)のことを「1cm2に降り注ぐ降水量は」といっていますが、ここで使っている「降水量」ということばは、この回答の最初で述べた「降水量(=降水“深さ”)」とはちょっと違う使い方をしているのでちょっとまぎらわしいですね。

1.この(mm/h)ってどういう意味ですか?

降水量とは、実際には、降水「量」ではなく、降水「深さ」とでもいうべき数字ですよね。一定時間に降った水の量を、その水が地面にたまった時(どこにも流れていかないで)に、その水がどのぐらいの深さであるか、という数字です。ですからその単位は、どのぐらいに時間の間に、どのぐらいの深さになるか?という情報が必要です。
「降水量をR (mm/h)とすると」といっているのですから、h(=hour)つまり1時間当たりに何ミリか、という単位を使う、と宣言している...続きを読む

Q札幌転勤。小学二年と3歳半の子供が住みよいところでよい学校は?

横浜市から転勤で札幌へ行くことになりました。小学二年の男の子と年少の女の子がいます。
札幌で良い公立学校と公立幼稚園を探したいのですが、どんなことでも構わないので知っていること教えて下さい。私としては環境の良いところで暮らしたいのですが・・・。自然があって都心に近いところなんてあるのでしょうか?
今まで都会(横浜桜木町)で暮らしていたので利便性のあるところを希望します。
まとめると
(1)大通り札幌に近く交通の便利なところでこどもも安心してくらせるところ
(2)公立学校・公立幼稚園・保育園がちかく公園があって、できたら温水プールもあるとうれしいです。
(3)できれば安いスーパーや商店街があるところ

今のところ中島公園のちかくも良いかと思っていますが
よくわかりません。
何区のどこがおすすめとかありましたらどんなことでも教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月に友人が帯広から札幌へ転勤になります。
すむ所はJR森林公園駅の近くのようです。
ですので、厚別区を例に取りますと、
施設としては
『北海道開拓の村』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
『北海道立自然公園野幌森林公園』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
があります。
そういえば、最近、森林公園にエゾシカが住んでいると言う噂があります。
確認できれば100年振りだということです。
スーパーは普段は西友厚別店になるようです。
駅の近くには札幌フードセンター(ジャスコ系)もあります。

新札幌まで出ると(JRバスで10分)、Duo1,2などの商業施設があります。
http://www.mediarium.co.jp/j/top/town/ssd/index.html
他にスーパーは
ダイエー、ホクノー、七彩館(安いです)、青鮮市場(市場です)
があります。

国道12号線沿いには
森林公園温泉(スーパー銭湯)
トリトン厚別店(回転寿司)
札幌社会保険総合病院
ホーマック厚別店(ホームセンター)
http://www.homac.co.jp/index.html
ニトリ(家具)
http://www.nitori.co.jp/
JR、地下鉄新札幌駅
JRバス、中央バス、夕鉄バスのバスターミナル
厚別区役所、厚別郵便局(24時間対応)。

厚別温水プール
厚別区厚別東3条2丁目
国道12号線沿いに千秋庵の工場があります。この裏になります。
JRバスで厚別東4条2バス停から徒歩10分位です。
大人だと5分位なのですが。
プールの近くの小学校は小野幌小学校です。

4月に友人が帯広から札幌へ転勤になります。
すむ所はJR森林公園駅の近くのようです。
ですので、厚別区を例に取りますと、
施設としては
『北海道開拓の村』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
『北海道立自然公園野幌森林公園』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
があります。
そういえば、最近、森林公園にエゾシカが住んでいると言う噂があります。
確認できれば100年振りだということです。
スーパーは普段は西友厚別店になるようです。
駅の近くには札幌フードセンター(ジャスコ...続きを読む

Qバイオーム(植生と降水量・気温の相関)の範囲外?

質問させていただきます。
生物の教科書に下図のような植生の分布図がありました。
たとえば気温10℃で降水量が2000mmという環境では夏緑樹林が形成されるということだと思います。
ここで疑問なのですが、気温が10℃の時 降水量が3000mmあれば、そこはどのような風景になるのでしょうか。
下図だと気温10℃降水量3000mmは空白です。
砂漠になるという訳でもなく……。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

グラフの空白部分は、今の地球の環境ではありえないか、分布に反映させる十分なデータ収集がなされていない為、区分されていないと考えてください。
また、質問でしめされているグラフはあくまで、日本の教科書で使っているグラフのひとつなので、別の国では色分けされている部分もまた若干違う区分けになったりもします。

英語でググってみましたが、ご質問の気温10℃、降水量3000mmの部分の名前なり区分けなりをしているグラフはみつかりませんでした。
ということは、この部分はあなたの想像を働かせる部分となります。降水量が多ければ育つ植物の中で、低い温度でも生き残れる植物がどのくらいあるのか、自分なりに調べてみると面白いと考えます。

Q凍った滝を見てみたい

結氷した滝を一度見てみたいと思っているのですが、
できれば関西地方で冬に結氷する滝をご存知であれば、
教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらも六甲山の滝ですが初心者でも比較的大丈夫な滝だそうです

http://www13.big.or.jp/~ikehara/hiking/ice_hike.html

参考URL:http://www13.big.or.jp/~ikehara/hiking/ice_hike.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報