子供がアニメのスティッチを見てから「サトウキビ刈りをしてみたい!サトウキビを食べてみたい!」と毎日のようにおねだりをして来ます。確かに私も子供頃、「サトウキビを食べてみたい」とずっと思っていました・・・が!?未だに食べた事が無く、私も興味津々です!さっそくネットで検索してみた所、サトウキビ刈りはかなりの重労働のようですし・・・大人でないと無理のようですし・・・。何処か子供でも手軽にサトウキビ刈り体験をさせてくれるような所はありませんか?(子供は4歳です)ちなみにサトウキビは沖縄まで行かないと無いのでしょうか?九州など暖かい地域でも栽培されてたりするのでしょうか?収穫時期は何月頃なのでしょうか?質問責めですみません・・・教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サトウキビは、日本では、主に沖縄県と奄美群島を中心に栽培されていて、四国地方の、高知県(黒潮町など)でも栽培され、香川県(東かがわ市など)、徳島県(上板町など)では竹糖(たけとう)または竹蔗(ちくしゃ)と呼ばれる茎が細いサトウキビが栽培されており和三盆という砂糖の原料になり、世界におけるサトウキビの商業栽培の最北限にあたる…とWikiにありますね。



沖縄では体験プログラムがあるようですよ。
http://www.niraikanai.co.jp/index.php
こちらの体験プログラムにサトウキビ刈りと美味しい黒糖づくり3歳以上とあるので4歳なら大丈夫かと。

他にも色々あるかもしれませんね。
サトウキビ 体験 などで検索をかけると出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。沖縄だけじゃなく四国でも栽培されているんですね。四国だったら陸続きで車でも行けるので子供連れには最適ですね!でも沖縄のプログラムも楽しそうです!貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 08:42

お住いがどちらかわかりませんが静岡にもありますよ。


静岡県の遠州地方では昔からさとうきびが栽培されてきました。私も子供の頃に親戚のさとうきび畑でさとうきびをカマで刈って食べたことがあります。食べるというよりも茎を歯で引きちぎって甘い汁を吸うという感じでした。4歳だと茎を引きちぎるのは大変かもしれませんのでそこは大人がやってやればいいと思います。
今でも掛川市あたりで栽培されていて収穫体験もできるようです。写真をみると子供もやっていますよ。収穫は11月頃のようです。
・掛FARM:http://kakefarm.jp/riyou/index.html
 ・なんでもあり農園:http://kasaiya3.web.fc2.com/
 ・おおすか商工まつり:http://blog.goo.ne.jp/kasaiya/e/da4517264472f0c4 …
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/event/event …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。静岡でもサトウキビが栽培されているなんて意外でした!?静岡には一度も行った事が無いので、旅行がてらにサトウキビを体験するのもいいですね。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング