ビリヤードのルールについて質問があります。
もしファールをしてしまった場合、その際に動いたボールまたポケットに落ちたボールは元の位置に戻すのでしょうか?
それとも基本的にはそのまま続けて、もしファールでポケットに9番ボールが落ちた場合は9番ボールだけ元の位置に戻すのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問はナインボールのことだと思います

今時のルールだと、9番以外のボールがファールしてポケットに入っても、
そのままでフットポイントに上げません
その際に、動いてしまったボールはそのままの位置で続行です
9番と他の的玉が、ファールで入ってしまった場合は、9番のみフットポイントへ

ボールが場外の場合
 手玉なら、相手のフリーボール
 的玉ならフットポイントへ

的玉が9番のみテーブル上にあり、スクラッチ等のファールで、9番が入った場合
相手のOK了承がでない限り、9番をフットポイントに置いて、フリーボールで入れないといけません
ある程度の技量の人であれば、たいがいの場合は、その時点でOKを出しますが・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落ちたボールはふっとスポットに置きます。

フッとスポットは下記を参照して下さい。

参考URL:http://billi-walker.jp/bwdictionary/index.php?li …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。