5CのアンテナケーブルにF型接栓を取付けたいのですが
F型接栓のショートタイプと標準タイプの違いは何なのでしょうか?どちらでも問題ないですか?
また、ホームセンターなどではF型接栓が2個で300円ほどですが、
オークションなどでは、同じようなものが1個35~45円ほどですが、違いはありますか?

アンテナケーブルの引き直しに、5Cケーブル用の中継コネクタを使用したいと思うのですが
ストレートで引き直すのと中継コネクタを使用した場合ですと、電波の損失などの違いは明らかにありますか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 カッター」に関するQ&A: カッターの種類

A 回答 (2件)

>F型接栓のショートタイプと標準タイプの違いは何なのでしょうか?



違いはシールド線とコネクタの接触面積、標準タイプは接触抵抗が小さく、より信号の減衰が少なくなります。

>どちらでも問題ないですか?

問題なし、気にする必要はないです。

>また、ホームセンターなどでは~違いはありますか?

全く同じ物ではないでしょうが、機能や性能的には同じ。
ホームセンターは、店舗を構え、中間経費が多い分高価と思えば良いです。
送料まで含めて比較しましょうね。

>5Cケーブル用の中継コネクタを使用したいと思うのですが~電波の損失などの違いは明らかにありますか?

中継無しのストレートが理想、受信レベルがギリギリの環境では影響するかも?
普通、あまり気にする必要はないと思いますよ。
中継器を使用せず、ケーブル同士を直接接続したりするのは絶対にNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 14:40

F切片は、その種類によって作業性が変ります。



カッターナイフと、ペンチやプライヤーだけで取り付けできる物と、専用の圧着工具が無いと取り付け出来ない物があります。
安い物を買うと、専用の圧着工具が必要なんて言う事もありますので、ご注意されてください。

中継コネクタを使用すると、その分だけ抵抗(電波が通るのに邪魔)になりますので、アンテナレベルが落ちる事になります。
十分なアンテナレベルがあれば気になりませんが、ギリギリの時には大きな差になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング