こんにちは。初めて書き込みをします。

今、日本の美を表す言葉を探しています。日本の素晴らしさの一つに、「既存の伝統美や技術を守りながらも、それを頑に守りながらも、新しいものに大して非常に寛大で、それらを吸収しながらさらによいものを作り上げていく事」が挙げられると思います。それを端的に表す言葉を探しているのですが、何かありませんか?難しい言葉でも、古い言葉でも、新しい言葉でもかまいません。アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

伝統継承・進取果敢ではどうでしょうか。

大坂万博のテーマで「進歩と調和」なんていうのもありましたね。
    • 0

「和魂洋才」が近い意味になるのかなと思いますが、いかがでしょう?

• 0