こんにちは。初めて書き込みをします。

今、日本の美を表す言葉を探しています。日本の素晴らしさの一つに、「既存の伝統美や技術を守りながらも、それを頑に守りながらも、新しいものに大して非常に寛大で、それらを吸収しながらさらによいものを作り上げていく事」が挙げられると思います。それを端的に表す言葉を探しているのですが、何かありませんか?難しい言葉でも、古い言葉でも、新しい言葉でもかまいません。アドバイスいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

伝統継承・進取果敢ではどうでしょうか。



大坂万博のテーマで「進歩と調和」なんていうのもありましたね。
    • good
    • 0

「和魂洋才」が近い意味になるのかなと思いますが、いかがでしょう?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q日本の伝統的な美意識は何でしょうか。

ある文章では、「雨に洗われた木々の緑は、けっして悪くないのである。これは古くから伝えられたままの日本の伝統的な美意識というものである。」とがある。その中の「日本の伝統的な美意識」とは何でしょうか。ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ものすごく簡単に言ってしまえば、自然の中に美を見出すということだと思いますが・・・・

No.2の方のリンクを見ると、、、小さい空間、小さいもの、自然、とかいう中に宇宙を見るようなところがあるのかなあという気がします。

時代によって、きらびやかなのが流行ったり、侘び寂びだったり、美意識の変化はあったと思いますが、いつの世も基本的には、自然をヒトと切り離さずつながった存在として愛でる傾向は持って来たのでしょう。

キリスト教の世界なんかだと、神と人と自然とがしっかり分けられてるらしいですよ。神から与えられたものだとか、自然は人間によって征服されるべきものだとか。
日本はなんとなく(日本だけでなく他にも色々そういう文化がありますが)、自然も人も一緒みたいなところがあるらしい。
自然は人間が支配するものでなく、共存するもの(近代になると違ってくるけど)。

本の受け売りですが。

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q大人からピアノを初めてなにをしたらいいかわかりません、教えてください。 こんにちは。19歳です。

大人からピアノを初めてなにをしたらいいかわかりません、教えてください。


こんにちは。19歳です。
バイエルをやっていますが
両手弾きがうまくできません
ずっと続けていけばできるようになりますか?
ちなみにキーボードでひいています
やはり教室にかようべきでしょうか。
教室に通うときバイエルのどのくらいまで弾けるようになっているべきだとかあるんでしょうか。

元吹奏楽部なのでそれなりに知識は。

Aベストアンサー

そりゃ、習えるなら習ったほうが近道ですよ
ああでもないこうでもないと試行錯誤してたどり着くよりも
最初から道がありますから。
どこまでできていないと、なんていうのはないです
むしろ我流で変な癖がつくよりは、0から教えたほうがという先生もいるでしょう

体験レッスンや、数回のチケットレッスンから始めてみて
習い続けるか決めてもいいと思いますし
定期的に通うのが無理なら単発で個人の先生で1回2000円みたいに
レッスンを設けている教室もあります。

大手の大人のクラスならヤマハ、しまむら楽器、カワイ
その他地域の楽器店などが開催しています。

キーボードしか無理ならキーボードでもいいですが
可能なら電子ピアノがせめてあればと思います。

吹奏楽をやっていたということで音楽記号や楽譜の読み方については
知識はあるかもしれません
ただ、(管楽器ですかね?)大きな違いは
同時処理しないと行けない情報の種類がちがいます。

ピアノだと、吹奏楽で言うなら
バイエルの最初のほうなら、クラとユーホの楽譜を同時に読みながら音を正確に拾わないと行けませんね
もっと先に行けばクラリネットも1~3クラの音をすべて同時に読み取りながら、とか
左手はチューバとホルンを読みながら、みたいな状況になります
(その代り音程などは気にしなくても良いですが…)
この辺は経験を積んでの慣れになりますが
コツみたいなのは習ったほうが早くつかめると思います。

バイエルもだけど、最初はちょっと知ってる曲や聞いたことあるような曲をやってみるのも
いいと思いますよ?
耳からわかってる曲から入るほうがつかみが早いかもしれません。
必ずしもバイエルからやればいいというものでもないですし
大人から始めるためのそういった楽譜もたくさん売っていますから。

そりゃ、習えるなら習ったほうが近道ですよ
ああでもないこうでもないと試行錯誤してたどり着くよりも
最初から道がありますから。
どこまでできていないと、なんていうのはないです
むしろ我流で変な癖がつくよりは、0から教えたほうがという先生もいるでしょう

体験レッスンや、数回のチケットレッスンから始めてみて
習い続けるか決めてもいいと思いますし
定期的に通うのが無理なら単発で個人の先生で1回2000円みたいに
レッスンを設けている教室もあります。

大手の大人のクラスならヤマハ、しまむら...続きを読む

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q音を客観的に表す方法を教えて

 音の高さを、西洋音楽の調性でなくて、ヘルツなどの、客観的な単位で表す方法を教えてください。

 例えば、五線紙のいちばん下の線上は、ハ調のミになりますが、それは西洋音階の中での高低です。
 西洋音階の外の表現で表すならば、どういう表し方があるのでしょうか?
 例えば、□◇ヘルツ などのような表現を教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

acha51です
下記すべてをコピーして貼り付けてください



http://hpcgi3.nifty.com/prismwave/wiki/wiki.cgi?p=%B2%BB%B3%AC%A4%C8%BC%FE%C7%C8%BF%F4

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

QHSV表した色はマンセル表色系に変換できますか?

HSV表した色はマンセル表色系に変換できますか?例えばS=50%だった場合、マンセル値で大体彩度5.5程度ということになりますか?
もし勘違いしているのであれば、HSVをマンセル値に変換する方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

HSVはモニターの中の色で、マンセルは塗料やインクを塗った色票の色(物体色)ですから置き換える事自体ができないと思うのですよね。
もしやるのならモニターを見ながら、マンセル色票から感覚的に選んで行くしかないのではないでしょうか。
結局相対的な置き換えになると思います。

 変換と称する物が全然無いわけではないようなのですが。
https://www.google.co.jp/#hl=ja&site=&source=hp&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB+hsb+%E5%A4%89%E6%8F%9B&oq=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%80%80HSB&gs_l=hp.1.0.0j0i30j0i8i30l2.1205.9432.0.13672.14.14.0.0.0.0.108.1242.12j2.14.0...0.0...1c.1.xBm2-ShsVqQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=51601a5d77d99249&bpcl=38093640&biw=1079&bih=784

HSVはモニターの中の色で、マンセルは塗料やインクを塗った色票の色(物体色)ですから置き換える事自体ができないと思うのですよね。
もしやるのならモニターを見ながら、マンセル色票から感覚的に選んで行くしかないのではないでしょうか。
結局相対的な置き換えになると思います。

 変換と称する物が全然無いわけではないようなのですが。
https://www.google.co.jp/#hl=ja&site=&source=hp&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB+hsb+%E5%A4%89%E6%8F%9B&oq=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%8...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q日本画科受験の石膏デッサンと静物着彩について

こんばんは、mizuiro-uと申します。質問させて頂きます。
私は、美大受験を考え今年の四月から予備校の日本画科昼間部に通っている19歳です。
現在、石膏デッサンと静物着彩ですごく困っています…。
今までデッサンもまともにしたことのない初心者で昼間部の授業が終わってから夜間部に混じって
家が遠いのと体調のことで少しの時間だけですが、石膏像をクロッキーしたりしています。
しかし、そのクロッキーでも講評でも毎回「形が取れていない」と言われてしまい
自分でもすごく狂っているのがわかるのですが中々上手く形が取れません…。
ディスケールやはかり棒、5円玉、鉛筆などで測っているのですがどうも狂いから抜け出せません。
他に何回も描くということと姿勢を正すということ以外になにかアドバイス、気をつけていることなど教えて頂けたら幸いです。

静物着彩についてなのですがこちらはまず道具のことからわからないことだらけで初歩的な質問ですいません…。
まず絵具はなにを増やして行けばいいのかが全くわかりません…。
最初に買った日本画セットの最低限の透明水彩と不透明の白と筆は持っているのですが
不透明と透明、アクリル絵具からどういった感じで使い、色を増やしていけばいいのでしょうか?
予備校の先生には「自分で勝手に増やして」と最初に言われて、友人にも自分のよく使う色や好きな色を増やせばいいと言われたのですが
実際、画材店に行くとよくわからなくて買えず仕舞いでした…。
そして着彩の講評では「色が弱い」と言われてしまうのですが、現物の色を置いてしまうから弱いのかな?と、
自分でもなんとなくわかってはいるのですが、何分色を作ることもまだ儘ならない状態で、
「最初に強い色を置いて」とアドバイスされても現物の色ではない色を置くのがすごく怖くてどうもぼやけた弱い感じになってしまいます…。
予備校に通っているのに長々とこんな質問をしてすいませんm(_ _;)m
検索をかけて色々調べてみたのですが中々見つけることが出来なかったので…;
それでは、何卒よろしくお願いいたします。

こんばんは、mizuiro-uと申します。質問させて頂きます。
私は、美大受験を考え今年の四月から予備校の日本画科昼間部に通っている19歳です。
現在、石膏デッサンと静物着彩ですごく困っています…。
今までデッサンもまともにしたことのない初心者で昼間部の授業が終わってから夜間部に混じって
家が遠いのと体調のことで少しの時間だけですが、石膏像をクロッキーしたりしています。
しかし、そのクロッキーでも講評でも毎回「形が取れていない」と言われてしまい
自分でもすごく狂っているのがわかるので...続きを読む

Aベストアンサー

もう何年も石膏デッサンなんてしていませんが…

最初の頃は形が取れないのは仕方ないと思いますよ、あんまり図りすぎずに、ある程度見た目で描いていっても良いのでは、それと、どの石膏像あたりを練習しているのかはわかりませんが、ある程度キャラクターにあった思い込みで描いても良いかもです。マルスなんかだと胸筋のたくましさを割り増ししたり、自分の位置の近くにある肩あたりを、若干大きめに誇張して描くなんてのも試してみては如何ですか?
私の勝手なイメージでは、マルスはひたすら胸筋&肩筋重視で、ヘルメスは何か悲しげな表情になるように、ブルータスは顎から首辺りを強調して服のしたの胸筋のボリューム感が出るように、みたいな感じで自分の思い込みで描いてましたよ。だからあんまり上達しなかったのかもしれませんが・・・。
それと、形が取れないからといって、消しゴムの使いすぎにはご注意を!消しゴムを一切使わないで、1枚のデッサンを仕上げるくらいの練習をしても良いかもです。
最後に静物の形と透明水彩の色づけの練習で良い練習台になるのは、ビール瓶なんか面白いですよ、形がくるうと一発で変な形になっちゃうし、色のつけ方で、どうやって透明感をだすか、ビンの一番濃い部分にどれくらい濃い色を思い切って使えるかなど、一番身近で良い練習台になりますよ。慣れてきたら、ラベルの細部にまで拘ったり、花を挿して練習してみるとお勧めです。
予備校では恥ずかしがらず、どんどん質問してみていいと思います。教えてもらうためにお金を払っているんですから遠慮することないと思います。

もう何年も石膏デッサンなんてしていませんが…

最初の頃は形が取れないのは仕方ないと思いますよ、あんまり図りすぎずに、ある程度見た目で描いていっても良いのでは、それと、どの石膏像あたりを練習しているのかはわかりませんが、ある程度キャラクターにあった思い込みで描いても良いかもです。マルスなんかだと胸筋のたくましさを割り増ししたり、自分の位置の近くにある肩あたりを、若干大きめに誇張して描くなんてのも試してみては如何ですか?
私の勝手なイメージでは、マルスはひたすら胸筋&肩筋重視...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報