素人ながら・・ちょっと心配なので質問させて頂きます。

先日、花粉症ので・・総合病院の「耳鼻咽喉科」に行きました。
とても良い病院(どの科も)ですので・・自分のした事が間違いだったかもしれません。

その時・・前から「舌」にうっすら「隆起した部分」があったので、それも相談したところ、
手袋をしてきちんと触診して頂き・・たぶん大丈夫である。
その大丈夫・・という理由もいくつか教えて頂きました。

でも、もし心配なら「MRI」で検査しますよ!希望であれば!・・ということで
やはり、何でも早く知っておけば良い・・と言う考えを持つ自分なので予約をしました。

でも・・予約の日まで数日あります。
そのうち・・ネットなどで「舌」は口腔外科が専門?・・という感じに自分でなってきました。

予約はそのままで・・近所に「歯科・口腔外科」(医院)があったので訪れてみました。
触診をして・・その口腔外科では、普通は細胞を採って調べるんだけど・・といわれました。
私は・・いつも行く総合病院で「MRI」の予約を一応してあるけれど・・。
「口腔外科」の方が専門?・・と思い、ここにも来てみた事を話しました。

だったら・・そのMRIできちんと診て貰うと良いですね・・・みたいな答えが帰ってくれば問題はなかったのですが・・。

MIRよりは・・やっぱり細胞診でしょ・・をずっと言われ・・。
ここでは病理がないから・・大きな病院に紹介状を書くから取りに来てください・・といわれました。

その紹介された病院は・・ちょっと離れた場所の大学付属病院でした。

ここなら・・一番的確な検査をしてもらえるからと言われ。

でも・・最初に書いた総合病院は色々な科に御世話になっていて、
感じも良い、手際も良い、迅速、説明がきちんとしているので、私は大好きです。

でも先に書いたように「舌」=口腔外科?の気持ちを持ってしまったため・・。
このような状況になりました。

風邪、胃腸系、眼科、脳神経外科、皮膚科・・いつもとても良くしてくれて
病院を出るときは・・気持ちも楽になり・・やっぱり来て良かった!と思う病院に対し・・。
口腔外科など行かず・・いつもの総合病院で「MRI」の検査を素直にすれば良いんだ!
・・と言う気持ちで・・微妙に罪悪感を感じています。

それと同時に・・あとに訪れた「口腔外科」の医師は・・結局よくわからないから・・
(そこで検査ができないから・・当然だと思いますが・・)
あと「MRI」よりは・・細胞診!
勿論それもよくわかりますが・・・。

結論として・・今日「MRI」を素直に受けて来ようと思います。
いつもの病院を信じて!

検査後・・きちんと説明もありますからね!・・とも言われていますし。

そこで、
◎「舌のできもの」・・これは「MRI検査」できちんとわかるのでしょうか?

でも・・いつもの病院なので・・それではっきりわかる!・・と信じています。
それと同時に・・いつも良くしてくれるのに、ごめんなさい(泣)という気持ちです。

「MRI」自体が初めてなことと、「舌」を検査するのに「MRI??」という
自分勝手な、素人考えが出てしまったのだと思います。

また今日、胃腸が優れない、また、疲労がある感じです。

◎このような状態で検査しても、大丈夫な検査でしょうか

長くなりましたが・・どなたかアドバイス、ご意見を、是非いただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

苦痛有る舌の組織採取で調べる前に、MRIで異物の状態を調べ、その結果最終確認で組織検査という手順が理想と思われます。


ご心配や迷いのお気持ちは良く理解できますが、先走っての複数受診は良くありません。
とりあえずMRI検査をお受けになり、その状態や診断によって不安があるのであれば、セカンドオピニオン的に紹介された病院に診てもらうのが良いと思います。

この回答への補足

有難うございます!
三人のの皆様への・・お伝えとして
ひとまず・・用意をして行ってきます!

のちほど改めて御礼を書かせて頂きます!
有難うございました!

補足日時:2011/04/08 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さった、3人の皆様へ!
御礼が大変遅くなり申し訳ありません!
そして、色々なアドバイス有難うございました!

結局・・MRI検査してきました・・
何せ舌なので、動かしてはいけない!・・との事で
ガーゼ状のものを噛んで、舌が動かないようにしてでの検査でした。
結果としては・・場所が場所?というより・鮮明にイマイチ写っていない感じで・・
一緒に画像を見る限りでも・・うっすら「この部分であること」はわかりました。

医師の話ですが・・この場合だと「ガン化・・悪い様子はこの状態だとあまり考えられない」

また「本当に心配であれば・・細胞診だけど、今より大きくなったり、痛みが出てきたらすぐに来てくれればよい」
・・・という感じでした。

一応・・経過・・というか、また、来てみますか?この先の変化が
触診や指診によってもわかるし・・という事で
7月くらいでよい・・と言う感じで、診察予約はしてきました。

その様な感じで終わりました。
実際、舌の場合、ガン的な(悪性的)なものは、舌の裏側の左右に異常が出て多いパターンであること。

舌を噛んだりしたり、その繰り返しなどで、舌のその部分が、その様な隆起した形になってしまった事が固定化している様子。

中に何かしこりのような物(悪性ではない)があるままでここまで普通にきてしまっていて、この先もこの状態であるということ。

以上のことを教えて頂きました。

ですので・・あまり自分でも心配せず、過ごして行こうかと思います。

あと・・耳鼻咽喉科でしたが・・よく「科の表」をみたら

「歯科・口腔外科」というのが一番端に書いてあったのを見つけて・・。
それを私が見つけられなかった・・「予約制」という言葉が一番目に入って
口腔外科自体が・・この病院には無いのかと思っていたため、他の近所の
「歯科・口腔外科クリニック」を受診してしまった・・と言う感じです。

ですので・・今度なにかあったら、いつも御世話になっていますので、
今回の病院の・・口腔外科のほうが耳鼻科より専門的かな?・・とも思い
そちらを受診してみたらどうか(そちらにまわして頂いたらどうかな?)と
素人ながらにも考えていますが・・・。

実際「舌の異常」という部分では・・口腔外科のほうが良いのでしょうか?

その辺を教えて頂きたく思うのですが・・いかがでしょうか?

いずれにせよ・・このままでひとまず何も起こらない限りでは、そんなに大したものではない・・と思う・・という結果でした。

MRIをやる直前に・・機器の調子が少しおかしくなったみたいで
(大した事はなく・・一度リセット状態にするまで待っててもらうことになっちゃいますが・・)ということも起こったので・・。

その時間を使って・・いつも行く「消化器外科」にも受診させていただき、
仕事でかなりのストレスがあって、胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりの時が少し続いていたので・・。

そのように言ったら・・うまく流れを作っていただき、いつもの主治医に診てもらい、お話をして、触診、聴診など・・また血液検査もしてもらい、

それが終わった時、MRIの状態がちょうどOKという感じで検査を・・。

その検査が終わり・・耳鼻科診察室に行き・・すぐに先ほどのお話を・・。

そしてそのあと消化器外科の診察室に行き、先ほどの血液検査の結果を教えてもらい・・という流れで帰ってきました(余計な事かもしれませんが)

色々と有難うございました!!

当日の流れと、結果の説明を長々と書かせて頂き・・。
大変読むのにもお疲れかと思いましたが・・報告を兼ねて御礼をこの場で書かせて頂きます!

ちなみに金額は・・9700円でした。

3人の皆様に同じ文章で大変恐縮ですがお許しくださいませ!

また・・この文章を読んでいただいたとして・・何かお気づきの事など更にありましたら、またアドバイスなり、ご意見なりを教えて頂ければ幸いと思っています!

お答え下さった3人の皆様!!

本当に有難うございました!!

お礼日時:2011/04/11 09:17

MRIが必要か不要かは医療的な判断だから、此処でどうこう言うことは難しい。



舌腫瘍は結構レアケースだから、心配なら専門家にかかった方が良いね。
で、どうやって専門家を探すかといえば、手術権背数で、

舌腫瘍摘出術(その他のもの)
舌腫瘍摘出術(粘液嚢胞摘出術)
舌悪性腫瘍手術(切除)
などの件数が公表されているはずだから、それを見ると大体わかると思う。

MRIはね高い機械だから、どんどん撮らないとぐんぐん赤字になってしまうから、
少しでも心配なら撮ってしまえという風潮も無きにしも非ず。 でも、悪性の
疑いがあるかどうかは、多分わかるでしょう。


あっちの病院かかっているけど、心配だからだまってこっちにもきたというのは、
原則的に資源の無駄遣いだから、しっかり面倒を見てくれるところ一箇所にして、
必要ならそこからほかを紹介してもらう形をとったほうが、ちゃんと見てもらえる
と思います。

この回答への補足

有難うございます!
三人のの皆様への・・お伝えとして
ひとまず・・用意をして行ってきます!

のちほど改めて御礼を書かせて頂きます!
有難うございました!

補足日時:2011/04/08 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さった、3人の皆様へ!
御礼が大変遅くなり申し訳ありません!
そして、色々なアドバイス有難うございました!

結局・・MRI検査してきました・・
何せ舌なので、動かしてはいけない!・・との事で
ガーゼ状のものを噛んで、舌が動かないようにしてでの検査でした。
結果としては・・場所が場所?というより・鮮明にイマイチ写っていない感じで・・
一緒に画像を見る限りでも・・うっすら「この部分であること」はわかりました。

医師の話ですが・・この場合だと「ガン化・・悪い様子はこの状態だとあまり考えられない」

また「本当に心配であれば・・細胞診だけど、今より大きくなったり、痛みが出てきたらすぐに来てくれればよい」
・・・という感じでした。

一応・・経過・・というか、また、来てみますか?この先の変化が
触診や指診によってもわかるし・・という事で
7月くらいでよい・・と言う感じで、診察予約はしてきました。

その様な感じで終わりました。
実際、舌の場合、ガン的な(悪性的)なものは、舌の裏側の左右に異常が出て多いパターンであること。

舌を噛んだりしたり、その繰り返しなどで、舌のその部分が、その様な隆起した形になってしまった事が固定化している様子。

中に何かしこりのような物(悪性ではない)があるままでここまで普通にきてしまっていて、この先もこの状態であるということ。

以上のことを教えて頂きました。

ですので・・あまり自分でも心配せず、過ごして行こうかと思います。

あと・・耳鼻咽喉科でしたが・・よく「科の表」をみたら

「歯科・口腔外科」というのが一番端に書いてあったのを見つけて・・。
それを私が見つけられなかった・・「予約制」という言葉が一番目に入って
口腔外科自体が・・この病院には無いのかと思っていたため、他の近所の
「歯科・口腔外科クリニック」を受診してしまった・・と言う感じです。

ですので・・今度なにかあったら、いつも御世話になっていますので、
今回の病院の・・口腔外科のほうが耳鼻科より専門的かな?・・とも思い
そちらを受診してみたらどうか(そちらにまわして頂いたらどうかな?)と
素人ながらにも考えていますが・・・。

実際「舌の異常」という部分では・・口腔外科のほうが良いのでしょうか?

その辺を教えて頂きたく思うのですが・・いかがでしょうか?

いずれにせよ・・このままでひとまず何も起こらない限りでは、そんなに大したものではない・・と思う・・という結果でした。

MRIをやる直前に・・機器の調子が少しおかしくなったみたいで
(大した事はなく・・一度リセット状態にするまで待っててもらうことになっちゃいますが・・)ということも起こったので・・。

その時間を使って・・いつも行く「消化器外科」にも受診させていただき、
仕事でかなりのストレスがあって、胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりの時が少し続いていたので・・。

そのように言ったら・・うまく流れを作っていただき、いつもの主治医に診てもらい、お話をして、触診、聴診など・・また血液検査もしてもらい、

それが終わった時、MRIの状態がちょうどOKという感じで検査を・・。

その検査が終わり・・耳鼻科診察室に行き・・すぐに先ほどのお話を・・。

そしてそのあと消化器外科の診察室に行き、先ほどの血液検査の結果を教えてもらい・・という流れで帰ってきました(余計な事かもしれませんが)

色々と有難うございました!!

当日の流れと、結果の説明を長々と書かせて頂き・・。
大変読むのにもお疲れかと思いましたが・・報告を兼ねて御礼をこの場で書かせて頂きます!

ちなみに金額は・・9700円でした。

3人の皆様に同じ文章で大変恐縮ですがお許しくださいませ!

また・・この文章を読んでいただいたとして・・何かお気づきの事など更にありましたら、またアドバイスなり、ご意見なりを教えて頂ければ幸いと思っています!

お答え下さった3人の皆様!!

本当に有難うございました!!

お礼日時:2011/04/11 09:16

きになるなら、さらにさらに違う病院にいってみれば。



下に針を刺すんですよ、細胞診断、いみわかりますか、とっても、痛いはずです。

耳鼻咽喉科は、一応耳鼻喉、口回りも、含みます。

先生は痛みが伴う可能性があるから、MRIを、選んでのでは。

ですから、気になるなら、両方とも、受診察、いわれたとおり、すればよいだけのことです。

MRIは検査費用、高いですよ。お金を十分にお持ちください。

細胞心も、していただければ、心強いのでは。

不安をかんがえたら、きりがありません。不安が強いなら、精神かも受診されると良いでしょう。

この回答への補足

有難うございます!
三人のの皆様への・・お伝えとして
ひとまず・・用意をして行ってきます!

のちほど改めて御礼を書かせて頂きます!
有難うございました!

補足日時:2011/04/08 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さった、3人の皆様へ!
御礼が大変遅くなり申し訳ありません!
そして、色々なアドバイス有難うございました!

結局・・MRI検査してきました・・
何せ舌なので、動かしてはいけない!・・との事で
ガーゼ状のものを噛んで、舌が動かないようにしてでの検査でした。
結果としては・・場所が場所?というより・鮮明にイマイチ写っていない感じで・・
一緒に画像を見る限りでも・・うっすら「この部分であること」はわかりました。

医師の話ですが・・この場合だと「ガン化・・悪い様子はこの状態だとあまり考えられない」

また「本当に心配であれば・・細胞診だけど、今より大きくなったり、痛みが出てきたらすぐに来てくれればよい」
・・・という感じでした。

一応・・経過・・というか、また、来てみますか?この先の変化が
触診や指診によってもわかるし・・という事で
7月くらいでよい・・と言う感じで、診察予約はしてきました。

その様な感じで終わりました。
実際、舌の場合、ガン的な(悪性的)なものは、舌の裏側の左右に異常が出て多いパターンであること。

舌を噛んだりしたり、その繰り返しなどで、舌のその部分が、その様な隆起した形になってしまった事が固定化している様子。

中に何かしこりのような物(悪性ではない)があるままでここまで普通にきてしまっていて、この先もこの状態であるということ。

以上のことを教えて頂きました。

ですので・・あまり自分でも心配せず、過ごして行こうかと思います。

あと・・耳鼻咽喉科でしたが・・よく「科の表」をみたら

「歯科・口腔外科」というのが一番端に書いてあったのを見つけて・・。
それを私が見つけられなかった・・「予約制」という言葉が一番目に入って
口腔外科自体が・・この病院には無いのかと思っていたため、他の近所の
「歯科・口腔外科クリニック」を受診してしまった・・と言う感じです。

ですので・・今度なにかあったら、いつも御世話になっていますので、
今回の病院の・・口腔外科のほうが耳鼻科より専門的かな?・・とも思い
そちらを受診してみたらどうか(そちらにまわして頂いたらどうかな?)と
素人ながらにも考えていますが・・・。

実際「舌の異常」という部分では・・口腔外科のほうが良いのでしょうか?

その辺を教えて頂きたく思うのですが・・いかがでしょうか?

いずれにせよ・・このままでひとまず何も起こらない限りでは、そんなに大したものではない・・と思う・・という結果でした。

MRIをやる直前に・・機器の調子が少しおかしくなったみたいで
(大した事はなく・・一度リセット状態にするまで待っててもらうことになっちゃいますが・・)ということも起こったので・・。

その時間を使って・・いつも行く「消化器外科」にも受診させていただき、
仕事でかなりのストレスがあって、胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりの時が少し続いていたので・・。

そのように言ったら・・うまく流れを作っていただき、いつもの主治医に診てもらい、お話をして、触診、聴診など・・また血液検査もしてもらい、

それが終わった時、MRIの状態がちょうどOKという感じで検査を・・。

その検査が終わり・・耳鼻科診察室に行き・・すぐに先ほどのお話を・・。

そしてそのあと消化器外科の診察室に行き、先ほどの血液検査の結果を教えてもらい・・という流れで帰ってきました(余計な事かもしれませんが)

色々と有難うございました!!

当日の流れと、結果の説明を長々と書かせて頂き・・。
大変読むのにもお疲れかと思いましたが・・報告を兼ねて御礼をこの場で書かせて頂きます!

ちなみに金額は・・9700円でした。

3人の皆様に同じ文章で大変恐縮ですがお許しくださいませ!

また・・この文章を読んでいただいたとして・・何かお気づきの事など更にありましたら、またアドバイスなり、ご意見なりを教えて頂ければ幸いと思っています!

お答え下さった3人の皆様!!

本当に有難うございました!!

お礼日時:2011/04/11 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌がんのまとめページ

    舌がんとはどんな病気か  舌がんは有郭乳頭(ゆうかくにゅうとう)(舌背部後方にある8〜10個の突起)より前方部(舌前方の3分の2)に生じたがんをいい(図17)、それより後方に発生したものは舌根(ぜっこん)がんと分類されます。舌がんは口腔がんのうちでは最も頻度が高く、約50%を占めます。男性に多く、50〜70歳代に多く発生しますが、最近は20歳代の若い人にも発生しています。好発部位は舌の側縁から下面で、とくに臼歯...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI検査の当日の食事制限について

明日の午後3時から、造影剤を使わない骨盤部分のMRI検査をする予定です。
前回の診察のときに、問診を受け、金属類を身に付けないように等の注意事項の説明がありました。
そのときに、当日の食事制限についての説明がなく、私も確認するのを忘れてしまったのですが、今、それに気が付き、不安になってきました。
病院に問い合わせましたが、もう診療が終了してしまい、聞くことができませんでした。

骨盤のMRI検査の際は、通常食事制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
MRIやCTなどの検査で食事制限をするかどうかは部位ではなく、それらの検査で造影剤を使用するかどうかによります。造影剤は通常静脈に注射する(普通に注射することもあるし、一時的に点滴用の留置針を入れることもあります)のですが、この薬剤の副作用で体がかっと熱くなったり吐き気を催したりすることがあります。ですからこのとき胃になにか入っていると吐き気がひどくなったり、吐いてしまったりすることがあります。それを防ぐために、造影剤を使用するときにはその前の食事をしないで検査を受けるようにお願いしています。午前の検査であれば朝食を、午後の検査であれば昼食を、それぞれ食べずに受けます。

この回答が検査に間に合うといいのですが。お大事になさってくださいね。

QMRIについて 銀歯があっても平気?

耳下にしこりができ、初めてMRIを受けることになりました。
体験談を聞くと、せまい&うるさいとのことで、それだけでもかなりおびえているのですが、一番心配なのは銀歯についてです。
私は銀歯が多くて、上下合わせて10本ほどあります。特に、奥の銀歯はかなり大きく、連続して入れているので、軽く三センチはあります。
金属を身につけるのは厳禁だそうですが、銀歯は大丈夫なのでしょうか?副作用とか、検査途中で何かトラブルがおきたりとか、かなりこわいです。
3日後なのですが、本当に、初めての体験で、非常に緊張しています。MRIと銀歯の関係について教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる銀歯ですが、しっかりと歯に固定されているので問題ありません。ただし、その銀歯の近くは検査をしてもきちんとした詳細な画像が作れませんが、質問者さんの耳下腺付近なら問題ないでしょう。
入れ歯などのはずせる歯は外してください。ガタガタと動いてしまう可能性があるので。ちなみに、マスカラやアートメイク、刺青などの微量な金属を含むようなものは避けたほうがいいです。
MRIは確かにうるさいです。ドラム缶の中に入って、外からガンガンとたたかれるような感じと表現した人もいました。私も実験台で3回くらい受けましたが、単調なリズムなので、寝てしまいました。緊張感がないですね(笑)

Q唾液腺が詰まっていると言われました。

もう7年くらい前になるんですが…
右上の一番奥の奥歯の後ろにぽこんとでっぱりが出来て、
2つの大きな総合病院の耳鼻科・耳鼻咽喉科に行きました。
中にたまった液を調べてもらったんですが、悪いものではないということでした。
でも、たまった液を注射器でとってもらった時は平らにもどったんですが「又すぐ膨らんできますよ」と医師に言われたとおり、すぐに膨らんできました。
医師からは液が貯まってしまう袋のようなものを根こそぎとらないといつまでも同じだということで、膨らんでいるところから1センチ四方くらいをとる手術をしないといけないと言われました。
2カ所で手術するしかないと言われましたが、
先日歯医者で相談すると「そんなのレーザーで焼いて終わりだけど」と言われました。
本当にそうなら、入院の必要もないので、とても助かります。でも、本当に大丈夫なんだろうかと不安です。レーザーで焼いただけで本当に大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、こちらで「唾液腺に石がつまって」という
書き込みをたくさん見たのですが、私は石とは言われませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

もう7年くらい前になるんですが…
右上の一番奥の奥歯の後ろにぽこんとでっぱりが出来て、
2つの大きな総合病院の耳鼻科・耳鼻咽喉科に行きました。
中にたまった液を調べてもらったんですが、悪いものではないということでした。
でも、たまった液を注射器でとってもらった時は平らにもどったんですが「又すぐ膨らんできますよ」と医師に言われたとおり、すぐに膨らんできました。
医師からは液が貯まってしまう袋のようなものを根こそぎとらないといつまでも同じだということで、膨らんでいるところから1...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと情報不足ですが,ここに書かれていることから推測すると,唾液が溜まって嚢胞状(袋状)になった病変のようですね.
多くは下口唇にできることが多いのですが,それ以外の部位にもできます.

以下のURLをご参考になさってください.
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D11300.html

治療法は,周辺を含めて切除する方法が一般的です.しかし,レーザーメスで切除する方法もありますので,歯科医はこのことを言ったのでしょうか.

あまり役立たずに,申し訳ありません.

QMRI検査のかかる時間について

MRI(単純)で、頚椎と腰椎を一度に撮るのにかかる時間と、
また、頚椎と胸椎と腰椎を一度に撮るのにかかる時間が、
それぞれどのくらいかかるのかを
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

検索してみたのですが、頚椎と胸椎と腰椎を撮られる予定の方が、
一時間半と書かれていました。
やはりそれ位かかるのでしょうか…

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な病院では1枠30分くらいを想定しているところが多いです。
質問者の場合は、頚椎、胸椎、腰椎の3ヶ所をとるわけですから、それぞれを詳細にとるとして、3枠の時間帯(1時間半)として撮影する場合と、質を落として上半分(頚椎と胸椎半分)と下半分(胸椎半分と腰椎)でとる場合なら2枠1時間、もっと質を落として全体を一度にとってしまう1枠30分などが考えられます。
これはMRI装置の質にもよるところが大きくて、病院にどれくらいの装置が入っているのかがPointになります。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

QMRIの時、生理中の場合

いつもお世話になっております。

今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。
(以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました)
よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。
大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。
本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、
「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」
と尋ねました。
電話口の人は付近の人に訊いたようで、「腹部、なんですよね。生理中でも大丈夫・・・です」
と、ほんの少しだけ自信なさげな印象を受けました。
それに「腹部」はわたしが勝手に付け足してしまった事です。
※子宮内膜症で、卵巣が悪いので当然撮るのだったら「腹部」と思っています。
後にHPで見ると「腹部」と「骨盤内」と分けて
書いてあるところもあったので「まずかったかな」とも思ってます。
MRIの注意点で「下着は金具の付いていないものだったら可」とありますが、
ちょうど生理に関する部分でそれで生理中っていうのはどんなものか。
頭部・頚部だったら生理中も何も関係ないと思いますが・・・

●子宮関係のMRIを受けた時、ちょうど生理中だった方、いらっしゃいますか?
●生理中でなくても、その部位の撮影時の服装を細かく教えていただけたらと思います。
(手術着のようなものを着るのですよね、実際に下着はどうだったかを教えてください)

大丈夫のような気もするのですが、結構不安です。
実際に生理にならなければ、取り越し苦労になってしまうのですが・・・m(__)m

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。
(以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました)
よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。
大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。
本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、
「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」
と尋ねました。
電話口の人は...続きを読む

Aベストアンサー

先日、私も子宮・卵巣関係の検査の為、生理2,3日目の時にMRIを受けました。担当医にもその事は言ってありましたし、問題はないようです。
はっきりみえなかったのですが、用紙には腹部の欄にまるをつけてあったような気がします。
MRIは磁気共鳴画像診断で、強い磁気を用いて体内を映し出す検査です。
だから、はじめ金具のチャックがついた服を羽織っていたのでそれはもちろん脱いで入りました。あと、ピアスやネックレスは付けてないか聞かれました。それで私の場合、下の下着と病院のねまき(入院中だったので)を着用してました。ある方が、うっかりテレホンカードをポケットにいれたままMRIを受けて、そのカードがだめになったそうです。それ位なら仕方なかったと思いますが、装置自体に影響が出るといけないのでそれは厳重にチェックしているようです。途中で寒くなってきたからタオルケットをかけようか?と検査の方が言ってくださいました。
しばらくじっとしていないといけないのですが、始めからそれを知っていたので我慢できました。生理中であることを、担当の検査技師の方にも一言いって検査室に入るといいと、ある方の体験記でも読んだ気がしますので、あまりお気になさらないようにと思います。

先日、私も子宮・卵巣関係の検査の為、生理2,3日目の時にMRIを受けました。担当医にもその事は言ってありましたし、問題はないようです。
はっきりみえなかったのですが、用紙には腹部の欄にまるをつけてあったような気がします。
MRIは磁気共鳴画像診断で、強い磁気を用いて体内を映し出す検査です。
だから、はじめ金具のチャックがついた服を羽織っていたのでそれはもちろん脱いで入りました。あと、ピアスやネックレスは付けてないか聞かれました。それで私の場合、下の下着と病院のねまき(入院...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Q痛み止めのロキソニンを1日10錠飲んだときの影響は?

こちらでの質問でよいかわかりませんが。。。

先週の土曜日に抜歯をし、火曜日に消毒。

未だ痛みが消えず、本日2時間おきにロキソニンを10錠飲んだそうです。

この1日に10錠を飲むことで体への影響はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
○血液成分の異常=発熱、喉の痛み、だるい、青あざや歯肉からの出血。
○皮膚症状=高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
○心不全=息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加。
○ショック、アナフィラキシー症状=気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
○無菌性髄膜炎=頭痛、吐き気、吐く、首の硬直、意識がうすれる

とにかく胃痛・腹痛、吐き気が来ます。
自覚症状がなくても、それは痛み止めですから痛覚が鈍くなっているだけです。
元力士の小錦も、足の故障の療養中、痛み止めをこういうペースで飲んだ際に、感覚がないのにトイレが血で溢れるほどの下血が止まらなくなり、血液の40%を失って命が危なくなった事があります。

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚...続きを読む

Q顔のしびれ、麻痺

昨日夕飯を食べていたら、なんか感覚がおかしい感じがしました。
左頬の部分が、しびれているような感じがするのです。
痛いわけでもないのですが、何か違和感があります。
一晩経っても違和感が取れません。

私は2年前からメニエール症候群で春先と秋は症状が出やすいため、軽い錠剤を飲んでいます。(耳がつんとしたり、軽い眩暈を感じたりする際だけです)
歳も43ですので、更年期もあるのかと思うのですが
最近は生理前になると、軽い眩暈があったりという感じもありました。
もうすぐ生理ですが、今回はそんな症状もなく、また、最近眩暈もしないので、その血流の悪さが原因でしょうか?

気のせいかもしれませんが
同じ方の足が冷えて痛いような気がするんです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?
自分の感覚的なことですので説明が難しく、また、どこの科にいったらいいのかわかりません。
(以前眩暈の際、脳神経外科でMRIを撮っています)

どなたか専門の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳神経科に行かれた方がいいと思います.
脳梗塞の前兆が同じようなのが出ます.右脳側が何かあると左に症状が出ます.症状があるのは何かを体が訴えています.前兆をほっといてはいけません.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報