素人ながら・・ちょっと心配なので質問させて頂きます。

先日、花粉症ので・・総合病院の「耳鼻咽喉科」に行きました。
とても良い病院(どの科も)ですので・・自分のした事が間違いだったかもしれません。

その時・・前から「舌」にうっすら「隆起した部分」があったので、それも相談したところ、
手袋をしてきちんと触診して頂き・・たぶん大丈夫である。
その大丈夫・・という理由もいくつか教えて頂きました。

でも、もし心配なら「MRI」で検査しますよ!希望であれば!・・ということで
やはり、何でも早く知っておけば良い・・と言う考えを持つ自分なので予約をしました。

でも・・予約の日まで数日あります。
そのうち・・ネットなどで「舌」は口腔外科が専門?・・という感じに自分でなってきました。

予約はそのままで・・近所に「歯科・口腔外科」(医院)があったので訪れてみました。
触診をして・・その口腔外科では、普通は細胞を採って調べるんだけど・・といわれました。
私は・・いつも行く総合病院で「MRI」の予約を一応してあるけれど・・。
「口腔外科」の方が専門?・・と思い、ここにも来てみた事を話しました。

だったら・・そのMRIできちんと診て貰うと良いですね・・・みたいな答えが帰ってくれば問題はなかったのですが・・。

MIRよりは・・やっぱり細胞診でしょ・・をずっと言われ・・。
ここでは病理がないから・・大きな病院に紹介状を書くから取りに来てください・・といわれました。

その紹介された病院は・・ちょっと離れた場所の大学付属病院でした。

ここなら・・一番的確な検査をしてもらえるからと言われ。

でも・・最初に書いた総合病院は色々な科に御世話になっていて、
感じも良い、手際も良い、迅速、説明がきちんとしているので、私は大好きです。

でも先に書いたように「舌」=口腔外科?の気持ちを持ってしまったため・・。
このような状況になりました。

風邪、胃腸系、眼科、脳神経外科、皮膚科・・いつもとても良くしてくれて
病院を出るときは・・気持ちも楽になり・・やっぱり来て良かった!と思う病院に対し・・。
口腔外科など行かず・・いつもの総合病院で「MRI」の検査を素直にすれば良いんだ!
・・と言う気持ちで・・微妙に罪悪感を感じています。

それと同時に・・あとに訪れた「口腔外科」の医師は・・結局よくわからないから・・
(そこで検査ができないから・・当然だと思いますが・・)
あと「MRI」よりは・・細胞診!
勿論それもよくわかりますが・・・。

結論として・・今日「MRI」を素直に受けて来ようと思います。
いつもの病院を信じて!

検査後・・きちんと説明もありますからね!・・とも言われていますし。

そこで、
◎「舌のできもの」・・これは「MRI検査」できちんとわかるのでしょうか?

でも・・いつもの病院なので・・それではっきりわかる!・・と信じています。
それと同時に・・いつも良くしてくれるのに、ごめんなさい(泣)という気持ちです。

「MRI」自体が初めてなことと、「舌」を検査するのに「MRI??」という
自分勝手な、素人考えが出てしまったのだと思います。

また今日、胃腸が優れない、また、疲労がある感じです。

◎このような状態で検査しても、大丈夫な検査でしょうか

長くなりましたが・・どなたかアドバイス、ご意見を、是非いただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

苦痛有る舌の組織採取で調べる前に、MRIで異物の状態を調べ、その結果最終確認で組織検査という手順が理想と思われます。

ご心配や迷いのお気持ちは良く理解できますが、先走っての複数受診は良くありません。
とりあえずMRI検査をお受けになり、その状態や診断によって不安があるのであれば、セカンドオピニオン的に紹介された病院に診てもらうのが良いと思います。

この回答への補足

有難うございます!
三人のの皆様への・・お伝えとして
ひとまず・・用意をして行ってきます!

のちほど改めて御礼を書かせて頂きます!
有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

お答え下さった、3人の皆様へ!
御礼が大変遅くなり申し訳ありません!
そして、色々なアドバイス有難うございました!

結局・・MRI検査してきました・・
何せ舌なので、動かしてはいけない!・・との事で
ガーゼ状のものを噛んで、舌が動かないようにしてでの検査でした。
結果としては・・場所が場所?というより・鮮明にイマイチ写っていない感じで・・
一緒に画像を見る限りでも・・うっすら「この部分であること」はわかりました。

医師の話ですが・・この場合だと「ガン化・・悪い様子はこの状態だとあまり考えられない」

また「本当に心配であれば・・細胞診だけど、今より大きくなったり、痛みが出てきたらすぐに来てくれればよい」
・・・という感じでした。

一応・・経過・・というか、また、来てみますか?この先の変化が
触診や指診によってもわかるし・・という事で
7月くらいでよい・・と言う感じで、診察予約はしてきました。

その様な感じで終わりました。
実際、舌の場合、ガン的な(悪性的)なものは、舌の裏側の左右に異常が出て多いパターンであること。

舌を噛んだりしたり、その繰り返しなどで、舌のその部分が、その様な隆起した形になってしまった事が固定化している様子。

中に何かしこりのような物(悪性ではない)があるままでここまで普通にきてしまっていて、この先もこの状態であるということ。

以上のことを教えて頂きました。

ですので・・あまり自分でも心配せず、過ごして行こうかと思います。

あと・・耳鼻咽喉科でしたが・・よく「科の表」をみたら

「歯科・口腔外科」というのが一番端に書いてあったのを見つけて・・。
それを私が見つけられなかった・・「予約制」という言葉が一番目に入って
口腔外科自体が・・この病院には無いのかと思っていたため、他の近所の
「歯科・口腔外科クリニック」を受診してしまった・・と言う感じです。

ですので・・今度なにかあったら、いつも御世話になっていますので、
今回の病院の・・口腔外科のほうが耳鼻科より専門的かな?・・とも思い
そちらを受診してみたらどうか(そちらにまわして頂いたらどうかな?)と
素人ながらにも考えていますが・・・。

実際「舌の異常」という部分では・・口腔外科のほうが良いのでしょうか?

その辺を教えて頂きたく思うのですが・・いかがでしょうか?

いずれにせよ・・このままでひとまず何も起こらない限りでは、そんなに大したものではない・・と思う・・という結果でした。

MRIをやる直前に・・機器の調子が少しおかしくなったみたいで
(大した事はなく・・一度リセット状態にするまで待っててもらうことになっちゃいますが・・)ということも起こったので・・。

その時間を使って・・いつも行く「消化器外科」にも受診させていただき、
仕事でかなりのストレスがあって、胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりの時が少し続いていたので・・。

そのように言ったら・・うまく流れを作っていただき、いつもの主治医に診てもらい、お話をして、触診、聴診など・・また血液検査もしてもらい、

それが終わった時、MRIの状態がちょうどOKという感じで検査を・・。

その検査が終わり・・耳鼻科診察室に行き・・すぐに先ほどのお話を・・。

そしてそのあと消化器外科の診察室に行き、先ほどの血液検査の結果を教えてもらい・・という流れで帰ってきました(余計な事かもしれませんが)

色々と有難うございました!!

当日の流れと、結果の説明を長々と書かせて頂き・・。
大変読むのにもお疲れかと思いましたが・・報告を兼ねて御礼をこの場で書かせて頂きます!

ちなみに金額は・・9700円でした。

3人の皆様に同じ文章で大変恐縮ですがお許しくださいませ!

また・・この文章を読んでいただいたとして・・何かお気づきの事など更にありましたら、またアドバイスなり、ご意見なりを教えて頂ければ幸いと思っています!

お答え下さった3人の皆様!!

本当に有難うございました!!

MRIが必要か不要かは医療的な判断だから、此処でどうこう言うことは難しい。

舌腫瘍は結構レアケースだから、心配なら専門家にかかった方が良いね。
で、どうやって専門家を探すかといえば、手術権背数で、

舌腫瘍摘出術(その他のもの)
舌腫瘍摘出術(粘液嚢胞摘出術)
舌悪性腫瘍手術(切除)
などの件数が公表されているはずだから、それを見ると大体わかると思う。

MRIはね高い機械だから、どんどん撮らないとぐんぐん赤字になってしまうから、
少しでも心配なら撮ってしまえという風潮も無きにしも非ず。 でも、悪性の
疑いがあるかどうかは、多分わかるでしょう。

あっちの病院かかっているけど、心配だからだまってこっちにもきたというのは、
原則的に資源の無駄遣いだから、しっかり面倒を見てくれるところ一箇所にして、
必要ならそこからほかを紹介してもらう形をとったほうが、ちゃんと見てもらえる
と思います。

この回答への補足

有難うございます!

有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

ガーゼ状のものを噛んで、舌が動かないようにしてでの検査でした。
結果としては・・場所が場所?というより・鮮明にイマイチ写っていない感じで・・
一緒に画像を見る限りでも・・うっすら「この部分であること」はわかりました。

医師の話ですが・・この場合だと「ガン化・・悪い様子はこの状態だとあまり考えられない」

また「本当に心配であれば・・細胞診だけど、今より大きくなったり、痛みが出てきたらすぐに来てくれればよい」

一応・・経過・・というか、また、来てみますか?この先の変化が

実際、舌の場合、ガン的な(悪性的)なものは、舌の裏側の左右に異常が出て多いパターンであること。

舌を噛んだりしたり、その繰り返しなどで、舌のその部分が、その様な隆起した形になってしまった事が固定化している様子。

中に何かしこりのような物(悪性ではない)があるままでここまで普通にきてしまっていて、この先もこの状態であるということ。

ですので・・あまり自分でも心配せず、過ごして行こうかと思います。

「歯科・口腔外科」というのが一番端に書いてあったのを見つけて・・。
それを私が見つけられなかった・・「予約制」という言葉が一番目に入って
口腔外科自体が・・この病院には無いのかと思っていたため、他の近所の
「歯科・口腔外科クリニック」を受診してしまった・・と言う感じです。

ですので・・今度なにかあったら、いつも御世話になっていますので、
今回の病院の・・口腔外科のほうが耳鼻科より専門的かな?・・とも思い
そちらを受診してみたらどうか(そちらにまわして頂いたらどうかな?)と

実際「舌の異常」という部分では・・口腔外科のほうが良いのでしょうか?

いずれにせよ・・このままでひとまず何も起こらない限りでは、そんなに大したものではない・・と思う・・という結果でした。

MRIをやる直前に・・機器の調子が少しおかしくなったみたいで
(大した事はなく・・一度リセット状態にするまで待っててもらうことになっちゃいますが・・)ということも起こったので・・。

その時間を使って・・いつも行く「消化器外科」にも受診させていただき、
仕事でかなりのストレスがあって、胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりの時が少し続いていたので・・。

そのように言ったら・・うまく流れを作っていただき、いつもの主治医に診てもらい、お話をして、触診、聴診など・・また血液検査もしてもらい、

それが終わった時、MRIの状態がちょうどOKという感じで検査を・・。

その検査が終わり・・耳鼻科診察室に行き・・すぐに先ほどのお話を・・。

そしてそのあと消化器外科の診察室に行き、先ほどの血液検査の結果を教えてもらい・・という流れで帰ってきました(余計な事かもしれませんが)

大変読むのにもお疲れかと思いましたが・・報告を兼ねて御礼をこの場で書かせて頂きます!

また・・この文章を読んでいただいたとして・・何かお気づきの事など更にありましたら、またアドバイスなり、ご意見なりを教えて頂ければ幸いと思っています!

きになるなら、さらにさらに違う病院にいってみれば。

下に針を刺すんですよ、細胞診断、いみわかりますか、とっても、痛いはずです。

耳鼻咽喉科は、一応耳鼻喉、口回りも、含みます。

先生は痛みが伴う可能性があるから、MRIを、選んでのでは。

ですから、気になるなら、両方とも、受診察、いわれたとおり、すればよいだけのことです。

MRIは検査費用、高いですよ。お金を十分にお持ちください。

細胞心も、していただければ、心強いのでは。

不安をかんがえたら、きりがありません。不安が強いなら、精神かも受診されると良いでしょう。

この回答への補足

有難うございます!

有難うございました!

• 0
この回答へのお礼