プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を教えてください。

先日TVのグータン(女子会みたいにおしゃべりするトーク番組)で、
天海祐希さんがマツコデラックスさんの番組に出演したときに、
「友達になってください」とナンパして親交が始まり、
お酒を飲んだり、メールする仲良しになったという話題があったそうです。

この影響かな、昨日だけで5人の女性から「友達になりたい」と近づいて来られました。

(1)隣のマンションの玄関周りのお掃除のお仕事をしている女性
(2)黒猫ヤマトのメール便を配達する女性
(サインいらないのに、自宅を訪問してきて、友達に~と言いだす)
(3)子供の同級生の父兄(連絡簿で電話してきて、友達に~と言い出す)
(4)ヨガ教室でご一緒する受講生(夫と同業他社の従業員夫人。夫は幹部、夫人のご主人は従業員)
(5)ワイン教室でご一緒する受講生(相手のご主人は聞いたこともない中小企業の人)

ヨガとワインのお教室は、ヒルトンホテル内の施設です。
今回(4)(5)の方は、1日体験コースに来られた方です。
入会して継続的にお教室にこられるのは経費が高くて無理だそうです。

普段ご一緒する方々は、私と同じようなタイプです。
夫が大企業の幹部以上もしくは大口株主。
奥さんたちも大学院卒が多いです。
社交クラブ的な要素もあります。
年に2回、夫婦で出席する異業種交流会もあります。

質問A
ちまたで、みずしらずの女性が、みずしらずの女性をナンパして
「女友達になりましょう」が流行っているのですか?

質問B
あきらかに、学歴も生活水準も違う。
話題が合うと思って、近づいてきているのですか?

質問C
(3)(4)(5)の3名は、友達になりたいとナンパする前にご主人に相談したらしく
「夫から、身分が違うから辞めとけ。相手の迷惑だ。
男社会の場合、ゴルフ場で大企業の幹部にあうこともあるけど、
事前にお仕事上で接点がない&ご紹介者もいない場合は、
ご挨拶をさせていただくことすら無礼な行為だからご遠慮するものだ。
相手に失礼になるから、友達になりたいと近づくのは辞めろ。
変な人と警戒される。」
などと警告は受けたそうです。

それでも3名は、
「夫が、貴女と私は身分が違うから友達になりたいと言うだけで失礼だからやめろ。
って言うんですが、いまどき身分とか無いですよね。
わたしキツイ感じの人が苦手なんです。貴女は平子理沙みたいで可愛いし優しそう
だから、ずっと友達になりたいと思っていたんです。
貴女が着てる洋服、私も好きな感じなんです。フェミニン系すきなんです。
一緒ですよね。私たち」

という具合です・・・。

私、友達になりたくないんです。
子供の頃から、丸顔、平子理沙顔、身長たかくて太れないので細身なので強い感じがない。
優しそうと言われます。
が・・・大学院まで行き、非常勤講師の仕事も続けています。

社交のコミュニティ や 業務の一貫として出席する学会で
自然と出会って、話があって友達になることは時々あります。

価値観の一致があると互いに思うから、自然と友達になります。

残念ながら、現時点で近づいてきた5名と友達になりたい気持ちが沸きません。
彼女らに価値観の一致を感じていませんし、友達になりたいと思えるほどの彼女らへの尊敬の念もありません。

3名のみとはいえ、ご主人の反対もあって、こちらの迷惑かもしれないと分かった上で、
あえて「友達になりたい」と近づいてくる魂胆は何でしょうか?

いまどきのアラフォー女性は何を目指して、
接点のない他人に「友達になりたい」と行動をするのでしょうか?

A 回答 (8件)

天海祐希さんに「お友達になってください」ってナンパされたら


そりゃみんな喜んでお友達になるでしょうね。
でも一般人が天海祐希さんと同じことやったら気持ち悪いです。

質問A
流行ってないです。

質問B
自分とは違うタイプの人と友達になりたかったとか?

質問C
魂胆は・・・特にないのでは?
本当に友達になりたいのか、ただ単に変な人なのか。
たぶん後者でしょう。

素朴な疑問があります。

>今回(4)(5)の方は、1日体験コースに来られた方です。
>入会して継続的にお教室にこられるのは経費が高くて無理だそうです。

ということは(4)と(5)の方は1日しか会ってないということなんですよね?

>(3)(4)(5)の3名は、友達になりたいとナンパする前にご主人に相談したらしく
>ずっと友達になりたいと思っていたんです。

(4)(5)の方はいつ・どこであなたにナンパしたのでしょう?

教室で一緒になった時いきなり??
もしそうなら一日体験の前にご主人に相談していたと言う事は
その前に教室に平子理沙のような人がいる事を調べ上げ、
しかも質問者様やご主人がどれくらいのご身分かまで調べ上げたということになりますよね。
探偵でも使わないとまず無理です。
尋常じゃないですよ、その執着心。関わらない方がいい。

それとも教室で一緒になった後、いきなりやってきてナンパしたのでしょうか?
それはそれで異常ですよ。
質問者様の行動を調べ上げ、質問者様が行きそうなところに待ちかまえていたわけでしょ?
異常すぎます。

こういうストーカーな人は関わらないほうがいいのでは?
質問者様は一日体験でしか会ってないのに
「ずっと友達になりたいと思っていたんです。」って言ったんでしょ?
ずっとですよ、ずっと。気持ち悪い。
どこかでずっとあなたのことを見てたんですよ。

ちなみにどこのヒルトンホテルですか?
私も興味あるんですが、ネットで検索してみても
教室がいつどこで開催されているかわかりませんでした。
やはりホテルの上客しか受講できないのでしょうか?
なぜ一般市民の(4)(5)さんが受講で来たのかもなぞ。
    • good
    • 1

悩まずとも、普通にごめんなさいって断っていいと思いますよ。


・・・というより、関わらない方がいいかもしれません。
気をつけてください。


質問A
流行っていません。
って、知らない人が急にそんな事を言ってきたら男だろうと女だろうと気持ち悪いです・・・。

一応ご質問者様の場合には、顔見知り程度の方がほとんどなので、そんなにおかしい事でもない気がします。・・・ただ、言ってる事がおかしいだけで。


質問B
本当に純粋な気持ちであれば。

でもわざわざ「友達に・・・」と言う顔見知り程度の人は、あまり信用しない方がいいですね。
友達になれるような人は、言わなくても友達になれますから。


質問C
質問が何かはっきり分らなかったのですが、そう言うからには相手の家庭では大事な事なんでしょうね。
旦那が・・・なんておっしゃっていますが、それをわざわざ相手に言うという事は、本人もそう思っているのだと思います。

ともかく、人の家庭がどうであろうと左右されない気持ちでいるといいと思います。


男だろうと、女だろうと、アラフォーだろうとなんだろうと、接点のない人にいきなり「友達・・・」なんて言わないのが普通です。

この回答への補足

>悩まずとも、普通にごめんなさいって断っていいと思いますよ。
>・・・というより、関わらない方がいいかもしれません。
>気をつけてください。

ご回答ありがとうございました。
私は断り方が上手くできませんでした。

もしよかったら、上手な断り方を教えていただけませんか?
タイトル:40代女性が「友達になりたい」と近づくのを断る方法
http://okwave.jp/qa/q6653538.html

機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/08 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男だろうと、女だろうと、アラフォーだろうとなんだろうと、
>接点のない人に いきなり「友達・・・」なんて言わないのが普通です。

5名みながグータンの話をだされるもので、
TVで取り上げるほど流行っていることかと思っていました。

婚活の次は、女友達を作る活動が流行っているのかと思っていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 14:38

 「ご挨拶をさせていただくことすら無礼な行為だからご遠慮するものだ。



 春の陽気に当てられて、白昼夢をご覧になっておいででしょうか。
 なお、あなたの正体は、学歴及び階層コンプレックスを抱え、社会常識も欠如した孤独な騙り(カタリ)のように思えます。
    • good
    • 3

五人の方もかわった方だとおもいますが、あなたも人としてなにか欠けていると思います。

    • good
    • 3

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6649296.html

↑この人と同じ人ですか?違ってても参考になるかもですね。

質問文から経済水準が低いと非常識だから友達付き合いしたくないと読んで、自分の常識が普通じゃないよって回答したつもりがなんかうまく伝わらなかったようでしたが。(あるいは長い前文章は意味なくて単純に友達になりたくない人がいるけどどうしtらいいかって質問だったのかも?)

知らない人と友達になるがはやってるなんて聞いたことありません。


>価値観の一致があると互いに思うから、自然と友達になります。

価値観合わない人でも友達になりません? 自分にないものを持ってる人は自分の視野を広げてくれると思いますよ。
社交クラブの中だけで同じような人たちと話しているのもいいかもしれないですが。
この質問サイトだって質問者さんから見たら身分が低い人たちが大半でしょう。そんな人たちに助言依頼してるんだからまったく意味ないと思ってるわけではないんですよね?

いきなり友達にって言われたら気味が悪いとは思いますし、付き合うつきあわないは自分で判断していいものと思いますが
経済水準や学歴だけで相手を判断しちゃうのはもったいないし広がらない考え方だと思いますよ。
相手の人間性で判断しなきゃ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>相手の人間性で判断しなきゃ。

ぜひ、nekomimimoeさんが、実行されてください。

私は尊敬できない人と友達にはなれません。

世の中、へんな人も多い。
人生経験を積んで、相手を選んで付き合いたいだけ。
人それぞれの価値観があっていいはずです。


nekomimimoeさんは是非、よってくるお相手すべて相手本位でお付合いされてください。その価値観は尊重します。

お礼日時:2011/04/08 14:42

あなたは、学歴や職業で相手を判断するのですね。



「私は優秀」だから「どこかわからない中小企業の人やバイト、専業主婦なんかと友達なんて面倒だわ」というにおいがプンプンします。

>普段ご一緒する方々は、私と同じようなタイプです。
夫が大企業の幹部以上もしくは大口株主。
奥さんたちも大学院卒が多いです。
社交クラブ的な要素もあります。
年に2回、夫婦で出席する異業種交流会もあります。

>が・・・大学院まで行き、非常勤講師の仕事も続けています。

>彼女らに価値観の一致を感じていませんし、友達になりたいと思えるほどの彼女らへの尊敬の念もありません。

↑ご自分で最低だと思われないんですか?

この回答への補足

>↑ご自分で最低だと思われないんですか?

思いません。価値観の一致、互いに尊敬しあう。

それがなければ、赤の他人とお付合いをしようと思えません。

子供関係で知り合うママ友の場合はいたし方ない場合もあります。
数年の我慢、イベント時だけの我慢として、付き合う場合もあります。

その手の接点以外で、価値観が合わないし、尊敬もできない人と付き合いたくありません。

補足日時:2011/04/08 15:59
    • good
    • 2

グータンが発端なら。


単純に天海祐希みたいな生き方に憧れてる、てことでは。


でも本当に流行ってんですかね?質問者さんの周りで誰かが仕掛けている可能性の方がありえそう。1日に5人からってすごいですね。

この回答への補足

>でも本当に流行ってんですかね?
>質問者さんの周りで誰かが仕掛けている可能性の方がありえそう。
>1日に5人からってすごいですね。

私など、わずか5人です。

柔和なお顔立ちの女性経営者として有名な方は、
昨今かなり沢山、同じ体験をされるそうです。

見ず知らずの方から「友達になりたい」とナンパされ、
顔見知りだが大した会話もしたことない女性からもナンパされ・・・

社長夫人。
外交官の奥様で現在は日本にお住まいの方。
女優さん。
プロスポーツ選手の奥様。
・・・皆様やさしいお顔立ちの方です。同じ体験をしているようです。

必ず相手から言われる「やさしそうな人が好きだから。友達になって欲しい」と言われる点は共通しています。

>グータンが発端なら。
>単純に天海祐希みたいな生き方に憧れてる、てことでは。

天海さん出演番組の全てをチェックしていないので分からないのですが、
その影響だけなら、すぐに収束すると思われ、安堵いたします。

私はグータン放映後ですが、
他の友達に聞いたら今年に入って、「友達になってください」と近づいてくる
30代~50代の女性が多いとのことです。

相手の特徴と一致しているのは、
生活が裕福でない、学齢が低い、社会的立場が低い。ということです。

何か雑誌かTVで煽ったのでしょうか。

補足日時:2011/04/08 14:52
    • good
    • 0

妄想にしか聞こえないんだけど(笑)

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!