昨日、パソコンが起動した時間がわかる方法などをきいたものです。
さっそく教えられたとおりにイベントビューアを見ましたが、調べてもわからないことがあったのでまた教えてください。

http://shemas.microsoft.com/win/2004/08events/ev …
プロバイダーネーム microsoft-windows-user-profiles service

microsoft-windows-winlogon

bonjour service
speeddisk service

などが、私がパソコンを触ってない時間帯に書かれてありました。
家にいた家族に誰かパソコンさわったか聞いても「やってない」というし、いったい何が起こってるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

>bonjour service

これは、iTunes関連のサービスです。パソコンが起動すると、ログオンに関係なく動作します。

>speeddisk service
これはノートンユーティリティーのSpeed Disk でしょうか。バックグラウンドでディスクをキャッシュし、高速化するためのソフトなので、やはりログオンに関係なく動作しています。

パソコンの電源ON/OFFは、「システム」ログの「eventlog」の説明で、「開始されました」~「停止されました」の間、ということになります。
ただしその間で、ログオン/ログオフを繰り返すならば、それは電源断ではないので eventlog 記録は残りません。

ユーザーがログインしたときにユーザー名を記録するようなバッチでも仕掛けましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンに関しては家族のほうが一枚も二枚もうわてなので、うっかり聞くと次にはすべて削除されてしまいます。
質問の、プロバイダーネームやwindows-user-profiles servesなどのところの意味は何かあるのでしょうか?