昨日、パソコンが起動した時間がわかる方法などをきいたものです。
さっそく教えられたとおりにイベントビューアを見ましたが、調べてもわからないことがあったのでまた教えてください。

http://shemas.microsoft.com/win/2004/08events/ev …
プロバイダーネーム microsoft-windows-user-profiles service

microsoft-windows-winlogon

bonjour service
speeddisk service

などが、私がパソコンを触ってない時間帯に書かれてありました。
家にいた家族に誰かパソコンさわったか聞いても「やってない」というし、いったい何が起こってるのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>bonjour service


これは、iTunes関連のサービスです。パソコンが起動すると、ログオンに関係なく動作します。

>speeddisk service
これはノートンユーティリティーのSpeed Disk でしょうか。バックグラウンドでディスクをキャッシュし、高速化するためのソフトなので、やはりログオンに関係なく動作しています。

パソコンの電源ON/OFFは、「システム」ログの「eventlog」の説明で、「開始されました」~「停止されました」の間、ということになります。
ただしその間で、ログオン/ログオフを繰り返すならば、それは電源断ではないので eventlog 記録は残りません。

ユーザーがログインしたときにユーザー名を記録するようなバッチでも仕掛けましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンに関しては家族のほうが一枚も二枚もうわてなので、うっかり聞くと次にはすべて削除されてしまいます。
質問の、プロバイダーネームやwindows-user-profiles servesなどのところの意味は何かあるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/08 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetSky.Dにより作成される『WINLOGON.EXE』について

NetSky.Dを実行してしまった場合に『WINLOGON.EXE』が作成されるそうなのですが、インターネットに接続していないWIN2000で問題の『WINLOGON.EXE』が発見されました。
インターネットもメール受信もしていないパソコンなので、特別問題ないのはわかっているのですが、心配なので質問します。

『WINLOGON.EXE』とはWIN2000に標準(ウィルスに感染していない状態)でも存在するファイルなのでしょうか?たまたま同じ名前のファイルだったということでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。
(o_ _)o))

Aベストアンサー

普通にマイクロソフトのサポート技術情報に
NetSky.Dとは関係ない所で『WINLOGON.EXE』が出てくる所をみると存在するのではないでしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;JP265419

Qwindows7 イベントビューア エラー

windows7 64bit
復元ポイントを作成できませんでした
windows update エラー=0x80070422
ログの名前:アプリケーション
ソース:System Restore
イベント:8193
レベル:エラー

解決方法お願い致します

Aベストアンサー

Microsoft Software Shadow Copy Provider

Volume Shadow Copy

両方のサービスが「自動」開始されていますか?

また、両方のサービスを「再起動」後
「システムの保護」を一旦無効化してから再度有効化を行ってみてください。

過去に作成した復元ポイントにエラーしたものがあると復元ポイントが作成できないことがあるためです。

QWINLOGON.CABは入ってますか?

WINLOGON.CABは入ってますか?

ユーザー名\Local\Temp\WINLOGON.CAB

↑隠しファイルも表示するにチェックを入れると

WINLOGON.CABは入っていますか?

XP SP2です。

Aベストアンサー

そこは一時ファイルです。
普通は入っていないですよ。
何か問題があるのなら、きちんと状況を説明して質問した方が良いですよ。

Qイベントビューアは見ないときは平気ですが見るとエラーの多さに辟易します

イベントビューアは見ないときは平気ですが見るとエラーの多さに辟易します。
新規にインストールしたからといって、ゼロには成らず、次第に増えてきます。
操作には何の不都合もなく使えていますし、シャットダウンも遅くはありません。
放置していますが、対策すべきでしょうか? といっても、
切り分けするより、新規インストールの方が楽ですが。 Windows7pro64bit です。
ご示唆いただければ幸いです。 

Aベストアンサー

SideBySideだと、このへんと同じ症状でしたら、同じ対策で治ります。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062001.aspx

ともあれ、ちゃんと動いているうちは気にしないのが一番です。
イベントビューアは何か不都合があったときに見ることにしています。

Qwinlogon.exeが勝手にPCを終了させる。

Windows7(64bit)を使っています。
winlogon.exeが勝手にPCをシャットダウンさせてしまうことに困っています。

Windowsのシステムログには下記のとおり書かれています。

次の理由で、プロセス C:\Windows\system32\winlogon.exe (PC名)は、ユーザー NT AUTHORITHY\SYSTEM の代わりに、コンピューター (PC名) の電源を切る を始めました。この理由のタイトルが見つかりません。

対策について検索をしてみていますが、
書かれていることがマチマチでこれといった対策が見つかりません。
アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

> winlogon.exeが勝手にPCをシャットダウンさせてしまうことに困っています。
これは、2次的なものです。
理由は、下記の「自動的に再起動させる」指定が既定値となっているためだと思われます。

> Windowsのシステムログには下記のとおり書かれています。
と言うことは、イベントビューアーを見て分析しようとしているのでしようか。
もしそうであれば、システムダウン → 自動再起動してしまうため、再起動した後、イベントビューアを見に行っているということですね。

> 対策について検索をしてみていますが、
そこで一つ提案、
自動再起動を止めておきましょう。
するとブルースクリーンで原因となる情報を表示します。
これを見る方法があります。
次の方法です。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → 「システムのプロパティ」画面が出ます。
そこで、「詳細設定」タブ → 「起動と回復」の項 設定をクリック → 「システムエラー」の項
自動的に再起動する
のチェックを外します。
OK を押して終了します。

もしくは、システムダウンした際、minidump を出力していると思われますので、その解析ソフトをダウンロードして、インストールします。
これを使う手もあります。
BlueScreenView v1.52
Copyright (c) 2009 - 2013 Nir Sofer
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

ダウンロード
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

> winlogon.exeが勝手にPCをシャットダウンさせてしまうことに困っています。
これは、2次的なものです。
理由は、下記の「自動的に再起動させる」指定が既定値となっているためだと思われます。

> Windowsのシステムログには下記のとおり書かれています。
と言うことは、イベントビューアーを見て分析しようとしているのでしようか。
もしそうであれば、システムダウン → 自動再起動してしまうため、再起動した後、イベントビューアを見に行っているということですね。

> 対策について検索をしてみています...続きを読む

Qイベントビューアの\Harddiskはどれを指す?

Windows 7 64bitのイベントビューアのログに
「デバイス \Device\Harddisk5\DR21 に不良ブロックがあります。」
とエラーが表示されています。
不良セクタのあるHDDを何台か使っているのですが、どのディスクに新たに発生したのか知りたいのですが、Harddisk5はどのディスクを示しているのでしょうか?
また、簡単に分かるツールなどあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> デバイス \Device\Harddisk5\DR21

OSがハードディスクとして認識しているデバイス6番目(ゼロ origin なのでHarddisk5は6番目)のパーティション22番目(ゼロ origin なのでDR21)という意味です。

> 簡単に分かるツールなどあれば・・・。

もっとも有用なのはdd for windowsでしょう。
Linuxのddコマンドのwindows版です。
http://www.chrysocome.net/dd
そのページの Using --list という部分の Sample output という部分を見てください。
dd --list と指定するだけでPCのデバイスを一覧表示できます。
「NT Block Device Objects」という部分に,質問者さんの求める答えが表示されています。

Qwinlogon.exe使用率100%について

毎日、最初に立ち上げるとwinlogon.exe使用率100%になって、動きが悪くなります。再起動すると時々ミュートになったりするのですが、問題なく動きます。何度か再インストールしたのですが、症状は改善されず、winlogon.exeはC:WINDOWS\system32,C:WINDOWS\ServicePackFiles,C:WINDOWS\SoftwareDistribution,の3箇所にありますが、ウィルスではなさそうに思います。OSはXPSP2を使用しています。どこに問題がありそうでしょうか?

Aベストアンサー

>何度か再インストールしたのですが、症状は改善されず

OSを再インストールしたのですが?
でしたらハードウェアの問題ではないでしょうか?

Q新しいパソコンの起動時間が異常に長い?

新規に購入のノート機の起動時間が異常に長いように思われます
皆様の状況やご意見を頂きたく宜しくお願いします

★新規購入したパソコン(2012.03.17~)
DELL VOSTRO 3550 ノート機(Win7Pro64bit) cpu=i5,mem=4GB
起動時間:約3分20秒
まだ常駐やアプリなどのソフトは全く追加してない納品状態です

★使用中2機のデータ(ご参考)
何れも常駐ソフト(対ウイルス含む)多数とオフィス他の多数のアプリソフトを載せてあります
(1)DELL INSPIRON 640m ノート機(2006.09.15~6年使用中)
起動時間:約2分55秒
(2)DELL VOSTRO 220S Dトップ機(2009.06.27~3年使用中)
  起動時間:約1分33秒

なお、DELL社には問い合わせ中です

Aベストアンサー

>起動時間:約3分20秒
これはデスクトップ表示されるまでの時間ですか?(BIOS・Winロゴ中に時間?)デスクトップ表示後インターネット等使えるようになるまでの時間ですか?


推測ですが、
初期インストールアプリ(セキュリティソフトやDELL自体のアプリ)が作動している。
SuperFetchやUpdate等のWindowsの機能が作動している。
HDDの速度が遅いタイプの物がついている。

これらが疑わしいです。

当方の記憶ではつけっぱなしにしてれば気づきませんが、Vista以降の機種買った当初はSuperFetchが結構頻繁に作動していて起動直後は重い状態がありました。(無効にしてみたらHDDアクセスが止まったので)
有効でも数日経ったら普通に起動していたような気がします。

購入直後との事ですのでもしかしたら上記の可能性が高いような気がします。

QレジストリのWinlogonを誤って消してしまいました・・・・・・ログオン不可になってしまいました。どうすればいいでしょうか??

レジストリのWinlogonを消してしまって、PCをつけるとログオン出来ません(ログオン不可)になります。セーフモードでもログオン不可です・・・。一体どうすればログオンできますか??

Aベストアンサー

>そのパソコンからレジストリを保存して自分のパソコンに読み込ませることはできますか
事実上できません。
どちらも全く使っていない新品同士なら可能ですが、そうで無いなら、2台のPCに保存されている情報は違ってしまっています。

また、たとえやったとしても、パート1の5のコピー元ファイルが、他から持ってきたファイルに差し替えられるぐらいなので、作業量としては何も変わらず、百害あって一利無しです。


問題のHDDを他のPCにつなげる事ができるのなら、パート1と3が、つないだPCのOSから操作できるので、少し楽になるんですけどね。

Qパソコン起動時にアイチューンを自動起動させたい

スカイプならわかりますが、アイチューンのやり方がわからないです。
よかったらお願いします。

Aベストアンサー

コンピュータ→Cドライブ→Program Files→iTunes内の
iTunes.exeのショートカットを作り、スタートアップに入れたらどうですか?

ショートカットを、ドラックでスタートボタンまで移動し、
すべてのプログラム→スタートにドロップする。で出来るはずです。

私は使ってないので、Program Files内でどのようなファイル名かは知りませんが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報