ADSLはディジタルなのになぜモデムと呼ぶのでしょうか?
モデムはアナログをディジタルに変換するものなのではないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ADSLはデジタル加入者線という意味で、要するに電話回線のこと。


Aは非対称で、上りと下りの速度が違うと言う事。

アナログの電話回線の、通話に使っている音声信号は低い周波数なので、インターネット接続用の高い周波数を混ぜて流す事が出来るそうです。(空いてる場所の有効利用?)
..で、電話回線はアナログになると言うわけです。ちなみに混ざった低周波の音声と高周波のインターネット信号は、スプリッターというもう一度信号を分ける機械を通してから、電話やPCに接続します。アナログの回線を利用するためモデムなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/22 17:32

ADSLモデムはメーカーにもよりますが30KHz以上の高い周波数帯域を使っているだけで、基本的にやっていることは3.4KHz以下を使っている通常のモデムと変わんないと思いますよ。


もちろん細かく言えばいろいろ違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/22 17:35

人間の可聴周波数帯は16Hz~17kHzと言われていますが、アナログの電話線での使用周波数帯は~3kHzまでだそうで、電話を通すとこもった感じの声になるのは、そのためだそうです。


すると、銅線(メタル)で送信できる周波数帯はもっと高く(かなり高い周波数は、電線から漏れだして空中を飛んでいきますが(これが電波の原理です))漏れだしていかない程度の周波数帯までを通信に使おうというのが、DSLの基本的な考え方です。
ですから、この通信に使っている周波数帯と通話に使っている周波数帯を分けたり一緒にしたりしてあげなければならずモデムを使っていると言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/22 17:34

「モデム(MoDem)」の語源はそもそも、"Modulator-Demodulator"の略なんですよ。

日本語に訳せば「変調器-復調器」のことです。
変調(Modulate)には「通信路の伝送に適した形に信号を変換する」というだけの意味しかありません。(Demodulateはその逆で、通信路の伝送に適した信号を通常の信号に戻す、ということです)
アナログの音声信号を別の形のアナログ信号に変換するのも立派な「変調」です。例えば音声信号を同じアナログ信号のAM電波に変換して飛ばすのも「変調」です。
コンピュータと電話回線の仲立ちをするものを習慣的に「モデム」と呼んでいるわけですが、語源に立ち返って考えると、ディジタル/アナログの変換は必ずしも伴わなくてよいのです。

参考文献:瀧「通信方式」(電子通信大学講座)、コロナ社(1963)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/22 17:33

家と電話局の間はアナログ回線で接続されており音声通話で使用しない帯域を


周波数拡散とかしてデータ通信用に使っています。

家の中のネットワーク ← デジタル
家と局の交換機間←アナログ

ということで、アナログデジタル変換を行っているので
ご指摘のとおりモデムと呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/22 17:30

参考URLにADSLモデムの解説(アスキーデジタル用語辞典)を掲げておきますが、それによるとADSLもデジタル⇔アナログの変/復調を行う、とありますね。


xDSLは既存のメタルケーブルに高周波の信号を通すことで実現する通信方法なので、原理的にはアナログモデムと同じく、デジタル信号を電流の強弱に変える行程が必要なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/33/003374.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/04/22 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

QADSLとアナログモデムの併用

ADSLとアナログモデムを併用したいと思ってます。
通常はADSLで接続していますが、時にアナログモデムを使いたいのですが、簡単に切り替える方法はないでしょうか。
OSはwin98です。

Aベストアンサー

単純に インターネット接続ウィザードで 両方を登録し、規定値をLANにしておけば大丈夫かと。
後はその切り替えだけですね。
#実際にはアナログモデムだけの登録で大丈夫なはずです。

また、ご承知だと思いますが 自衛策としてアナログモデム側のケーブルは 普段は物理的にはずしておきましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報