私は、障害者手帳3級を保有しております。
京都、大阪へ旅行へ行く際の交通手段、JRや鉄道、バス、タクシーなどの割引きを受けることは
できますか?
京都の1日おでかけタクシーで、手帳の使用は出来ますでしょうか?

また、無料で行楽出来るが箇所がございましたら、教えて下さい。
海遊館は無料で入館させて頂けたことがあります。


出来るだけ、詳しく教えて頂けると嬉しいです。


少しずつでも良いので、お手数をおかけしますが、色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 精神手帳は、他県では、使用が出来ない、といった見解で良いでしょうか?



はい。まず使えません。

> 使えたとしても、路線バスのみなのかな? 私鉄は×?

路線バスもダメです。私鉄もダメです。
使えたとしても(例えば、京都市営地下鉄・市バス)、京都市発行の福祉乗車証(京都市民に発行)を一緒に持っていないとダメなので、市民じゃなかったら利用できません。東京都営地下鉄・都営バスなども同じしくみです。
要は、精神障害者保健福祉手帳は他県では利用できません。

> 旅行会社で、旅行プランをたてる時に担当者?様にお尋ねしてもわかられるでしょうか?

というより、そもそも利用を前提としていない(既に何度も書いたとおり、精神障害者保健福祉手帳で受けられる全国共通の運賃割引が皆無だから)ので、情報はないですよ。
担当者に聞いても、まともな答えは返ってこないと思います。
そればかりじゃなく、それぞれの自治体とか鉄道会社などのホームページを自分でコツコツと調べてみてもわかりますけれど、精神障害者保健福祉手帳を持っている人が使える運賃割引はありません。

> 観光施設は使えるような気がします・・・

これも、行きたい所をひとつひとつ自分で調べるしかありません。
これまたコツコツと調べればわかりますが、身体障害者や知的障害者はOKでも、精神障害者の割引を認めているところはまずありません。

精神障害者の手帳制度自体が特殊なので、もう、どうしようもないと思ったほうがいいと思います。
自分の県の中でいろいろな運賃割引が使える、というのもむしろ特殊なほうで、何ひとつ恩典がないという県のほうがずっと多いんですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/19 14:46

補足質問にお答えしますね。


JRの運賃割引制度(第1種・第2種という決まり)は全国共通で、身体障害者手帳と療育手帳を持っている人が対象です。
ところが、精神障害者保健福祉手帳を持っている人には、全国共通のこのようなしくみがありません。
したがって、JRの運賃割引制度を利用することはできません。

このため、精神障害者保健福祉手帳による運賃割引制度は、各都道府県によって、たいへんまちまちな内容になっています(以下のURLの例のとおり)。
さらに、その都道府県で発行された手帳でなければだめで他県で発行された手帳では認めない、というところが大半です(例えば、東京都の都営交通割引など)。

http://www.utsulife.net/cat0002/1000000119.html
http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/kokoro_kotu …

> なので、私は、JRでの利用には該当しないということになるのでしょうか。

はい。残念ながら、そうなってしまいます。

> お母さんと一緒に旅行へ行くのですが、夜行バスの適応は可能でしょうか?

こちらもたいへんむずかしいと思いますよ。まず不可能だと思って下さい。
各社の規定を見てみるとわかるのですが、JRの運賃割引制度のしくみを準用しているので、逆に言うと、JR運賃割引制度の対象外になっている精神障害者の場合は、夜行高速バスでも対象外なのです。
さらに、路線バスではOKでも夜行高速バスの障害者割引そのものは設けていない、という会社もざらにあります。

航空運賃割引なども同様で、はっきり言いますが、精神障害者保健福祉手帳は、全国レベルで見ると、身体障害者手帳や療育手帳と比べるとあまりにもデメリットが多いですね。
これは、精神障害者保健福祉手帳が期限付き(2年)だからです。
身体障害者手帳や療育手帳は、一般に、いったん取得したら期限が付くことはないので、全国共通のしくみを作りやすいのですが、精神障害者保健福祉手帳ではこれがむずかしくなってしまっています。また、精神障害者であることを知られたくない、という人も多いので、余計にそうなっている面もあるようです。

つまり、精神障害者の場合には、あなたが住んでいる地方で適用になっている割引制度がそのまま他の都道府県で通用することはまずない、と思っていただくしかありません。
まして、精神障害者保健福祉手帳には「級」は書かれていても、「第1種」「第2種」という記述はないでしょう?

こればかりは、現行のしくみがそうなっている限りどうしようもないことなので、改善していただくように、国に働きかけていったりするしかないと思いますよ。
 

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

精神手帳は、他県では、使用が出来ない、といった見解で良いでしょうか?

使えたとしても、路線バスのみなのかな? 私鉄は×?

確かに、精神手帳を見せて、乗車するのは恥ずかしいです・・・
旅行先で、駅員さんなどに聞いて乗車する、といった手立てをとると
「おそらく割引は無理」ですね?

旅行会社で、旅行プランをたてる時に担当者?様にお尋ねしてもわかられるでしょうか?

観光施設は使えるような気がします・・・

また、お時間がございましたら、教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/09 10:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、ご丁寧にご回答して下さり、ありがとうございました。

そうなのですか・・・

やはり、精神の手帳は負のイメージがありますものね。
地元で利用できる所では、利用させてもらっていますが、はっきりいって、恥ずかしいです・・・

少し、自分で調べてみますね。

自分で文章を読んでいても内容が頭に入ってこなくて、つい人に聞いてしまいたくなっちゃうんです・・・
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

わからない点が、出てきましたら、お手数ですが、また教えて頂けると嬉しいです。

毎回、お時間をかけて、丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/10 10:52

まず、JRの運賃割引から説明しますね。


手帳に記載されているはずの「第1種」「第2種」の違いを確認して下さい。
身体障害者手帳か療育手帳の場合です。

単独で利用する場合は、第1種でも第2種でも、片道100キロを超える場合の普通乗車券に限って、5割引になります。

第1種のときは介助者1名を付けることを条件に、JR全線が、距離に関係なく5割引になります。
障害者本人だけではなく介助者1名も5割引となり、普通乗車券のほか、回数券や急行券(特急券はダメ)にも適用されます。
なお、第2種の人の場合は、介助者を付けても、このような取り扱いはされません。

また、精神障害者保健福祉手帳の場合は、JRの運賃割引の対象にはなりません。

私鉄やバスは、通常、JRの運賃割引のしくみに準じた割引が行なわれます。
基本的には、単独で利用するときは、第1種の人でなければ割引の対象にはなりません。
また、関東では、自動券売機で小児用乗車券を購入して5割引扱いとして乗車できてしまったりしますが、関西の場合、不正防止の観点から、有人窓口でないと割引を認めない鉄道会社等が多いので、以下のサイトを参考にしてみて下さい。

障害者割引の切符を買うには…
http://mai.blog.ocn.ne.jp/barrierfree/2004/08/po …

阪急電鉄(単独乗車は、片道101キロ以上でなければ割引なし)
http://rail.hankyu.co.jp/ticket/fare/tokuwari.html
阪神電車(駅長室で「身体障害者割引が適用された「スルッとKANSAI」カードを購入)
http://rail.hanshin.co.jp/ticket/rakuyan/rakuyan …

関西一円の共通乗車券「スルッとKANSAI」カード
http://www.surutto.com/
http://www.surutto.com/about/use.html
http://www.surutto.com/about/card.html

身体障害者割引の適用を受けたいときは、カードを自動券売機ではなく、駅長室で購入します。
(手帳の個別確認をした上で販売するため)
以下の路線が利用できます。
叡山電鉄、大阪市交通局、大阪モノレール、京都市交通局、近畿日本鉄道、京阪電車、京福電車、神戸市交通局、神戸電鉄、山陽電車、泉北高速鉄道、南海電鉄、能勢電鉄、阪急電鉄、阪神電車、ポートライナー・六甲ライナー、北神急行電鉄、京都バス

おでかけタクシーについては、利用したいタクシー会社をガイドブックなどで検索した上で、個別に問い合わせてみて下さい。
観光用タクシーになるので、取り扱いが異なる場合があろうかと思われます。
一般には、身体障害者手帳や療育手帳を呈示することで、少なくとも1割引にはなります。

観光地等の身体障害者割引についても、ガイドブックなどで確認されたほうが良いと思います。
また、以下のサイトも参考になると思います。

http://kyoto-universal.jp/traffics/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 

この回答への補足

早急なご回答を丁寧にして下さり、ありがとうございます。
私は精神の手帳です。
「第1種」「2」につきましては、ちょっと、わからないですが、非該当で対象外ですかね?

なので、私は、JRでの利用には該当しないということになるのでしょうか。

お母さんと一緒に旅行へ行くのですが、夜行バスの適応は可能でしょうか?

ちなみに、私の地方では、精神手帳で、私鉄、バスは5割。タクシー1割のサービスを受けることが出来ます。

お手数ですが、また教えて頂けますと助かります。

お時間がございましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/08 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、早急なご回答を下さり、ありがとうございます。
丁寧なご回答で、お時間を下さり、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

お礼日時:2011/04/09 10:18

 息子が関西の修学旅行に行ったときには、ほとんどの交通機関で神奈川と同じ割引が受けられました。


 いろいろな行楽場所のHPで入館料のところを見れば、障害者割引の案内があります。
 手帳の有無だけでなく、「介助の必要な障害者手帳保持者」などとなっているところもあります。

 もし、ミクシィを利用されているのであれば、「身体障害者手帳 特典BOOK」というコミュにいろいろ情報が集まっています。

 お出かけは楽しみですね。どうぞ気をつけて。
 

この回答への補足

早急なご回答、ありがとうございます。
JRでも割引が得られるのですか?

私は北陸住まいなのですが、JR割引はきかないです・・・

旅行費用(JRや夜行バス)も割引がきくのでしょうか?

ミクシィを利用していないので、ちょっと、わからないです。

お時間がございましたら、また、アドバイスを頂けませんか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2011/04/08 14:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者手帳

統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。
3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。
退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。
障害年金は受け取る予定はありません。
夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、
夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか?
また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。
手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。
すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

Aベストアンサー

当事者です。
ANo.2さんの回答の中で、私の理解と異なる点を1つ。

> それと、医療費(病院については、申請書書類に記入された病院のみになりますが)が、3割負担から1割負担へと変わる。

ですが、これは精神障害者手帳ではなく、自立支援医療制度を利用した場合です。

この2つはまったく別物です。(但し自治体によっては1枚の書類で同時に申請できるところもあります)

自立支援医療制度の申請が通ると、この病気に関して申請した医療機関(病院、薬局、リハビリ等)に関してのみ、保険の自己負担が3割から1割に減り、なおかつ世帯収入等により1ヶ月(1日~末日)の自己負担上限額があらかじめ設定され、そこに達した月内はそれ以上自己負担はありません。


精神障害者手帳だけを申請しても、自立支援医療制度は付いてきませんし、逆も同じです。両方必要であれば、両方申請する必要があります。


私個人の場合は病気のため収入がないので、税金控除等は意味が無く(無収入だと税金も0)、どちらかというと自立支援医療制度の方が助かっています。
私の自治体では、1ヶ月の自己負担上限額の最低が2,500円なので、わたしはこの病気に関する医療費は、毎月2,500円で済んでいます。
精神障害者手帳はバスなどの公共交通機関が割安になる程度の利益しか受けていません。

参考になれば幸いです。

当事者です。
ANo.2さんの回答の中で、私の理解と異なる点を1つ。

> それと、医療費(病院については、申請書書類に記入された病院のみになりますが)が、3割負担から1割負担へと変わる。

ですが、これは精神障害者手帳ではなく、自立支援医療制度を利用した場合です。

この2つはまったく別物です。(但し自治体によっては1枚の書類で同時に申請できるところもあります)

自立支援医療制度の申請が通ると、この病気に関して申請した医療機関(病院、薬局、リハビリ等)に関してのみ、保険の自己負担が3...続きを読む

Q躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年

躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年金2級をもらってると手帳も2級になるとネットで見たのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。障害年金証書と障害者手帳を持って、障害者手帳を発行した保健所等に行けば障害者手帳2級に変更になります。

Q身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳とは?

友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。
一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職)

今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません)

身体障害者手帳について調べてみると精神障害者は対象外のようでした。
(でも精神障害者が身体障害者手帳を持ってたり、障害者年金を受給してる話を聞いたことがあります)

それとは別に精神障害者保健福祉手帳というものがありましたが、これは税金面で優遇されるだけで障害者年金の支給がなく、また公共の交通機関を乗車料金の減免制度もないため、身体障害者手帳と比べて内容薄かったです。(就職の斡旋もしてくれるかどうかわからない)

質問をまとめます。
・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか?
・精神障害者は障害者年金をうけられるか?
・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。
一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職)

今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません)

身体障害者手帳につい...続きを読む

Aベストアンサー

・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか?
精神障害者には身体障害者手帳を交付しません。
でも
精神障害者であり身体障害者ならば交付されるはずです。
身体障害者についての本を読みましたが
1種2種とあり1~6級までと度合いが決まっています。
重度←1種1級・1種2級…2種5級・2種6級→軽度
です。
詳しくは書けませんが
例えば一番軽度の条件は「片手親指の著しい障害」で交付(2種6級)です。
片腕が無い・聴力が無い等でも交付されますし下半身不随でももちろん交付されます。

身体障害者手帳には「精神障害者になった場合は返却を求める事があります」という文章書いてありませんからね…

ただ…精神障害者の場合、「思いこみによる不能」があるから身体障害者手帳を出しにくいのだと思います。
身体的に病気で無いのにどこかが痛かったり、動かせるはずなのに動かなかったりと…
それは精神的な問題ですから身体的な障害で無いわけです…
あまりに酷いと感じましたら、日赤病院やリハビリを専門に扱う病院等で診断してもらい交付を受けられれば良いかと思います。

・精神障害者は障害者年金をうけられるか?
・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか?

それしかわかりません…が…
参考URLにて
「精神障害者 年金」「精神障害者 割引」「精神障害者 公的支援」等と検索すれば何か得られるかと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp

・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか?
精神障害者には身体障害者手帳を交付しません。
でも
精神障害者であり身体障害者ならば交付されるはずです。
身体障害者についての本を読みましたが
1種2種とあり1~6級までと度合いが決まっています。
重度←1種1級・1種2級…2種5級・2種6級→軽度
です。
詳しくは書けませんが
例えば一番軽度の条件は「片手親指の著しい障害」で交付(2種6級)です。
片腕が無い・聴力が無い等でも交付されますし下半身不随でももちろん交付されます。

...続きを読む

Q精神障害者手帳と年金受給について うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。 この度、

精神障害者手帳と年金受給について
うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。
この度、精神障害者手帳の申請をしようと思っていますが、審査の結果もし手帳が3級になると、年金の等級も下がるのでしょうか?
ちなみに、年金は今年更新したばかりで、次回の更新は3年後です。
又、かかりつけの精神科医は「少し位のアルバイトなら、年金が止まる事も無いし、働く事で病気も良くなるかもしれない」ので積極的に働く事を勧められています。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。
根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められています。
このとき、年金3級ならば手帳3級、年金2級ならば手帳2級、年金1級ならば手帳1級‥‥となります。
(障害年金の支給が既になされているときに限ります。)

通常、次回診断書提出年月(次回更新時)までの間は、特にこちら側から請求等をしないかぎり、障害年金の障害等級が変動することはありません。
したがって、更新後に障害基礎年金2級であれば、次回更新時までは年金2級のままです。
要は、よほどのことがないかぎり、ただ単にアルバイトをしたからといって支給が直ちに止められてしまうといったことはありません。

上で記したとおり、障害年金の支給が既になされていて年金2級であるわけですから、手帳のほうも、当面は2級のままです。
したがって、アルバイトの内容次第ではあるのですが、当面の間は、必要以上に心配することはありません。

ただ、その一方で、この9月から「精神障害による障害年金の等級判定ガイドライン」が定められ、労務不可や労働制限に関する考え方が厳しくなりました。
アルバイトが可能な場合には「日常生活に何らかの制限がある=労務不可」(1級・2級)とは認められず、3級相当(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、支給が止まってしまう)になってしまいます。
1・2級と認められるためには、障害者支援施設や作業所での援助付き福祉的就労が前提なのです。
アルバイトなどの一般就労の場合には、専門の支援者や指導者(ジョブコーチといいます)が付く形のような就労でないと「労働制限がある」とは認められなくなってしまいます(ジョブコーチを付けることが望ましい状態が3級)。
また、精神障害者保健福祉手帳のほうでも、この考え方にかぎってはほぼ同様です。

したがって、特に障害年金のほうは、アルバイトの継続によって「障害の状態が軽くなった」と判断されるとすると、次回更新時に3級へ級下げ(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、2級非該当となるので支給が止まる[障害基礎年金には3級がないから])となる可能性が高くなります。
「支給が止まる」というのはそういう意味であって、「いまアルバイトをしたらすぐに止まる」という意味ではありません。

ちょっとむずかしかったかもしれませんね。
できるだけわかりやすく書いてみたつもりですが、それでもわかりにくかったらお許し下さい。

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。
根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められ...続きを読む

Q精神障害者手帳をもらえば国民年金安くなりますか?

国民年金を毎月1万3千3百円、納付しています。
てんかんの持病があり、今度、精神障害者手帳を申請しようと
思っています。
精神障害者手帳が出たら、国民年金も安くなるでしょうか?
自営業ですが、まだまだ親の援助なくしては商売成り立たない状態なので
不安です。

Aベストアンサー

親戚が精神障害者手帳(3級)を持ってますが国民年金は安くなっないようです。

身体障害者手帳と違って精神障害者手帳はあまりメリット(優遇処置)がないそうですよ・・・。

Q精神障害者保健福祉手帳2級の障害者加算について

都内市部在住40代男性です。
精神障害者保健福祉手帳2級を明日になりますが、取得します。
そこで、今生活保護を受けているのですが、ケースワーカーさんに
以前聞いた話しでは障害者加算がつく旨の助言をいただきました。

どこを見ても、「障害者加算がつく場合がある」ということしか載っ
ていないので、2級の場合、実際にいくらぐらい加算されるのかが知
りたいです。

また、次の生活保護の受給日が6月5日なのですが、その日に手帳
を出した場合にすぐに受給の中に加算されるというわけではない
ですか?それとも審査後に翌月あたりから加算されるのでしょうか?

現在、無職でほとんど何もすることができない状況になっています。
両親も年齢が高齢になり、年金でなんとかやっている状況です。
私は今日は調子がまあまあなので、質問させていただきました。

ご存知の方、具体的に教えていただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.bk1.co.jp/product/2696577
生活保護については、この本が大変頼りになります。
ケースワーカーはこれを基準に仕事をしています。
生活保護受給者も、この本を手に入れれば、制度のことが良く分かると思います。
Q&Aも多く載っていますので、分かりやすいです。
毎年夏に新年度版が発売されます。現在は2007年度版は発売していません。

さて、障害者加算についてですが、精神障害2級の場合は、身体障害3級と同額ですので
1級地で17,890円
2級地で16,650円
3級地で15,400円 の加算となります。

これは、生活保護手帳の178ページに書いてあります。
(基準額は、平成18年度と19年度では同額と聞いています。少なくとも3級地は同額です。)


いつから加算が付くかという事ですが、
通知では「それらの事由の生じた翌月から加算に関する最低生活費の認定変更を行うこと」とあります。
解釈は、ケースワーカーさんにもよりますが、私なら4月から加算しますが、どうでしょうか。

級地については、下記を参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%89%B6%E5%8A%A9

http://www.bk1.co.jp/product/2696577
生活保護については、この本が大変頼りになります。
ケースワーカーはこれを基準に仕事をしています。
生活保護受給者も、この本を手に入れれば、制度のことが良く分かると思います。
Q&Aも多く載っていますので、分かりやすいです。
毎年夏に新年度版が発売されます。現在は2007年度版は発売していません。

さて、障害者加算についてですが、精神障害2級の場合は、身体障害3級と同額ですので
1級地で17,890円
2級地で16,650円
3級地で15,400円 の加算とな...続きを読む

Q障害について アスペルガー症候群は 発達障害? 精神障害? 僕は聴覚障害あるので身体障害者手帳あ

障害について

アスペルガー症候群は
発達障害? 精神障害?

僕は聴覚障害あるので身体障害者手帳あります。
精神疾患であるなら 精神保健手帳申請した方が?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>アスペルガー症候群は発達障害? 精神障害?

どちらもです。分けられてはいません。

>聴覚障害あるので身体障害者手帳あります。
>精神疾患であるなら 精神保健手帳申請した方が?

「養育手帳」ならば「身体障害者手帳」と併用して持つ意味はあるかもしれませんが、「身体障害者手帳」を持っているのに「精神障害者保健福祉手帳」を所得する意味は「あまりない」かと。

「アスペルガー症候群」の方が「精神障害者保健福祉手帳」を申請するのは、知的な障がいがないため「療育手帳」を所持できず、それでも「生活に困る」ので「支援・援助」を受ける為に「精神障害者保健福祉手帳」を申請する場合が多いです。

Q現在、精神障害で手帳は3級を持っている 者です。今までは、障害者であることを隠して 一般のアルバ

現在、精神障害で手帳は3級を持っている
者です。今までは、障害者であることを隠して 一般のアルバイト等で転職?しながら働いていたのですが、辛くなり辞めてしまいました。現在は家で掃除や洗濯物をしたり、趣味の事でもして、ゆっくり過ごしています。
だけど、最近 やっぱり働かないとダメだなあ
と思い、地元の障害者の面接を受けるか、
子供の頃から約10年続けたエレクトーンの
奏者(エレクトーンプレイヤー)になるか考え中で、、、でも、障害者枠でのエレクトーン奏者は、どうやってなれるのか調べても良く分かりません、、、!たまに目が見えない障がう者の方でもピアノのコンサートをしていたりするので、不可能ではないと思うのですが・・回答お願いします。

Aベストアンサー

就職ではありませんし、芸術方面に障がい者枠というものはないと思います。
プロの奏者を目指すなら、実力、もしくは話題性で打ち出すことになるでしょう。
コンサートは基本自主企画です。
話題性があって商業として成り立つとなればどこからか声がかかることもあるかもしれませんが、それにしてもまずは自分から発信して、知ってもらう機会を作らないとどうしようもないですものね。

演奏会場を予約すればコンサートはできます。
チラシ&チケットを作って宣伝して・・・。
ただ、チケットだけで費用を賄えるのはほんの一部の人たちですので、余程の集客力がない限り、コンサートはお金がかかるものだということは承知しておきましょう。
まずは小さな会場で知人を集めたサロンコンサートから始めてはいかがでしょうか。
ひとりで企画のすべてを担うのは難しいですから、ご家族やエレクトーンを習ってる先生に相談してみて下さい。
質問者様の障がいが分かりませんが、マスコミに取り上げてもらうことが可能なほどであれば、プロの奏者として成功できるかもしれません。

Q精神障害者手帳

精神障害者手帳を持っているとJRの割引は聞きますが?

Aベストアンサー

いいえ。
割引はありません。

参考
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

Q身体障害者手帳、精神障害者手帳について

双極性障害で手帳と障害年金の申請準備中、
腰椎骨折により下肢が麻痺している状態(腰下から尻、腿、脹脛、足の裏、指)と、
膀胱直腸障害でまだ半年なので手帳のみ申請準備中です。

精神の方は2級相当と言われていますが、
身体は3級だと思うと医師から言われています。

身体、精神障害手帳を交付してもらうメリットを分かりやすく噛み砕いて教えて頂きたいです。
また、身体の障害が後1年回復せず年金申請を行う際に、精神の方とどう合算されるのかも教えて頂きたいです。

ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神障害手帳と両建ての年金については知識は有りませんが身体障害者手帳のみを、

先ず、等級については判定資格医の診断を仰いでの裁量です、何級相当との意見具申が有り、其れによって等級が決定されます、
現状では恐らく3級、膀胱障害がどの程度か判りませんが例えば病状で摘出などが有り、体内パウチや対外処理袋などの装着が必要なら等級は体幹障害と併合して恐らく2級、直腸障害も人工肛門などの装着が有れば同様に2級、
併せても1級には恐らく成りません、

メリット:
介護者の車両購入に便宜が有ります、
2L未満の車両の自動車税・自動車取得税(現行の、改正後はどうなるのかわかりません)に減免があります、2L超えは減免額プラス応分の負担、
有料道路の通行料は365D/24H5割引です(要介護者の同乗時)、
4級以上の手帳所持者を介護する者の所有する車両には、警察から介護用の駐車禁止指定除外車の標証が交付されます、法定駐車禁止場所と駐車方法指定場所以外は何処へでも自由に駐車出来ます(要介護者の同乗時と介護時に限ります)、

当然、ご本人が運転する事も公安委員会の許可があれば改造車等で運転可能です、この場合は、上記の制約は有りません、当人用が交付され、減免対象も広がります、

公営のバス(一部私営も)などはおおむね半額(介助者も)、住居地のコミュニティーバスは無料(介助者も=市の窓口で申請が必要のところも)、

後、博物館・水族館・などの施設も(一部に無料も)、
更に、テーマパークなどは押しなべて半額、特に人気のコーナー等は係員が付き添い優先的な扱いも、
必然的に介護者は半額、

後は、枚挙に暇が有りません、

以上知る限りを。

精神障害手帳と両建ての年金については知識は有りませんが身体障害者手帳のみを、

先ず、等級については判定資格医の診断を仰いでの裁量です、何級相当との意見具申が有り、其れによって等級が決定されます、
現状では恐らく3級、膀胱障害がどの程度か判りませんが例えば病状で摘出などが有り、体内パウチや対外処理袋などの装着が必要なら等級は体幹障害と併合して恐らく2級、直腸障害も人工肛門などの装着が有れば同様に2級、
併せても1級には恐らく成りません、

メリット:
介護者の車両購入に便宜が有り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報