この前、でっかいバスが路線バスの停留所付近に駐車していました。
そこに路線バスがきて邪魔だという感じでクラクションを鳴らしまくりました。
さらに運転手が降りてきてでっかいバスの運転手に怒鳴りまくっていました。
そのでっかいバスは今回の地震の被災者が関東に避難するためのバスだったのです。
大きなバスのため駐めるところがなく仕方なく幹線道路に駐めてしまったらしいです。
それを聞いて大変な剣幕だったバス運転手の怒りは急激に収まりました。
でも、行為自体に頭にきていたわけですから相手が被災者だからと言って急に態度が変わるのはどう言うわけでしょう。
相手がかわいそうな人たちだったら優しくなれるなら誰にでも優しくなればいいと思うんですけど。
どうして人間は誰にでも公平に優しくなれないんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

付け足します



誰にでもやさしくできるのは、限りなく人の気持ちを察する事のできる人、といいましたが、

優しい人が持っている要素がもうひとつあるな、と思いついたので。


それはこだわりが少ない人です。

許容範囲が広い人。

その反対がこだわりが強く、自分の中のルール通りに行かないと気がすまない人です。


テレビ番組か何かできいた内容ですが、女性より男性の方がこのこだわりが強いらしいです。

たしか男性ホルモンだかなんだかそういうのが多ければ多いほど、こだわりが強くなるらしいのです。

自分のこだわりを貫かなければ気がすまない、

たとえばルールを守らない人が許せず、そういう人を見ると耐え難いストレスを感じる、というような人が実際います。


そういうこだわりが凝り固まってしまっている人は

脳みその構造がそうなっている、ある意味かわいそうな人とも言えるような気がします。
    • good
    • 0

ちょっと論点が違います。



路線バスの停車場に観光バスが止まっていたので
注意したのだが(ここの怒り度合いはバス運転手
の器量次第)理由を知って理解したのか大変な剣幕
が恥ずかしくなったのか・・

虫の居所にも影響されますが真面目な方だと違反
は許せないし定時運行の妨げでもあるので怒るの
は当たり前です。

被災者だからでなく理由に正当性があり納得したから
です。

誤解とはこう言う事です。
    • good
    • 0

人ってだれでも他人の理解できない行動・言葉に苛立ちを覚えますよね。



最初怒った運転手は邪魔だったバスがそこに停めなくてはいけない事情を知らなかったんだから頭にきてしまったんでしょうね

通常停めるべきじゃないところに停めたんだから注意するべきだと。

それほど怒っていたのはそこにバスを停める事がそれほどの危険が伴う行為だったのかもしれません。

いけない事をいけないと思う通常の感情といえば、そんな気きもしませんか?

そのあと事情を理解して、それが「やむを得ないことだった」ということを理解したから怒りが収まったのもとても普通の成り行きでは?と僕は思いました。



性格上怒りやすい人ってのは大抵の場合、即座に相手の事情を勘案することができない、自分の立場からしか考えられない人ではあると思います。その怒ったバス運転手もそういう人に分類されるのかもしれませんね。


だけどどんな人でもそういう一面はあると思うし、人間ってそういうもんで仕方ないっていうか、むしろごく普通のことだと僕は思います。

だれにでも優しく、公平にできることができるとしたら、それはエスパーじゃないと無理だと思います。

最初に言ったとおり、苛立ちの根源は他人の行動・言葉が自分の考え方(倫理観などなど)にそぐわなくて理解に苦しむことだと思います。

だから人の考えてる事・考え方を完全に理解することができれば苛立ちなんて感じないと思います。

でも完全に理解なんてできない。他人と脳みそがくっついてる訳じゃないんですから。


誰にでも優しくなれる人ってのは限りなく人の気持ちを察する能力がある人なんだとおもいます。

それはあるいみ脳の能力みたいなもので、勉強ができる人とできない人がいるのと同じで

先天的にそういう能力が低い人(例えばその怒りやすい運転手)だっているのも当然では?



上から目線ですいませんーーー
    • good
    • 0

誰にでも公平に優しくしていたら、生物学的に長生きできないからです。


例えば、自分の財産や家族を守るためには、敵に対しては牙をむかなければいけない場合もあります。
敵に対しても優しくしていたら、家族も財産も失います。
って、こういうことを聞いているんじゃないか???
    • good
    • 0

路線バスの停留所付近に停めるのは明らかなルール違反で


迷惑行為もいいところなのですが、

今回限りのやむにやまれぬ事情であった
ことに斟酌してのことでしょう。

誰にでもかれにでもルール違反を黙認するのは
無秩序、無法を推奨するようなもんですよ。


>どうして人間は誰にでも公平に優しくなれないんですか。

質問者は、見知らぬ人が家に土足であがりこんできても、
はいどうぞどうぞと優しく接するということですか?
    • good
    • 0

バス停の10m以内は一般車の駐停車禁止です。


緊急時だから破っていいというものでもないです。

停車場所を予め決めておかない、バス会社にも連絡しないで
法律を守んなくていいだろうというのはどういう理屈なんでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は誰にでもできるって幻想じゃないのですか?

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもできるとか言っている人がいますが、なぜそう言い切れるのでしょうか?
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=10 …
とあるPCのトラブルで、上記のURLから英語で書かれた文章を読まなくてはいけないのですが、最初の方に書かれている文「McAfee Anti-Theft service prevents unauthorized use by locking your computer. Until the computer is unlocked, it cannot be used. 」からもう読めません。
英語が誰にでもできるのって幻想じゃないのですか?できるとしたらなぜそう言い切れるのでしょうか。
全く英語が苦手な人が、大学入試の英語の偏差値が70以上いって、TOEICで900以上取ってきて、英語の曲の歌詞の意味も分かるようになったという話は聞いたことがないのですが。

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもで...続きを読む

Aベストアンサー

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみて下さい。『単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングも』やった経験を、私は無駄だとは思いません。その時はパーツとしてしか認識できなかった事でも、全体像がぼんやりとでも見えてきたら、後から意味を成すことは多々あります。

ところで『英語が得意/苦手な人』を、『言語習得に向き/不向きな人格』と言い換えた上で、私は言語習得に向いている人格を『自分の頭でモノを考え、己の意見を理論的に述べることを当たり前にできていること』と定義します。

その意味で、例えば ANo.5 と ANo.6 の回答者の方たちは学校教育での英語は成績不調だったものの、ある時点で『英語はできた方が人生有利だ』と考え(←ここは推測ですが)、それぞれ自身に合った英語の習得法を自分で模索し努力した結果、成功された典型例かもしれません。それに、共通項として、日本語でもご自身の考えを言語化する事に長けておられますよね。

ヒトは言葉を使って思考します。ですから、まずは母語である日本語で自身の感情を明確に言語化するトレーニングを日常で行うのも有効かと存じます。

末尾に代えて:
Multilingualism is a trained skill, and only the ones who've tried hard enough are entitled to enjoy the privilege of linguistic advantage :))
  より単純に
The harder you try, the luckier you get!

以上、ご健闘お祈りいたします。

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみ...続きを読む

Q3点ユニットバス(トイレ・バス・洗面所が一緒)は不便ではないですか?

「お風呂・トイレは絶対別がいい!」と思っていたのですが、最近のアパートは両方が同じ空間にあるところが多いように思います。そこで、3点ユニットバスを使っている人に質問です。使っていて、「やっぱり別にしておけば!」ということはないですか?妥協していいところですか?湿気や鏡のくもりなど気にならないものですか?

Aベストアンサー

そりゃ不便はあるでしょう
湯船使うには向いてないし、湿気もあるし
脱衣の場所も不便
なんだかんだで歯磨きもキッチンシンク使うようになったり
トイレもある程度気を付けてきれいにしておかないと
なんとなく気になるし。
お友達が来るときにトイレを貸すときもあるので
お風呂もきれいにしておかなきゃだし
シャワーカーテンが濡れたのが肌にぺたり、が不快だったり
シャワーカーテンきれいにしづらいのでカビやすいとか

ただ、他の不便と天秤にかけて、どっちをとるか、っていうのはあると思いますよ

立地の不便とか、部屋の間取りや収納とか…
全部がそろわないなら、許容範囲というか。
家賃の範囲でおさまるか、とか。
ようは優先順位ですよね。

丸洗いできるという利点もあるし
湿気は、物件の換気扇にもよるかも
古いところだとロクに機能してないとか、ついていないとかあるけど…
シャワーカーテン使わない人もいるし
一人暮らしだとなんだかんだで湯船は滅多に使わない人もいるから。
暮らし方によっては
物件の選択肢が増える利点のほうが大きいかもしれません

3点ユニットのメリットというより
トータルでのメリットが増えるということです

そりゃ不便はあるでしょう
湯船使うには向いてないし、湿気もあるし
脱衣の場所も不便
なんだかんだで歯磨きもキッチンシンク使うようになったり
トイレもある程度気を付けてきれいにしておかないと
なんとなく気になるし。
お友達が来るときにトイレを貸すときもあるので
お風呂もきれいにしておかなきゃだし
シャワーカーテンが濡れたのが肌にぺたり、が不快だったり
シャワーカーテンきれいにしづらいのでカビやすいとか

ただ、他の不便と天秤にかけて、どっちをとるか、っていうのはあると思いますよ

立地の...続きを読む

Q【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどう

【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどういう意味ですか?

Aベストアンサー

急がば回れ
語源は宗長の歌

Qユニットバスの壁のカビを取りたいのですがうちのユニットバスは化粧鋼板壁

ユニットバスの壁のカビを取りたいのですがうちのユニットバスは化粧鋼板壁(磁石がくっつく壁)なのでカビキラー等が使えません。化粧鋼板壁(磁石がくっつく壁)の場合大体は大丈夫みたいですが細かいひび割れ等があったりするとまれにそこから染み込んで錆びたりするそうなので使いたくないので代わりに重曹を使ってみようかなと思っている(重曹もカビが取れるそうなので)のですがユニットバスに重曹を使用しても大丈夫でしょうか?。

Aベストアンサー

うちは何にも考えずに使っていますが、
今のところ不具合はありません。

Q未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教え

未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか?

英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

Aベストアンサー

誰の名言かは知りませんが、英語にすると以下の通りです。
Tomorrow is not as important as today.

Qガスコンロバーナー付近のがんこな汚れ

年末の私の仕事にキッチンの掃除があります。
一番苦労するのが、3口ガスレンジのバーナー付近のこびりついた汚れ落としです。
火力で焼き付いているので簡単には落ちません。
 バーナー付近のカバーがひどいのですが、以前は外して熱湯に浸して
 汚れを取っていました。よく落ちましたが、今使っているレンジは五徳以外は
外せません。
 掃除の方法を教えてください。
 テレビで宣伝しているスチーム式の掃除機があればよいのでしょうがあいにくありません。
   よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「№2様」が紹介されている、スーパーブレークアップは今のところ最強です!
アマゾンや楽天で購入できますよ。

過去に”落ちる”といわれている方法や洗剤、重曹等、色々使ってきましたが、比になりません。
五徳やバーナー部の焼け付いた汚れも、吹きかけて数十分もするとピロピロ~って汚れが浮いてきます。
今まで一生懸命こすっても落とせなかった汚れが、簡単に、です。
しかも目に見えない隙間の汚れも浮かしてくれますので、気分的にも気持ちいいですね。
ガスレンジのトップでしたら、ガラスかホーローでしょうから、塗装が剥げることもないですよ。

本当におすすめです。

Qすいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あま

すいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あまりパクリなどではないのでお願いします。英語の場合は、意味などもお願いします。ちなみに名前は、カエデです。

Aベストアンサー

mapleメイプル(かえで)
一択でしょう。
かっこよくないですか
なら、
mad maple(マッドメイプル、狂楓)
mad bull(マッドブル、狂雄牛)
mad slaughter(スローター、狂殺戮)

QJR京葉線の潮見駅付近の自転車駐輪場

来月引っ越し予定なのですが、JR京葉線の潮見駅付近に通勤に使えそうな月極めの自転車駐輪場はあるでしょうか?

Aベストアンサー

どうぞ
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kuruma/houchikinshikuiki/79.html

Q日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか? 参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理

日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか?
参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理解している人は少ないのにそれらが全くない時代に英語を究めるなんて天才ですよね。

Aベストアンサー

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしがない漁師の倅だったようですが、アメリカで保護されてた間に手書きの英和辞書を造ってます、
才能も十分だったのでしょうが、中の一つの言葉が今も記録に残ってるようですね、
「Water」、
我々は必ずウォーターが正しい発音と習います、
しかしながら、彼の辞書では「ワータ」と記載されてます、
彼が耳で聞き及んだ音で書き込まれてます、

英語だからと構えたり萎縮しなければ結構身振り手振りでも通用するのかも知れませんね、

質問者は見た事が無いかも知れませんが、
かつての東京五輪の記録映画のマラソンで外国選手が消耗しきって水を現地語で要求するんですね、手で水を飲む様子を周りへ伝えると沿道の民家の女将さんが茶瓶に水を入れて湯飲みと一緒に持ち出してきて与える場面が有りました、

案外こんな事で意思の疎通は其れまででも有ったのかも知れませんね。

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしが...続きを読む

Q浄化槽に付近の水が入った

浄化槽の周りに水溜りが出来ていて不快に思っていたのです・・・たまたま浄化槽屋さんと話をすることがあったので、相談したところ蓋を開けて見ろといわれたので、あけてみたら周りの雨水と少々のごみが入ったと思うのですが問題ないですか???

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 自分の家の物なら、さっさと直してしまわれるでしょうに、不快に思いつつ何もしないというのは、賃借物件かな、と思って。


 合併処理のものではなく、ふつうの家庭用の浄化槽ですか?

 ザックリと機能を説明すると、流れてきた大・小便と水をプロペラ状の物でかき回して細かくし、好気性(酸素が好き)の細菌の力で浄化して、下水に流すというものです。

 で、雨水ですが少量であれば、水洗トイレの水が増えたのと同じですので問題はありません。

 大量ならあふれて、処理が終わらないうちに汚物とともに下水に流れてしまう可能性もありますので、問題はあります。

 ゴミは、糸状のものだと、モーターにつながるプロペラ状のものに巻き付いて止めてしまう危険がありますので、問題はあります。

 そんな心配のないものなら、少なくても1年に1度は汚物の残滓を吸引して捨てている(代わりの細菌の種を入れる)はずですので、問題は出ないと思います。

 うちの物件は今はぜんぶ公共下水にナマ放流になってしまいましたが、それはやっていませんが、そうでない時代の残滓の処理などは賃借人さんが管理することになっていましたが、そうなっていませんか?

 質問者さんが賃借人さんでなかったら失礼をしました。

 ご自分のものなら、水たまりにならないようにされたほうがよいと思います。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 自分の家の物なら、さっさと直してしまわれるでしょうに、不快に思いつつ何もしないというのは、賃借物件かな、と思って。


 合併処理のものではなく、ふつうの家庭用の浄化槽ですか?

 ザックリと機能を説明すると、流れてきた大・小便と水をプロペラ状の物でかき回して細かくし、好気性(酸素が好き)の細菌の力で浄化して、下水に流すというものです。

 で、雨水ですが少量であれば、水洗トイレの水が増えたのと同じですので問題はありません。

 大量ならあふれて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報