この前、でっかいバスが路線バスの停留所付近に駐車していました。
そこに路線バスがきて邪魔だという感じでクラクションを鳴らしまくりました。
さらに運転手が降りてきてでっかいバスの運転手に怒鳴りまくっていました。
そのでっかいバスは今回の地震の被災者が関東に避難するためのバスだったのです。
大きなバスのため駐めるところがなく仕方なく幹線道路に駐めてしまったらしいです。
それを聞いて大変な剣幕だったバス運転手の怒りは急激に収まりました。
でも、行為自体に頭にきていたわけですから相手が被災者だからと言って急に態度が変わるのはどう言うわけでしょう。
相手がかわいそうな人たちだったら優しくなれるなら誰にでも優しくなればいいと思うんですけど。
どうして人間は誰にでも公平に優しくなれないんですか。

A 回答 (6件)

付け足します

誰にでもやさしくできるのは、限りなく人の気持ちを察する事のできる人、といいましたが、

優しい人が持っている要素がもうひとつあるな、と思いついたので。

それはこだわりが少ない人です。

許容範囲が広い人。

その反対がこだわりが強く、自分の中のルール通りに行かないと気がすまない人です。

テレビ番組か何かできいた内容ですが、女性より男性の方がこのこだわりが強いらしいです。

たしか男性ホルモンだかなんだかそういうのが多ければ多いほど、こだわりが強くなるらしいのです。

自分のこだわりを貫かなければ気がすまない、

たとえばルールを守らない人が許せず、そういう人を見ると耐え難いストレスを感じる、というような人が実際います。

そういうこだわりが凝り固まってしまっている人は

脳みその構造がそうなっている、ある意味かわいそうな人とも言えるような気がします。
    • 0

ちょっと論点が違います。

路線バスの停車場に観光バスが止まっていたので
注意したのだが(ここの怒り度合いはバス運転手
の器量次第)理由を知って理解したのか大変な剣幕
が恥ずかしくなったのか・・

虫の居所にも影響されますが真面目な方だと違反
は許せないし定時運行の妨げでもあるので怒るの
は当たり前です。

被災者だからでなく理由に正当性があり納得したから
です。

誤解とはこう言う事です。
    • 0

人ってだれでも他人の理解できない行動・言葉に苛立ちを覚えますよね。

最初怒った運転手は邪魔だったバスがそこに停めなくてはいけない事情を知らなかったんだから頭にきてしまったんでしょうね

通常停めるべきじゃないところに停めたんだから注意するべきだと。

それほど怒っていたのはそこにバスを停める事がそれほどの危険が伴う行為だったのかもしれません。

いけない事をいけないと思う通常の感情といえば、そんな気きもしませんか?

そのあと事情を理解して、それが「やむを得ないことだった」ということを理解したから怒りが収まったのもとても普通の成り行きでは?と僕は思いました。

性格上怒りやすい人ってのは大抵の場合、即座に相手の事情を勘案することができない、自分の立場からしか考えられない人ではあると思います。その怒ったバス運転手もそういう人に分類されるのかもしれませんね。

だけどどんな人でもそういう一面はあると思うし、人間ってそういうもんで仕方ないっていうか、むしろごく普通のことだと僕は思います。

だれにでも優しく、公平にできることができるとしたら、それはエスパーじゃないと無理だと思います。

最初に言ったとおり、苛立ちの根源は他人の行動・言葉が自分の考え方(倫理観などなど)にそぐわなくて理解に苦しむことだと思います。

だから人の考えてる事・考え方を完全に理解することができれば苛立ちなんて感じないと思います。

でも完全に理解なんてできない。他人と脳みそがくっついてる訳じゃないんですから。

誰にでも優しくなれる人ってのは限りなく人の気持ちを察する能力がある人なんだとおもいます。

それはあるいみ脳の能力みたいなもので、勉強ができる人とできない人がいるのと同じで

先天的にそういう能力が低い人(例えばその怒りやすい運転手)だっているのも当然では?

上から目線ですいませんーーー
    • 0

誰にでも公平に優しくしていたら、生物学的に長生きできないからです。

例えば、自分の財産や家族を守るためには、敵に対しては牙をむかなければいけない場合もあります。
敵に対しても優しくしていたら、家族も財産も失います。
って、こういうことを聞いているんじゃないか???
    • 0

路線バスの停留所付近に停めるのは明らかなルール違反で

迷惑行為もいいところなのですが、

今回限りのやむにやまれぬ事情であった
ことに斟酌してのことでしょう。

誰にでもかれにでもルール違反を黙認するのは
無秩序、無法を推奨するようなもんですよ。

>どうして人間は誰にでも公平に優しくなれないんですか。

質問者は、見知らぬ人が家に土足であがりこんできても、
はいどうぞどうぞと優しく接するということですか?
    • 0

バス停の10m以内は一般車の駐停車禁止です。

緊急時だから破っていいというものでもないです。

停車場所を予め決めておかない、バス会社にも連絡しないで
法律を守んなくていいだろうというのはどういう理屈なんでしょうね。
    • 0