琵琶湖でレーシングカートを走らせる事になりました。
フロント、リアのスプロケットのギア比、
推奨なギア比、教えて下さい。

A 回答 (1件)

レスが付かないようですので


補足を願えればと思います。

質問文を拝見する限り
水上を走行するカートにスプロケのギア比って関係するのかな?
って思いますし…
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Qレーシングカートを始める心得

最近レーシングカートに興味を持ちました。
もともと運転が上手くなりたいのですが公道での練習では危険かつ人に迷惑かけることこの上ない。レンタルカートからはじめようと思うのですが近場にもそういう場所を存じません。東京の多摩地区に住んでいるのですが東京、神奈川周辺でどなたかご存知ありませんでしょうか?また、いまいちどういうことからはじめればいいかわかりません。よろしければレーシングカートを始めるための心得を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元、クラスカテゴリーのチャンピオンです(汗)

気軽に出来るのがレーシングカートの魅力なのですが、
実はそれなりに費用は掛かっていきます・・・・
何せマシンは「消耗品の固まり!」です(笑)
耐久性なんてものは、持ち合わせておりません。
そこで重要なことは「自分はどこまでの満足とするか?」
ということになるでしょう。

単純にストレスの発散のために、楽しんでいる人もいます。
「ホビー・カーター」と呼ばれる方々です。
これも立派な楽しみ方のひとつだと思います。
しかし、残念ながらカートは「レーシング・マシン」です。
元々から「人と競い合う」ために作られたものなのです。
他人と自分のタイム差を気にするようになるのは当然なのです。

多くのホビーカーターは、維持のためのコストに疲れて、
この時点で止めてしまっていくものです。

そこで消耗品を交換した時、例えばタイヤを新品に変えたとか、
エンジンをオーバーホールしたとか、そういう時に、
是非とも初心者向けのレースに出てみると良いでしょう。
「参加することが目的」でも良いのです。
必ず「新しい楽しみ方」が見つかるはずです。
年間に2回ぐらいは、そんなタイミングでレースに出てみましょう。

もっと極端に言えば・・・・・
「レースに出た事も無いのに、レーシングカートをやっている
 などと、言って欲しくはないのです」
だってそれは、本当の楽しむ目的の、半分しか経験しては
いないわけなのですから・・・・・

そして「レースで納得した成績を挙げたい」というのでしたら、
あとは「費用との兼ね合い」が大事になっていきます。

エンジンは通算10時間ほどしか、本来の性能は出せません。
いずれオーバーホールが必要となります。
タイヤは延べ10日間ほどの使用で、寿命が来るでしょう。
やがて新品のタイヤに交換することになります。
マシン本体は、一度もクラッシュしたことが無くとも、
延べ50日の使用でヘタリが来てしまうものです。

この限られた性能の範囲で、どこまでの満足を得られるか?
そして、自分はどこまでで満足する楽しみ方とするのか?
最終的にはそこに帰結することになるでしょう。

ちなみに私も、最初はただのホビーカーターでした(笑)
しかし「勝ちたい」と思うようになってから、3年間
必死で努力して、チャンプになることが出来ました。
悔いの無い楽しみ方が出来たと思っています。

元、クラスカテゴリーのチャンピオンです(汗)

気軽に出来るのがレーシングカートの魅力なのですが、
実はそれなりに費用は掛かっていきます・・・・
何せマシンは「消耗品の固まり!」です(笑)
耐久性なんてものは、持ち合わせておりません。
そこで重要なことは「自分はどこまでの満足とするか?」
ということになるでしょう。

単純にストレスの発散のために、楽しんでいる人もいます。
「ホビー・カーター」と呼ばれる方々です。
これも立派な楽しみ方のひとつだと思います。
しかし、残念な...続きを読む

Q減速比(ファイナルギア比?)について

机上で車の速度などを割り出すときに、変速比や減速比、タイヤ直径
などを用いて計算することができると何かで読みました。
しかし私の車は前後でトルク配分の異なる4輪駆動車でして、
減速比もカタログには2つ記載されています。

例えば前後4:6の配分で、減速比が「前:3.9」「後:2.6」、
このように書かれた車の場合で上述のような計算をしたい場合、
減速比は何を使えばいいのでしょうか?
3.9? 2.6?? または真ん中を取って3.25???

「そもそも変速比や減速比とは何ぞや?」はこの際置いておいて
(難しくて私にはよく分かりませんでしたので(w))、どちらを
使ったらいいのかさえ知ることができれば、、、と思っています。

もしご存知の方、ご助言頂ける方がいらっしゃったら、どうか
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

FFベースの4WD車の場合には、前輪と後輪で減速比が違う場合があるようです。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000016175.html

私は「前輪減速比 = 後輪減速比 × トランスファー減速比」と解釈したのですが、
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Qレーシングカートを運ぶ方法

今度レーシングカートを始めようと考えています。そこで質問ですが、今度我が家の軽自動車を買い換えるに当たり、レーシングカートを輸送できるトランスポータとして、どのような軽自動車を選択すえばよろしいでしょうか?アトレーターボとか、エブリーワゴンとかって、タイヤを外さずに搭載は可能でか?
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Aベストアンサー

ANo.2です。

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今はカートはもうやっていないので実際にこれに積載したことはありませんが、
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でもシャフトが1300mm以上のは私は見たことがありませんので、荷室内では完全にフラットで積載できると思います。
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Qレーシングカートにナンバーを付けることはできませんか

50ccの車がありますが、あとチョロQの車とか、公道を原付または、普通車免許で乗れる車がありますが、たとえば無限のプレイングカート50ccなどに、保安部品を付けて公道を走れるように登録で家内でしょうか、電動スクータ(キックボード)もナンバーを取れるようですし、50ccカーとして登録するのに問題点はありますか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

出来ますよ。

総排気量(又は定格出力)が20CC(250W)を超え、50CC(600W)以下 の原動機を有する車であって、次に揚げるいずれかの条件を満たすものを言います。

●輪距が500mmを超える3輪以上の車(この場合、車室の有無は問いません)

●輪距が500mm以下で、車室を有する4輪以上の車

●輪距が500mm以下で、車室を有する3輪の車(屋根付3輪バイクを除く)

登録はお住まいの市町村役場で可能です。保安部品(灯火装置など)をつけて上記の条件を満たしていれば、保安部品を取り付けるだけで、乗れます。ミニカー扱いになります。そして普通免許が必要です。

ミニカーになれば50ccなのに最高速度は60km/hまで出せますし、ヘルメットも原則として任意なので、かぶらなくても違反ではないですが、安全の為、かぶりましょう。車検もないし、2段階右折なんてことも要りません。ファミリーバイク特約扱いで保険も利きます。

Qレーシングカート

レーシングカートで早く走るにはどうすればいいですか?後、カートのスライドのさせ方や、いい筋トレ方法などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 スライドはさせないほうがよいでしょう。スライドするということは、車が前に進まず横方向に移動している証拠です。即ちタイムロスです。まずコーナー出口でのスライドはトラクションがかからず加速ができません。一方コーナー進入でスライドさせて車の向きを変え、コーナーを直線的に駆け抜けようという考えもありますが、いったんスライドしたリヤタイヤにはトラクションがかかりにくく、思うように加速ができません。
 また筋力トレーニングは腕立て伏せ、風呂の中で手をグー・パーと繰り返す握力の強化、ブリッジによる首の強化が効果的です。レースを想定した場合、決勝レースの周回数の2倍は継続して走行できるような体力は必要です。

Qレーシングカートを車検に通すことは出来るのか?

ガレージリボンの公道を走れるF1なんてのがありますが、あれと同じようにフェンダーやらナンバー、ライトとか付けたら車検通りますか?今のところ本気でやろうとは思ってませんが、スマートよりも小さくて面白そうな気がします。

Aベストアンサー

後ろに牽引構造を付けて 農耕車(耕運機)として小型特殊登録・・・
でも ナンバーが貰えても、違法行為ですね。

同僚にGOPEDを耕運機で登・・ごにょごにょごにょ・

Qレーシングカートについて

先日、知り合いからレーシングカートを譲り受けたのですが、
友人ももらい物らしく、詳細が全く不明との事です。
レーシングカートで「ARROW」と言うメーカーで、モデルナンバー「SA」と記載されているのですが、何年頃(西暦)のモデルかご存知の方がみえましたら教えてください。
又、純正部品(初期仕様)か不明ですが、「シルバーアロー25アニバーサリー」と書いたフロアパネル?が付いてました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアのカート専門メーカーですね。
私はそのモデルは知りませんが、ARROWとしての創業が1984年のようなので、25周年モデルだとすれば、2009年のモデルでしょうか…

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Qレーシングカート

最近カートのライセンスを取得したのですが・・・
ライセンスを取得もカートがないと練習ができないんですが僕にはそんなお金はないし親に買ってもらうしかないんですけどなかなか買ってくれないんです。どうしたらいいですか?納得させるには?

Aベストアンサー

中学生でもできるアルバイトって結構ありますよ?
新聞配達とかがいい例です。
あとは、お小遣いとかお年玉とかをためて少ないけれどもその費用に回すという方法もあります。

あなたが、カートをやりたいからアルバイトを始めたいとご両親に伝えることで、本気でやりたいんだっていうことがご両親に伝わるかもしれません。

それをやるのに年間の維持費がいくらかかって最初にいくらかかるのか?ということを明確にしましょう。
そして、そのうちのいくらは自分で払ってその中で足りない分をお願いしたいということを言ってみてはどうでしょう?

口ではいくらでも本気でやりたい!ということはいえます。
ただしそれに対して行動を起こさなければ本気なのかどうなのかはたとえご両親であってもわかりません。

だから、ご両親にわかってもらうためにも口だけではなく行動に移してみないといけません。

ただし・・・
それを始めることでご両親に対して、金銭的な負担を増やしてしまうということを認識してください。
やりたいということと、やれるということはまた別ということをわかって下さいね

中学生でもできるアルバイトって結構ありますよ?
新聞配達とかがいい例です。
あとは、お小遣いとかお年玉とかをためて少ないけれどもその費用に回すという方法もあります。

あなたが、カートをやりたいからアルバイトを始めたいとご両親に伝えることで、本気でやりたいんだっていうことがご両親に伝わるかもしれません。

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Qレーシングカートって??

子供がカートに興味をもち、子供とレーシングカートを初めようと思うのですが、友達いわくお金持ちの遊びだと言われました?
実際、お子さんとやられてる方の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

我が家も小学生の息子がカートをやっています.現在は3年目で,SLレースにフル参戦しています.
競技人口の絶対数が少ないので「お金持ちの遊び」的にみられるところはあるかもしれません.年齢的にはジュニアだったので初期投資で50万くらいかかりましたし・・・(苦笑)
今は月2回(のべ時間では15時間くらい)サーキットで練習していますが,必ず発生する出費は.
走行料 4000円/回
カート保管料 6000円/月
ガソリン 25リットル/月
オイル 1リットル/月
オイルとガソリンは銘柄や地域で価格のばらつきがあると思われますが我が家が6000円/月くらいです.ここまでで約2万円くらいでしょうか
タイヤやブレーキパッドなどの消耗品代やレースの参戦費用もかかってきますがそれは毎月のことではありませんので,月々4万円カート費用に回していますがならすとよっぽどのことがない限りこの枠で収まっています.(よっぽどの時はエンジン壊れたりするので大変ですが)しかし,野球であれサッカーであれフィギュアスケートであれ,そういったスポーツと比較しても(親御さんとの話の上でですが)初期投資以外にそんなに差はないように感じました,ただ,我が家はホームコースまで遠いのでそちらの方が結構大変です.もし近くに施設やショップがあればがあればレンタルから初めて次のステップを考えられればいいと思います.
カートは「モーター」スポーツです.安全とは言ってもやはり普通のスポーツよりは危険なのですが,それを承知でやっておられる息子の友人は皆真剣です.そしてカートのメンテは親子の共同作業になります.やはり息子のカート仲間のお母さんが,「この歳になって親と一緒に何かに取り組む事ができる」事を評価しておられましたが,まさにその通りだと思います.始めた頃は何の欲もなかった息子が3年でたくましくしたたかになって,今年の目標を「シリーズ優勝をしてYAMAHAのスカラーシップをうける」という大風呂敷を広げています.表彰台を目指して走っている姿を見ると,0514_mayのおっしゃるようにお金以上の何かを得られたと思います.本人もまだまだ他のことをする気はないので受験時期以外は今後も続けていくと思います.

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Qステアリングのギア比について

ステアリングのギア比15:1ってロック・トゥ・ロックで言うと何回転くらいになるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ステアリングのロック・ツー・ロックは、ステアリングのオーバーオールギヤレシオと前輪最大操舵角で決まるので、ギヤ比だけでは一概には言えません。(ギヤ比がいくら大きくても、最小旋回半径が大きければ=前輪があまり切れなければ、その分ロック・ツー・ロックが小さくなります)
 御自身で計算される場合、カタログ値のホイールベースと最小旋回半径から前輪最大操舵角を求め、その角度×ギヤ比が、センタからロックまでのステアリングホイール回転角になります。

 尚・・・・

1.カタログ値の最小旋回半径は、フロントのオーバーハングが含まれているので、その分差し引く必要があります。

2.前輪にはアッカーマン・ジャント・ジオメトリとゆぅ幾何学的な配置が施されており、実際には旋回外輪と内輪の操舵角が違います。上記の計算方法はあくまでも目安であって、より精密に計算したい場合は、アッカーマン率を知る必要がありますが、これはクルマによってマチマチで、しかも通常はメーカから発表されません。
 
 ・・・・以上、計算でお求めになるのが確実ではありますが、ギヤ比15:1を経験的に考えますと・・・・そぅですね、大体ロック・ツー・ロックは2.5~3弱ぐらいになると思います(まず3回転にはならないでしょう)。

 ステアリングのロック・ツー・ロックは、ステアリングのオーバーオールギヤレシオと前輪最大操舵角で決まるので、ギヤ比だけでは一概には言えません。(ギヤ比がいくら大きくても、最小旋回半径が大きければ=前輪があまり切れなければ、その分ロック・ツー・ロックが小さくなります)
 御自身で計算される場合、カタログ値のホイールベースと最小旋回半径から前輪最大操舵角を求め、その角度×ギヤ比が、センタからロックまでのステアリングホイール回転角になります。

 尚・・・・

1.カタログ値の最...続きを読む


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